施設での会議はどのようにやっていますか?このご時世ですので、私の施設は...

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

施設での会議はどのようにやっていますか? このご時世ですので、私の施設はzoomアプリを使って全てオンライン会議になりました。時間も短くなって助かっています。オンライン化して良かった事があれば教えてください!

2020/12/05

2件の回答

回答する

でもそうですね!うちもzoom使ってます。 会議もそうですし、研修もオンライン研修なのでちょっと楽だったりします^_^

2020/12/06

質問主

ありがとうございます😊 オンライン化して時間を有効に使えるようになりました! もっと普及して便利になると良いですね!

2020/12/06

回答をもっと見る


「会議」のお悩み相談

施設運営

利用者さんを取るか、会議を取るかってときあるな。 介護と看護で初めて揉めた。 こちらも利用者さんがどうでもいいと思ってるわけじゃないけど、現場の職員の出席が0人てのは流石に問題あるだろう。

会議トラブル職員

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

62026/02/17

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。どのような内容(テーマ)の会議だったのでしょうか?。私の勤めている施設では、感染対策で会議が難しい時は、書面で行なっています。中でも大切な場合は、人数を絞る等しています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

6月いっぱいで退職する事になっています。 主任、施設長には伝えてありますがユニットの職員にはまだ言っていません。 先日のユニット会議にて、入居者様のデスカンファレンスがあり、ターミナルケアて学んだこと入居者様との思い出をユニット職員や主任、看護主任、相談たちと語り合いました。 あれほど嫌だったユニット会議の時間がとても優しい時間に感じました。 家庭の事情に加え、日々の業務や職員との人間関係にも疲れ、辞めることを決意した介護の仕事ですが、久しぶりにこの仕事をしてきた事を誇らしく感じましたし、ターミナルケアに関わったこの数日間はユニット職員同士の会話も増え、今まで以上にお互いに声をかけ合って助け合う姿を見る事ができました。 色々な事がありましたが、一年間今のユニットのメンバーでやってこれた事が本当に良かったと思います。 そして、同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 約10年間携わってきたこの仕事とお別れするのは今では切なく感じていますが、残り3ヶ月くいの残らないようやっていきたいと思います。

ユニット会議カンファレンス別れ

たけし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22020/03/22

人として

無資格, ユニット型特養

6月以降は、介護の仕事はされないのですか❓ 生活相談員になるとかでもなく、介護業界からいなくなってしまわれるのか気になったので、、

回答をもっと見る

職場・人間関係

勤務時間外に業務上のLINEが送られてきて、更に返信も求められることが当然に行われているのは問題になりませんか? 仲の良い同僚同士の愚痴とかではなく、そのユニットのメンバーのグループラインがあり、申し送りに近い内容や会議の意見を求めるような内容等です。 前々から気になっておりましたが、休みの日に仕事の話ばっかりしてこられて憂鬱です。

SNS会議申し送り

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

142025/08/12

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 個人情報ダダ漏れになりそうだし 極力、申し送り的なのはNGかなと 返信強要は特に嫌ですね 急を要する場合に限るかなと あとは、仕事場の申し送り簿に 記入、記載しておいて仕事の 時に見る( °Д°)確認する、 で良いと、こと足りると思います。

回答をもっと見る

👑施設運営 殿堂入りお悩み相談

施設運営
👑殿堂入り

テレビでグループホームの特集をやっているのを見ると、職員が利用者さんに寄り添って、利用者さんの自由にいろんなことやってもらうのをお手伝いして、本当にいい感じなんですが、実際には、午前中は職員2〜3人で、全介助の方もおられるし、利用者さんは洗濯物たたんだり調理もできないようになっておられ、ほぼ全て職員がやっていて職員は、休憩する時間ないくらい雑務に追われて、利用者さんは座ってテレビ見ているだけで一日終わっています。 テレビで紹介されているグループホームも、同じ人員配置と介護度だと思うのですが、なぜ、あんなに理想的なケアや施設の空気作りできてるのでしょうか?

グループホーム

きき

介護福祉士

92026/02/20

お前の目は節穴か!

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

あれは絶対いい部分しか映してないと思います笑

回答をもっと見る

施設運営
👑殿堂入り

最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?

人手不足老健特養

りん

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

222025/04/24

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。

回答をもっと見る

施設運営
👑殿堂入り

業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!

職場

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

292025/05/24

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

新人スタッフの指導について。 皆さんの施設では新人さんに何日程度同行しますか? 今まで働いていたところはまちまちで、人員がいたら二日間程度(日勤、早番などそれぞれ)みっちりマンツーマンです。逆に人手不足のときはその日出勤している、異なるシフトのスタッフに聞きながら業務でした。 よろしくお願いします。

指導人手不足シフト

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

42026/07/01

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みさきんさん、お疲れ様です。 私がこれまで勤務した施設では、本当にさまざまでした。 数日間マンツーマンで同行した後に独り立ちするところもあれば、2~3週間ほど指導担当がついて、一つひとつ確認しながら進める施設もありました。 個人的には、「〇日経ったから独り立ち」ではなく、その方が業務内容を理解し、自信を持って対応できるかどうかが大切だと思っています。介護は利用者さん一人ひとりで対応が異なりますし、分からないことをそのままにせず、報告・連絡・相談ができることも重要だと感じます。 人手不足で十分な指導期間を確保するのが難しい施設もあるとは思いますが、焦って独り立ちさせるより、安心して働ける状態を作るほうが結果的に利用者さんの安全にもつながるのではないでしょうか。 新人さんが「一人でやっていけそう」と自信を持てるまで、周りがフォローできる環境が理想だと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護施設でヘルパーとして勤務しています。ご家族様がいらしてる中でオムツ交換などの介助が苦手です。予定にないことを頼まれたりしないか不安で緊張してしまいます。皆さんは訪室してご家族様がいらした時、どうされていますか?

家族ケア

めぐ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

22026/07/01

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

おかまいなし。 私は訪問です。 とにかく本人に笑顔で対応、話しかける 家族が予定にないことを頼まれた時は時と場合によるけど、「私はやりたいのですが、申し訳ないです、上に判断を仰がないとなんですよ、ニコッ」 もちろん「それくらいやってくれたっていいじゃないか」 でしょうけど、そこは淡々とですね。 お互い頑張りましょうね

回答をもっと見る

レクリエーション

現在デイサービスで勤務しています。利用者様が喫茶店のように気軽に通える、居心地の良い雰囲気づくりを目指している施設だと聞きました。入浴前などの空き時間に気軽に取り組める、準備があまり必要ない脳トレやレクリエーションがあれば教えて欲しいです。実際にデイサービスなどで好評だったものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えてください。

レクリエーションデイサービス介護福祉士

りどっと

介護福祉士, デイサービス

62026/07/01

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 左右の手でグーチョキパーのジャンケンをするレクは、準備もいらず手軽に脳トレできます。 右手はグーチョキパーの順、左手はパーグーチョキの順で同時に出して、右手がジャンケンに勝つ形を繰り返します。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

イベントを行います規模を縮小して行います今年は行いませんまだ分かりません元々そのような行事はありませんその他(コメントで教えてください)

405票・2026/07/08

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂板挟みは感じませんその他(コメントで教えてください)

513票・2026/07/07

ありますありませんその他(コメントで教えてください)

574票・2026/07/06

極力関わらないようにする休憩中にストレスを発散するどうしようもないのであきらめる訪問等いつも1人で業務をしているその他(コメントで教えてください)

627票・2026/07/05