お金・給料」のお悩み相談

お金・給料」に関するお悩み相談が現在2186件。たくさんの介護士たちと「お金・給料」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑お金・給料 殿堂入りのお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

日勤のみで働いている方に質問です。 日勤だけですど、1ヶ月のお給料は手取りでいくらぐらいですか?

給料モチベーション介護福祉士

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

422023/10/18

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスなので、日勤のみです。 手取り27~30万位です。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

412023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

皆さんのお給料教えて欲しいです 介護始めて3年。 昇給はあるも引かれたら金額変わらず… 私は、関東勤務。 ユニット型特養、夜勤16時間1人 6000円×5〜6回 残業ほぼなし。 基本給17万円 (資格手当 処遇改善+特定改善3.5万、夜勤手当込み) 月に手取りで19万円程です。 ボーナスは夏と冬 合計、手取り50万円ほど 介護は低いと言われていますが このまま続けて、どれ程の給料になるのか 参考にしたいです。 地域差はあると思いますが 勤続年数(介護歴) 初任給と今の給料を教えて下さい

昇給処遇改善ボーナス

koto

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

502021/06/13

ちえ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

はじめまして(*´-`) 介護福祉士27年ですが、現在はデイサービスで手取り23万円です(今のデイサービスでは18年勤めています 特養での初任給は27年前18万円位でした 夜勤手当があって手取りは22位でした) 夜勤がある施設なら、もう少し手取りがあると思いますが… ボーナスが少ないので副業を考えています 手取り30万には、責任者か何かじゃない限りはなかなかならないですね 考えてみれば、30年近く勤めていても、お給料はさほど変わっていないですね 時代が変わっても介護職の待遇はあまり変わらないです あとは、やりがいを感じるかどうかだと思います

回答をもっと見る

「お金・給料」で新着のお悩み相談

1-30/2186件
お金・給料

うちの施設は半年後に半年分まとめて払う仕組みなんですが、辞めると0なわけで… それなら毎月見込みで少なめに配ってほしいし、残りを半年毎にしてほしい。 今退職考えていているので余計モヤモヤです。 そもそも国が1人ずつに配ってよ!と思います。

モチベーション退職転職

あーる

有料老人ホーム, 初任者研修

62024/04/22

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

こちらは、R6年度分は、継続する職員は1年後にまとめて支給されます。退職となると貰えません(もちろんだけど) 1年後じゃなくて、4月算定取れて処遇改善手当が支給するなら5月の給料にいれるとかさ、そうしてほしい😭 半年間働いてたのに貰えないのも働く意欲も意味も無くなるわ!

回答をもっと見る

お金・給料

介護士です。 月に2、3万くらい稼げる副業を探してます。 何かいい副業ありませんか?

副業モチベーション夜勤

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/04/21

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

はじめまして、介護+介護のダブルワーク、もしくは飲食店(BAR等)をしてましたし…してる人も結構居ると思いますよ

回答をもっと見る

お金・給料

次の6月で3年になるのですが、去年4ヶ月ほど傷病手当を頂き休職してました。 10月末より復帰したのですが有給っていつから発生してもらえるんでしょうか??

復帰手当モチベーション

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

22024/04/20

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

入社して3年……有給普通にあるのでは? 入社して半年経過すれば、有給10日間発生して使えるようになりますが……

回答をもっと見る

お金・給料

ケアマネしながら副業するとなると、どんな仕事ができるかなぁ。もう少し給料上がれば生活も楽になるんだけどな。

副業ケアマネ給料

ゆっきー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

92024/04/20

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

取り敢えずポイ活から始めてみては如何でしょうか?

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤やっても日勤帯しかない他の業種と比べて給料低いの泣ける

給料転職夜勤

みーと

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

22024/04/18

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

夜勤手当ないんてすか?

回答をもっと見る

お金・給料

6月から処遇改善が変わるかとニュースなどで話していましたが、詳しくお分かりになる方教えてください。いくらぐらい上がるのか?

