「施設運営」に関するお悩み相談が現在1758件。たくさんの介護士たちと「施設運営」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!
職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…
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最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
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皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?
同僚トラブル新人
フラット
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
ねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。
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急遽スタッフが休む場合、私が出勤することが多いですが、急に休みになった場合の対応などどうしていますか?
休み職員
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
くさ
有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
自分も代わりに出勤することもあります。休んだスタッフには自分のシフトと代わりに出てもらってます。
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勤務表を作成していますが、全員の希望を叶えることはできません。正直声が大きい人の希望が少し通る傾向にあります、、何か行っている対策はありますか?
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 ①表に下記の表に記して全員が各自で記入してます。 ②希望休を3日間までにしてます。 ③記入後は記入済みの印として名前に○をつけてます。 ③全員が目にして希望休の偏りが見えてます。 重なる日は、正社員に個人的に事情を伝えてずらせるならばずらしてもらってます。 ほぼ、作成する私かケアリーダーが予定変更になってしまうパターンが多いです。 育児中のスタッフは学校などもあるため、4日以上になる場合は直接伝えてもらってます。 自由気ままに希望休を取られるとけじめがなくなり、調整が効かなくなります。 参考になれば幸いです。
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私の職場では、早出が2人必要なんですが、家庭の事情等で、早出のみの勤務を希望する職員が3人います。 そうなると、他の職員は遅出が中心となり、勤務シフトにバラツキが出てきて、夜勤と遅出ばかりの勤務きなり不満を漏らす職員も出てきて、職場がギスギスしています。 皆さんの職場では、早出と夜勤しか出来ない、あるいは、早出はしたくない、といった要望は通りますか?
早出シフトユニット型特養
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
私の職場では通ります。 介護、子供の看護、介護で特に子供の3歳未満であれば、職場や時間は考慮しなければならないとなってます。 しかし実際は、気を使いますよね。 私は施設が気にすることで、個人が気にしなくて良いと思います。
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皆さんの施設では勤務表を作成されている方は何人おられますか? 私の施設では1人のみです。以前からあまりにひどい勤務表を作らられるのでフロアリーダー等が作成してはどうかとの意見が多いのですが、頑なに1人で作成されております。 作成者側からしても負担が軽くなるので嬉しいはずなのですが、何故か他の人に勤務表作成業務を一切譲りません。
ユニットリーダー施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
私のところの施設も、病院も、各部署担当で1人が作成しています。 自分の勤務を優先させたいのか、自分の仕事を取られたくないと思っているのか…どちらかだと思います。 ひどい勤務表であれば支障が出てくると思いますので、上司や上席から、または施設運営者様から勤務表がうまくできていないとの声が上がっていることを実直に伝えて変わってもらっても良いかもしれませんね。
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グループホーム勤務しているのですがA4用紙に9名の名前があり1週間分の日付を書いて入浴や排便が一緒になっている用紙に記載したり〇をしたりしているのですが、他所の施設はどんな感じなんですかね? タブレットに打ち込んでいるのと同時進行で用紙にも記載しているんですけど、入浴は入浴表、排便は排便表が別紙でありますか? 1週間分じゃなく2週間分ぐらいならのか見て見やすいのか教えて欲しいです。
グループホーム
韓信
介護福祉士, グループホーム
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
韓信さんお疲れ様です。 特養に勤務してます。 A4用紙に10名の名前が書いてあって排泄や食事、水分量や数名の入浴者が入浴したかチェックとバイタルが同じ用紙で1日分です。 用紙にも記入して後からPCに入力する二度手間になってます。
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管理職をしています。 人員不足で、有休を取ってもらえないことが多くて、このままでは、8月までに使わないと有休が消失(新たにまた、20日支給されますが)する職員がいますが、これは、人員不足とは言え、本人が取りたいと言うのに取らせないと法的に問題なのでしょうか? ただ、全く取らせていないわけでなく、毎月1回ずつくらいは取らせてると思います。
給料
きき
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
最低取得義務(法人に)の5日されクリアしていれば、法的には問題ないです。
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うちの職場、介護職員兼ケアマネジャーをしていた方が続々と退職されました。 来月また、2施設掛け持ちの介護職員兼ケアマネジャーをされている方が退職されます。 今現在、私の知る限りでは、ケアマネジャーを取得されている方は現従業員の中には職場にはいません。 そこでお聞きしたいのは、ケアマネジャーが施設に1人もいないってことは、施設としては存続できなくなる? 社会福祉法人の場合、つぶれることはないと思いますが、経営者が代わる可能性がありますよね。 危機的状況にある職場、今すぐ辞めた方がいいでしょうか?
