ご利用者さんのお宅を出たところで、「あっ、もしかしたらさっき誤解を招く...

のりまき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

ご利用者さんのお宅を出たところで、「あっ、もしかしたらさっき誤解を招くような発言をしてしまったかもしれない!」と思いました。すぐにサ責に連絡、「すみません、うちのヘルパーが何か失礼なことを言ったかもしれないと言ってるんですが」「ああ、それ、こうこうこういう意味で言ったんですよ、ほんとにしつけがなってなくて申し訳ありません」「あの件、大丈夫になったから。ほんと言葉は慎重に頼むよー、」という対応を期待して。そんなことで怒るようなご利用者さんではないんですが、もし傷ついておられたら困るじゃないですか。しばらくしてサ責から返信。「勘違いされるようなことは言わない。もしもと思ったらその場で言い直す。言葉は言霊です。発する前に考えて下さい。」...私が期待しすぎなんでしょうか。

    2023/02/02

    2件の回答

    回答する

    サ責さんのおっしゃる通りなのでは。 特別意地悪な内容でもないし、ミスをしたご自覚があるなら反省を促されるのは当然かなと思います。 それに、のりまきさんが期待したやり取りと違うのはフランクさだけで、結論(言っている内容)は同じな気がします。 サ責さんの個性なのか、またはのりまきさんとの関係性がまだ浅いのかのどちらかかなと想像しましたが如何でしょうか。 どちらにせよ、間に入ってもらい事なきを得たことは事実なので素直に感謝する場面でしょう。

    2023/02/05

    回答をもっと見る


    「訪問介護」のお悩み相談

    訪問介護

    訪問介護士です 男性なので、移乗の仕事が多く振られます。 腰を痛めてから、体を鍛えるようにしてマシになりましたが、腰痛とはみなさんどう付き合われていますか?

    腰痛訪問介護職場

    ひろ

    介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

    142024/03/04

    にゃっき

    介護福祉士, ユニット型特養

    お疲れ様です。お腹周りと脚力を鍛えています✨ YouTubeで移乗の勉強をして、少しでも楽に出来る様に頑張ってます😊

    回答をもっと見る

    訪問介護

    初めまして、サ高住で働いています。最近利用者様が亡くなられたのですが告別式、お葬式には皆さん出られますか? 事業所では、時間があるなら行ってくださいと個人に任せる感じです。私自身、そこまで仲がよかったわけではないですし自立度が高かったので実際に関わった事もほとんどありません。入って2ヶ月程です。常勤で今は試用期間です。よろしくお願いします。

    人間関係職場

    BKB

    介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

    282024/01/15

    HOSUto

    介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

    お疲れ様です 特養勤めの相談員です。 特養では、体調が悪く、支援の必要な方もたくさんいらっしゃいますので、亡くなられる事は多いです。 施設としてお香典を渡させてもらってますが、お葬式に参加する次第は特に教養ではなく気持ちだと思います。

    回答をもっと見る

    訪問介護

    ヘルパーです。身バレ防ぐために多少アレですが、先日管理者がお客さんのお金を何年にもわたって横領したとのことでヘルパーに「管理者懲戒解雇するから」と社長からヘルパー全員に言われました。 ところが、募集しても人がなかなか来ないとのことで2ヶ月たってもまだその横領管理者はいます。 先日、たまたま担当しているお客さんの請求書をお客さんに渡したところその場で開けたので一緒にみました。そうしたら10月と11月2カ月分の請求書でした。その方は 11月から介護1、それまで支援2に介護度が変更になった方です。 でしたが10月から身体介護で請求されてました。 私にはその管理者は12月から身体で報告書切るようにと言われていました。 11月からお客さんには身体でお金とって、12月からヘルパーには身体のお金で働く 介護保険の関係でタイムラグがあったとその横領管理者が「そんなのを見て騒ぐあなたなんなの」と電話して文句を言ってきてびっくりしました。 介護保険のこと知らないくせにと言われればそれまでですがそういうものなのですか? 説明不足ならいくらでもご説明いたしますので教えてください。 ちなみに管理者から介護度がかわることは何一つ説明なく11月の半ばくらいにご家族様から「本人11月から介護1になっちゃってデイ2回いくようになったのよ」と。お金とかかわるのかしら?と聞かれてしまいました。 私は管理者からは何も聞いてませんが、連絡するように伝えます、と言い私が管理者に電話したところ「そうです、だから?」みたいに言われました。 現場のヘルパーには「そういうことはお前知らなくていいから言われたことだけやってりゃいいよ」 なんですかね。

    ストレス職場

    ちのっち

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

    102023/12/23

    スイートポテト

    介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

    大変ですね。早く次が見つかるといいですね。 サービス内容は、どのようなものなのでしょうか。

    回答をもっと見る

    👑訪問介護 殿堂入りお悩み相談

    訪問介護
    👑殿堂入り

    訪問先で調理をすることが多いです。 煮物など似たようなメニューになってしまうことが多いです。 簡単でオススメの料理があったら教えて下さい。

    デイサービス

    おにぎり

    介護職・ヘルパー, 訪問介護

    202022/09/26

    クーちゃん

    介護職・ヘルパー, デイサービス

    炒め物や 煮物の 具材や 味付けを 少し変えてみてはいかがです? 煮魚とか。 (好みの魚で) これからだと 鍋風とか。

    回答をもっと見る

    訪問介護
    👑殿堂入り

    訪問介護のヘルパーです。 排泄介助 食事の配下膳 後片付け 簡単な掃除で 身体1生活2の1時間20分のサービスですが 利用者さんが食事に1時間近くかかり 食後の片付けとベッドでの体制を整えたら毎回20分近くオーバーです。 ケアマネに何度も伝えますが 「点数も無いし自費ももう使えない」と言われ 認めてもらえません。 プランの変更も無く タダ働きです。 こんな事 たくさんあるのでしょうか?