処遇改善

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

ご参考までに https://www.mhlw.go.jp/content/001223662.pdf

回答をもっと見る

お金・給料

転職を考えてますが、人員不足もあり、施設側に言いづらく悩んでます。退職理由は通勤に2時間もかかり、交通費も全額でません。 皆様ならどのようにつたえますか? ちなみに施設長がワンマンです。

施設長退職転職

リン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

62024/04/17

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

正直に辞めたい気持ちを伝えたらどうですか? 施設長に言いにくかったら、まずリーダーさんに言って、それから施設長にお伝えしたらどうですか? 嘘はいけませんが、時と場合によると思います。本当に辞めたいのであれば、理由なんてなんでもいいと思います。 次の仕事決まってるんですとか思ってた職場と違うんですとかステップアップしたいんですとか… ちゃんとお伝えすれば意思は伝わると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

皆様、教えていただきたいですが、 訪問介護の報酬手当は何ですか。 ご返事をお待ちしております。

手当給料訪問介護

グェンヴァンチュン

介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 障害者支援施設

22024/04/16

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 おそらく毎月の給与において、固定給以外で貰える報酬のことをお尋ねかと思いますが、訪問介護だとまずは資格手当があります。他には、うちの事業所を例にあげると、突発的な追加支援を行った際には、追加支援手当が支給されます。それと、夜勤を行った際には深夜手当が支給されます。 取り急ぎ、自分が今思いついたのはこのくらいです。

回答をもっと見る

お金・給料

残業代が出るけど、残業が毎日あることが嫌なのは贅沢なんでしょうか? 私は有料老人ホームに転職して2ヶ月立ちました。 いままでは特別養護老人ホームで働いており、残業があっても10時間いかない程度でした。 転職したら記録の打ち込む時間はなく、休憩を使って記録を打ち込んでも早くて、残業30分はかかります。 他の職員は私よりも業務が多く、残業は1.5時間は当たり前にしています。これから自分もそうなってしまうのかなと思うと憂鬱です。 姉に相談しても業種は違いますが私が新卒の時はサービス残業当たり前だったから残業代出るんだからいいんじゃない?と言われてしまいそうなのかな、前よりも給料いいしな、慣れれば平気になるのかなと、 そして、受診付き添いで運転する可能性もあるとは聞いてなかったですし、有料老人ホームで介護が必要な方のケアをしていて夜は元気な方のコールも対応もあり夜勤がこれからあると思うと不安です。 勤め始めてから、最初は即日退職できるのかなと悩んでいましたが、出来るわけないし5月までは頑張ろうとしています。 私のわがままなのかなと思いますが、憂鬱でたまらず、投稿してすみません💦

残業有料老人ホーム愚痴

まち

介護福祉士, ユニット型特養

62024/04/15

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 私はデイに勤めています。 残業に関しては1分単位で出ますが、さすがに毎日残業となると… しかも平均して1時間半くらいの残業は当たり前。ところが日によっては何時になるのっていう時間になるのでいい加減にしてほしいと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

月給から日給を計算したいのですが、資格手当などは日給に入るのでしょうか?

資格職場

モカ

介護福祉士, ユニット型特養

12024/04/15

真司

介護福祉士, ユニット型特養

私の職場は、資格手当も日割り計算されています。1ヶ月○○円ですが、月の途中で入社された方とかは、日割りで計算されて支給されています。

回答をもっと見る

お金・給料

トンチンカンな質問だったらごめんなさい 介護福祉士の人数によって加算があると思うのですが、今年の合格者の分は いつからの加算になりますか?? 合格が確定してから? 登録証が届いてから?

