介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

同僚が妊娠して来月から産休に入るという状況です。業務内容や仕事...

職場・人間関係

しおりん

介護福祉士, ユニット型特養

13日前

同僚が妊娠して来月から産休に入るという状況です。業務内容や仕事量についてフォローをと上司からの指示が出ていますが、先月2名退職者が出て残業や夜勤回数が増えている中、挨拶しない、私の仕事量が少ない・抜けがある・気づかってくれない等の悪口を言いふらされ上司にもその話をされたりしていて、精神的に辛いです。勤務シフトは考慮されていて、私は上司からの指示通り特に何かの仕事を頼んだりしていません。記録入力の為パソコンの前に座っていると目の前を何度も行ったり来たりされ気になって集中できないし、彼女の方は勤務中ずっと他職員と喋り続けていて業務内容の話が全く出来ません。注意をしても聞く耳を持ちません。ストレスを上手くコントロールする方法をアドバイス頂ければと思います。
同僚
人間関係

回答


んー、 本当の意味でストレスコントロールはできないと思います。 こんな状況、環境では。 仕事も楽しさを感じれないのではないでしょうか? それを話せる人が1人と、訴えれる役付きの人がいてもらうのが理想です。

2022年09月11日 13:29

ご回答、ありがとうございます。かなりのストレスになっていて…。ユニットリーダーは頼りになりません。私も退職したいなと思います。

2022年09月11日 14:41


辛いですよねぇ!同じようなことがあって本当に許せませんでした。私は辛抱しながらケアマネ取ってフリーになって気が楽になりました。別の部署があれば移動願い出してもいいと思います

2022年09月13日 12:20

他ユニットヘ移動願いを出す事は出来ますが、人手がないので聞いて貰えないです。その同僚は来月から居ないのでそれまで我慢しようと思うのですが、仰るとおり資格を取って別の部署に移動するというのも一つの手ですね。有り難うございました。

2022年09月14日 23:18


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「同僚」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc