訪問介護の方ユニフォームはありますか?ない場合エプロンはありますか?ケ...

mamae

介護福祉士, 訪問介護

訪問介護の方 ユニフォームはありますか? ない場合エプロンはありますか?ケアごとにわけてますか? 私の職場はユニフォームがないため私服で、エプロンは支給されてますが強制ではないです。 そのため、同日に排泄介助(オムツ交換含む)と掃除と調理がある場合、同じエプロンを使用する事に個人的に抵抗があり、私は調理の時のみ使用してます。 皆さんはどうされてますか?

2021/02/16

7件の回答

回答する

お疲れ様です。 サ高住にデイと訪問が併設された事業所に勤務しています。 会社規定のユニフォームとは別に訪問職員専用の上着が支給されてます。エプロンは1着は会社から支給され、予備が欲しければ個人で購入し、代金は会社から貰えることになっています。 身体と生活ごとに別々のエプロンが理想的ですが、訪問先からエプロン着用を強制されない限りは、職員任せで自由です。

2021/02/16

質問主

お疲れ様です。 ユニフォームとは別に上着までというのは初めて聞きました!いいですね。 それに予備で購入した分も保証してもらえるなんて、凄いです。 私は稼働時間が多いので一応洗い替えと2枚支給してもらいましたが、生活でも掃除したあと調理はどうかなと思ってしまいます。お世話にもキレイとは言えない家もありますからね。

2021/02/17

はじめまして。 私の職場では、常勤のみユニフォーム(ジャージ)があり、非常勤の方は私服で動かれています。 エプロンは、事務所に自由に使える物(40~50枚)があり、そちらを皆さん持って行かれています。 洗濯も常勤がしますので、使ったら使用済みボックスへ入れるだけです。 それとは別にソックスカバーもあり、そちらも自由に持って行き、事務所に立ち寄った際に使用済みボックスへ入れてもらっています。 利用者さん毎に靴下を履き替えるのも大変ですし、今の時期だと足下が温かいので、靴下もエプロン(割烹着タイプもあり)も、すごくありがたいです。 非常勤の方は、排泄介助や掃除の際は使わないけれど、調理の時のみエプロンを使っているような印象です。 支給するならするで、やはり枚数を考えてもらえると助かりますよね。洗濯する事もありますし。 以前の職場はユニフォームどころかエプロンの支給も全くなく、mamaeさんと同じく、排泄介助と調理で同じエプロンは無いだろうと思い、自費で10枚くらいエプロンを買っていました。 掃除でも結構埃がたったり、汚れたりとするので(私服が汚れるのも嫌だったし)、1件入る毎にエプロンと靴下を交換していたので、洗濯が大変でした。。 一度、エプロンの支給について相談ができるといいですね。 今は感染症が流行っている時期なので、「感染症対策の一環として…」と言えば、割と上手くいくかもしれませんよ✴

2021/02/17

回答をもっと見る


「調理」のお悩み相談

デイサービス

地域密着型デイサービスです。定員10名で昼食は毎日10名位介護職員が作っています。保健所へは、10年以上前に給食届けとして出していますが、その名前の方はもう退職されています。まて新たに届けしないと行けませんか? 食品衛生責任者要りますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

調理デイサービス

由美

介護福祉士, デイサービス

42023/09/29

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

コメント失礼します。問題が起きたとき責任を問われると思うのですが、辞めた方に連絡するのでしょうか? 情報収集での連絡とは違うわけで。 新たに必要だと思います。 営業するにあたって衛生責任者は必要です。保健所に提出する必要があるそうです。

回答をもっと見る

資格・勉強

明日は、介護食士の試験(学科試験と実技試験)があります。 あ〜緊張する。 学科試験はなんとかなりそうだけど、実技試験は家で必死に練習したけど当日は緊張して上手くできるかどうか…😥 ちなみに、実技試験の内容は蛇腹きゅうりとかき玉汁です。

調理食事勉強

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22024/01/26

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

カスミソウ様 コメント失礼致します。 明日の試験、緊張せずにいつも通りに出来ると良いですね。 合格の有無ではなく、その資格に取り組んだ毎日や実績は確実に自分の人生にとってプラスになっていると思います。 是非、合格してその資格を利用者さんの為に使ってくれることを願っています。頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

おつかれさまです‼︎ 誰かご存知の方居たら教えていただきたいです。 らくのみってレンチンしたら溶けますか?? 飲み物をちんする際の時短したいのですが やっぱり無理筋ですかね??

調理趣味食事

八朔

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

42024/01/21

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

時短という事はすぐ使いたいという事ですよね。 溶けるというより、容器が熱くなり冷ます必要があると二度手間ですし、ご利用者に火傷させてしまうリスクもあるので、別のコップでレンチンしてらくのみに移すのが無難かと思います。

回答をもっと見る

👑訪問介護 殿堂入りお悩み相談

訪問介護
👑殿堂入り

訪問先で調理をすることが多いです。 煮物など似たようなメニューになってしまうことが多いです。 簡単でオススメの料理があったら教えて下さい。

デイサービス

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

202022/09/26

クーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス

炒め物や 煮物の 具材や 味付けを 少し変えてみてはいかがです? 煮魚とか。 (好みの魚で) これからだと 鍋風とか。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

訪問介護のヘルパーです。 排泄介助 食事の配下膳 後片付け 簡単な掃除で 身体1生活2の1時間20分のサービスですが 利用者さんが食事に1時間近くかかり 食後の片付けとベッドでの体制を整えたら毎回20分近くオーバーです。 ケアマネに何度も伝えますが 「点数も無いし自費ももう使えない」と言われ 認めてもらえません。 プランの変更も無く タダ働きです。 こんな事 たくさんあるのでしょうか?

ケアマネ訪問介護

月の裏側

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

362023/02/24

よる

PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護

私の所は訪問看護ですが、実際あると思います。 しかし、点数がないからとサービス事業者に無理をして行ってもらうのは本質的におかしいと思います。うちは過分な時間分は請求しますし、ケアマネには終わらないので、それであれば外のサービスや家族などの協力を得るなど工夫してもらうように頼んでますね。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

お疲れ様です! 今月から訪問介護に転職しました。 ある御客様にかなりキツい言葉を投げ掛けられ、精神的に苦痛です…T_T「あんたのその煮え切らない性格が私には合わないし気に食わない、他の人と変えてほしいっ。」といった感じのことを言われてしまいます… 管理者の方に伝えましたが、印象の差で改善される方なので、まずは傾聴してみましょう…と仰ってましたが…自分では丁寧にやっていたつもりだったのに、何でこんなに嫌われなければならないのでしょう…泣き言すみません( ; ; )

訪問看護新人ケア

らら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

272022/08/21

ゆぅ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

私は、ハッキリ喋れやっ!!とか、帰って!!とか言われました。 帰って!!と言った人に何がダメですか?私ですか?と言うと、頷かれました。サービスすら入らせてもらえなかった事がありました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

未経験初任者研修職場

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

442024/04/06

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

デイサービスですかね。

回答をもっと見る

新人介護職

介護記録が電子化されて何年か経ちましたね。そんな中で「ほのぼのネクスト」のケアパレット使用している施設の方いらっしゃいますか?入力の仕方が少しわからない所があって、(食事量、水分量、捕食量など)先輩方も忙しくゆっくり指導の時間ないみたいで、入力手順だけでも良いのですが、お願い致します。

記録先輩特養

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

52024/04/06

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

こちらをどうぞ♪ https://care-power-lab.online/honobono-pc-syokuzi/

回答をもっと見る

キャリア・転職

前提…介護付き、夜勤なしの非常勤を希望している。    見学希望の連絡をし、日程まだ未定。 近いうち、大手有料老人ホーム(介護付き、住宅型、デイサービス併設)に見学へ行きます。勿論事前に質問することを考えて行くつもりですが、フロア(実際にスタッフが業務にあたっている時)を見学する際、ここ見ておいた方が良い、これ質問した方が良い、ということはありますか?又は見学出来る時間帯が指定出来るのだとしたらこの時間帯がスタッフの動きが見られるなどありましたら教えて下さると幸いです。

非常勤有料老人ホーム転職

ココナッツ

介護福祉士

52024/04/06

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

御自身が気になる優先順位があると思うので、優先上位と、 通勤が車か公共交通機関か分かりませんが、車でなければ、休憩室は必須だと思います。 後は、何をご覧になりたいかによると思います。何をしている時間かは、食事以外は、そこ此処で違うかも知れませんので、お尋ねになったら如何でしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

518票・2024/04/14

投資していますしていないが興味があります投資する余裕がありませんしたことないし興味もありませんその他(コメントで教えて下さい)

709票・2024/04/13

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

787票・2024/04/12

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

792票・2024/04/11
©2022 MEDLEY, INC.