手当介護福祉士施設

たつ

介護福祉士

92024/04/14

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

合格の確定が証明できたらその翌月から、登録証が届く前でも介護福祉士の人数に含めることができるそうです。 ただ、割合がギリギリとかなら自治体の方に確認しておく方がいいかと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れさまです。 この度、皆さんの職場で処遇改善の手当てはいくらもらえることになりましたか? うちの法人は月4万と発表がありました。 こんなに貰えるなんてビックリです。

処遇改善手当職場

まきちゃん

ケアマネジャー

22024/04/14

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

たくさんもらえて羨ましいですね。 私のところなんか、時給+処遇改善手当 で、やっと県の最低賃金よりも少しもらえる程度の時給になっ ただけで、 元々、安い時給の埋め合わせにもらっているっていう感じです。

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善金の分配方法で、みんなのモチベーションが上がる方法を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 ボーナスで支給以外になにか手当を作るなど。

処遇改善手当

UM

介護福祉士, ユニット型特養

62024/04/11

あたま

介護福祉士, ユニット型特養

介護福祉士かそれ以外かで差をだす

回答をもっと見る

お金・給料

皆さん施設は介護福祉士の他に喀痰吸引の資格手当、休日出勤、早番、遅番の手当はつきますか?

手当

ぺんぎん

介護福祉士, 従来型特養

22024/04/10

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

土日祝は付きます。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤専従をされている方に質問です。 お給料は手取りいくらもらっていますか?

夜勤専従給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/10

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

はじめまして、お疲れ様です。私は1年半前位まで夜勤専従正社員してました、手取りですと17:00〜09:00のロング勤務を15回して手取り28〜29万円でしたね。でも1ヶ月に最低15回は勤務しないと正社員にはなれない、コロナ禍では18回は夜勤しサービスで早出残業1時間、勤務後に30〜50分を働いてましたよ…

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善手当について  自分のところは、介護職だけでなく事務職も処遇改善手当を貰ってるらしく介護職より一万円程多く貰えるそうです。 皆さんの所はどうですか、事務職もあります?又処遇改善手当はどれくらい貰えてますか?

処遇改善手当

納豆

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

12024/04/10

kakaaasi

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

事務職の方は、介護の現場の職員の半額という法人は聞いたことありますが、介護職よりも多く貰えるのは、聞いたこと無いです。 介護職から、クレーム出そうですね。

回答をもっと見る

お金・給料

疑問点、ucare の年間の限度額はいくらまでですか?

給料愚痴ストレス

なかじ

初任者研修, ユニット型特養

32024/04/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ワークシェアリングサービスを利用して、単発アルバイトで働く事に、年間の限度額はないと思いますが、 他の方は如何でしょうか?

回答をもっと見る

お金・給料

今は非常勤で働いています。今年介護福祉士の試験に合格し、常勤になることも視野に入れどうしようかと考えていました。上司(経営者の娘)に相談すると、自分は人事のことに携わっていないからわからないといい、施設長かに聞かないとわからないと盥回しの返答で、挙げ句の果てにとりあえず常勤になる為に一年非常勤で頑張って働いてみてと言われした。 決裁権がないと逃げる上司が、一年頑張れと言うのはおかしいと思います。 そのまま非常勤で働く場合時給が上がるか、資格手当がつくのかもハッキリわからないとのこと。契約更新の時に話をしてみてはと言われました。 頑張って資格を取ったのに、こんな雑な扱いを受けるとは思っていませんでした。施設の体勢事態にガッカリです。転職を考えた方がいいと思いますか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。

給料特養介護福祉士

あゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

82024/04/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

とりあえず常勤になる為… なんて法人の都合だけ考えた回答でしょう… 働く方は当然少しはご褒美のある生活、将来の為の事、家族の事もでしょうか… 人生の設計があるのに。担当を持ちたくないとか、会議などなるべく出たくない、、と自ら正職員にならない方もいますけどね、なる意欲のある方を、1年も引き伸ばす態度、んー、失礼ながら、非常に気に入りません。職員を大事にする事が、利用者さんの為になる、、福祉の業界の当たり前の鉄則です、、

回答をもっと見る

お金・給料

介護福祉士あるなしでお給料どれくらい変わりますか? 僕がいる施設は資格手当で五千円がつきます 正直少し少ないと思うのですが(国家資格なのにこの値段は…)皆様はどうですか?