ケアマネユニット型特養施設
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
全く何も手を打たないのは配置義務違反になると思いますが、この人員不足な介護職としては施設運営停止とかは無いかと💧 居宅cmと施設cmの兼任ができる様なので法人に居宅を持っていれば兼務又は異動等もあるんじゃ無いでしょうか。 又は施設長等の上司が資格持ちがいるとか。
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どんな勉強会を行っていますか。 老健ですが、身体拘束や事故防止や虐待や感染対策や、リハ職員による移乗の勉強会が定番になってます。 コロナ前であればAEDや心臓マッサージ等の救命対応や、歯科衛生士の口腔ケアのやり方をやったり、自分が介護保険制度についての勉強会を開催したことがあります。 施設や訪問系のところでもいいのでどんな勉強会をやっているか教えてもらえるとありがたいです。
勉強会
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
luckydog
介護福祉士, グループホーム
かなり異色ですが、利用者さんの携帯電話持ち込み、利用を認めるか否かの検討会を全職員対象の勉強会でしたことがあります。いまや在宅で生活されてる方はほぼ携帯電話を利用されていますが、施設入所になったとたん携帯電話の利用、社会へのアプローチが制限されてしまいます。この点を利用者さんの基本的人権という観点で施設で携帯電話利用を認めるか否かを職員さんに検討してもらいました。当たり前のことですが利用者さんも1個人です。日常業務では忘れがちとなってしまいますがちょっと変わった身近な課題で利用者さんの人権、尊厳というテーマを学べたと思います。
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住宅型有料老人ホームで定期巡回・随時対応型サービスで働いています。詳しい方教えて下さい。業務日誌・定期巡回・随時対応記録・時系列で記録する個人記録を使用してましたが、今度個人記録を無くそうと会議で決まりました。定期巡回・随時対応記録は利用者氏名・何時行ったか・簡単にサービス内容(安否確認又は安否確認・バイタル測定)・様子(居室にて臥床中など一言)・対応職員氏名など充実してる程の記録ではありません。個人の内容は何かあれば業務日誌に記載するとの事です。個人記録を無くすのはありですか?
巡回会議記録
あかさ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私も以前、有料老人ホームで定巡のスタッフとして働いていました。 あまりよく分からないまま記録をしていたのですが、「随時対応型」の記録しか残していなかったと思います。居室に記録用紙があり、【何時何分~何時何分、排泄介助、介助者の名前】など訪問する度記入していました。そしてその中の1つだけタブレットに入力するようになってました。恐らく、何度訪問しても定額だから、入力する手間を省くため1日1回の支援記録にしたんだと思います。ケアの詳細は記録に残していなかったです。 状態の変化などがあった場合はまた別に業務日誌への記録があったのですが、それもペーパーレス化してラインワークスで情報共有するようになってました。LINEワークスの情報を正式な記録として良いのか疑問でしたが…。 他の有料老人ホームのやり方を真似たようですので、このような記録の残し方のホームは多いのかなと思います。 ちなみに現在は別の有料で働いていますが、こちらは一般的な訪問介護ですので決まった時間に訪問しケアの詳細記録もタブレットで入力していますが、到底時間通りには訪問なんてできませんので、訪問した体で記録しています。正直、モヤモヤしています…。
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生産性向上のための取り組みが処遇改善加算のために必要になりました。 うちの特養ではとりあえず業務内の課題の見える化に取り組み、用務の方にお願いする業務を整理して、割り振りを行うことで現場の一部業務削減が出来ました。が、生産性向上という難題の解決には道半ばです。 皆様の事業所で生産性向上のための取り組みで行っていることがあれば教えてください。
処遇改善特養施設
fes
介護福祉士, 従来型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
世の中は、人に変わってロボットが担う時代になってきたと思います。 ロボットは何処まで出来て、人間が何処まで必要かを精査しました。 勿論コストの事も考えなければなりませんが、一旦出すだけだして、現実的将来的に人件費と比較して、初めてます。 例えば、掃除はル○バのようなお掃除ロボットを使う等。お掃除ロボは結構良かったと思います。
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教えていただきたい事がございます。 BCPについて 研修と訓練は、在宅系と施設系で何回ずつ実施致しますか? お手数をおかけしますが、教えて下さい。 よろしくお願いします。
管理職研修施設
きよん
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, 社会福祉士
