手荒れ対策

フィナンシェ

看護師, デイケア・通所リハ

アルコール消毒のたびにめっちゃ染みます… 仕事中はハンドクリームをまめに塗る暇もないし、 もう仕事柄仕方がないのかなと思っていますが… おすすめのハンドケア方法など教えてください!

2022/01/02

3件の回答

回答する

キュレルやヒルマイルドのハンドクリームです。 消毒も敏感肌用などにしてます。自分用で。 ハンドソープもキュレルのを使用してます。 キュレルは敏感肌、乾燥肌用なのでお勧めです。 ヒルマイルドは医薬品のヒルドイドと似ているやつなので、薬局で購入できてお手軽に買えます。 普段はキュレルのハンドクリームで家着いて夜寝るときにヒルマイルドをたっぷり塗って手袋して寝てます。白の手袋です。ダイソーに売ってる白手袋🧤保湿されて朝起きると少し良くなってます🤏

2022/01/02

質問主

ハンドクリーム使い分けされているのですね! 手袋は試した事がありませんでした。 ダイソーに売ってるならお手軽だし一度試してみますね! ありがとうございました😊

2022/01/02

回答をもっと見る


「ハンドクリーム」のお悩み相談

きょうの介護

重度訪問介護、夜勤中〜。 あーはやく家に帰りたーい。 シャワー浴びたーいw

ハンドクリーム手荒れ外国人介護士

へりゅぱー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

62020/09/10

ぷー

介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ

お疲れ様です。無理しないでくださいね!

回答をもっと見る

健康・美容

介護職あるあるだと思いますが、冬は手荒れが酷いですよね… 悪化してひび割れしたり痒くなったりで、冬は皮膚科に通ってます。 手荒れが落ち着いてきたら市販のハンドクリームを使うのですが、みなさんどんなハンドクリーム使ってますか? 私は薬局で買えるものだとニュートロジーナやアベンヌ、コストコではセタフィルをよく買います。 薬局などで買えておすすめなハンドクリームがあったら教えてください。

ハンドクリーム手荒れ職種

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

112021/12/31

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

ひたすらワセリンです。 ワセリン塗るようになってから、ひび割れしなくなりました。

回答をもっと見る

きょうの介護

ずっと使っていたウエストポーチが少し小さく感じるようになりました。 幅15cmぐらいでマチはありません。 メモ ペン 爪切り リップ 目薬 ハンドクリーム が基本アイテムでしたが、アルコールやピッチを入れるとパツパツ過ぎて使いにくく、自分のスマホも入れたいので、もう少し大きなサイズのものを買おうかなと思ってます。 アンフ◯ミエや楽天で見てますが、23cm幅がいいか、20cm未満でもいけるのか。 入れるものが多くなると横長の方がいいのか、左右のバランスが悪くなるのか? あれこれ考えてしまいます。 みなさん、どれぐらいのサイズのものにどんなもの入れてますか?

ハンドクリームコール

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

102022/02/25

介護福祉士, デイサービス

ナースポーチは いかがですか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

ケアプラン

居宅のケアマネの法改正で、1人あたり担当できる件数が増えましたが、4月以降、件数増えましたか?? また、介護予防の事業所指定を新たにとった事業所ありますか?! 増えると言っても、新規などの依頼が山程来ること訳ではないので、すぐに最大人数まで増えるとは思えなくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

予防ケアマネ

そらぴょん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

82024/04/19

ケン

ケアマネジャー

まだ、新人ケアマネですが、予防はお金にならないしプランも面倒ですよね。 先々要介護を見越してなんでしょうが、それまでが一苦労です。 今迄通り、やり手は少ないと思う。

回答をもっと見る

介助・ケア

陰部洗浄は1日1回、実施していますか? 〈その日の入浴者除く〉 転職先でやっていなくて衝撃を受けました。 なぜやるか、私は感染対策しか浮かばなくて 他にあるメリット、デメリット教えて下さい。

陰部洗浄新人特養

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/19

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

私も同じく特養で働いていた時は毎日していたのに、転職先ではしておらずびっくりしました。 感染対策や清潔保持、ニオイ防止、陰部周囲の炎症防止等色々しなければいけない理由はあると思います💦 今の職場は尿から感染症が検出されてる方のみ毎日陰部洗浄しています。

回答をもっと見る

レクリエーション

インスタグラムなどでレクを検索して実行しています。 職員同士で「色々やって人気なのはまたやろう」っとなりますが、不評なレクもあり、同じレクが続くことが多いです。簡単かつ座って行えるレク、介護度が高い方も楽しめるレクなどはありますでしょうか? 何か参考にされているものはありますか?

SNSレクリエーション職員

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

22024/04/19

ゆーち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

風船バレー🎈あるあるですが 風船に長い紐をつけて皆様の輪の中心(テーブルの真ん中)に留めておくだけで 難易度がぐっと下がりました。 スタッフも拾い回らなくていいし楽です。 あと 長テーブルのサイドをダンボール等で軽く塞いで 対面に2人ずつ座ってもらい 蓋などをコマにしてティッシュの空き箱で 打ち合う (わかりずらい説明ですみません)テーブルホッケー はめちゃ盛り上がりました。 普段大人しい方が すごい反射神経だったりして びっくりです。(笑)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

432票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

705票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

752票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

782票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.