3月から老健に転職します。先輩職員に「有料より老健の方が厳しいわよ」と...

さくら

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

3月から老健に転職します。 先輩職員に「有料より老健の方が厳しいわよ」と言われました。 本当でしょうか?

2021/02/22

16件の回答

回答する

質問主

ご回答ありがとうございます。 今後の心構えが出来ました。

2021/02/23

実務者研修取った時、、老健が1番仕事覚えるし、プロになる近道だと言われ、介護フェアで、老健のお偉い方に何度も誘われて老健で3年近く働きました。他にリハ助手、デイサービス、特養また別の老健、今有料です。老健にもよりますが、初めてのところは母体が病院だったのできちんとしたところでしたし、たまに看護助手じゃないんですけど?と思うこともありましたが、仕事的にもさびサビ担に同席したり家族との連絡もたまにしましたし、色々と勉強になりました。ただ従来型とユニットだったので異動もあり、その異動先が働く人にムラがあり、嘱託社員社員だから私はおむつ替えもお風呂もやりませんみたいな頑固の人がいたり、頑張る人はいつも同じで、バカらしくなり辞めました。最後に勤めた老健はそこ一本なので上の人の自由気まま。長い人の言うことは絶対みたいな感じで昔の介護の仕方でしたね。特に工夫もなく、施設古くても機械浴も直さず雨漏りがあればバケツに水貯めてとか、社員は動かずパートで持ってるのでパートの天下でした。飾り付けやイベントばかりに力入れててケアが行き届いてない、、ナースとの連携もそこは良くなかったです。今は有料なので、こんなにのんびりでいいの?と言う思いで働いてます。、利用者さん重視で老健では芋洗状態だったお風呂ものんびりゆっくり入ってるので午前4人2時間かかったり、老健では2時間で最高30人近くでした。 なので、今思うと初めての老健のようなきちんとしたところでしたらいいかと思います。でも有料よりかなりハードです。いいとこに巡り会えますように、、、

2021/02/24

回答をもっと見る


「老健」のお悩み相談

ヒヤリハット

お疲れ様です。 先日、利用者が車椅子から転倒したのを隠蔽したスタッフがいました。特に外傷等はありませんでした。 皆さんは事故を隠蔽したことはありますか? またそれはどのような内容ですか?

ヒヤリハット老健

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

142023/10/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

素直に、隠蔽しました! と応える方はあまりいないと思いますが…  それは、利用者様、そして信用して下さったご家族にはもちろん、一緒に働く仲間=職員も完全に裏切る行為です。 もちろん、と申しますか、一瞬でもなかったことにしたい、大したことでない(と思おう…)の気持ちが出ることはあるでしょう、それが人の心理と思います。私も幾度か💧 でも、本当に隠蔽するとすれば、この仕事を辞めてほしですね、、きれい事でなく、ごくプロとして当たり前ではないでしょうか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

明らかに在宅での生活はできない状況なのに絶対、施設には入りたくない。と在宅を希望される方は多いと思います。 良く「今のままでいい」言われる方も多い反面で、その希望する自宅で結局、何をしたいのかは明確に答えられない方も多いのではないでしょうか? 施設に入ると家族という存在自体がなくなるのでしょうか? 施設に入ると自分の自由な生活スタイルが本当にできなくなるのでしょうか? 確かに一部の施設によって施設の都合に合わせた生活をさせられるという現実もあり施設のイメージを悪くしている部分もあるかもしれません。 ですが施設に入ることで可能性が広がる事や本人が望む生活だって出来るのではないのでしょうか? 介護施設はそんなもんじゃないって言えるコメントお待ちしております。

