殿堂入り「グループホーム」のお悩み相談

グループホームで人気のお悩み相談の一覧です。職場の人間関係やレクリエーション、転職・結婚などキャリアに関するお悩みなど、みんなのお悩みを気軽に相談・回答できます。

👑「グループホーム」で人気のお悩み相談

1-13/13件
グループホーム
👑殿堂入り

グループホームの仕事内容と時給について。 特養で日勤のパートをしています。この度、9人制の認知症対応型グループホームへの転職を考えています。特養では最低賃金で働いていましたが、グループホームは最低賃金よりも時給が200円程高いです。グループホームの見学時、難しい仕事はなく、時間に追われる事はあまりない、と話していました。ならばなぜ時給がそんなに良いのか?怖くて聞けませんでした…。正直グループホームの仕事が全く想像つきません。認知症のある利用者様を見守りながら、食事作り…?新しい世界へ飛び込むか、悩みます…。

パート転職グループホーム

魚河岸

介護福祉士, 従来型特養

442021/03/23

ゆっきー

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

会社によるのではないでしょうか? 社会福祉法人ではなく、株式会社とかが親会社であれば、そこそこ高い所もありますよ。 特養で働いた経験がおありなら、会社にもよりますが、グループホームは楽しめるかもしれませんね。

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

夜勤が多良いのですが、グループホームにいるので どうしても。認知の方にイライラしてしまう時があります。 そこで、皆さんが普段イライラした時の心の沈め方 また、夜勤中にストレスが溜まらないように実践していることを教えてください。

イライラ認知症夜勤

ナマケモノ

介護福祉士, グループホーム

202023/01/16

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

夜勤中ストレスを溜めないことは不可能なので、夜勤明けにしたい事を考えながらひたすら朝を待っています! イライラして悪い事を口走りそうになったら、感じが悪いとしてもとにかく黙るようにしてます。

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

職場で人間関係に限界を感じ退職しようと思い申し出ましたがなかなかスムーズに辞めることができませ。そうこうしてるうちにストレスで体調を崩してしまいますます限界を感じました。ダメな事だとはわかってますが退職できそうもないので退職代行を使って辞めたいと考えていますがそんなのを使ってもいいのか自問自答を繰り返しても答えがでません。 背中を押してください🙇‍♀️

退職認知症上司

かりんとう

介護福祉士, グループホーム

382021/03/21

チー

グループホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

病院で診断書等書いて貰ったらどうですか?

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

未経験でグループホームで働き始めてもうすぐ3週間です。 シフトごとに1日の仕事が決まっていて、それを1人でこなさなくてはなりません。まだもう1人ついてもらって覚えているところです…が、イベントがあり時間がずれ込んでしまっている日に、口腔ケア+トイレ介助←何度か1人でやっている 入浴介助←まだ手伝いながら2回 をほぼ1人でやりました…休憩もほとんどとれず、誰も手伝ってくれず…泣きそうです。 「手伝ってください」と一言言えば良いだけなんでしょうけど、なんだか悔しくて!利用者さんには関係ないことなので笑顔で接しています。でもなんだか心折れそう(T_T) どこもこんな感じなのでしょうか?特に入浴介助なんて、流れを理解しただけだったのに… 長々、愚痴を書いてしまってすいません。

口腔ケアトイレ介助入浴介助

くー

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

412021/02/08

あーさん

介護福祉士, グループホーム

未経験なら1ヶ月は最低、教えてくれる人がいるのが当たり前かと…ましてや入浴介助を一人でやるとは素晴らしいことですが手伝って下さいって一言は未経験者には大事なことです

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

シフトの都合で食事が全く含まれない日もあるのですが、例えば、夜勤だと、夜勤入りすぐの夕食と翌日の朝食が入居者様分と職員分用意され、食事代は給与天引き。食べたくないメニューに、利用者様の召し上がる様子を見守り、空の食器を片付けたり、トイレ介助したり、与薬しながらの掻き込むかのような自分の食事。。味見、食感を確かめる検食の意味ではいいのですが、もともと、楽しい食事時間がコロナと誤嚥を防ぐための時間で黙食。15分もかからず。 私は業務中に食べなくても、ちょっと水分補給くらいでいいんです。もともと帰宅後、たくさん食べるタイプなのです。 食事も業務のうちというのが、最近辛くなりました。 みなさんのグループホームでは職員の方はどのように食事をされますか?

グループホーム

はらっぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

552021/11/15

ニックネーム

施設長・管理職, 有料老人ホーム

お弁当持って来ます、と言ってみたらいかがでしょうか?

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

転職してグループホームに勤務しています パッドの使い回しについてです 部屋のベッドにフラットが敷かれているのですが少し漏れただけでは変えない方針で多少破れただけでは交換しないらしいのです、パッドも少し漏れただけでは変えず汚れるまでずっと使い続けるそうです 家族がみたら嫌じゃないのかな? 不衛生だな、皮膚荒れそうだなと思っています 入浴の時も変えずそのまま使っています 介護してる人の負担軽減と利用者の金銭的負担軽減が目的らしいのですがこんなものなのでしょうか 以前勤めていたところでは少しの汚れも感染症防止で変えていたのでギャップがひどいです たくさんの意見をください

転職グループホームストレス

はる

介護福祉士, グループホーム

532021/01/04

あーさん

介護福祉士, グループホーム

わたしが働いてる所でも人それぞれの考え方で少しくらいって思う人もいますが私は汚れてたら積極的に変えていってます。周りがどうこう言おうが新しいのに変えていってもいいと思います。

