「施設運営」に関するお悩み相談が現在1328件。たくさんの介護士たちと「施設運営」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
特養で虐待の事実があれば、行政に通報義務があると聞きました。内部告発しても良いでしょうか。 ・介護士の介護負担が増大するという理由にて、看護師介護士の判断で、栄養士の意見は聞かず、食事量及び滴下栄養量を減らす。 具体的には…体重40kgを超えたら「増加防止」と理由付けて食事量を減らす。50kgはありえないらしい。30kg代20kg代が標準体重らしい。結果褥瘡ポケット形成させ、入院させた。 ・口腔ケアをおろそかにしている。誤嚥性肺炎多数。 ・尿路感染症多数。トイレ誘導出来る人を、介護士都合でオムツ対応にして、つなぎを着せた。 ・見守りせず、職員固まってしゃべってて、入所者転倒事故多数。 ・不穏の入所者を無視し、上から目線で暴言を吐き、フロアの隅で周りが見えない向きに座らせ、抑制帯で縛る。 ・ちゃん付けで呼ぶ ・職員間同士だか、入所者の名前を呼び捨てにする。 ・ちょっと不穏だと、すぐに薬を飲ませる。 ・入浴で溺れて死なせたのに、施設は揉み消したらしい。 ・トロミのダマで窒息死させたのに、施設は揉み消したらしい。 ・皮膚トラブルに、皮膚科受診させず、嘱託医にも報告せず、看護師の勝手な判断で薬を塗り続けたが悪化し続けて、半年経過後広範囲のただれとなりやっと皮膚科受診させたら、まったく合わない薬を塗り続けていたことが判明した。 ・経費削減を理由に、AEDを置いてない。 私は共犯にはなりたくないので、辞めました。す
暴言特養施設
ぽんたろう
介護福祉士
キンミヤ焼酎
介護福祉士, 有料老人ホーム
内部告発しても良いでしょうか?ではなく義務なので通報しなければなりません。勇気が要るかも知れませんが辞めた施設ですし、告発者が誰かは絶対に知られないので大丈夫です。
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介護職員さんの離職率を下げるためになにか工夫されていることはありますか? みなさん、辞める理由はどのような理由ですか? 少しでもみんなに長く働いてもらえる職場を作りたいです。
職種退職職場
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
やはり人間関係だと思います。
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勤務先の施設でコロナの集団感染が出ました。入居者8名職員4名。私はPCR検査は受けましたが、その日に夜勤でした。怖いから行きたくないと訴えましたが、行かざるを得ませんでした。結果待ちです。 もともと体調不良を隠して出勤してた職員がいて、その人からあっというまに広がりました。その職員は昨日亡くなりました。怖くて怖くてもう自分と自分の家族を守るしかなくて、自分から出勤しないことにしました。防護服を着て仕事をしろと言われました。休業保障はあるかわかりません。これから先どうなるかわかりません。ただ、今は自分が出きる事をやるだけです。きれい事を言ってる施設側に情けをかけず自身の身を守ることが正しい選択だと思っています。 その事でクビになっても仕方ないと思います。正直、この仕事は食いっぱぐれがないからここに留まる必要ないかなと。 施設が公表しないのであえて拡散しようと思いました。現場崩壊です。
感染症ユニット型特養特養
ラパンパン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
サル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, ユニット型特養
怖すぎます。今後の対応として何が施設側から話ありましたか❓
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質問です デイサービスでの、主任をされている方はどのくらいいらっしゃいますか? あと、何処までの職務をされていますか?
上司デイサービス施設
ご縁
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 実務者研修
パンク
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
ウチの嫁は勤務表作成と業務改善等をやっています! 相談員も兼ねてるので相談員業務もやってますよ!
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施設入所に携わっている方に質問です。 施設の入所を促進するための方法として、どんなことをされていますか? 営業やサービスの取り組みを教えてください。
施設職場
muctmhr
介護福祉士, 有料老人ホーム
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
おはようございます。 どのくらいまで営業されてるかわからないですが、まず市場調査が最優先です。 周りと差別化されてるところがないと勝負が厳しいです。市場調査して、差別化できている点を挙げてみてはいかがでしょうか。販路拡大の営業は楽しいですから頑張ってくださいね!
