介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ある利用者さんのケアで、排便が十分量あった時は夕食後の薬を抜く...

介助・ケア

おいかわ なつ

介護福祉士, グループホーム

3ヶ月前

ある利用者さんのケアで、排便が十分量あった時は夕食後の薬を抜くことになっています。 十分量確認したら伝えて抜いていいと言われたのでそうしてました。 今日もそのようにしたら、「十分量あってもすぐに抜かなくていいし、抜いたのが伝わらなかったら大変だよ?他の人は夜勤者への申し送りした後にやってるからね。それに、抜くか抜かないかは夜勤者が決めるから」とのこと。 十分量でてるし、緩い時もあるのにそんなんでいいのかな?夜勤者が決めることなのかな?と疑問に思いました。 私が十分量でてるから他の人にも伝えて抜いたのですが、次の出勤日に確認すると飲ませたようです。そのことについても勝手に抜かないでと。申し送りで飲まないことに決まってたものなんですけど… また、-〇日で下剤を飲む人も申し送り後に準備とのことです。早めに準備すると出たのに飲ませてしまうかもしれないからと。 言ってることも分かるのですごく難しい問題です。

回答


夕食後の薬をなぜ夜勤者が抜くか決めるんですか⁉️ 夜勤者の都合でっておかしいですよね… そのご利用者様の事を考えてではない気がします…。

2022年06月17日 11:03

そうなんですよね、疑問が残って仕方がないです。 返信ありがとうございます。

2022年06月17日 12:10


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「排便」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc