ようやく感染対応が終了しました。約一ヶ月ほどガウンを着ていて今は涼しく...

シーナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

ようやく感染対応が終了しました。約一ヶ月ほどガウンを着ていて今は涼しく動きやすく仕事ができてます。徐々にではありますが緩和傾向みられているので少し安心しています。この先5類になって今以上に緩和されるんでしょうか。

    2023/02/02

    3件の回答

    回答する

    お疲れさまです。私のところもようやく落ち着いて1ヶ月かかりました。 今は標準予防策でビニールエプロンで一人一枚介助になりました。これが日常になるそうです。

    2023/02/02

    質問主

    標準でビニールエプロン使用なんですね!うちはエプロン使用なしとなりましたが少し不安もあります。コロナ前の通常に戻れるのが理想ですがこの業種ではまだまだ先は見えないですよね。

    2023/02/05

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    有料老人ホームで働いています。今、施設ではコロナ感染者がでてしまい食堂は閉鎖、入居者様は各個室での対応となっています。スタッフは皆ビニールガウンとヘアキャップ、フェイスシールドの着用が義務付けられました。 しかし、それらの装備が支給されてまずはじめにする事は、それらに名前を書くことでした。使い回すからです。配膳も排泄介助も服薬介助も、全て同じガウンを着て行っています。もう同じ装備を使って2週間が過ぎました。また、私の施設ではマスクの配給はなく、コロナ対応の現在も自費購入したマスク(私は金銭的な理由から百均のマスク)を使っています。ここは全国に施設がある大手企業なのですが、他の施設でもこのような感じなのでしょうか?幸い私はまだ感染していませんが施設では入居者、職員共に感染が広がっています。コロナが5類対応になった今、感染したらただの休職扱いです。一緒に暮らす家族にも感染リスクの迷惑がかかってしまう。この業界では皆さんこのような不安の中、日々働いているのでしょうか。好きになりかけていたこの仕事ですが、もうやっていく自信がありません。

    コロナ愚痴施設

    (C)

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

    162024/01/15

    ひけしんぼ

    介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

    病院です。個人防護具は毎日交換出来ます。コロナと診断できたらその都度使い捨てです。マスクも貰えます。 残念ながら感染したら欠勤(有給休暇)扱いです。出勤停止は病院からの指示なので本来は補償があるはずなのですが… 就業規則で感染症(インフルエンザ)の取り決めを確認したが良いでしょう。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    特養に勤めている方にお聞きします。 最近またコロナ増加⤴️してきてますよね。 今度の職場は、1週間毎にPCR検査をして、月に1回抗原検査をします。 うちだけですか? 他所の特養も同じようにしているのですか?

    感染症マスクユニット型特養

    カスミソウ

    介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    52024/02/13

    ラーメン大好き

    介護福祉士, 従来型特養

    週2回です しかし現在クラスター爆発中です 1月2月で職員、利用者の全員がコロナになる勢いです。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    特養で働かせてもらっています。 この度3度目のコロナクラスターになってしまいました。陽性者の対応で食器を次亜塩素酸水ではなく水につけて欲しいといわれました。 ここで疑問なのですが、賛否両論あったコロナに対しての次亜塩素酸は結局効果なしという結論になったのか、効き目は少しでもあるということになったのかを教えてもらえないでしょうか?

    コロナ特養ケア

    ニック

    従来型特養, 実務者研修

    142024/03/24

    みーや

    介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

    あるらしいです。クラスターが発生した際に保健所の職員が効果あると言ってました。 ホントかな? と思いますが、とりあえず信じてます。

    回答をもっと見る

    👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

    感染症対策
    👑殿堂入り

    入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

    感染症健康入浴介助

    ムニ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

    422023/05/04

    さくら

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

    こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

    回答をもっと見る

    感染症対策
    👑殿堂入り

    デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

    感染症デイサービス

    なみ

    介護福祉士, デイサービス

    302024/02/08

    KSK

    ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

    おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

    回答をもっと見る

    感染症対策
    👑殿堂入り

    お仕事お疲れ様です。 コロナワクチンについて 何回打ちましたか?教えてください。

    看護師コロナ職場

    ひろちょ。

    看護師, 病院

    522023/01/09

    ムニ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

    帯状疱疹や蕁麻疹とか重なって、何だかんだでまだ2回しか打ってないです。3回目は今、赤ちゃんの子育てで忙しく、いつ打とうか悩み中です。 周りはもう4回目打ってるか、逆に持病の理由で全く打ってない方もいます。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    結婚を期に介護施設を退社して、4年ぶりに時短のパートとして働こうと思います。 年齢は43歳です。若い頃(20代)に転職が多く、6回ほど職を変えました。就職氷河期だった為ほぼアルバイトです。 34歳で介護職に正社員として就職し、5年ほど働きました。 職歴を書こうとすると、7つくらいになってしまい、どのように書いたらいいか迷います。 また、職務経歴書は付けるべきでしょうか? あまり職歴が多いと採用されにくいでしょうか…

    パート転職

    ねこ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    112024/04/04

    もふもふ

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    はじめまして! 私も職場はたくさん変えました🤣 今のところで6社目ですね😂 私は全部細かく書いています!会社側がどう捉えるかはわかりませんが、私は転職が多いということはその分経験が豊富と思っています✨ 職歴だけで判断するような会社ならこっちから願い下げです❗️履歴書はあくまでもただの情報なので、本人をきちんと見て話をした上で決めてくれる所で働いた方がいいと思います🤗

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    ユニット型特養です 認知症の方で頻回な徘徊あり 歩行は安定してるんですが靴の着脱が分からなくなってしまっています 日中行動パターンは居室で寝て起きて食席に座るを繰り返しされています 靴を履いたままベッド上で寝て起きたら靴を脱いで食席まで 靴を履く行為事態はご自身でされます ただ履いたり履かなかったりという行為で靴下のまま歩かれる事によっての転倒リスクを考えています 片方だけ履いている、などもあります 何かアドバイスいただけたら嬉しいです どうしたらいいのかな...

    特養ケア介護福祉士

    ゆうき

    介護職・ヘルパー, ユニット型特養

    82024/04/04

    me

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    離床センサーで、介助対応していました。

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    今後のことを考えて、ケアマネを受験しようかと思っています。体力的な面で長く介護福祉士として働いていきたいからです。 皆さんはどんな勉強方法をしましたか?おすすめの問題集や勉強方法があれば教えてください!

    ケアマネ介護福祉士

    kyynelmuisto

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    12024/04/04

    me

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    web(過去問アプリ)入れてます。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

    494票・2024/04/12

    3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

    727票・2024/04/11

    あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

    742票・2024/04/10

    16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

    838票・2024/04/09
    ©2022 MEDLEY, INC.