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デイサービスや有料老人ホーム等の営業をされている方へ質問です。 営業で上手くいった方法等ございますか? 今、同じ法人のデイサービスや有料老人ホームで空きが目立っており、経営が苦しいです。 私は営業を直接したことがないので、みなさんどのような工夫をされているのか教えていただきたいです。
有料老人ホームデイサービス
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
このもん
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。直接ではないのですが聞いた話でよければ… 相談員の顔の広さは大きいと聞きます。いかに他施設や病院、地域に声をかけているかが鍵になってくるようです。 外部との連携が大事だと私のところでは言っています。 あとは親戚とか、知り合いとか要介護はいないかと上司に聞かれたことはあります。内部で集めるのにはいつか限界がくるのを証明しているかと思われます。 あとは私のところでは家族に広報を渡したり、一個人としてはネットがあれば活動や施設内の雰囲気を上げて発信するのもありかと思ってます。 ご参考になれば🙇♀️
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1日8人いれば基本回るようになる所で、なぜか今週10人も勤務する日が1日あり、6人しか勤務しない日が2日あるんです。単純に考えるとこの10人の日から、散らして全部8人勤務にできそうだと思うんですけど、そうもうまくいかないもんなんですかね? 6人勤務は2人欠員いる状態だから、めちゃ走り回らんといかんし、何より普段の倍働かんといかんし、これどうにかならなかったのかなと思ってます。どうしても休みずらせない人がいたとしても、数人いるなら他にずらせる人いそうだし、特に10人勤務の日に特別な行事とか会議があるわけでもないし、ただただ人が溢れてただけだし、勤務表見直したらどうにかこうにかできそうですけどね。こういう時って、均等に勤務が振り分けられないの、どんな原因が考えられますかね?
シフトモチベーション
クソッタレ
介護福祉士, 介護老人保健施設
fglo9
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
その日の利用者の人数はどうでしょうか?? 管理者をしていた時の経験から考えられるのは行事や会議以外では、利用者の人数や介護度で均等に振り分けられない事はあります。 後は厳しい言い方をするとシフトを作った人が仕事が出来ないかですね😅😅
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今月から開業3年以内の住宅型有料老人ホームに転職をして未経験でサ責をしています。入居者様の月額料金は約10万前半代です。 デイサービス利用の方が数名いらっしゃるのですが同じく今月から入職した施設長がケアマネや家族様にデイを辞めないとこのままでは物価高騰、インフォーマルの部分も多く月額の費用も上げないといけないと説明していました。囲い込みしたいと発言しているようなもんですよね?デイサービスは併設しておりません。今後はインフォーマルの部分を帯入れてうちでレクをすると言ってました。 きっかけは先月亡くなった方が介護度5、寝たきり、デイ2回、訪看などのサービス、ケアマネよりご本人様とご家族様希望との事でインフォーマルの数が多く5000点しか取れていなかったという事。 (このケアマネもデイの日に本人もしんどいと言っており状態良くないと看護師が連絡したのにとりあえずお迎え行ってと無理矢理行かせます。) 今後の入居者様にもデイは行かない方向に持って行こうとしています。 利用者様や職員の雰囲気は良かったので続けたかったのですが何か良い方法は無いでしょうか? 追記 実際のところ、施設長に指示したのは介護を知らない経営者でした。
施設長家族ケアマネ
おんせんたまご
サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
その住宅型には、デイサービスもあるのですか? そこの利用を勧め、他に行きにくい状態が囲いこみです、通常は。 しかし、デイサービスの経営はしていないのなら、普通の囲いこみとは違ってきますが、まさかその時間に訪問介護の回数を少しでも増やすために「デイをやめろ」みたく言われているではありませんよね? だとしたら、利用者さんのQ.O.L.無視の、福祉のプロとしてはレベルが低すぎる!としか思えませんが… いずれにしても、本当に「デイサービスを辞めないと…」のくだりを言われたのだとすれば、その言い方考え方はとんでもないですね。
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入居相談員の方に質問です。株式会社で所属しているときは利益を求められます。その中で利益にならないけども、お困りの相談ケースで別の窓口をご紹介したケースありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
相談員施設
降谷暁
介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
ありますよ。場合によっては他の施設を勧めたり、医療処置が必要ない利用者さんなら受け入れ可能な施設を情報提供したりしてますよ。利益にならないけど稼働率上げたい時は、施設内で相談したりしてます。
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勤務先の有料老人ホームですが、本来2人部屋なのに、簡易ベッド置いて3人入れたりします。ある場合には、ご家族に言わずに、正規料金とってるみたいです…事情があるのかもですが、非常に不誠実な経営でショックです。こんな事は、よくある事なんでしょうか?