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 施設内では毎月、会議開催してます。 会議内容について決議されれば活動しています。 また、訓練は消防や避難訓練で年2回行っており、利用者様だけでなくスタッフが周知していないと誘導できないのでスタッフだけで訓練もあります。
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口頭で「○○頼んでおいて!」「○○がない!」と言われるのですが、所定の用紙に書かないと頼まないシステムはキツイでしょうか?? 覚えてはいるものの、ほんとに経費で買うものかどうか必要あるものかどうかなど周りに考えて欲しいです もちろん買いますが、、、
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
本来備品購入は責任者の決裁が必要なのではないでしょうか? なので、週1などで期日を設けて希望の備品を所定の用紙に書き、責任者もしくは事務に提出で良いと思いますよ。 不必要なものやダブって購入を防げますし、頻度が高いものは大容量か定期購入で費用を抑えられますよね。
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特養に勤務しています。三ヶ月前に異動を命じられ、最初は馴染めていたのですが、色々とあって今では元の部署に戻りたくて仕方ありません。 施設長に相談したら、異動したことろでどこも同じ。移動先でも同じようなトラブルは必ずあるからその度に異動していたらキリがないと言われました。 私の施設では、職員の多くが異動を命じられても、異動するくらいなら辞める、と頑なに異動を拒否します。 中には私みたいに、上からお達しなら断るに断れないと渋々異動に応じて、異動先で痛い目を見て後悔する者もいます。 ですから、どの部署でも異動しないで同じ顔ぶれで何年も働いている人たちがたくさんいます。 今こうして、異動して後悔している身の上の私には異動を断れている職員が羨ましいてますし、とても不公平に感じます。
モチベーションストレス職員
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
はっきり… 考えられない施設です。 端から見て、ですけど、おかし過ぎますよ… 断るならまず誰かに辞めてもらう、そんな姿勢も必要と思います、それが当たり前なんです…
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業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!
職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…
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人手不足が叫ばれても全く改善しない業界に足を踏み入れ、最初の通所では上司のパワハラや罵倒に耐え、特養に入ってからは、腰を痛めてまで介助しているのにも関わらず入居者やその家族からの精神的苦痛にも耐え、いつか変わるであろう介護業界に希望を持ち現在も続けています。(なんで耐える事ばかりなのか、私たちは忍?) 毎年新人や中途も採用していますが、近隣に新しい施設が出来、入居者や人の取り合いが続いています。 正直、物理的には施設は作れても働く職員が居ないのでは?と。本当に高齢化社会へ対応するなら 毎年他産業の賃上げと同時に賃上げをするべきと思うし、今の介護報酬制度だと限界なのではと感じます。また勤続5年目以上10年目未満の中堅は転職し 介護以外の仕事に転職している。給料が同じなら 少しでも楽な所を選びますよね…。 それでも介護業界の人達は常に利用者の為 頑張っていると思います。 介護をやっていて一部から偏見を持たれる事もあり 「やりがい搾取であってはならない」と感じる。 介護をやっていて少しでも誇りに思うような仕事であってほしいです。 愚痴も入りお見苦しいかと思いますが皆様はどのように思っていますか? コメントで教えて頂けますと嬉しいです。
ユニット型特養モチベーション職員
こう
実務者研修, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
こうさん、私も今後の業界についてちょうど考えていたところです。 まずはお給料ですよね。 スーパーや飲食チェーン店に行くと、介護職よりもかなり高い時給… 夜間の業務なら尚更… この業界でまずはお給料の改善ではないでしょうか? 最近、介護度の引き下げをされているようです。 要介護にならない取り組みをして、重度の利用者を減らすと、大変な職種で人員の余裕が出てくれば良いでしょうか? あとは、本当に厚労省のお偉いさんが現場を見てどんどん現場を変えていかないと。 米大臣もすぐにスーパーに視察に行きましたしね。 ベビーブーム世代が要介護になったら介護業界は崩壊し、そうでない世代が利用したくてもますます働き手がいないのは解消されないのでは? 単発バイトなんて人気のところはすぐ埋まるくらいなので、働き手はいると思うんです。フレキシブルな働き方に魅力を感じている人も多いはずなので、時間的な工夫をするとか?
