先日の夜勤で利用者さんが胃が痛く吐き気がすると訴えがありました。胃薬が...

えむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

先日の夜勤で利用者さんが胃が痛く吐き気がすると訴えがありました。胃薬がほしいと言われましたが、その利用者さんの薬には胃薬はなく仕方ないのでプラセボで対応しました。利用者さんをだましているようで辛かったです。こういう時どう対応するのが良いのでしょうか❓

    2022/09/09

    1件の回答

    回答する

    騙したではなく、痛みに寄り添った対応をした で良いのではないでしょうか?

    2022/09/09

    回答をもっと見る


    「夜勤」のお悩み相談

    夜勤

    昨日から、夜勤専従で勤務しはじめました。 利用者の一人の方が、朝の8時に血糖測定と、インスリン注射があります。 施設に看護士はいますが、夜勤帯はいなく、早番も朝の8時まで来ません。 今朝の5時過ぎに、指導してくれてた方にインスリンのやり方分かる?と聞かれたので、看護職員でもないのになぜ聞くんだろう、おかしいな?と思ってたのですが、8時になり、インスリンを打つ利用者のとこへ行って見てみると、ヘルパーが試験紙を開封しセットし、利用者は、針を刺し血糖測定。インスリン注射は、お腹をヘルパーが何度かつまみ消毒、針を刺す瞬間はヘルパーが注射器を利用者と一緒に持つ?添える?感じでやっていました。ここまでが夜勤の仕事と言われてるのですが、ヘルパーがしてもいいのですか?医療行為にあたるためダメだった気がするのですが、グレーすぎて分かりません。 そして、夜勤中に夜間、薬を飲ませてくれと申し送りがあった利用者に薬を飲ますため、薬がセットされてるとこを確認したら、薬がなく…飲ませれませんでした。指導してくれてる方が、こういう風に飲ませないといけない薬がなかったりすることが多々あると言っていて…薬箱を確認すると、利用者全員の薬が薬袋には名前が書いてありますが、一つの箱の中に全部バラバラと入れられていたので、利用者の名前の一致ができてない段階で服薬介助するのが怖いです。 そのため、次の夜勤からもおいでと誘われてるのですが、悩んでいます。

    医療行為夜勤専従服薬

    moco

    介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養

    42020/11/13

    ユウナ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連

    利用者が確実に打てるよう支援するのはOKだそうですが、介護者自体が行うのはNGと聞きました。 機会を用意して本人が測定、ここまでは確実にセーフです。そのあとですが…一応本人が刺されてるので、セーフなのではないでしょうか。 服薬は…一包化されていないやつに関してはNGですね。一包化され、尚且つ名前と日付、いつの薬(食前食後、朝、昼、晩、就寝など。)かがわかっていなければアウトです。

    回答をもっと見る

    夜勤

    夜勤で、認知症でけっこうかまってほしいタイプのおじいさんが、オムツをいじったのか全身失禁していて、ついカットなり、ストレスがたまっていたせいもあって、「頭の病気です!」とつよく言ったらおじいさんが「お前に言われたくない!」と怒り、「上の人にいう。辞めればいい!」とかなり感情的になってました。この場合、どのようにおじいさんに対応するべきだとおもいますか?例えば毅然とした態度を通すか、したてにでるか。 あと、言われたことは今後も覚えてるとおもいますか?

    失禁夜勤ストレス

    ちりも

    介護福祉士, 従来型特養

    62024/07/15

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    言葉や、やり取りを覚えていなくても、嫌な気持ちになった事は残るそうですよね。BPSDに繋がります。 認知症は、頭に靄がかかった様になったり、晴れたりを繰り返すと理解しています。覚えているかも知れないし、忘れてしまうかと知れませんが、私はきちんと真摯に頭を下げて、お詫び申し上げます。言ってはダメ、やってはダメな事は分かっているからです。「あなたは嫌」など、理由は分からないけど、拒否される可能性もあると思います。 老人介護は、その様な方のお世話をする仕事です。失禁を怒るのは気の毒ではないでしょうか?怒った事で、失禁後に、怒る様になってしまったり、問題行動が複雑になったり、介護拒否になったりすると思います。ですので、全身失禁したら、寒くない様に、手早く清拭して着替えれば良いです。 構って欲しい方でしたら、寝せずにデイルームに連れて来る等は如何でしょう? また、他の夜勤者に対応を尋ねて参考になさると良いと思います。 以心伝心だと感じます。嫌だなと思いながら夜勤に入らずに、おひとりお一人に挨拶して回る等、ベテラン職員を見てると、接し方や心の持ち様が違うと感じます。 宜しくお願いしますと申した方が、よく寝て下さったりする様ですよ。

    回答をもっと見る

    夜勤

    ナース「nobuさんはどこで働いてるんですか?」 「今は障害者施設で働いてます」 ナース「あ、、そうなんですね」 「以前は特養で働いていました」 ナース「特養で働いていたならプロだね!大丈夫だ!」 「???」 障害者施設ってイメージ悪いんですかね? 特養がちゃんとしてるってイメージ? ふと疑問に思いました。

    副業実務者研修サ高住

    nobu│

    介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

    32023/09/01

    pom

    看護師, 介護老人保健施設, デイサービス

    多分、単純にその方に障害者施設の イメージがなかったんだと思います。 気にされなくていいと思います。

    回答をもっと見る

    👑夜勤 殿堂入りお悩み相談

    夜勤
    👑殿堂入り

    夜勤のみで働いてる方いらっしゃいますか? 働き方や給料面教えて頂けたらと思います うちの病院で夜勤のみ週2回いらっしゃる方が居て夜勤だけの働き方もあるのかと思いお聞きしたいなと...