有料老人ホーム施設
コニー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
運営違反の可能性もあります。すぐに保険者に内部告発すべきだと思います。 指導に入ってもらい改善していただきましょう。 そのような、施設はあまりないかと思います。おそらくですが。
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遮る物がない面会。 少し距離はあるし、さわれないけど 直接顔を見て話している。 お母さん、三年ぶりかしら〜と 涙ながらに10分の面会。 館内自由に入れる日はまだ先かもしれないけど、会わせてあげたい。 みなさんは館内立ち入りはじめますか?それは、自由にいつでもでしょうか?
不穏認知症施設
ベリーベリー
ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ
ねこやしき
介護福祉士, 従来型特養
通常面会始まりました。 予約制で5分10分くらい?の短い時間ですが💦
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お仕事お疲れ様です。 施設勤務の方にお聞きします。 皆さんがお勤めの施設の中に、ボランティアさんはどのような形で入っていますか? コロナ禍だったので、しばらく出入りは控えてたと思われますが、そろそろ解禁している施設もあると思います。 私が勤めている施設でも、ボランティアさんについて検討しようと思っております。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。
コロナケア人間関係
A.yama123
介護福祉士, ユニット型特養
おっかー
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 コロナ禍前、平素の生活の余暇活動として私の施設には絵画の先生、お茶の先生、歌の先生などのボランティアの方がいらしていました。週一くらいの頻度で。利用者様は自由参加です。 特別の行事の際はマジシャン、歌手、ダンサー、幼稚園のお子さん、人形劇団などをお招きししたり、先方から営業をかけていただき楽しいことを披露していただいたりします。 無償ボランティア、有償ボランティアどちらもあります。 まだ具体的な解禁日はわかりませんが、来年度からまたできたらいいねと話が盛り上がっています。
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特別養護老人施設でお勤めの方にお聞きします。 国の基準ではテレビ代、光熱費を必要に応じて、利用者さんから個別請求しても良いと言うことになっております。 テレビ代や光熱費の請求をしている特養施設勤務の方はいらっしゃいますか? もし可能であれば、具体的にどれぐらいの金額を請求しているのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
特養施設
A.yama123
介護福祉士, ユニット型特養
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
老健に勤めていた頃は、契約のもとテレビ等、家電を部屋に置く方は1日150円?費用負担してもらっていました。 10年ほど前なので、今は値上がりしてそうですが。 こんなに光熱費が上がると仕方がないですね。
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うちの会社はグルホで利益出せないことにようやく気づいたらしい。国がグルホを冷遇してるんだろうな、通知見てて思う。で、シフトチェンジして看多機を新規オープンしたり小多機を看多機にしてオールインワンにするらしい。連携しやすいし経験を一気に積めるってところが職員のメリットだし会社も利益出しやすいと思う。 私のいるフロアは満床で4人生保だから、実質入居者1人分赤字。 潰れるは無いけど看多機の勉強だ。さっさとシフトチェンジ。先を見よう。 そしてステキな男性とお付き合いしたい!!!笑
シフト勉強職員
♪( ´θ`)ノヘルプマン
介護福祉士, グループホーム, 訪問入浴
るるるん
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 やはり超高齢化社会では、在宅での医療的ケアは欠かせないのでしょうね。私の周りの看護師さんも訪看にシフトしていく方が増えているように思います。 もう少し、介護職でもできる医療的ケアが増えたらいいのかなとも思います。 私もかんたきに興味がありますが、介護職としてまだまだ経験不足なので、経験を積んだらやってみたいなぁと思っています。 何かを頑張ってキラキラしている人は、きっと素敵な男性に出会えると思いますよ😊
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ホームの利用料が昨年10月と今年4月と値上げされます。主に電気、水道、ガス代の部分です。特にご家族や利用者の方からはしょうがないね、こういう時期だからねと皆さん了解を頂いていますが、今度は食材費がアップしてきて、本当は上げたいですが、フルーツを少なくしたり、米の内容を変えたりと企業努力になります。皆さんのホームでも何か変化ありますか?
