2023/04/28
2件の回答
回答する
2023/04/29
回答をもっと見る
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
大体、平均して7〜8時間位は取っています。寝不足だと免疫力が落ちますから。
回答をもっと見る
現場の第一線で介護職として定年まで長く働く秘訣はありますか? 特に身体的な部分で何かあれば聞きたいです。私の施設では高年齢層の職員さんが足を悪くしたり、血圧が高くなったり、或いは内科的な病気になったりして仕事に支障が出ていてしんどそうに思えます。 少しでも長く働きたいなとは思いつつも将来、健康を害して働けなくなるんじゃないかという不安もあります。何か工夫していることなどあれば教えてください。
血圧健康病気
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
身体的負担の大きい仕事だと思います 私の場合は腰痛です 良くなることはないと思いますが、悪いなりにケアしながらやっていくしかないです 無理な姿勢や力だけでやらないように気をつけてます ストレスも溜まると思います 旅行やライブに行ったり、夫婦で愚痴を言い合ったりしてます 話を聞いてくれる人が近くにいるのはとても心強いです 理想を高く持ちすぎるのも、しんどいと思います
回答をもっと見る
みなさんの施設では、移乗介助の負担軽減ってどんな取り組みをされていますか? 腰痛に悩んでいる職員が多くて、リフトやスライディングボード、アシストスーツなどの導入状況が気になっています。 実際に使ってみて「ここが良かった」「ここは難しかった」などあれば教えてほしいです。
リフト腰痛職員
介護AIラボ
介護福祉士, 従来型特養
もやし
全て使いました。 リフトは楽ですが、他の利用者さんが万が一の場合にリフト移動中だと離れにくく、現場で重要なスピード感もなく正直いらなかったです。 スライディングボードは平均的にとても良かったです。 即応性もありますし。 入浴介助のリクライニング式車椅子⇔ストレッチャー間の移乗も素早く出来る点が私としては気楽でした。 ただ、勢いよく引っ張り過ぎると椅子にぶつけて皮膚トラブルになる可能性があるぐらいですかね。 アシストスーツは確かに移乗時の負担は減りますが、関節可動域が狭くなっているように感じ、違和感がすごかったです。 自分が思ってるより足が開けない等ですね。 これは私が使ったアシストスーツがよろしくなかった可能性もありますが。
回答をもっと見る
最近、利用者さんの体調管理のためにパルスオキシメーター(酸素飽和度測定器)を使用する機会が増えました。 施設で使っているのは安価な市販品なのですが、同じ利用者さんを測定しても、指を変えたり、測り直したりすると数値が94%だったり98%だったりとバラつきがあります。 特に、手が冷たい方や爪にマニキュアを塗っている方、指先が浮腫んでいる方などは測定値が不安定になりやすい印象です。 医療機関で使用されているパルスオキシメーターと、市販の安価なものでは精度に違いがあるのでしょうか? また、正確に測定するためのコツや注意点があれば教えていただきたいです。 SpO2が90%以下の場合は医師に連絡するよう指示されているのですが、測定値が信頼できないと判断に迷ってしまいます。 皆さんの現場ではどのように対応されていますか?
訪問看護記録訪問介護
こうちゃん
PT・OT・リハ, 病院
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 医療用と市販では性能に違いがあるようです。医療用は厚生労働省の認定を受けており、体動があっても正確に測定できるような設計になっています。市販のはそこまで正確ではないですが、96%を超えていて、他の症状などが安定していれば様子観察というところだと思います。私の施設では介護用と看護師用があって、普段は安価な機械ですが、疑わしい時は看護師用の高価な機械を使用しています。数値のばらつきは、指によって毛細血管の多さの違いなども影響するので、一番数値が安定しやすい人差し指か中指で計測しています。ただ人によっては指を動かして払い除けたりするので、小指で測ることもあります。あとまれにですが、足の指で測定したこともあります。ネイルなどをされている場合は、足で測定する事を、ご本人と看護師さんに相談されたら良いかと思います。
回答をもっと見る
こうちゃん
PT・OT・リハ, 病院
テルモ皮膚赤外線体温計CS101の精度について、実際の使用感をお伝えしますね。 CS101は医療機器として認証されている非接触体温計で、公式の測定精度は「36.0〜39.0℃で±0.2℃以内、34.0〜35.9℃および39.1〜43.0℃で±0.3℃以内」とされています。距離センサを搭載していて、額までの距離を自動計測し、正確な測定位置で体温を測定する設計になっています。 ただし、実際の使用では注意点がいくつかあります。非接触体温計は「額の体表面温度」を測定するため、外気温や室温、測定前の額の状態(汗をかいている、外から帰ってきたばかりなど)によって誤差が生じやすいです。Amazonのレビューでも「腋窩温39.6℃の発熱に対してCS101では37℃と測定された」という報告があり、特に高熱時や外気温の影響を受けた直後は誤差が大きくなる可能性があります。 医療・介護現場での使い方としては、CS101は「スクリーニング(ふるい分け)」として使い、発熱が疑われる場合や正確な体温が必要な場合は、腋窩式や耳式の体温計で再測定するのが安全です。訪問介護では、複数の利用者さんを短時間で検温する必要があるので、CS101のような非接触型は非常に便利ですね😊
回答をもっと見る
特養です 入居者の方の口腔ケアの後に拭くタオルと、洗顔の後に顔を拭くタオルですが、個人のタオルをほぼ全員使っています、用意できない方は施設のタオルを使っています (個人のタオルは施設で職員が洗濯しています) みなさんのところは、どうされていますか?
口腔ケア特養ケア
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
特養ですよね… 洗濯は施設でが普通とは思いますが、、 洗濯専門の職員がいて対応していますよ。
回答をもっと見る
・介護職の賃金の安さ・サービス残業・上司からのハラスメント・利用者からのハラスメント・同僚の陰口・許せないことはありません・その他(コメントで教えてください)
・満足💗思う通りです!・いつもと変わらない、普通です👍・希望が通ってないー😨・不満しかないです…🥺・シフトはないよ、固定です。・その他(コメントで教えて下さい)