癖毛の髪型について生まれつき癖毛が酷く、大仏のように巻いてしまいます。...

かのん

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

癖毛の髪型について 生まれつき癖毛が酷く、大仏のように巻いてしまいます。 ショートにすると余計まとまらない為ロングヘアーです。 後ろはポニーテールorお団子で良いのですが、出産によって前頭部が禿げ、新しく生えてきている為中途半端な髪がぴょこぴょこぴょこぴょこ出てきます。 毎日ストレートアイロンをしているのですが、1-2時間でうねってきてぴょこぴょこする始末.... 2日前に転職サイトに登録し、次週後半に施設見学になりそうなのですが、それまで休日がなく美容院に行けそうにありません。 この状況下で不器用でもできる髪のまとめ方を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します

2020/10/17

3件の回答

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後ろの毛が長いなら、の話ですが… ポニーテールをすごく高い位置で結んで、 そのアップした毛を少しうねらせながら、隠したい部分やトップ全体に無造作に巻いたりなどし、(前方にも上手に持っていけます) アメリカピンを使って留めて行きます。 まだ、隙間があるようでしたら、100均に売ってる ウィッグ等を先に毛に忍ばせてカムフラージュも出来ます。(U字ピン使用) ポニーテールの長さが短いならロングのウィッグ(100均でも時々見ます) を予めつけてからでもよいですね。ウィッグば髪と同じ色て分からないようにご注意下さい。 U字ピンは奥まで落ちないようしっかり差し込んでくださいね。 リボンやバレッタを黒などにして境目を上手に隠す事も出来ますよ。 いくらか練習すれば色んなアレンジも出来るかもしれません。 参考までに…。

2020/10/17

質問主

ご回答ありがとうございます! 後ろはお尻の辺りまであるので、かなり高い位置まで上げることは可能です。 ポニーテールまではイメージがわいたのですが、その後のトップ全体に無造作に巻く、のイメージがいまいち掴めず.....もう少し御教授いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します!

2020/10/17

そうでしたか。 おしりの辺まで長い髪をされてらしたのですね。 イメージがあってるか分からないので、本当に参考程度しか伝えられませんが… 結論から申し上げますとフェミニンなイメージで、成人式にくるくるっぼい髪をてっぺんあたりでアップしているイメージです。 あまりロングだと、あたまのてっぺんくらいに髪が乗るので重いイメージですね(肩の長さが限界かも…) 詳細 ポニーテールをつむじあたりに結ぶ→ 結んだポニーテールの一部の髪を前に持って来て(なるべく右は右、左は左、中央はどちらでも可能)気になる部隠すようにピンで留めていく(毛先で隠れても大丈夫) →徐々に他の一部の髪も重ねていって全体のバランスを見ながら留めていく ⚠この時、ストレートヘアだと髪を前に持って来ているのが目立ってしまうので、出来る限り、くるくるっと指で巻いてから留める、空気を入れるように、という意味の無造作…です。 目立たないためには、あまりペタッとしたり、きっちりしたり、ストレートヘアじゃない方がベストです!→おしゃれでしていると思ってもらえます。 ぐちゃぐちゃ…とまではいきませんが、そんな感じのがやはり目立ちません。 いかにごまかして後ろやサイドの毛で前髪を作り出したり隠すか、という感じです。 ポニーテールの毛量が少なければ、ウィッグが役立ち、肩より短くても前まではきっと届かないと思います。 あまりにロングは想定していませんでしたので、可能かが分かりませんが… 文面では説明難しいですが💦前回の回答と照らし合わせてご参考までにと思っています。 後ろの髪があれば工夫次第で前は隠れるはずなので。あと、ピンの固定も大変重要かと思われます。

2020/10/17

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私はケアマネをしていて利用者と家族が意見が違うときにどちらを優先すればいいのかいつも迷います。私の場合は家族、本人どちらのストレスレベルが高いのかで判断しています。皆さんはそういう場合どのようなことを基準に考え対応されているなどあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

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まこるる

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

12024/12/18

キムタケ

介護福祉士, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

以下のポイントを参考にしてください: 1. 本人の意思を尊重する(本人中心のケア) ケアマネジメントにおいては、本人の意思が基本的に最優先されます。本人の状態が意思を表明できる場合、その希望や意見を第一に考えるべきです。日本の介護保険制度や倫理的な観点からも、本人の自立と尊厳を重視することが求められています。 • 本人が明確に希望を伝えられる場合、その意思を家族に説明し、理解を得る努力をします。 • 本人の判断能力が低下している場合でも、その方のこれまでの価値観や意思を最大限尊重します。 2. 家族の意見を聞き、関係性を大切にする 家族は本人を日々支えている重要な存在です。本人の意思を尊重しつつも、家族の意見や感情にも配慮することが大切です。 • 共感的傾聴を心がけ、家族の不安や要望をしっかり受け止めます。 • 家族の意見が本人の意思と異なる理由を具体的に確認し、背景や状況を把握します。 • 本人と家族の意見が対立する場合は、双方の間に入って調整役を務めます。 3. 話し合いの場を設ける 本人と家族の意見が対立する場合は、ケース会議やカンファレンスを開き、関係者が話し合える場を提供します。 • 本人、家族、医師、看護師、ヘルパーなど関係者を交えて、双方の意見を整理します。 • 適切な専門職(医師や心理士、弁護士など)からの助言を得ることも有効です。 4. 倫理的・法的な観点を考慮する 本人の意思と家族の意見がどうしても折り合わない場合、法律や倫理的な基準に従って判断します。 • 本人の意思が明確であり、それが合理的な範囲内であれば、基本的にその意思を優先します。 • 本人が意思を表明できない場合、成年後見人制度の利用や、家族の意見を参考にした判断を検討します。 5. 妥協点を探る 必ずしも一方の意見だけを優先するのではなく、双方が納得できる妥協点を見つける努力をします。 • 本人の希望をできるだけ反映しつつ、家族の負担を軽減する方法を提案します。 • 具体的なケアプランを再調整し、両者が同意できる内容に近づけます。 まとめ 基本は本人の意思を尊重しつつ、家族と連携を深めることが大切です。ケアマネジャーは調整役として、冷静かつ公平に対応し、両者の信頼を築くことを目指してください。必要に応じて第三者の専門職を巻き込むことで、より適切な解決策を見つけることができるかもです。

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