家族施設
トラねこ
施設長・管理職, 有料老人ホーム
パンク
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
気持ち大変分かります。 コストカットできる部分限られますよね。 これはどこもだとは思いますが物品は多くて安いを重点的に置いてますね!(お米は10キロや洗剤はカインズにあるような大容量のやつ使ってます。) あと、うちのホームはおやつ代というのを取ってないので食事のデザートやフルーツはあげてないですね。 その分15時のおやつにはケーキやカステラなどあげてます!
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ウチの職場が、利用者さんにお菓子を提供する事があるんですが、コレが変なやり方で。 ご家族にお菓子を持ってくるのは許可してるみたいで、持って来られた所に関しては、昼3時に提供するシステムなのです。そんなシステムだからか、持って来られない利用者はずっと食べられないですもんね。だから他の利用者が食べてるのを見ると「食べたい」と不穏になられる事もあります。また、ご家族の中には飴玉を持って来るので、私個人的には、いつこれ詰まらせられるか心配でなりません。なんでそんなリスクあるもの預かって、しかも提供してるのかなって思います。 そしてもう一つ変なのが、お風呂場に飴をストックされていて、お風呂が終わった利用者さんに時々気分であげてるスタッフがいるのです。 中には、働いてる途中で、自分が持ってきたお菓子を個人的に利用者さんにあげるスタッフもいます。 私的には全部理解できなくて。 高齢者の誤嚥とか喉に詰まらせての窒息とか、リスク高い方に対して、飴とか危険性が限りなく高いモノを提供するのは、よっぽどこの施設は馬鹿なのか、怖いモノなしで過ごしてるのかなのかなって思ってしまいます。過去にいろんな施設で働いた経験と、ニュース等を見ていて思うのは、いつどんな形でご家族が考えが変わって施設を訴えるか分からないこんな世の中で、そんな危険性はできる限り施設の方で回避するべきだと思います。まだ家族が持って来た飴玉を、家族が懇願して食べさせろと言うのであれば、どこかにその記録を残して食べさせる事もできるかもですが、本当はそれも施設の手間が増えるだけだし、家族もいつそんな事言ってないと発狂するか分からないし信用できないし、もらえる人もらえない人が出てくるっていう点でも何もお菓子を提供しないのに越した事はないと思うんです。だったら、施設で嚥下状態別に全員分準備して提供するようにすべきかなと思います。ましてや、施設やスタッフサイドが勝手に利用者にお菓子をあげる行為は、本人らが優しさとして提供するだけにタチが悪くて、もしそれで窒息死とかした時の家族からの訴え時に責任取れないくせにやってる、最低最悪の頭悪い行動だと思うんです。自分が持って来たお菓子を個人的に利用者さんにあげてたスタッフは、あげる時にその利用者の命も背負える覚悟でやってるんでしょーねー。じゃないとあげたらダメだと思います。 私は冷たい事を言いたいのではなく、結果利用者さんが喉詰まらせて苦しい思いをするかもしれない行為をする事は優しさでもなんでもないし、施設を守ると言う意味でも、何が必要な業務で何がリスク高く行うべきではない業務かを考えて行動すべきではないかと言いたいだけなんです。 皆さんの職場では、利用者さんが飴食べるとかあります?お菓子の提供の仕方とか、家族さんからの持ち込みはOKなのか、何も持って来られないとこの利用者さんにはどう対応してるのか、私のリスク回避すべきという考え方に対してどう思うか、様々な話が聞きたいので、いろいろコメントよろしくお願いします。
おやつヒヤリハット食事
クソッタレ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
読んでて、色々な意味で「怖さ」を感じてしまいました。 窒息も怖いし、 お風呂上がりに飴をあげる行為、 スタッフ持参のお菓子をあげる行為… どれも怖い。 最初は、入浴拒否の人にやってたのかな、とか色々考えて、理由を探しましたが、どんな理由にしても、それはナシです。 だって、気分であげてるとか、理由じゃないもん!! なにか、おやつ以外にも色々謎ルールがあるのかな?と勘繰ってしまいます。 早く逃げて…
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皆さんの勤務先でICT化することでのトラブルになったことありますか?ICT化になったことでスタッフから不満がでたり、このようなことでトラブルに発展したなど経験談があれば教えていただきたいです。
職員
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
介護魂
施設長・管理職, 有料老人ホーム
