学校の再開が気になります。姉弟2人で留守番させて1ヶ月半になりました。...

内職CM

介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ

学校の再開が気になります。 姉弟2人で留守番させて1ヶ月半になりました。 仕事の途中で帰宅して、様子を見たりはしますが、月末になりそれもままならない状況です。 最初は近所に遊びに行ったりしてたのですが、最近は外出禁止で、出かけても私と家の前で縄跳びするくらいです。 このまま、休業が続くと気持ちがもたないのではと不安です。 お子さんをお持ちの方、どのようにすごされてますか?何か工夫をされていることがあれば教えて下さい。

2020/04/24

2件の回答

回答する

我が家も縄跳びと庭でサッカーさせてばかりです( ; ; )姉弟。 アイロンビーズをしたり、自学の後にどうぶつの森などをさせてます! 安心ケータイ?子供ケータイはいかがでしょうか? 居場所もわかるし、昼休みに連絡しあったり、、、 早くコロナ終息してほしいですね(´;Д;`)

2020/04/24

質問主

千紗さん ありがとうございます。携帯持たせたら、ずっと電話魔してきそうな予感です笑…でも心配は少なくなるかな。 あと少しだと信じて頑張りましょう!!

2020/04/24

回答をもっと見る


「家庭」のお悩み相談

子育て・家庭

今扶養で働いているのですが、2025年から扶養が無くなるとあり、子育てしてるパートさんには痛手だと思います💦 私もこれからどうしようかと悩んでいます。 今は5時間パートで働いていますがまた8時間に戻してバタバタした毎日送るかそのままでバイトの日数を増やすか… 皆さんはどういった対策を取ろうと思っていますか?

育児家庭パート

楓🍁

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 訪問介護

42023/11/11

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様です。 共働きで子育てをメインで担っているパートさんには厳しい話ですよね。 私も1日5時間程度の勤務ですがすでに扶養から外れ社会保険に加入しているので何も変わらないです。 いくつか条件クリアする必要がありますが週に20時間以上の勤務時間で社会保険に加入できますよ。

回答をもっと見る

愚痴

私の職場に真面目?な職員がいます。業務が終わっても なかなか帰ろうとせず、何かやり残した事がないか確認してるのか。本来それが当たり前なのかもしれません。初めの頃は、見習わなくちゃ!と思ったりしてましたが、疲れてクタクタな時は面倒になり、取り立てて急ぎじゃない業務は次の日に持ち越す事が多くなりがたちに。その職員も家庭もあるし、早く帰りたい気持ちは同じだろうけど。性格なんでしょうかね。あまりに度が過ぎる真面目さを出す時は、ちょっとイラっとしてしまう自分に、優しくないな〜って思ってしまいます。愚痴りました〜。

家庭愚痴職場

まっつん

介護福祉士, 病院

42024/02/09

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

思ったことせっかくなので書きますね。 勤務時間が終わってなかなか帰らないということに関して、その人が自分で申告または上司からその分の残業代が申請されて支払われているならば良い悪いはいろんな考え方がありますし、事業所の特性もあるのでみんなで残業することに対して話し合うのはいいかもしれませんね。 ただ、もしそれが残業代が払われていない残業=サービス残業だと話は変わります。サービス残業している人はもしかすると「自分が勝手にやっているだけ」等思っているかもしれませんが、周りがその様子を見ると、例えばその人の後輩とかなら「先輩がサービス残業してるなら私もしなきゃ」等思ってしまい定時に帰りにくくなる職場の風潮になってしまう可能性があります。また、事業所目線でも労働者が勝手に働いてて賃金もいらないと言ってるから勝手に働かせとけばいいやとはならず、働いた分賃金を払わないと労働基準法違反となるため、勝手にサービス残業をした人は事業所から処罰の対象となってしまう可能性があります。 後者ならば、真面目な人とは言えず、むしろその真逆で法律違反をしている職員となります。

回答をもっと見る

お金・給料

職種や勤務形態にもよるかも知れませんが皆様の年収はどれぐらいでしょうか? 基本給はボチボチだけどボーナスが良くて年収〇〇万円とか、勤務年数によって何処までアップしたよ等あれば是非、教えて戴きたいです。 正直、友達との仕事の話題や家庭内でも肩身が狭くなるいっぽう。この仕事でもここまで貰えるよという夢を見させてくれる方のコメントお待ちしております(*´Д`)

家庭ボーナス職種

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

42023/12/06

あきら

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養

特養やデイサービスを運営している法人です。職種や入職時期にもよりますが、介護主任で550万円〜600万円。施設長だと、もう100万円くらいもらえる感じです。

回答をもっと見る

👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

新型コロナウイルスが5類に引き下がり、マスクの着用も個人の自由になってますが、皆さんは、外出する時など変わらずマスク着用して出掛けますか?私も外しても良いのなら外したい気持ちと、職業柄上外さない方がいいのかなという気持ちで、迷ってしまいます。皆さんはどうですか?