手当給料資格

ずっきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

52024/04/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

形態で、0〜3000円、5,000円、8,000円。特養高め、通所安め。 または、資格も研修奨励金、処遇改善費も、込み込みで不明瞭な所もあります。

回答をもっと見る

お金・給料

単刀直入な質問ですみません。 今、時給1100円プラス処遇改善手当てで扶養内で働いて居るのですが、もう少し手取りが欲しいので、時給が高い所に行こうと考えているのですが、 処遇改善込みで、1332円って、中途半端な時給です。 今の職場1100円プラス処遇改善 転職をかんかえてて処遇改善込みで1332円では、どちらの方が良いと思いますか?

処遇改善手当給料

ネル

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, ユニット型特養

22024/04/06

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

今の職場で月にもらっている処遇改善手当を月の勤務時間で割ったら時間あたりの処遇改善手当が出ますので、それが232円より高いか低いかで単純な金額は出るかと思います。 後は、扶養を外れるくらい働くのかとか、その他手当とかによっても条件は変わってくるかと思いますので、その情報だけでどちらが良いかとかは判断できないですね。 あまり変わらないなら、今のところの方が慣れているでしょうし、今の職場が人間関係など働きにくいなら、新しい環境に変えてみるのも良いかと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

第36回介護福祉士の試験に合格しました。今特養従来型で、非常勤で夜勤以外フルで働いてますが、時給は掃除の人と同じ最低賃金です。4月は一年に一回の契約更新月です。年齢は53歳。試験に合格しても常勤になれるか…。非常勤のまま時給が上がるのと資格手当が欲しいです。年齢で常勤は無理みたいな空気があるような…。それなら資格とった意味ないですよね。転職も視野に入れた方がよいのでしょうか。皆さんならどうしますか?

非常勤給料資格

あゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

152024/04/05

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私が以前勤務していた特養は、夜勤ができないと正社員になれない職場でした。あゆさんの職場も、常勤の条件などおありでしょうか。無いのでしたらご希望されれば常勤になれるような気がします。まずは上司に相談してみるのが良いかと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

嘱託職員になって数ヶ月 委員会や担当外れただけで 業務は全く同じ お給料はどんと下がりボーナスもどどんと下がるってききました 夜勤をしていたのが夜勤も外れ日勤での勤務は離床 臥床 排泄 入浴 食事介助こんなでお給料がこれ… 正規じゃないからある程度手を抜かないとって言われたけど 中々出来ない 頭ではわかっていたけど… 正規職員から職場 またはパートになられた方の意見聞かせてもらえればうれしいです

委員会食事介助ボーナス

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

12024/04/04

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

そうだね、正規職員は上の立場なので、委員会や担当は出なきゃならないんです。でも、嘱託職員は正規職員より下なので、給料も下がるわけですから委員会や担当は外していますよ。業務は同じなのは、現場は上も下も関係なく同じ業務に当たりますが、現場以外は差があります。ただそれだけです。 給料やボーナスはもちろん下がりますよ。正規職員より嘱託職員は下なので…。 正規職員は夜勤は必ずしなきゃいけないけど、夜勤が出来ないなら嘱託職員にされます。

回答をもっと見る

お金・給料

介護職の皆さんは副業されてますか? していたら、どのような副業してますか? 自分も副業しようと思っているんですが、本業に影響ないようにしたいので、皆さんの意見を参考にしたいです

副業

ずっきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/04/01

八朔

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

おつかれさまです、 私はシフトに縛られず好きな時だけ短時間で即振り込めるタイミーが自由で好きです♪

回答をもっと見る

お金・給料

毎日お疲れ様です。社員の方で介護福祉士を取得されどのぐらい給与アップしたか教えていただけますか?