やはり記録でしょうね。 アンドロイド端末や、パソコン等、介護記録を入力するのは、介護職員も高齢化が進んでいるので毛嫌いされる方は多いです。 こちらも根気強く指導しますが、相手にとっては慣れるまで、大きな負担を来す業務が増えた事にかわりありません。 結果として退職していった職員おり、より現場での人員不足が深刻化してしまうという事がありました。
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厨房職員が足りずいつも募集していますが、なかなか希望者がきません。 冷食や弁当になりそうでこわいんですが、最近の冷食は美味しいのでしょうか?いま、自分の施設の厨房で全部作られていますか? 母は、デイのご飯美味しいと喜んでます。外注みたいですが美味しいなら良いかと思います
調理食事施設
ベリーベリー
ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ
しゅん
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士
まーくどなーるどー
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こんにちは。3月13日からマスクの着用が基本本人の意思に任される事になりますが皆さんの事業所では今後はどのように対応される予定ですか?職員のマスク着用は続くて思いますが。今後の展望がある事業所さんがいれば少しでもいいので教えて下さい
マスク職員
りょうちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
マスクは今後も必須予定です。
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有償ボランティアで配食サービスを立ち上げる場合の手続きに詳しい方がいらっしゃいましたら是非、コメント頂ければと思います。 配食ではなく宅配サービスとしても同様にコメントお待ちしております。
管理者勉強資格
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
介護魂
施設長・管理職, 有料老人ホーム
訪問介護管理者をした経験があります。 宅配サービスでの注意点は法律上、宅配業者であっても、玄関から先に入ることは許されていません! その為、玄関から、御本人のいるテーブルとところまで、運ぶ人が必要になりますが(´;ω;`) 気をつけて下さいね! 法律が改正されることを願うばかりです!
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利用者に怪我をさせて、そのご家族から訴えられたことはありますか? 職員が不慮の事故で怪我をさせ、それが原因でもし亡くなるようなことがあれば、施設だけでなくその職員のまでも訴えられたりするんでしょうか? その場合は、業務上過失致死とかに問われかと思ってるんですが、どうなんでしょうか?
家族ケア施設
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
ぴのきお
ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ
よくある事例ですが、職員の過失が問われるケースは ・送迎時の事故による利用者様に怪我をさせた場合です。安全配慮義務違反、業務上過失致死などに職員が問われます。それに付随し、施設に対して民事訴訟起こされたらまず勝てません。 施設で対応するのが基本ベースですが、罪を負わなければならないのはこの場合施設・運転者になります。 施設での怪我、怪我による死亡事故も同じです。 年に一回、市、県、国単位で介護事故事例や訴訟事例が公表されているので機会があれば見てみるといいですよ。 利用者様に限らず、人を乗せて運転する時はほんと遅れても、遅くてもいいから安全運転ですね。
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ユニット型の特養です。 先日、施設で消防訓練をしました。 利用者様の避難誘導したのですが、訓練なので比較的自立度の高い利用者様を誘導し訓練をしました。 しかし実際は全員を避難させなければいけないと考えた時に寝たきりの利用者様をどの様に避難させたらいいのでしょうか? 病院などは介護施設に比べてその様な方々が多いと思いますがどの様に避難誘導する訓練をしてるのでしょうか? みなさんの意見や取り組みを教えてくださいm(__)m
特養施設
masao
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ちぃ
無資格, ユニット型特養
ウチのユニット型特養でも自立の方のみの訓練らしいです。 リクライニングチェアもユニットに1個しかないですし、移乗に時間がかかる方9名をどう避難させるのか? 地震も想定されるので私も知りたいです。
