夜勤時のオムツ交換

エイト

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

パットは夜用ありますか? 私が働いているところはパットもオムツカバーも2種類しかありません。 オムツカバーはSとLでパットは一回分と一回プラスみたいな小さいものです。 ユニット型の特養なので20人の中の18人くらいを3回以上交換します。 寝れないしありえなくないですか?

2021/11/09

2件の回答

回答する

夜間に18名の排泄ケアを3回も、あり得ないと思ってしまいました💦入居者様も寝不足になりますよね?😥夜間は睡眠を優先して頂く為にも余程皮膚状態が悪い方や尿量が多くない限りは朝方もしくは起床時に1回交換してます。 パットも夜間用に800cc又は1000ccを使用しています。

2021/11/09

質問主

回答ありがとうございます 普通に考えたら家族とかは怒りますよね💢 こちらで勝手に回数は少なくしてますが、やはりパットが小さいので尿量が多い人は3〜4回は換えます💦 とにかく仕事をさせたいみたいですよ

2021/11/09

回答をもっと見る


「ユニット型特養」のお悩み相談

きょうの介護

暑さ対策してますか? 我が施設長、経費削減?とかでなるべくクーラーを使用しない様にと。。 私達スタッフを殺す気でしょうか?? こまめに水分補給って言うがバタバタ動き回ってなかなかすぐに水分まで辿りつかないわ! そんな沢山お茶とか持って行けないわ!! 毎年何人か熱中症でスタッフ倒れてるのに。。 テレビのニュースを見てないのかしら??熱中症警戒アラートとか言うてる時期に入るのに。 労基に通報してやろうかしら。。

水分補給理不尽パワハラ

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

102024/06/14

まるこ

介護福祉士, ユニット型特養

冗談抜きで倒れちゃいます(;;) うちも去年の夏、エアコン使用していても入浴介助中に倒れちゃった人いました😭 現場のリーダーさんとか主任さんとか、みんなで要望出してエアコン使わせてもらえるように頼んでみてはいかがですか??? ほんとうに危険です。たっちさんや職場の方が心配です(;;)

回答をもっと見る

新人介護職

新卒で入社してもうすぐひとり立ちなのですが利用者さんが転倒してしまったらどうしよう、緊急時にきちんと対応できるかなどが不安で押しつぶされそうです。どうしたらこの不安が解消されるのでしょうか。教えて頂きたいです。

新人ユニット型特養

みやび

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

132024/06/12

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

おはようございます。 はじめは不安ですよね。 その不安の解消をさせることは「慣れる」しかないです。経験を積むしかありません。 転倒は防ぎ切れるものではないので、 転けたら ・外傷、痛みの確認 ・誰に連絡するか ・どのように立位を取らせるか などを自分の中である程度決めておくと安心かもしれませんね。

回答をもっと見る

新人介護職

ユニット型特養にて勤務して4ヶ月が経ちました。 オムツなどのケアもだいぶ慣れ、長くやっていきたいと思うようになってきました。 日々、入居者様の様子を見て何かあれば報告するようにしています。 まだまだ覚えることが多く、更衣などはまだ 経験が少なくしっかり覚えたいです。 ただ、最近は食事介助が課題で時間が押してしまい 食べたいと思われているだろうに時間になったら下善してしまうことに罪悪感があります。 少しずつ上手くなっているかと思いますが 食事なので、怖いです。 アドバイスなどあればよろしくお願い申し上げます。

ユニット型特養職場

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

32024/07/04

ズズー

介護福祉士

4ヶ月続けてこられたのですね。 長く続けていきたいと思われてるとのこと、素晴らしいです! 食事介助…難しいですよね。 その怖いという気持ちや、利用者さんの気持ちに寄り添うところ、ずっと持っていて下さいね。 良い介護者になられると思います✨ 早ければ良いという事では絶対ないですよ。 こうさんなりのスピードで、寄り添えると良きかなと私は思います。

回答をもっと見る

👑夜勤 殿堂入りお悩み相談

夜勤
👑殿堂入り

夜勤のみで働いてる方いらっしゃいますか? 働き方や給料面教えて頂けたらと思います うちの病院で夜勤のみ週2回いらっしゃる方が居て夜勤だけの働き方もあるのかと思いお聞きしたいなと...

給料夜勤

みぽちに

病院, 無資格

362020/09/22

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー

夜勤専従しているけど、おすすめ出来ません、昼夜逆転の生活になります、体力的に自信あれば少しは無理出来ます。金銭的な事は、別の人に聞いて下さい。

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

おはようございます。 グループホームに勤めてますが、夜勤で夜9時から朝7時までの夜勤の場合、明けはなく勤務が終わった日が休日扱いになると言われたのですが、皆さんの所も同じですか?

