2020/01/21
派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?
契約トイレ介助食事介助
きき
介護福祉士
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。
回答をもっと見る
トイレの声掛けをしていると、「まだ行かない」「大丈夫」「出ないから行きたくない」など、トイレ誘導を拒否される利用者さんに出会うことがあると思います。 私自身、利用者さんによって対応に悩むことがあります。認知症のある方、自立度の高い方、プライドが高い方、声かけに敏感な方など、それぞれ反応が違うため、どのような声かけやタイミングが良いのか知りたいです。 みなさんはトイレ誘導を拒否される利用者さんに対して、どのような工夫をされていますか? 「こう声をかけたらスムーズに行けた」「この方にはこんな伝え方が効果的だった」「逆にこういう言い方は嫌がられてしまった」など、実際のエピソードがあればぜひ教えてください。 利用者さんの状態や性格に合わせたさまざまな声かけの方法を知りたいので、たくさんのご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
排泄介助トイレ介助トイレ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
きみ
介護福祉士, デイサービス
声掛けってすごく大事だしその反面、難しいですよね。 私は認知症の方には「私にちょっとついて来てください」と話すと大半はついて来てくださいます。 お尻が上がらなかった場合はお手伝いさせてもらい、違う話をしながら誘導したり。 ご飯前だからとか、おやつ前だからと伝え来てもらっています。
回答をもっと見る
ギスギスした人間関係の中業務をしているスタッフ。 日勤帯でもそうらしいが、基本的にトイレや食事介助は1人でやる事も多いけど不穏な利用者の介助も1人でやるスタッフもいる。おじさんスタッフも1人でやるんだけど、手加減知らないからトイレ介助入るまでに、不穏な利用者がますます不穏になる。そして案の定大声で叫んだり壁や手すりを叩いたりする音が、トイレから聞こえる。その利用者さんの起床介助も、深夜で対応する時もあれば、便失禁や不穏な時は2人で対応するようにはしてるけど、声をかけてくれるスタッフもいれば1人でやるスタッフ、起床介助にすら入らず深夜に丸投げするおばさんスタッフ。 他の利用者さんの時だって一声かけてくれれば手伝うんだけど、声かけづらいのかな⁇ 今日の早番はおばさんスタッフだ。起床介助にすら入らずユニットでおしゃべり始めるんだろうね。 管理者も基本スタッフを手伝う気は無く朝の介助終わったら送迎でいなくなり、後は事務所に籠り何をしているかは知らないけど。
起床介助失禁トイレ介助
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
モカ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
わかります… 利用者を不穏にさせる職員いますよね… そして やる人だけやって、一生懸命やってる人がバカ見る感じ。 うちの職場は良くしようと声を出すと…嫌な顔する上司。自分の思いだけをつき通そうとする…できない、間違ってることをしてる職員の事をかばって、ちゃんとやってるうちらがその人の事言うと「また文句始まった」って顔と対応の上司… もう何も言いたくなくなります。
回答をもっと見る
16時間一人夜勤をやっています。コール、センサー頻回で仮眠も取れません。最近は夜勤明けに頭痛や目眩がしてしんどいです(--;) 皆さんの施設では夜勤は休憩ありますか??
サ高住夜勤
海賊王
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
休憩が全然取れないですか? 今やっている夜勤、休憩1時間なので仮眠取れる程ではないですが、少しでも横になれると私は少し楽になります。 頭痛、目眩きついですね~ 頭痛防止に水分多目に摂り、血の巡りが良くなる健康食品飲みながらやってます。 明け方にパクッと食べれる軽食があると私は少し楽になります。
回答をもっと見る
てら
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
8時間のところは経験したことがないので比較は出来ませんが、現在16時間夜勤のところで働いています。1度の夜勤で2日働いたことに なるので休みが多く感じてお得感があるので私は好きです。 きついのはきついですが、1時間仮眠ができるのでなんとかやれてます。
回答をもっと見る
聞いてください。 今夜間帯の記録。 19:45からコール頻回。オムツ外し始まる。21時ズボン脱ぐ。足が痒いとの訴えにワセリン塗布。22:40ズボン脱いでるオムツ外し。23:30オムツカバー顔の横。パットは手すり。ズボンは履いている。リネンは尿汚染。パジャマはビショビショ。リネン、パジャマ更衣、オムツ新しいのをする。眠れない様子なので、リビングで見守り。1時トイレに行くと、排尿し、オムツ当て直し。臥床させる。 もううんざり。明日は残業頼まれているからホントやめてほしい。これ打ってたら、イライラ少し解消しました。ありがとうございました😊
尿汚染コール残業
なっちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
おぼっちゃま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
これだけで、イライラするの? よく、介護福祉士になれたね。
回答をもっと見る
上司が変わり、何年も我慢してきましたが自分のメンタル守る為、転職を考えています。 納得できる仕事に出会うまでの間 ①今の所で我慢する ②系列の他職場に移動する 皆さんならどうしますか? また、就活中、積極的に施設見学等をしましたか?
転職
ボタン
精神保健福祉士
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
系列の職場に異動すると遠くて通うのが厳しく、そもそも雇用契約書に「異動は無い」と明記されていましたから、転職を考えた時には転職先を決めて辞めました。 因みに、施設見学はあまり参考にしませんでした。何故なら、短時間でほんの一部分しか見させてくれないので良し悪しは判断出来ないからです。職場の人間関係は働いてみないと分かりません。
回答をもっと見る
特養です 私の施設では利用者の方の歯ブラシを月1回で交換しています、みなさんのところはどれくらいの頻度で交換されていますか?
特養ケア
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ショウ
介護福祉士, 有料老人ホーム
コメント失礼します。 私の勤める有料老人ホームでも、基本的には1ヶ月を目安に交換しています。 ただ、施設柄お元気な方も多く、ある程度自立されている方に関してはご本人のペースにお任せしています。 また、中には経済的な理由で頻繁な購入が難しい方もいらっしゃるため、状態を見つつ交換間隔を少し長めにするなど、個別の事情に合わせて柔軟に対応しています。 他の施設での対応も気になりますね。参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
皆様の施設(特養・有料・グループホーム等)で、現在の要介護との平均を教えてください。 できましたら、規模を添えて頂ければありがたいです。
要介護有料老人ホームグループホーム
suu
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
さお
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
サービス付き高齢者向け住宅で50人入居できます。 要介護の平均は2〜3ですかね。 4.5の人もたくさんいます。
回答をもっと見る
・紙に書いて申請する📝・職場のカレンダーに書き込む・上司に直にお願いする🙇・LINEや電話などで申請する・その他(コメントで教えてください)
・車の中、冷房ガンガンです・日傘、帽子など着衣で工夫してます・携帯ファンを使ってます・保冷剤を持ち運んでいます・特に暑さ対策はしていません・その他(コメントで教えて下さい)