2020/08/18
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有料老人ホームに勤める20代です。 最近人手が集まってきて現場の人員に余裕が出始めたのですが、新人いびり?のような問題が浮上しました。 元々他責思考で被害者意識が強い職員が1人います。 その人は一度でも些細な事があると 『私はこれだけ被害を受けている!』 『それもあの人のせいだ! 意地悪でこういう事されているんだ!』 『だからイライラして仕事にならない!』 と大声で愚痴るなどの事がある方です。 つい先日パートで入った70代の方に対しても 『本当に仕事覚えが悪い! 今言ったことなんで言う通りに出来ないの? 教える気失せる!』 と私に愚痴ってきました。 タチ悪いのが本人が近くにいるところで 本人に直接言わずに私に言ってくるのです。 聞こえるようにわざと言うのです。 私も落ち着いてください。となだめることしか出来ないのも良くないとは思いますが ここで踏み込んでそう言うの良くない!と言って揉めてしまうのも正直嫌です。 一回それで言い合いになった事があり 謝罪強要で大泣きし 職員利用者共に現場が混乱した前科があります。 他の職員も他の職員で 私に対して 『ねぇあれ良くないよ! パートさんがかわいそうだよ! 貴方がガツンと言ってやってよ!男なんだから!』 とまるで私が原因で現状があるかのように 言ってくるきます。 何故現場リーダーでもない私がこんな板挟みなのか? 恐らくですが私に対して話しやすいから皆 んなが思い思い無責任な事行ってくるのです。 私自身は今の仕事には不満は無いです。 それ故に確かに余裕があります。 しかしこういった問題で余裕が減らされてる現状がつらいです。 1職員が解決できる問題でしょうか? そしてこのような被害者意識が強い人とどう接していくべきでしょうか?
イライラユニットリーダーパート
ティラミス王子
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修, ユニット型特養
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。難しいです。 職員の性格まで直せないからです。 他の職員があなたに何とかしてよ。つて 感じですね。男たがら頼る気持ち分かります。でも、貴方が直接言うと、揉めます。 一度、リ―ダ―に相談されてはいかがですか? あと、携帯のGoogleなどで、そういう性格の方、どう対応すればよいか?検索して調べて、周りのスタッフと共有すればいかがですか? そうしないと貴方が潰れますよ。
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皆様、お疲れ様です。皆様は職場で職員の方と喧嘩した事はありますか?もし、された事がある方で以前の様に話しをしたり、仕事はできたりしていますか?よろしかったら、教えてください。おねがいします。
トラブル愚痴ストレス
カイ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ふゆ
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 注意をしたり注意を受けたりすることはありますが、喧嘩にはなりません。 仕事関係の方であれば、ある程度距離感を持って接しているのと、言葉も選ぶようにしているので。 よっぽど人間的にいかがなものか…という方にはさらに心の距離を取りつつ平常通りにお仕事します。
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やっと辞めましたぁー🙌 揉めて円満退社にはならなかったけど、明日から行かないでいいと思うとストレス半減です。退職届だしてから今まで地獄でした。上層部が無視でしたから。でもわかってくれてる人はいたので、それが救いです。 頭切り替えて、新しい職場で頑張ります!
トラブル上司ストレス
なぎ
介護福祉士, グループホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 マイナスに感じていた事をプラスに変えて頑張って下さい! 私も頑張らなきゃw
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対応自体がかなりグレーなのほ承知ですが、 2人の食事介助を同時に行う場合、効果的なやり方や工夫している点はありますか? 私は、介護士歴2年なのですが食事介助が他のスタッフより進みが遅く、苦手意識が強いです。 30分で全量が好ましいかと思うのですが、なかなか口を開けてもらえず溜め込みがちで、無理するとムセがある利用者さんに対してだと45分くらい(一方ででは1人目は完了し、2人目に跨いで)かかっても全体の半量ほどで終わってしまいます。 冒頭の質問に加えてにもなりますが、なかなか口を開けてもらえない利用者さんに対してのコツなどもご教示いただけますと幸いです。
食事介助
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
口腔内に溜め込みがあるのは、なんででしょうか?食事形態はなにになりますか? 一口の量が多いのか、飲み込めないのか、開くタイミングと介助のタイミングが合わないのか、好みの問題なのか、食欲がないのか 普段は口の開き、覚醒具合はどうなんでしょうか? それと30分で全量摂取させなきゃとか思わない方が良いですよ。急ぐと窒息、意識消失、誤嚥に繋がりますし、早くなると御利用者が疲れてしまいます。 時間にとらわれず安全に行えて、その時の御利用者の状態に合わせて介助するのが適切です。
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臀部に褥瘡がある利用者さんに対して、皆さんの施設ではどういったケアをして改善を試みていますか? 利用者さんで半年ほど褥瘡が改善せず、たまに状態が悪化し創部の中心部が黒く変色しては2〜3日で元に戻るを繰り返しています。 普段は大体DESIGN-Rでd2くらいです。 臀部の爛れもあり、排便の影響かと考えております。 膀胱留置カテーテル挿入 食事はソフト食1/2、 栄養補助補助食品で、イノラス(1パック/日)、アイソカルゼリー(2個/日)提供しています。 また、ペムノン(2包/日)も提供してあるのですが、これの効果の信憑性はいかがなものでしょうか?
特養ケア
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養
まなみん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
私のところにも褥瘡持ちの入居者がいます。その方は腸骨に褥瘡があるのですが 体位交換、エアーマット 毎日褥瘡のとこを洗う➕褥瘡に薬を塗る(薬は看護師に対応してもらってるので何の薬かまではわからない)を行なっています。
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
グループホームでの訪問リハは介護保険上できません。余程法人内にあって、力を入れ無料や実費でやるなら、なくはありませんが、現実あり得ません。介護士がされると思います。
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・秋の味覚が出てきたとき🍚・服を冬ものに替えた時👔・夜勤入りの暮れが早くなったとき⏱・明けの空気が涼やかだったとき🌞・手荒れしたとき・感じません💦・その他(コメントで教えて下さい)
・サービス残業をしている時・事故・ヒヤリハットを起こした時・利用者さんに優しくなれない時・理不尽なことで怒られた時・給与明細を見た時・家族を犠牲にしていると思った時・辞めたいと思った事はない・その他(コメントで教えてください)
・あまり頼ることがない・とにかく低姿勢で…🙇・手伝ってほしい事を明確にする✨・少し前から提案しておく💡・全て頼りすぎないようにする😀・その他(コメントで教えてください)