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お疲れ様です。皆さんの事業所は地域の方々とどのような交流を図られいますか?コロナ前でも現在でもいいので教えてくだされば参考にさせて欲しいです、宜しくお願いします。
コロナ
りょうちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
白黒チャン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
特に交流は行っていません
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砂糖
介護福祉士, 介護老人保健施設
始末書書いたことがないです。逆にどんなときに書くのが始末書なんですか?🧐 💭
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こんにちは。 皆さんの職場では、何のソフトを使用していますか? わたしの職場は、ワイズマンです。
支援計画介護福祉士施設
砂糖
介護福祉士, 介護老人保健施設
ちゃちゃこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
私のところはほのぼのNEXTというソフトを使用しています。
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昨日、内示が出ました。 4月からグループホームの管理者兼計画作成担当者になります。 この数ヶ月、通常業務と並行して開所準備をして来たけどまだまだ準備不足。 来週からは通常業務を離れて職員研修や物品の総点検。同期で入職して一緒に切磋琢磨してきたリーダーが一緒に異動になったのが心強い。 やる事が沢山有るけど一つずつ確実にこなしてオープンを迎えたいと思います。
管理者グループホーム介護福祉士
チュラ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養
イーちゃん
介護福祉士, グループホーム
おめでとうございます。 グループホームで管理者兼務だと、 職員利用者家族に地域まで視野を広げないとイケないので大変ですね。 体調に気をつけて頑張って下さい。
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みなさまお疲れ様です。 特別養護老人ホーム勤めの相談員です。 みなさまが勤められている施設して、外国人労働者、ICT、ボランティアの三項目で取り入れ良かったエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。
相談員モチベーション施設
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
よる
PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
HOSUto様 色々と試されていて凄いですね。 特養老人ホームであれば重症度がある程度高いと思われます。介助者の腰痛、転倒など、安全衛生的な面からもノーリフトなどもよいかと思います。
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私の職場ではいまだに利用者様の記録を打つときは紙に書いております。管理も大変です。それ以上に書くのを疲れてしまいます。 スマホなども導入したいのですが、皆様の所は使用しているよいものはありますでしょうか?
記録職場ストレス
よる
PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護
しば
介護福祉士, グループホーム
スマホで介護記録アプリを使用しています。アプリは当ホームを運営している株式会社が作っているのか導入しているのか、そこまで詳細は分からないのですが…。 来月からはバイタル機器も一新し、測定後は自動でスマホの記録に飛ぶようになりました。 また、役職者(リーダー)以上はパソコンからでも同じアプリへアクセスすることが出来ます。パソコンでは時間操作が可能なので、改竄を防ぐためにも役職者以上と決められています。 記録の大切さを理解していない職員は、ただただスマホを持って見ているだけになってしまいますし、パソコンであっても座りっぱなしになる気がします。 記録方法を変えるタイミングで、改めて記録の必要性を研修し発信しても良いかと思いますよ。
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地域密着型通所介護です。 定員18名の事業所です。 正社員介護職員2名と非常勤2.5時間の介護職員ですが 正社員1名休んだ場合(有給なし) 人員基準満たさないでしょうか? その日の利用者14名です。 計算方法はどんな感じになりますか?また人員満たしてますか?
