2025/07/08
冬になるとあかぎれが酷くなります。 でも、手は洗わないと感染が怖いし。 お風呂介助の後は、乾燥が酷くて あかぎれが深くなったりします。 オススメのハンドクリームとかありますか?
ハンドクリーム
つしま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
手洗いや食器洗い等は、手の攻撃性が高いですよね。 休日で少しマシになっても、1日出勤しただけでもうボロボロです。 おすすめのハンドクリーム https://amzn.to/47x1tWb ベタつかず愛用してます。 ハンドソープの横に置いて、手を洗ったらこれを塗って流すタイプです。ベタつき少ないです。施設で購入してもらいました。 https://amzn.to/4hBQkIx 酷いアカギレで痛い場合は、これ貼ってしのいでます。治しきらないと永遠と切れたままですよね。 https://amzn.to/3X1eJh4 後は手袋を多用して、洗う頻度下げてます。
回答をもっと見る
季節性の気分の落ち込みが続いていて、心身ともにつらい状態が続いています。 主治医の診察はまだ先なのですが、皆さんなら途中で病院に相談の電話をしますか? あくまでも参考として、皆さんのご意見を伺いたいです。
モチベーション愚痴ストレス
よっちゃんLove
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
私なら診療日であれば迷わず相談します。自分の身体のことなので^_^ 本来なら休むべき状況ではないですか?心身共につらいのは季節性のものではなく他に原因があると思います。例えばみなさんがよく言われるうつの前に、明らかなストレス先が分かり心身に何かしらの症状があれば適応障害、ストレス障害なども考えられます。費用はかかりますがオンライン診療考えて見てはどうでしょうか^_^
回答をもっと見る
皆さん、お疲れ様でーす(*(^o^ゞ)笑笑笑 介護職していて皆さーん、腰痛めた??また怪我問題ありますか??やはり腰問題はあるんですか?? また、私旧の職では(全く違う職での出来事ですが)ある箇所を骨折して通院していました😢。動かせますが…😢🌊少し違和感がのこってます…😭😢🌊。正式に介護デビューまでに自己流ですが動かしてはいました笑。曲げ伸ばしはできます(*^-^) 上手にPTできる方法もありますか??
デイサービス施設
パンダ
介護職・ヘルパー, デイサービス
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
他の人より腰は強かったですけど、介護士歴6年目くらいのときに、ついに腰の違和感きました。 動くたびに痛い... 始めてドラッグストアで自分でコルセットを買って、身体介助の時はつけるように... 以降は、まめにストレッチはするようにしていますヨ。
回答をもっと見る
介護福祉士の資格をとる前に、先輩が、こういう時は、トランスで、とか、こういう時は、平行移動で、とか、タオルで移動して、とか、言っていましたが、介護福祉士の実務者では、片麻痺ばかりで、学べませんでした。どうすれば学べますか?教えてください。お願いします。
介護福祉士
あんず
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
トランス、平行、タオル移乗は、残念ながら資格取得の時には学べませんね… 実務でいろんなケースを見て、先輩から教えてもらって学んでいくのが一番かと思います。
回答をもっと見る
今日は認知症ケア専門士の2次試験の結果通知の日 1次試験の社会資源分野を2回落としてようやく2次試験に進みいよいよ今日…ドキドキしてます 無事合格をいただけてますように🙏
認知症
とくちゃん
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
こんあず
介護福祉士, 有料老人ホーム
ドキドキですね! 無事合格の知らせが来ることを祈っています🙏🏻✨
回答をもっと見る
現在ショートスティに勤務していて今月で退職し、特養に転職します。 周りからはなんで特養なん?っていわれました。そんなに特養って大変なんですか?知らず知らず面接して採用されたので行くことにしたんですが、、特養ってどんな施設なんですか?
採用面接退職
スティ
介護職・ヘルパー, ショートステイ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
要介護が高い方ばかりだから体力的に自立度が低い分大変=何で特養なん?だと思います。 後は夜にナースが居ないとかですかね。でもショートもショートで外部との接触や利用者毎のルール等で心労が溜まる分しんどいと思いますよ。
回答をもっと見る
・歩行中の転倒事故・誤投薬・入浴中の事故・食事介助中の事故・移乗中の事故・送迎中の事故・事故を起こしたことはありません・その他(コメントで教えて下さい)
・完ぺきに暗唱できます・なんとなく覚えています・全然覚えてません・理念があることだけは知っています・理念があるかどうかも知りません・理念はありません・その他(コメントで教えて下さい)
・醤油味の博多風?・白みそ味の関西風?・小豆を入れて甘めに?・鳥のお出汁で関東風?・おしるこ?・お雑煮ではなく、焼餅派です😊・お餅は食べません!・その他(コメントで教えて下さい)