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現場で介護士やりつつ発注もしています 世の中に影響して飲料系と事務用品と双方値上げしています 使える予算は変わらずなのでやりくりしつつです ペットボトルは買わず、粉末をお湯で溶くよう指示が出ていますが職員によりきりでスプーン並み盛りだったり大盛りだったりさまざまです 適正な量で提供したい理由から並み盛りで提供するように喚起するのはケチくさいでしょうか?? コメの値段も上がるらしい、、、大変
職員
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
もやこさん、日々の工夫は大変ですよね。 まず並盛りが分かりづらいように感じます。すり切り何杯の方が統一できるのではないでしょうか? とはいえ、利用者の好みになる場合もあるでしょうけど… あと、事務用品で特に筆記用具系は、家で眠っているのも多かったり、どこかの事務やユニットで余っていたりあるのではないでしょうか? そういうのを提供してもらって一括で管理して、必要なものを申請制にするなり、直接渡すなり。 私が異業種にいたころ、部署の編成があり、手持ちや部署所有の事務用品在庫一掃して一箇所に集めて、必要なものはそこから持っていくというシステムにしていました。ものすごい数で、今までムダに買ってたんだなと… この取り組みがSDGsで地方の新聞に取り上げられましたよ。 あと、ユニット等に筆記用具を大量に置いておくと、割と早くなくなりませんか? 特に単発派遣が来たときはよくなくなってたり…退社時に返し忘れてというのもあると思いますが。 特にペンなんて何度も発注するハメになりました。
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法定研修って必須ですよね。 やらなくてもお咎め無しってケースありますか? 派遣で入職して3ヶ月。 上司に 「法定研修やってないんですけど…」と聞いたら 「派遣さんは…、契約さんもパートさんもやってないわ」と言われてビックリ! そんなことある?