非常勤正社員デイサービス
ゆーくん
施設長・管理職, デイサービス
me (プロ画迷う)
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
相談員と看護師はいる訳ですよね?介護士については以下コピペをどうぞ。 配置 基本的には1名以上が必要です。利用定員が15人以下の場合は、サービス提供日ごとに介護職員の勤務延時間をサービス提供時間数で割った数が1以上となる配置が必要です。ご利用者が16人以上の場合は、介護職員の勤務延時間をサービス提供時間数で割った数が15人を超えた利用者数を5で割った数に1を加えた数以上となる配置が必要です。
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タイトルの防止策について 有効な方法 教えてください。 うちでは効率のことばかりで 速さと正確さが優れているひとが施設の中心になっており そういった人はだいたい利用者にたいして乱暴です。 そのため とても雰囲気が悪いです。 5名☓4ユニット=20名 4/20名ユニットリーダー 1/20統括主任、1/20主任ですが リーダー、主任クラス6/20は夜勤ばかりして(日勤しかしない正職やパートが7/20いるため) 幹部がにちにちの業務でいっぱいで、社員育成やフロア全体を見れておらず介助方法や考え方が個々に丸投げされています。 不適切な介助をするひとがいても気が付かない。 また現場と事務所、相談員、看護師、栄養士などとの連携は全くとれておらず、お互いに興味がない様子で相談をしても知らん介護職の問題だといわれます。 みなさんの施設ではどういったことをしてより良い施設にしていますか。教えてください。
相談員ユニットリーダー管理者
もち
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
しば
介護福祉士, グループホーム
もち様は気が付いているのですよね。不適切な介助をしているという事実を。 ならば主任へ都度相談し、指導して頂けるよう打診するしかないと思います。 一般職の立場から色々指摘すると、ただの嫌味になって終わりそうなので、ここは主任から指導という形をとって、正攻法で教育することが最善なのかなと感じます。 他職種の人間は、介護のプロではないので、不適切ケアの相談をしても良い回答は得られないような気がしますね… 私だったら、「なんで?」って根拠を詰めます。なんで、を繰り返すと、相手はいずれは自分のケアの質が悪いことを口にするはずです。 「速いことがなんで良いの?」「誰のためなの?」「なんでゆっくり会話したらあかんの?」などですね。 それが難しかったら、自分はこういう働き方をしていますよと態度で見せることですね。 入居者様は職員のことをよく観ています。良いケアをすると必ず自分に返ってきます(好意の返報性)。 1分雑な対応を繰り返すより、5分じっくり関わって落ち着いて頂ける方が、職員も楽ですし入居者様もニコニコで、一石二鳥だと思いませんか??
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お疲れ様です。少しずつ暖かくなってきましたが皆様の事業所では行事等はどうする予定ですか?3月13日からマスクも基本本人の意思にもなりますし、少しずつ復活していく流れでしょうか?
行事マスク
りょうちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
me (プロ画迷う)
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
先ず、お花見です。 特養はマスクしなくて良いのですが、ショートは着けて頂いています。
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こんにちは☀ 施設問わず福祉施設の防災(対策)委員さんに質問です。 先日 急に施設の防災委員に任命されましたが 何を何からしなくてはいけないのかさえも分かりません。 上司に助言や指示をあおごうとしましたが、近々運営会社が変わる為その引き継ぎで多忙で頼れなくて困ってます。 皆さんの施設ではどんな防災をされていますか?? それと、訓練はどのように行っていますか?
委員会施設
ハツナ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
りょうちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
こんにちは。私の事業所は市の指定する防災危険区域に入っており、実際15年ほど前に犠牲者はいませんでしたが土砂災害を経験しています。ですので運営規程にも避難確保計画や防災訓練を2回する等おそらくかなりしっかり取り組んでいると思います。それは本当に命の危険を身近に感じた職員が今も勤務したからだと思います。もし、時間があるのなら市町に防災を担当している係があると思いますので、一度話を聞きにいくのが1番いいと思います。我々も電話で相談します。そこで必要なマニュアルや訓練など相談するのがいいんではないでしょうか?消防署でもいいかもしれませんね。
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外国人労働者の面談やコミュニケーションを取る時に言葉の壁があり困っています。外国人労働者を雇っている事業所の方に質問です。 担当する相談担当者などはいますか?もしお手間でなければ施設の職員の人数と役職者、利用者の人数なと教えてもらえるとありがたいです。
外国人指導
降谷暁
介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ほしくず
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養
お疲れ様です。 長期入所80名、短期入所40名の事業所で、外国人の方が3名働いています。介護主任や生活相談員が基本的に対応してます。介護自体は、見て真似しながら上達していきますが、やはり言葉・記録などは難しいですね。生活相談員は、日頃の生活の悩みを聞いたり、まだ慣れない頃は買い物などプライベートのサポートもしていたので大変でした。 十分な回答になっていないかもしれませんが、参考にしていただければと思います。
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・お年寄りが好きだから・『ありがとう』と言ってもらえるから・介護自体が好きだから・なんとなく続けてきた・この仕事しか無かった・その他(コメントで教えてください)