夜勤明け休みグループホーム

wakou

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

932020/04/27

名無し

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム

前にGHで働いてた時はそんな感じでした。 休日ではなく半休日扱いでしたが、いずれにせよ翌日出勤もよくありました。 入り明けを2日で計算すると10連勤以上を何度も経験しましたし、ひどい人は20連勤近い人もいました。

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

皆さんは夜勤の休憩時間は何をしていますか? しっかり休める時間でもいいですし介助から介助の合間の少しの休憩時間の間でも大丈夫です。 私は仕事の資料まとめをしたりスマホでラジオを聴いてよく過ごしています。

休憩夜勤明け夜勤

ぶんぶん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

722020/02/12

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

休憩時間は仮眠するか..装飾作業やったり、携帯見てたり🤔💭 後は、雑務をこなしながらって事もありますね( ^ω^ ) 何も無ければ即行仮眠モードに入ります!!体力温存の為!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

小規模多機能

在宅で生活されている方で、急な体調不良で看取りの時期に入った方がいます。家族は自宅で看取ることを考えていません。今から入所を受け入れてくれる施設などはあるのでしょうか?

看取り施設

よし

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

32024/07/05

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れさまです。 私の以前勤めていた有料は、ホスピスではありませんがガン末期の方が結構な頻度でいらっしゃってました。入居金なし、24時間看護師在中の有料です。入所後1ヶ月以内に退去…という事例を多く見てきました。 地域は違うかもしれませんが、有料は定員割れで入居者募集している所が多い印象なので、そちらの地域にも似たような施設があればいかがでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

新人介護職

介護業界未経験、特養勤務二ヶ月目です。 新人ながら、先輩に意見をしてしまいました。 意見、という程のものでもないのですが、今後の人間関係上、終わった、というか、やってしまったかもしれません。 具体的には、体温測定のやり方なのですが、 「おでこに光を当てて測定するものは使わず、脇で測るものを使うこと」、と、先日、施設の幹部やリーダーが集まる会議からの改善指示がありました。 正確さの観点から、私もこれにもちろん賛成です。 なぜなら、配備されている、おでこでのものと、脇でのものでの計測値に差がありすぎるからです。 以前、発熱者が出た際、比較してみたのですが、 脇、38度越え。おでこ、36度前半。 と、もはや意味がない。 その際には、複数人の実測比較データとともに、おでこのものを回収(あると使うから)、または、差異がほぼないものに変えることを上司に提案しましたが、当時入職したばかりの私の進言はどこにもとどきませんでした。 ただ、今回、会議の議題に上がり、是正指示が出て良かったなと思っておりました。 本日、先輩がおでこでの、を使おうとしていたので、もしかしてお忙しくてまだ通達議事録を読めていないのかもしれないな、と思い、 明るく、全く悪気なく、 「先日の会議で、こっち(脇)を使うように改善指示でてましたよー」と、お伝えしたところ、 「分かってる。大丈夫だから。」と、おでこのものでの測定を終え、奥に行き、他の職員ともその話題で話しはじめ、(他の職員も、私もおでこでやっちゃってるー。みたいな感じでした) ので、何に従うのが良いのかの疑問も抱きつつ、「どっちでやればいいですか?」と質問したところ、「私等は顔色見れば分かるから。新人は使うなってこと。」とお答えいただきました。 生意気に意見するな、と、良く思われかったのかもしれません。 その後もヒソヒソとお話しされてました。 やってしまいましたかね。 ただ、それから数時間後、発熱者が出ました。 勤務交代で、他の方が見ての発覚です。 実はその前から具合悪かったんじゃないのかな、と、先輩を無視し、正しく体温測定をし直さなかった自分を情けなく思います。 いずれにせよ、人間関係上、やりにくくなりそうです。

新人上司ケア

カイゴびぎなー_未経験

介護福祉士, ユニット型特養

42024/07/05

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

言いたい事も言えない職場じゃお辛いですね。 手間でも正しいことを言っているのに😢 どこも人手不足だから現場ってやっぱり正しさよりスピードを求められていますね。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんの施設では厨房へどのようにして食数を渡していますか? 私の施設は複合施設です。 各部署が印刷した紙を渡しているのですが、急な変更時によくミスが発生します。 (デイサービスやショートステイで多々あります) 手書きで訂正すると余計どの数字を記載して渡したかわからなくなったり。 クラウド上でやり取りできるとミスも減るのでは、でもPCに苦手意識を持ってる職員が多いしな…と考えたりも… 皆さんの施設の方法を教えていただけますか?

申し送りショートステイ食事

TM

ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養

22024/07/04

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 私のところはデイサービスなので、朝、来所して席札のところに座っていただくことになります。 その際、席札と一緒に食札も置いておき、いくつかあるメニューの中から選んでいただき、選んでいただいたメニューのカゴの中に入れて、全員、聞いた後で集計をするので、私がしる限り、間違いは今までないような気がします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

627票・2024/07/12

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

698票・2024/07/11

しょっちゅう虫が入ってきますたまに虫が入ってきます虫はほとんど入ってきませんその他(コメントで教えてください)

709票・2024/07/10

28℃以上の設定27℃、26℃25,24℃23℃以下エアコンがない、使ってないその他(コメントで教えてください)

760票・2024/07/09
©2022 MEDLEY, INC.