介護士の喀痰吸引について。喀痰吸引等研修で資格を取れば、認定されている...

神隠し

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 従来型特養, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設

介護士の喀痰吸引について。 喀痰吸引等研修で資格を取れば、認定されている施設?で喀痰吸引が可能になりますが、その吸引は条件はありますか?

2019/11/26

1件の回答

回答する

http://www.seirei.or.jp/hq/career/career02/tanka/faq_517a2b0158e19_550a6870c31af/index.html こちらのHPは、とても詳しく説明してありました 私の場合、鼻腔からの経管栄養の対象の利用者様がいなかったので、喀痰吸引2号を持っています 勤務先に指導看護師がいたため スムーズに実地研修を終えることが出来ましたが かなりの評価回数を受ける必要があるので 大変ですね 吸引 口腔内10回、口腔内(人工呼吸器)10回、鼻腔内20回、鼻腔内(人工呼吸器)20回、気管カニューレ内20回、気管カニューレ内(人工呼吸器)20回 経管栄養 胃瘻半固形20回、胃瘻滴下20回 それぞれ14~33の評価項目があり 『最終的に累積成功率が70%で最終3回のケアの実施において不成功が1つも無いこと』でなければなりません 1号は、経鼻経管栄養がプラスになります ごめんなさい 長文で解りにくいですよね( ̄0 ̄;

2019/11/28

回答をもっと見る


「研修」のお悩み相談

特養

ユニットリーダー実地研修の施設を目指して取り組みを始めほぼ1年。ようやく実地研修の試験が終わりました。しんどかったーーーー😱 どんだけ残業したのだろう………。合格すればユニットリーダー実地研修施設になるけど………ふむ……?な感じです😓

ユニットリーダー研修特養

ジラン

介護福祉士, ユニット型特養

22024/01/24

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

試験お疲れ様です! ジランさんが毎日残業し頑張った結果、合格につながると思います! 合格祈ってます☺️✨

回答をもっと見る

資格・勉強

みなさん、新しい情報や技術はどこで入手しますか?職場内研修や外部の研修でしょうか?

研修介護福祉士職場

オソミ

介護福祉士, 看護助手, 病院

132024/02/21

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 私は年一回、国際福祉機器展(HCR)に行っていろんな道具等をみています。 福祉用具カタログなどもみています。

回答をもっと見る

新人介護職

明日からデイサービスに初出勤の予定です。初任者研修に合格したばかりです。事情があり無職の状態が長く続いていたこともあり、とても緊張しています。有料老人ホームのデイサービスになります。最初初出勤する際に、気をつけといた方がいい事やこうした方がいいよなどありましたら、教えていただけると助かります。挨拶だったり、人間関係のことや大変なこと、嬉しかったことなどです。よろしくお願いします。

初任者研修研修有料老人ホーム

いくみ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

142023/10/17

164moco

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス

初出勤緊張しますよね 挨拶と笑顔を忘れずに、わからないことは必ず聞いてから行うこと、疑問に思ったことは都度聞いていたら指導員さんも忙しいのでメモして終業前に聞いたりしたらいいのではないでしょうか〜あとはご利用者様を覚えるより、覚えてもらえるように頑張ってください(⁠・⁠∀⁠・⁠)

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

732023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

来年1月の介護福祉士試験の申し込みが始まりましたね。 皆さんの中には、介護士としての勤務年数はそれなりにあるけど、あえて介福の資格取ってないわー、という人いますか? 理由を教えてください。 わたしも受験はしたいのですが、なにせあと20日だけ、実務日数が足りず……(T . T) 現在は介護の仕事から離れているため、来年の受験は無理で。歳も歳なので、今から取ってもなーと思っています。

介護福祉士試験資格

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

412023/08/20

真司

介護福祉士, ユニット型特養

どんな資格でもあったら(持っていたら)良いと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

この度、ホテルマンから介護職に転職しようかと考えている27歳です。 介護関係のアルバイトから始めようと思っていますが、座学等の知識も大切なので介護職員初任者研修を受講予定です。 この資格は介護関係の基礎と書いていたので必要なものだと思っています。 少し方向性は違うと思いますが、サービス介助知識入門やサービス介助基礎研修などは役立つ資格でしょうか?試験などはないですが初めて介護関係に触れることができるかなと。。。 また、おすすめの資格などあれば教えて頂けますと幸いです。