感染症マスクコロナ

グループホーム, 初任者研修

322023/05/10

すぉい

介護福祉士, ユニット型特養

私は外しませんね、逆にコロナ禍でずっとマスクをつけていたからか感染や職業柄云々よりもなんとなくノーマスクで出歩くのが恥ずかしい気持ちが出てきてるので…笑

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

感染症健康入浴介助

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

422023/05/04

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

感染症デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

302024/02/08

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

食事介助についてです。 職員の人手不足の為、職員1人で3〜4人の食事介助をしながら、その周りのテーブルの見守り声かけ介助も行っています。 ユニット型だともう少し手厚く、介助出来るでしょうか。特養や老健など大きい施設で、どんな感じか教えて下さい。

食事介助

まるめがね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

82024/05/05

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

同じようなものですよ。 うちは老健ですが、43名が広い食堂に集まり食事し、全介助を要する方が4名、声掛けや手伝いをしないと手が止まってしまう方が6人、動き出し転倒リスクのある方が6~7人いる中で職員は3~4人。 自分が食べ終わると、混まないうちに口腔ケアをしたい利用者さんが動き出し、流れで今度はトイレへ向かう。 それを見て認知症の転倒リスクのある方の動き出しが始まり、食介は終わらないは片付けも終わらないはで職員は振り回されていますよ。 出勤職員全員で当たればいいのでしょうが、交代で休憩は必要だし、最小限でやるしかないのが現実です。

回答をもっと見る

資格・勉強

6月1日で今働いてる会社の訪問介護事業所の管理者をやってくれと言われました。 現管理者より、1〜10まで教える余裕がないと思うから、ある程度勉強しといてねと言われました。 早速、サ責の本や、介護報酬の本等数冊買いましたが、何をどう勉強していいのか、わかりません。 他の管理者からは 『報酬加算が何点になるか』 『他事業所の加算点数』 『訪問介護のロール』 位は覚えておいたほうがいいよと言われたのですが ただ本を読むだけでは頭に入って来ず 何かいい勉強法がないか模索中です。 管理職をされている方で、こんな風に覚えましたとか こんな勉強法を実践しました等あればご教授頂きたいです。 宜しくお願いします。

サ高住管理者勉強

ぷるぷる

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

02024/05/05
排せつケア

今日から新しい職場になり、有料老人ホームで働いています。排泄介助の時に疑問に思ったのですが、利用者さんの臀部をタオルで拭いていて、おしり周り…痛くならないのかなぁと思いました。また、皮膚が弱くなってるところにゴシゴシやっていて皮膚がめくれたりしないのかなと疑問に思いました。 今日一緒に付いて仕事してくださった人に聞いてみたら、「別におかしくも何ともないけど、今後やっていく上で疑問に思ったら言えばいい」と言っていました。 確かにそうですが、これだけは無いなぁ…って感じです。 皆さん…どう思います?この介助の仕方。 前の施設などでは使い捨てのお手拭きみたいなのでやってました。タオル生地より優しいです。

ケア施設職場

とまと

介護福祉士

32024/05/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

皮膚が脆弱でないなら、余程でなければ、セーフです。それさえやらない非人道的な人も(施設・部署も)あり得る中で、実施はされているなー、と思いました。一人でも発赤など起こすようであるなら、やはり強すぎです。 今までのアセスメントで問題ないのでさしょうね、きっと。 ところで、介護型(介護付き)の有料老人ホームですか? 中には併設の訪問介護ステーションからの、かたち上は派遣の所もありますよね。それらによって、アセスメントが少しは変わる所だと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

モヤモヤはよくあります時々あります解消して帰りますモヤモヤしませんその他(コメントで教えて下さい)

604票・2024/05/12

旅行に行きます近場に遊びに行きます家でゆっくりします仕事ですその他(コメントで教えて下さい)

736票・2024/05/11

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

741票・2024/05/10

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

744票・2024/05/09
©2022 MEDLEY, INC.