介護職コーディネートの資格を取るかどうか悩む

ハップー

介護福祉士, 従来型特養

介護職コーディネートの資格を取るかどうか悩む

2019/12/02

1件の回答

回答する

資格は裏切らないと思います。若いうちに気になる資格は取得していた方がいいかと思います。勉強しても記憶する事が難しくなるので。。。

2019/12/02

回答をもっと見る


「資格」のお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

今年介福に合格しました。うちの施設は介福を持たないと常勤になれません。しかも資格を取ったからといってすぐには常勤にはしてもらえないのです。最短で半年、一年位は非常勤のままみたいです。ちなみに勤務して6年目に入りました。みなさんならどうしますか?一年かそれ以上まって常勤になるのを待つか、それとも転職するか。 アドレスお願いします。私は50代なので長く待つ時間が勿体ないとも考えています。

非常勤資格転職

あゆ

介護福祉士, 従来型特養

452024/05/03

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

介福の資格取って、就職して非常勤ならそこの職場は辞めます!私ならの場合です。 ちゃんと常勤で正職員でないと意味ないな〜と感じます

回答をもっと見る

資格・勉強

介護士になりたくて、介護士になるためには何から始めるべきですか?

資格

しゅま

介護職・ヘルパー, 無資格

222024/06/04

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

初任者研修に行けばよいと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

17年前に介護福祉士の資格をとり、現場で働いていますが、今後どのような資格が必要となるでしょうか。 ケアマネは取得するつもりはないです。

資格

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

102024/03/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

介護職でいくなら、資格はこれ以上なくても問題なく、中堅やリーダー、相談員などになれます。もちろん気持ち次第ですが。レクリエーションに長けた人は、とても重要ですが、インストラクターの資格がなくても問題ないですよね。 すでにお持ちかな、とも思いますが、老健勤務であれば(入所施設であれば)喀痰吸引は必須ほど大事と思います。

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

皆様、日々の業務おつかれさまです。 あまり聞いたことがなかったので、この場をお借りして教えてください。 介護士さんの教育課程はどのような流れなのでしょうか。また、どのようなカリキュラムになっているのでしょうか? 例えば… 高卒→専門→就職 高卒→大学→就職 など。 忙しくて、中々職場の介護士さんと話せる機会がありませんので、簡単にでも教えてくださると幸いです。

就職勉強新人

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

232024/07/13

たつ

介護福祉士

私は 高卒 専門 就職 です。 お金で資格を買ったような(^◇^;)

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

昨年7月に実務者研修が終了しました。勉強は長いスパンでボチボチ始めましたが、なかなかはかどりません。覚えが悪い… 以前、同僚に耳から情報を流して繰り返し何度も聴いていると覚えやすいと教えてもらいました。 昼休憩中にYouTubeを見ています。 何度も同じ動画を見ていると少しずつですが、覚えてきたような気がしますがw 無事合格されたみなさん、成功例を教えて下さい♪ よろしくお願い致します。

昼休憩介護福祉士試験同僚

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

692022/07/23

タロウ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

私のときは過去問を繰り返しやってました。当日の試験でも似たような問題が出てたので、結構役に立ったと思います。 試験勉強頑張ってください。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

762023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今までも転職したことがあります。(介護から介護への転職です。)ですが、今回初めて県外での転職活動中です…💦 それで、1週間前に正社員枠の面接を受けました。 面接では、志望動機など面接で聞かれるような質問は一切なく、「うちは給料はこのくらいで~」「制服はこれですが何サイズになりますか?」という感じで、働く前提のような感じの話ばかりでした。 ですが、1週間と3日が経ちましたが採用の連絡等はありません、、 正直、ご縁がなかったのかなと思ったので、今他の施設の職場見学をしたりしています…、、 10日ほど待つのが常識だと思うのですが、仕事を探してる身としては早く仕事がしたいなと感じています。 これは落ちてしまったと思って次のステップに進んで良いのでしょうか?? 補足です…✍️ 採用者に内定を通知します。とホームページには乗っているのみで、面接では何も言われませんでした。 介護の経験も5年以上あります。 施設形態は有料のみの経験で、面接に行った施設も有料です。 わかりずらい文章ですみません💦

採用面接正社員

さくらもち

介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

42024/08/07

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

「結果は何日くらいで返事いただけますか?」 と次から聞いてもいいと思います。 次の所に面接して、先に決まる方でいいのではないでしょうか?待っていると結果的にすごく時間を費やしてしまうと思います。 遅くに連絡くれた方には、「決まってしまいまして...」でいいと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士から社会福祉士取得を目指している者です。同じく社会福祉士目指されている方、または取得済みの方いらっしゃいますか?ぜひ参考にお話し伺いたいです。

社会福祉士介護福祉士

m

介護福祉士, 看護助手, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修, 実務者研修

12024/08/07

大地

介護福祉士, 従来型特養

はじめまして! 都道府県により、生活相談員の仕事をする為に必要な資格が違うみたいですよ。 その中に介護福祉士もあります。 介護福祉士を持っていると生活相談員の仕事を任された時、家族さんや他事業所のケアマネ。あるいは行政機関の人と話す事が多々あります。 その時に社会福祉士の資格を持っていたら知識に活かせると思い目指す理由の一つになると思います。 長々とすみませんでした…。

回答をもっと見る

老健

利用者様から飲み物などを買っていただいた時、お返しはどうしていますか?利用者様のお金なので,ご自分のために大切に使ってくださいと、何度かお断りするのですが、いいから、いいからと買って渡してくださいます。いつも申し訳なくて…。皆さんのご意見を伺いたいです。

老健人間関係職場

みい

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

42024/08/07

ちょびそ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

ケアマネに相談してみてはいかがでしょうか。でもご利用者の方にケアマネからお話が行った際に『みぃさんにしかしてないから、みいさんがケアマネに言った』ってなるとご利用者さんも嫌な気になぅたりするかもですが… ケアマネがしずらいになら、主任へ相談してみてはいかがでしょうか。 お気持ちはとても嬉しいんですけどね💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日1週間に1回2週間に1回1ヶ月に1回2か月に1回3ヶ月に1回半年に1回1年に1回ミーティングはしてないその他(コメントで教えてください)

488票・2024/08/14

全部仕事です何日かはありますお盆中は休みです♪その他(コメントで教えて下さい)

667票・2024/08/13

毎日話してますたまに話しています全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

649票・2024/08/12

休憩室で同僚と一緒に🍚喫煙所で🚬家が近いので一時帰宅🏡車の中で誰にも干渉されずに🚙フロアで取ります😓休憩はありません💦その他(コメントで教えて下さい)

703票・2024/08/11
©2022 MEDLEY, INC.