初任者研修勉強転職

むー

無資格

162024/03/05

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

初任者研修で十分と思います。 それから現場で働いて自分に向いてるかどうかを判断されたら良いかと。 私は旧ヘルパー2級取って勤めだしてから介護福祉士を取りました。介護福祉士は持ってると給料が上がるところもあるのでおすすめです 大変な仕事ですがやりがいはとてもあるので頑張ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

職場・人間関係

車いす移動のご利用者。自操可。 トイレ動作は下衣の上げ下ろし以外、見守りレベル。 終わるとナースコールは押してもらえますが、待てずに下衣を上げずに車いすへ移乗してしまわれることがここ数ヶ月で数回ありました。 座面が汚れたぐらいで、転倒や外傷もありません。 介護士数人のみの会議で、トイレ中は車いすを外に出すことに淡々と話が進みそうになったことに驚き、便座から身動き取れなくなるので拘束に当たるのでは?と言った瞬間、 「転けたらどうするの?命に関わることだよ!」 ベテランおじさん介護士に詰められ、最終的には 「介護士として無責任!きみ、おかしいよ?」 とまで罵られたことにモヤモヤしております。笑 ここに至るまでの過程に、他に対策を取ることもなくいきなり極端だし、周りの数名の先輩たちも何のフォローもありませんでした。(普段の職場関係は、普通に円満です。笑) 転職して約一年、こんなことばかりで、さすがに嫌になる。 利用者の安全を口実にして、職員が動きやすいように都合良く解釈、拘束も不適切ケアも何のその。

会議コールトイレ

けーた

介護福祉士, ユニット型特養

122024/05/10

ポポポ

生活相談員, デイサービス

そう言う理論なら、 『転けたらどうするの?ってベットに縛るの?』って話ですよね。 転けないようにする為に、何でも有り!!と言う事を恥ずかしげもなく言ってますよね。 拘束を理解できていない事が、介護士として無責任だと思います。 流石に知識無さすぎ。私は、23年介護してますし、研修にも参加してますが、その考えまじで無いです。 その理論おかしいです。

回答をもっと見る

新人介護職

施設長目指してます

施設長転職施設

ビッグマザー

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

82024/05/10

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

頑張ってください

回答をもっと見る

老健

ご家族からの愚痴。(私の職場は老健ではないです) 老健に家族の面会に行ったら、髪ボサボサ、爪伸びっぱなし、頬が痩けてたって。先月入居したばかりだから、本人もストレスあるだろうけど、 規模が大きい分、細かい所には行き届かないんだろうか? 身だしなみ整えないで家族に会わせるってことは、逆に考えると悪いことだと思ってない証拠だとおもうんだけど。 これって普通ですかね?

老健

よし

介護職・ヘルパー

72024/05/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

髪と爪は、良くない! ながらも、忘れが、“つい”か、常識なしか、ここまではまだ、無理に許せる場合も有ります、初回でキチンとお詫びが見れる等… しかし、ある程度の職員が、分かっててやらない、そんな酷い所もある現場、あります。 めんどう、誰かやるかも…こんな信じられない輩もいる現実を、見てきました。朝にオムツ、パッド汚染まみれで早番へ継ぐ…と言ってもただ定時に帰るだけ、「タイミングが合わなかっかた」など後から!  私が介護になりたての頃こんな人もいましたし、うちの(妻)は、正に老健で、実際に見てきたようです。 老健、特養、有料系…いずれも、かなりヤバイレベルの、恥さらしの所はあるようです。 そんな状況だから、頬もなおコケて見えるのでしょうし、心身の嫌な影響でなられたのかも知れないですねー。そう考えると、許せることではありませんね💢

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

施設長リーダー先輩同期看護師頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

455票・2024/05/18

ありますありません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

683票・2024/05/17

糖分を補給深呼吸別のスタッフに対応を代わってもらう心の中で数秒カウントする特に何もしていないその他(コメントで教えて下さい)

750票・2024/05/16

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

816票・2024/05/15
©2022 MEDLEY, INC.