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

GHの日中の人員配置は3:1ですよね? ウチは日勤に職員が入る事が少なくて、夜勤者が退勤後、遅出が出勤してくるまでの1時間ほど早出が1人で9人を見ています。 午後は、早出の休憩の時と遅出が休憩の時、それぞれが1人で9人見ています。 このような人員配置って、アリなんでしょうか? 夜勤専従の派遣社員さんから「ブラックですね〜、ここよりブラックな所で働いたこともあるけど、日勤帯がいなかった所はなかったですよ」って言われました(´ ・ω・`)

グループホーム職員

はっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

272022/03/31

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

今晩は、かな、まだ… と思いながらコメントさせて頂きます。 この疑問も、最もです。私も今まで何度説明受けても、おかしいと思いました。 入所系、居住系(GHはこちらですね)は3対1の人員基準です。 では、これは何が3対1なのか? 一言で申しあげると、利用者さん3人に対して、常勤として1人必要ですよ、これだけです。 なので、雇ってさえいれば通ります。 常勤の方が、週休2日の計算の法人なら、そして実労8時間なら、週に40時間ですよね。 借りに半分の勤務の4時間パートさんいれば、2人で"1"です。 例え2人とも午前勤務でも、同じです。なにしろ雇ってさえいれば良いので。 そして、一人の看護師さんだけは7.5時間勤務でも正職員方がいる施設もあります。もちろんこの場合は、"1"カウントです。 本来は、何人フロアにいるか、が基準であるべきと思う所ですが、何人雇ってるか、これが3対1です。 有給とった人がいて、1人しかいない日が、ずっと続いたとしても、人員基準だけはクリアですね。 ただ、法人や責任者には、それとは別に安全確保義務が課せられてます。 もし、人員不足が続いた結果の事故でもあれば、保険者の指導は免れないですね。 「たまたま、そうなった…」が言い訳の常套手段です。基準はクリアですから、減算には、一度ではなりにくいですけどね。 矛盾が多いですよね。

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

特養からグループホームに転職しました グループホームも1人勤務が当たり前ですか? 食事も作るのも当たり前なんでしょうか?食事作りながら、利用者を見るのが私には厳しく皆さん凄いなと感心しております。グループホームに務める方教えてください( ; ; )

無資格食事グループホーム

あい

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格

272022/10/24

仕事終わっても介護

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

私は介護経験もなくて今のグループホームがはじめてです。 日中は3人で回して夜勤は1人で回してます。食事はその日に買いに行き夕飯まで作って夜勤が次の日の朝食をつくるローテーションです。食事つくる時は入居者さんにも手伝ってもらいながら作ってます。

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。

有料老人ホーム認知症グループホーム

yuuk!

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修

482022/11/21

ぽんぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。

グループホーム

ハッピー

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

372023/08/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

質問です。9人のグループホームで勤務しています。早出、遅出の2人で日勤帯を業務し、夕方から夜勤者出勤。夜間帯は翌朝8時まで夜勤者1人で業務。 夜間帯の1人は良しとして、日勤帯職員2人体制は普通でしょうか?

グループホーム職員

to-ko

介護福祉士, グループホーム

322022/07/29

ほりりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 率直にいうと、早番、遅番のみの日勤帯2人は普通じゃないと思います。 二人介助の利用者さんとかどうするんだろ‥?と気になりました。 私が働いていた職場は、早番、遅番、プラス日勤1はいましたよ。最低3人です。見守りやご飯の準備もあるし、2人じゃ対応厳しいですよ。。 もちろん、別で夜勤はいます。

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

私は介護職初めてで、グループホームに入社して1年経ちます。 色々相談出来る友達が欲しいです。 ここで募集するのもおかしいかも知れませんが、 よろしくお願い致しますm(_ _)m

未経験愚痴人間関係

ぽてゃっこ

グループホーム, 無資格

482021/10/15

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

グループホームに勤めてかれこれ10年以上経ちます、よろしければ😄😄

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

昨日往診があって94歳👵に頓服薬でリスペリドン0,5mmが追加された話なんですが 元々帰宅願望はあった利用者なんですが 7月頃から急に帰宅願望が強くなって出ていこうとされることが頻回で玄関からはもちろんバルコニー、居室の窓、廊下の窓からも出ようとされることが増えてきて まぁ1階なんで大怪我に繋がる危険性も少ないっちゃ少ないんですが それでも危険なことに変わりは無くて 又、帰宅願望の出るタイミングが就寝前、起床時が多くて夜勤者しか目撃者がおらず日中の職員に説明してもあまりわかってもらえず 最近昼食後も荒れることが増えてはきたけど… で、1度管理者に相談するも「見守り強化で」「所在確認徹底」と指示を出すだけで具体的な対応策はなし 週一回来てくれる看護師に相談したら「次の往診の時にちらっと先生に言うてみます」ってことで昨日看護師から先生に説明があって追加になったわけで。 で、昨日は管理者が休みで往診があってそこで薬の追加が決定したことで管理者が「私は何も聞いてない」って怒ったらしく「その薬は絶対に使用しないでください」との指示。 ちなみに管理者は申し送りで帰宅願望が強いことは知ってはいるけど 実際窓から出ようとしたりってのは目撃しておらず。

グループホーム愚痴ストレス

(๑•́ ₃ •̀๑)モゥ

介護福祉士, グループホーム

322021/08/28

はてな

初任者研修, 実務者研修

何故、帰宅願望が出てくるのかをまずは考えてみて下さい。 何でも薬を服用させれば落ち着くだろう…その判断は間違いです。 帰宅願望が出てきたら「お家に帰ったら何かやる事がありますか?誰が待っていますか?」などと声掛けして話を傾聴、その利用者さんが好きなことを提供すると落ち着く場合もあります。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

501票・2024/04/04

排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

707票・2024/04/03

12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

818票・2024/04/02

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

763票・2024/04/01

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.