研修
シロップ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
法定研修は、やる事は必須ながら、内容は自由と言ってもよいです。 必要なのは、年間計画表の有無、実施の記録=レジュメがある事と参加者の氏名や参加コメントなどで確認できれば、実施指導(間違いですが、監査と言う方もおられますが…)ではセーフです。仮に、しっかりそこを中心に見る担当者の保険者が来られても、〇〇にも伝えて共有しています…と言えば、一回はセーフか、またはおとがめなしで通ります。注意された場合には、次回には対応が必要ですが、ただ氏名にレがしてある表があれば通る事です。 正しいとはいえませんが、何にでも本音と建て前ですね… これが実際にはよくされる実際ですね…
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介護保険で使った書類を保管したのち溶解処理する業者にお願いをするのですが、書類を利用者ごとに綴り紐を使ってまとめています。 割と利用者の入れ替わりがあるので綴り紐を経費で頼むのもできないとは言いませんが、代用品があればそっちでまとめたいです。 ビニール紐やスズランテープで書類をまとめるのは良くないのでしょうか?? もちろん経費に余裕があるときは綴り紐を買います。 詰めれるところは詰めたいし、どうせ溶解されるならわざわざお金出して紐を買わなくてもいいのではと思っています。
介護保険
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
以前いた居宅ではビニール系の紐では無く下記の写真の紐を使ってました。
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介護施設に勤務しています。私の職場では、利用者を病院受診にお連れする際に、現場の職員が車を運転していく事があります。 私はペーパードライバーではないのですが、休みの日しか車を運転しませんし、友達や親類ならともかく、利用者を車に乗せて運転することにどうしても抵抗があります。 それと、3年前に車を運転中にパニック発作を起こしてしまい、車を降りてから過呼吸で呼吸困難になって救急搬送されたこともあります。 それくらい、物事に動じてしまう気弱な性格で、職場の車の送迎はお断りしています。 職場全体で言えば、ペーパードライバーもけっこう多いですし、若い職員ですと、そもそも免許自体持っているしょくいんも少なくありません。 そういう中で、車を運転できる職員は重宝されると思うのですが、皆さんの職場ではどうでしょうか? こういうのは、シルバー人材派遣センターとかリクルートしてもらいたいくらいです。
人手不足特養施設
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずシルバー人材とかをと仰いますが現実的じゃ無さ過ぎます。毎日、決まった時間帯で定期的にあるかどうかも分からないもののために人件費はさけません。まあその人達にお願いする為に、自分たちの給料が下がってもいいなら話は別ですが。特に『運転』に関してはシルバー人材を頼ると余計に交通事故の可能性や送迎車のリフト操作間違い(ロックやシートベルトの忘れなど)が起こる可能性は高くなると思います。 病院受診は予約がある人だけという訳にもいきませんので、イレギュラーなタイミングもあります。運転出来るに越したことはないと思いますし、有り難い存在です。 特定の人ばかりに負担が増えていくようになると運転出来ない人がどれだけ運転出来る人をサポートしていくかじゃないでしょうか。 受診に出たのに戻ってきたら残ってるスタッフはいつも通りの動きしかしておらず、仕事は残ってて…とかになれば不平等だと思います。その分残ってるスタッフは2倍も3倍もその時間は動けばいいかなと思います。 『私、免許ないから』『私、運転に自信ないから』だけで終わると運転出来る人は不満をためていきます。それが戻ってきたら『あれもこれも終わらしといたよ』とかならお互いに気持ち良くやっていけると思います。
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夜勤のワンオペは昔から問題になっていますが 今は単発派遣も結構ある時代。 コアタイムだけ派遣を使うというのが主流なのでしょうが、夜勤の仮眠時間確保、交代要員、緊急時ヘルプ要因などに短い時間で派遣を取り入れている施設などはありますか? 概ねはしていないのでしょうけど、それをしない理由として考えられるのはなんでしょう?(人件費と派遣への信頼があるんでしょうけど) 素朴な疑問としてお尋ねさせていただいています。
交代要員1人夜勤仮眠
栗
無資格, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
栗さん、私は単発派遣の立場で同じ事を考えた事があります。 夜勤でも短時間募集があれば、条件が合う場合はやってみたいと思っています。 人件費と派遣への信頼(介護技術や直前キャンセルも割とある)以外の問題として考え得るのは、 ・そもそも労基法でダメなのか?? ・交通手段が限られる(公共交通機関が使えない時間の求人の場合、車や自転車通勤が必要) ・施設内に迎え入れる為に、既存スタッフが現場を離れないといけない ・防犯の問題→既存が女性スタッフの時、男性スタッフが来て大丈夫か? ・コアタイムの為に教える時間と手間がかけられるのか? 栗さんはどの時間帯に単発派遣がいてくれたら良いですか?