    ケアマネ訪問介護

    月の裏側

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

    362023/02/24

    よる

    PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護

    私の所は訪問看護ですが、実際あると思います。 しかし、点数がないからとサービス事業者に無理をして行ってもらうのは本質的におかしいと思います。うちは過分な時間分は請求しますし、ケアマネには終わらないので、それであれば外のサービスや家族などの協力を得るなど工夫してもらうように頼んでますね。

    回答をもっと見る

    訪問介護
    👑殿堂入り

    お疲れ様です! 今月から訪問介護に転職しました。 ある御客様にかなりキツい言葉を投げ掛けられ、精神的に苦痛です…T_T「あんたのその煮え切らない性格が私には合わないし気に食わない、他の人と変えてほしいっ。」といった感じのことを言われてしまいます… 管理者の方に伝えましたが、印象の差で改善される方なので、まずは傾聴してみましょう…と仰ってましたが…自分では丁寧にやっていたつもりだったのに、何でこんなに嫌われなければならないのでしょう…泣き言すみません( ; ; )

    訪問看護新人ケア

    らら

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

    272022/08/21

    ゆぅ

    介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

    私は、ハッキリ喋れやっ!!とか、帰って!!とか言われました。 帰って!!と言った人に何がダメですか?私ですか?と言うと、頷かれました。サービスすら入らせてもらえなかった事がありました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    他系統の職場に転職してみて、こっちの方が向いてるなぁ〜(または向いてない)と思った経験はありますか?それはどんな理由で思いましたか? 障害者支援と高齢者支援、どちらも経験して自分のやりたいことに迷っています。 1社目は障害者の就労支援施設で、障害者の基本的な知識や虐待防止を丁寧に教えてくれたお陰で支援の楽しさを学びました。 2社目は本来は障害者支援に行きたいと思い応募したところ、経験になるからと提案され特養の介護職になりました。介護は自分に向いていないな...と思いつつも看取りや家族とのやり甲斐に魅力を感じました。 現職は障害者支援施設の介護職ですが、不適切ケアが多く適切なケアを教えてくれる上司もおらず、やりがいを感じられなくなりました。利用者から職員へのいじめもありますが、それを上司が黙認しており助け舟が無い状態です。 このまま仕事を惰性で続けるのは嫌なので、転職をするつもりですが何をしたいかが分からなくなってしまいました。 性格上入所施設は向いていないと思ったので離れようと思っています。 再来年社会福祉士を受ける予定なので、いずれはそれを生かした職に就きたいと思っているのですが現状に耐えられず転職はしたいです。 一先ずはいちばん興味がある在宅診療の看護補助に応募しようと思っています。 自分の適職の見つけた方がいたら、どのようにして見つけられたかも教えていただきたいです🙏

    就職正社員モチベーション

    はる

    介護福祉士, 障害者支援施設

    52024/04/13

    しゅん

    介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士

    まだ社会福祉士もないんですか!? まずは勉強しなさい。 恥ずかしい。

    回答をもっと見る

    資格・勉強

    介護福祉士の外国人に対して、サービス提供責任者になることができませんか。そうになりたければ、何を勉強したら良いですか。 介護の仕事の進路が進みたいですが、外国人だったら難しいですよね。

    相談支援従事者初任者サービス管理責任者外国人

    グェンヴァンチュン

    介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 障害者支援施設

    42024/04/13

    たつ

    介護福祉士

    訪問の社長が外国人の会社があります。 苦労も多いかと思いますが、「利用者が外国人」も増えてくると思うので、需要もある気がします

    回答をもっと見る

    特養

    転職し4月入社で働き始めたのですが、まだ何も業務に携わっていません。 今は職員さんのケアを横で見ているだけの状態です。 指導者の方にも、ケアに関わりたいと伝えているのですが「おいおいね〜」と笑顔でにごされてしまいます、、。 自分だけ取り残されている様に感じてモヤモヤしています、、 ※転職前、特養で2年契経験ありです

    指導転職特養

    介護福祉士, ユニット型特養

    22024/04/13

    てつ

    介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院

    最初に指導スケジュール等渡されていないのであれば、上司や指導担当に一度確認してみたらいいですよ。 何か意図があれば納得ですよね? それぞれ事業者によって、方針等違うと思いますので、過去の経験や今のスキルはそれはそれとして、今の職場のやり方をしっかり見たらいいと思います。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

    418票・2024/04/21

    使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

    667票・2024/04/20

    気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

    744票・2024/04/19

    出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

    800票・2024/04/18
    ©2022 MEDLEY, INC.