    給料夜勤

    みぽちに

    病院, 無資格

    362020/09/22

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー

    夜勤専従しているけど、おすすめ出来ません、昼夜逆転の生活になります、体力的に自信あれば少しは無理出来ます。金銭的な事は、別の人に聞いて下さい。

    回答をもっと見る

    夜勤
    👑殿堂入り

    おはようございます。 グループホームに勤めてますが、夜勤で夜9時から朝7時までの夜勤の場合、明けはなく勤務が終わった日が休日扱いになると言われたのですが、皆さんの所も同じですか?

    夜勤明け休みグループホーム

    wakou

    介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

    932020/04/27

    名無し

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム

    前にGHで働いてた時はそんな感じでした。 休日ではなく半休日扱いでしたが、いずれにせよ翌日出勤もよくありました。 入り明けを2日で計算すると10連勤以上を何度も経験しましたし、ひどい人は20連勤近い人もいました。

    回答をもっと見る

    夜勤
    👑殿堂入り

    皆さんは夜勤の休憩時間は何をしていますか? しっかり休める時間でもいいですし介助から介助の合間の少しの休憩時間の間でも大丈夫です。 私は仕事の資料まとめをしたりスマホでラジオを聴いてよく過ごしています。

    休憩夜勤明け夜勤

    ぶんぶん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

    722020/02/12

    ひぃー

    介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

    休憩時間は仮眠するか..装飾作業やったり、携帯見てたり🤔💭 後は、雑務をこなしながらって事もありますね( ^ω^ ) 何も無ければ即行仮眠モードに入ります!!体力温存の為!!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    介護福祉士、従来型特養10年、老健4年、ユニツト特養1年半の経験ある50代の男です。 来週、ハローワ―クで電話してもらいユニツト特養、グループホ―厶の見学、面接受けます。 住宅型有料の訪問介護、サ高住どうかな~、やれるのかな?と不安になつています。パーキンソンや、きつい精神系の利用者、いてるみたいで。応募しようかな?と迷つてます。 働いて、引越し、家探ししないといけないので、決めないと思ってます。 皆さんのご意見お願いします。

    面接サ高住老健

    バファローズ

    介護福祉士, ユニット型特養

    82024/08/10

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

    念の為ですが、家事はスムーズに出来ますか? 特に料理⋯ GH は施設によって、買い物や調理があります。 また、住宅型の訪問介護は普通その敷設内のみですが、一般の対応(ホームヘルプ)も対象のところがあります、そこは確認とれていますか? 症状はPD(パーキンソン)であれ、精神であれ、認知症含めてなかなか大変な方がいるのが当たり前だと思います。 サ高住は、介護付と無しで全く業務内容が変わりますが、どちらのご希望でしょうか…  いずれにしても、バファローズさんの経歴であればさほど問題はないと思われますし、どっぷ介護をされたいのか、軽めの方にコミュニケーション中心で関わりたいのか、思い=意向によって、希望の所にアプローチして頂きたいと思いました。わたしも50台です。そして転職推進派できました。

    回答をもっと見る

    レクリエーション

    私は、緊張しやすいこともあり、人前で話すことに苦手意識があります。同じような方いらっしゃいますか?なにかこうすると、改善したなどいい案がありましたら、知りたいです。デイケアで定員40名ほどの施設です。 よろしくお願いします。

    デイケアデイサービス

    m

    介護福祉士, 看護助手, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修, 実務者研修

    72024/08/10

    おもち

    PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

    こんにちは。 人前で話すことって、緊張しますよね。 失敗したらどうしよう ウケなかったらどうしよう 間違えたらどうしよう… 真面目だからこそ、そういった不安や心配事が出てくるのかなと思います。 私も、過去にあれこれ考えて不安に思ってしまうことがありました。 今は、老人ホームで週2回集団体操を担当しています。 緊張しなくなったのは、とにかく自分が元気で居なければご入居者(利用者)が不安になってしまうと考えるようになったからです。 あとは、利用者さんで相槌を打ってくださる方やアイコンタクトが取りやすい方を見つけると緊張しにくくなるかもしれません。

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    みなさん近いうちに何か資格取りたいなっていうのありますか? 仕事で活かせる資格取りたいなと思っても 大学出てないと社福とか精神って取れませんし…。 一応福祉住環境コーディネーターと いつかはケアマネ取れたらいいなって思ってます📝

    給料ケアマネ資格

    ちょびそ

    介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

    52024/08/10

    m

    介護福祉士, 看護助手, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修, 実務者研修

    こんにちは! 大学出ていなくても相談援助などで、社福、精神の受験資格を得ることは可能だと思いますよ〜。 ただ最短で5年ぐらいはかかると思いますが😅

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    1人もいません数人いる程度です3割くらいです半数くらいです7割くらいですほとんど~全員ですその他(コメントで教えてください)

    93票・2024/08/18

    ほとんど取れていません500mlくらい1リットルくらい1.5リットルくらい2リットルくらいその他(コメントで教えてください)

    591票・2024/08/17

    20代30代40代50代60代70代以上分からないその他(コメントで教えてください)

    674票・2024/08/16

    暗算が得意です暗算は苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

    685票・2024/08/15
    ©2022 MEDLEY, INC.