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今度、防災委員として心肺蘇生法の勉強会をしてくれと頼まれました。 まだ時間はありますが、皆さんの施設では行ったことはありますか?またどんなことをしたか教えてもらえると有り難いです。
勉強会
ダイゴロー
介護福祉士, 介護老人保健施設
ゆっきー
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
お疲れ様です。 私が防災委員長だった時は、近場の消防署の救急隊を講師に招いて、普通救命講習を施設職員ほぼ全員で受けました。救急救命士の方からの指導なのでとても良い経験になりますし、修了証も頂けました。講習内容は、心肺蘇生法(人工呼吸は選択で、胸骨圧迫は必須)、AEDの使用方法等でした。
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発注引き継ぎ後にやってみてわからないことがあったから都度都度聞いてやってみました 限られた予算の中でギリギリまで買う 不足させちゃいけないもの 周りとの連携 など勉強になりました ところで共用のハイター720を先週開けたのにもう無い 経費だから??使い方が元から贅沢?? どうしたらいいのか
勉強
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
タウリン
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 私のところでは業務用のハイターだと計量せずにドバドバ使ってすぐに無くなることが多かったので、計量できる容器に詰め替えてから使用してもらうようにしました。 一度、ハイターをどよような用途で使用するのか確認されてみてはどうでしょうか?
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お疲れ様です。 皆さんの勤務先では高校生・専門学校生の実習生受け入れはありますか? 私が学生受け持ちという訳では無いのですが、今回初めて実習生受け入れのようでして。物品や褥瘡処置等につくことはあるかも、との事なので、実習生受け入れにあたり留意点やコツ(?)、こんなことがあった、など聞けたらなと思います
特養施設職場
ゆい
介護福祉士, 看護師, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 看護実習生かな? 自分は特養の介護士なので、看護実習とは少し違うかもしれないですが、 受け入れ現場での情報共有は大事です。 実習生が何年生で、何の部分を学びに来たのか? どこまで学んでいるのか? 実習開始は、 その日一日の目標と一日終わりに目標達成出来たか?質問はあるか?その日の課題は何か?振り返りが必要です。 そしてなんでもそうですが、統一した教え方が必要ですよ。
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退所(ご逝去)された方の家具や衣類は原則、ご家族様がお持ち帰りになるかと思います。 しかしながら、ご家族が「いらない」、「施設の方で処分して下さい」(後日、費用は請求)と言われた場合、ご家族がおらず、衣類の少ない方にあげることがあります。また、ご家族の厚意で、関わりの深かったご本人を偲ぶ意味で、家具をいただいたこともあります。 皆様のところは、どうですか?
グループホーム特養施設
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
真司
介護福祉士, ユニット型特養
まだ使えそうな(着れそう)な衣類は、衣類の少ない方に着てもらう(寄付)します。家具も一緒です。着れない衣類は、可燃物のゴミに出します
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最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
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有料老人ホームの管理者に従事しておりました。60名定員規模の施設で介護支援専門員が1名勤務しております。 新型コロナ感染症の影響や入居されるお客様の高齢化が進みケアプラン見直しのカンファ開催を依頼しても中々調整を行って頂けませんでした。 勤続は10年以上のベテランですが、在宅系の介護支援専門員より知識や技量が劣っていると感じます。 会社の研修や系列事業所の研修に参加して頂いていましたが今ひとつ効果を得られておりません。 直接的なアプローチが必要と感じますが専門分野を理解して育成や指導が出来ずに悩んでおります。 お勧めの研修方法や育成方法、自信が成長できた経験談等があれば是非、教えてください。 宜しくお願い致します。
指導有料老人ホームグループホーム
FSCカエル
生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 FSCカエルさん自体が研修を受けてケアマネに落とし込んでみてはどうですか? 結局、研修とかに参加してもらっても本人が変わりたいという意識がなければ意味を成しませんし。 それならばFSCカエルさん自身が研修を受けて、知識を得て、ケアマネに落とし込んだり業務見直しを行なっていくほうが効率的ではないかなと。
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お便りについてですが、うちの施設では広報誌を2ヶ月に一度発行しています。SNSも発信していますが投稿する職員がいつも同じで写っている人もいつも同じです。(写真可の方が少ない) それとは別に年に2回個別に家族へメッセージカードを作成しています。 パソコンが得意な人も少なくペーパーレス化する目的でホームページひとつにしようか検討してます。 皆さんの施設はどのように発行発信してますか?