障害者施設老健有料老人ホーム

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

82024/01/13

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

何が良くて、何が悪いのか。これからどうしたいのか。自分がその立場にならないと、分からない所もあると思いますが、、、。 順応性の高さ低さだったり、趣味の有無、精神的に自立しているか。それがあるかないかで違うかな?って感じがします。 順応されている方はいます。趣味を持ち、前向きでに自己管理され、神経質でないが、軽い睡眠導入剤を飲んでいたり。 活動的な方や、普段から欲求が多い方、性欲が強い方は、詰まらない所もあるでしょうね。多床室でも、氷川きよし貼って、毛布やぬいぐるみに囲まれている方もいますし。好きになさっていて困ってないです。適応が出来ている方は、比較的、認知症が歳相応の方が多いです。後、マイナス思考の方や、拘りが強い方は、どちらに居ても、幸せそうじゃないです。 独居独身で入所なさった方等、差し入れが嬉しいみたいで、唯一の身内に頼んでいるみたいです。今時は、施設に出張して下さるお店もあるので、この先、お買い物を楽しめる様になると、また、楽しみが増えて良いと思います。サービスが増えると良いですね。 また、幾ら生活の質が下がっても、共同生活を嫌がる人はいます。私の母は、ヘルパーも家に上げたくないそうです。 隣近所に迷惑かけなければ、独居でもその人の自由だと思いますね。福祉サービスの活用ですね。

回答をもっと見る

ケアプラン

お疲れ様です。老健で働いています。 長期入所されている方のケアプランについて質問です。 うちでは3ヶ月ごとにケアプランを作成し、担当者会議を開いています。 利用者の状態が変わらなければ、内容を全く変えずに日付けだけ変えるスタッフが大勢いますが、これはOKなんでしょうか?

ケアプラン老健

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

72023/10/08

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

おもち様 コメント失礼致します。 モニタリングを通じて目標の達成、本人等の満足度、新たな課題がなく各関係職種を含めて全く変わりがないのであれば見え消し線で目標期間をかえていくのは支障はないと思います(´・ω・`) 但し、状態が変わらないということは正直、目標設定自体が本人にとって達成しえれないものの可能性や当たり前に出来ること又は施設で行っている業務を位置付ける単なる名目の可能性があります(;´Д`) また、本人の意向が3ヶ月全く変わらないことや関わる多職種全てが全く同じ考えでいること自体がその方を色眼鏡で見ている可能性や日常生活やその方の生きたい生き方に興味がないとしか自分は思っておりません。 なので、せめて根本的、生活の課題等はあるのかも知れませんがそれに対する本人の意向がある1表ぐらいは変わるのではないでしょうか? この方のプランで何か変わることがありますか?などの質問で始まる担当者会議は「特に」等で次のケースに移るだけです。 昨日と同じ今日もありえません。 おもち様がその方の生き方で叶えてあげたい事を提案できる会議が開催されることを期待しております。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

訪問介護

訪問介護士です 男性なので、移乗の仕事が多く振られます。 腰を痛めてから、体を鍛えるようにしてマシになりましたが、腰痛とはみなさんどう付き合われていますか?

腰痛訪問介護職場

ひろ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

52024/03/04

にゃっき

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。お腹周りと脚力を鍛えています✨ YouTubeで移乗の勉強をして、少しでも楽に出来る様に頑張ってます😊

回答をもっと見る

夜勤

もう少しで夜勤終わる! 最後まで頑張るか!

特養夜勤施設

SK

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

02024/03/04
グループホーム

みなさん!お久しぶりです🧏🏻‍♀️ 久しぶりに投稿してみます! 小規模と有老担当していた私が 1月からグループホーム専属になりました! 小学生の頃からの夢だった介護の仕事に就いて 1年目になり、今年の9月で2年目になります! そこで、皆さんに相談ですが ご利用者様が不穏時のときの対応の仕方が分からず 先輩に聞いて対応するばかりです🥲 その方はとても怒りやすく職員に噛み付こうとしたりしてきます🥲皆さんは不穏時のご利用者様の対応どうしていますか?

初任者研修新人グループホーム

河谷千結。

有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12024/03/04

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

人間の行動には必ず理由があります。 「何故?」「どうして?」と疑問に思うことを大切にしてください。 それを繰り返せば見えることも多くなると思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

打っていません✖1回2回3回4回5回6回以上その他(コメントで教えてください)

258票・2024/03/12

いつも使っていますコロナが発生した時だけ使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

687票・2024/03/11

行事を行います特別な食事が出ます何もしませんその他(コメントで教えて下さい)

738票・2024/03/10

ダブルチェックをしているトリプルチェックをしている特にチェックはしていない服薬がないその他(コメントで教えてください)

783票・2024/03/09
©2022 MEDLEY, INC.