給料介護福祉士

ちゃみん

介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

52024/04/01

ひー

障害福祉関連, 障害者支援施設

資格手当がなく、給与アップしていません😭 ちなみに障がい者通所施設になります。 障がい者施設も高齢化なので、介護に近いのですが…

回答をもっと見る

お金・給料

うちのとこボーナス貰う前に自分の反省点とかをまとめて上司からの評価とか返答が紙で返される方式なんだけど、どこの施設もしてるの?

評価ボーナス上司

めめ

介護福祉士, 従来型特養

42024/03/30

真司

介護福祉士, ユニット型特養

私の施設はしていません。

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善の賞与、去年の夏入院して欠勤があった為にエグいほどに削られてました😱冬のボーナスも同じ理由でだいぶダウンだったのに🌀 今年は通年より追加報酬が多かったので切なさ満載 去年はクラスターでぼろぼろで💦まともに貰える前に辞めたくなりそうです😅 まぁこれで多少住民税が減ればまだ救いがあるんですけど

処遇改善ボーナスモチベーション

ねこやしき

介護福祉士

22024/03/29

ひー

障害福祉関連, 障害者支援施設

私は育休を取得していた関係でダウンでした。元々給料も少ないので残念ですが、子どもとの時間が1番大切なので仕方ないと思っています。

回答をもっと見る

お金・給料

福祉業界で起業するにはどんな事業がありますか?

特養職場

じゃん

介護福祉士, デイサービス

22024/03/29

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

福祉業界での起業には多くの可能性があります。 以下はそのいくつかの例です 介護サービス企業 介護施設や在宅介護サービスを提供する企業を立ち上げることができます。例えば、高齢者や障害者向けの日常生活支援や健康管理、介護サービスなどが含まれます。 福祉技術の開発・提供 テクノロジーを活用して福祉分野に新たなソリューションを提供することもあります。例えば、介護ロボット、健康管理アプリ、モバイル診療所などがあります。 障害者支援サービス 障害者向けの就労支援、生活支援、教育支援などのサービスを提供する企業を立ち上げることができます。 社会福祉施設の運営 身体障害者や精神障害者など、特定のグループに焦点を当てた福祉施設を運営することができます。福祉教育・コンサルティング: 福祉関連のトレーニングやコンサルティングサービスを提供することも考えられます。介護技術の研修や施設の運営管理支援などが含まれます。 これらの分野は、社会的な影響を持ちながらも、同時にビジネスとして成り立つ可能性があります。重要なのは、起業する際に、市場調査やニーズの分析を十分に行い、適切なビジネスモデルを構築することです。

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善についていろいろ説明受けたけどようわからん。 今までもボーナスもそのまま「ありがとさ〜ん」って受け取っててなんも考えてなかったから前期の収入に何パーセント掛けて云々って。頂けるもんはありがたくいただきますし、他所と比べたりしないのでまったく問題ないのです。私的には。

処遇改善ボーナスモチベーション

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12024/03/29

まっつん

介護福祉士, 病院

私のところも、処遇改善?がやっと出るようになりました。スズメの涙程度ですが。貰えるとなんか嬉しい☺️

回答をもっと見る

お金・給料

介護職員処遇改善加算(処遇改善一時金)で、皆さんの施設ではどういう支給されてますか??みんな同じ金額で支給されてますか?それともバラバラですか?

加算処遇改善モチベーション

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22024/03/28

k

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

介護職は月4,000円と説明がありました!

回答をもっと見る

お金・給料

第36回介護福祉士国家試験に合格し、4月から資格手当がもらえると思いきや「4月には間に合わないから来年度に昇給される」と上司に言われました。合格発表が遅いとは思っていましたが、1年置いて昇給ということはあるのでしょうか。(昇給と資格手当支給は別……?昇給は来年度だけど資格手当は支給される……?)

昇給介護福祉士試験手当

織部

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

12024/03/28

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

昇給というか、合格証書の提出と引き換えにその月から介護福祉士手当をつける というのが多いイメージです。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

245票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

678票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

760票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

794票・2024/04/27

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.