SNS特養介護福祉士
メリーゴーランド
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
真司
介護福祉士, ユニット型特養
ホームページは、ホームページ委員会の方が中心となって行事の後にしています。コロナ禍で面会に制限がかかってから、各ユニット毎に○○便りというものを発行しています。(請求書の封筒に一緒に入れて郵送)でも入居者の中には、広報紙、ホームページ、ユニット便りなどに写真を載せれない方がおられるので、偏りはあります。もう、面会の制限がないので、ユニット便りは要らないような気がします。ユニット便りは、各ユニットに1人、広報紙という係がいます。ユニット職員は、各ユニット5人です
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今、小規模の有料老人ホームで働いています。 今年の2月27日に口頭で「9月いっぱいで閉鎖します」と通達がありました。それから4月に入って、書面にて6月いっぱいで閉鎖すると連絡がありました。 他の事業所への異動を打診されましたが、あまりにも距離が遠いため、辞めようと考えていたところ、4月10日には再度口頭にて「利用者を全員、今月いっぱいで送り出せそうなので4月30日に閉鎖する事に決めました」と説明がありました。法律のことはよく分かりませんが、教えていただきたいです。これって何か違法になったりしないでしょうか?
理不尽有料老人ホーム
ミッチー
介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
閉鎖日がどんどん早まったのは、会社から説明があった通りだと客観的に判断出来ますので、特に疑問は感じませんでした。 離職した日以前2年間に、12か月以上雇用保険に加入していましたか?失業保険を受給するなら下記になります。 会社都合の退職にあたるので、申請手続き後、自己都合の3ヶ月待機をせずに、7日間待機で、給付が受けられます。また給付期間が最長90〜120日の所330日まで給付出来る可能性がありますが、雇用保険の加入日数や受給年齢にもよって違いがあるそうです。会社都合になるかどうか、会社の判断が気になる所です。退職金や年末調整の手続きに付いても確認しておきましょう。 30日以上前に解雇予告通知をせずに解雇する場合、不足する日数分を解雇予告手当として支払うことが義務づけられています。30日に不足する日数分の平均賃貸を支払うと定められており、計算方法は以下のとおりです。 平均賃金×(30日-解雇予告から解雇までの日数) これについて私の見立ては、段階を経て告知されているので、解雇予告手当の受給については微妙だと思います。「勿論貰えますよね?」と言う事は自由です。弁護士を立てる事も出来ます。
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皆さんの施設ではict化は進んでいますか? うちはpcが苦手な人が多く、手書きがいいとか色々あわれて困っています 何かいい対策などされている方いたら教えてください
施設
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
コタロー
居宅ケアマネ
私は職場に提案しているのは、PC教室や音声入力の便利性と使い方などです。高齢の方も一部音声入力を真似しだしました。 もし、直接入力ができなければメール作成してでPCに送り貼り付ける。それを覚えるだけでも進歩です^_^ 小さなポイントで成功体験を作ると良いのでは。
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送迎時に車両を傷つけることが多くて困っています 皆さんの施設では何かいい決まりや工夫があれば教えてください
送迎施設
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは、各々普通に気をつける、しかないでしょう… 交通事故的な傷ですか? 乗り降りに関する傷でしょうか? いずれにしても、時にはありますが、多くて困る…程なんですか? やや乱暴な職員がいるのかと、思えましたが…
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・介助者の自分が口を開いてしまう・「あなたが食べなさい」と言われる・介助者が変わるとなぜか食べ始める・ミキサー食が意外と美味しそう・おしぼりをお茶のコップに詰められる・食事介助はしません・その他(コメントで教えてください)
・すぐに布団に入って爆睡・眠れないけど家でゴロゴロ・ご飯を食べる・シャワーやお風呂に入る・お酒を飲んで疲れをいやす・遊びに行く・夜勤はしません・その他(コメントで教えてください)