皆さんの事業所には、入浴介助用ベルトは、ありますか?

tomy

介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修

皆さんの事業所には、入浴介助用ベルトは、ありますか?

    2019/12/24

    2件の回答

    回答する

    ありますよ!

    2019/12/24

    回答をもっと見る


    「介護用品・用具」のお悩み相談

    介護用品・用具

    インカムを導入の話が出ています。今日試しにインカムつけたのですが、邪魔だと思ってしまいました。私の事業所は小規模多機能でワンフロアなので導入の話を聞いた時必要?って思いました。インカム導入するお金あるなら給料上げてください。インカム導入されている所ありますか?あってよかったですか?

    給料

    なしえこ

    介護福祉士

    42025/07/31

    うた

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

    インカム使用しています。 メリットはやはり緊急時に全員に一発で連絡出来るところですね。転倒事故とかはやはり焦ってあたふたしてしまうので「まず一報!」と焦りが減りました。

    回答をもっと見る

    介護用品・用具

    https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kenko/2025/kisyahappyou_syobun.files/kisyahappyou_gyouseisyobun.pdf 福祉用具貸与事業所界隈ではわりと大きなニュースになってますが、1つの事業所にこういった不正があると、全体がそう見られがちなので、いい迷惑と言いますか… しかも、コレだけ大きな会社でもこんなことやってるの?と業界に対する不信感も出ますよね… ノルマが厳しかったり、営業マン個人では難しいと思うので、社風としてある程度当たり前になってたのか… 皆さんの周りでもノルマが厳しいとか、グレーな対応している話って聞いたりしますか?

    福祉用具上司職場

    なぽりたん

    42025/07/09

    まるみ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    母の福祉用具を見直すため担当cmの意向でフロンティアと某福祉用具会社を競争させました。居宅cm時代からここの儲け的考え方が嫌いだったがやはり社風は変わらず💧 フロンティアは選定しませんでしたが良かったわw

    回答をもっと見る

    介護用品・用具

    防水シーツを乾燥機にまわすスタッフがいます。注意をしましたがまたまわしていました。乾燥機でまわすとやはり防水加工がとれ長持ちしないですよね?何度も乾燥機に入れるスタッフに改めて説明しようと思いますが確認したくて質問しました。

    ケア施設

    田中

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

    52025/03/07

    おでん

    PT・OT・リハ, 病院

    こんにちは。乾燥機を使用できるかどうかは製品によると思います。私の職場のものは毎回クリーニングに出しており、乾燥機を使用しているかどうかは不明です。製品名などがわかれば調べてからスタッフの方にお伝えするのが無難かなと思います!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    きょうの介護

    最近、さまざまな単発バイトのアプリがあり、介護施設にも来られることが増えてるような気がします。 そこで質問ですが、皆さんの施設ではそういった単発バイト向けの方に対するマニュアルを整備してますか? もしマニュアルがある場合、どのような感じのマニュアルがありますか?

    アルバイト施設

    暁冬

    介護福祉士, 従来型特養

    12025/08/10

    タルト

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

    暁冬さんは単発バイトの受け入れ側ですね。 私はワーカー、受け入れどちらも経験があり、主にワーカーとして、マニュアルについて述べさせていただきますね。 【細かいタイムスケジュールのマニュアル】 何時何分に何号室の誰の何をする、その注意点が事細かに記載し印刷した用紙を都度渡される。 .良い点:スタッフの違いによる指示の曖昧さがなく、時間をムダにせず動ける。 入居者全員ではなく、ピンポイントに利用者のケアに入る場合は覚えやすく、次回の応募につながりやすい。 ・懸念点:最初に説明されただけで用紙を見ながら時間通りにに動かなければならない。 また、事細かだからこそ字が小さく、視力等によっては非常に見づらい場合がある。 不測の事態で時間オーバーする事がしばしば、単発ワーカーとしては最初からムリなタイムスケジュールの場合もある。 【1週間のタイムスケジュールを記載したマニュアル】 曜日ごとのスケジュールが分かる。 ・良い点:一日の流れをつかみやすく、次回応募の目安にもなり、排泄メインか入浴メインか確認できる。 .改善点:利用者情報までは網羅されてない場合もあり、都度臨機応変に指示される。指揮命令者によってはグダグダになる場合もある。 【利用者の名前、居室番号、ADL表】 ・良い点:利用者の顔と名前が一致すれば特徴を捉えやすい。 ・懸念点:入居者が多いと情報過多となりやすい。 ADLは変わりやすい為、更新されていない事がしばしば。 利用者の名前の一覧表を渡されても顔と名前が一致しない場合はあまり意味がない。顔写真があれば良いが、それも小さいと分かりづらい。 あと、受け入れ側の私の経験では、現場をきちんと把握しているスタッフがマニュアル作成するのとしないのとでは、情報の正確さが違ってきますね。 特に施設長や事務方がマニュアルを作成すると…

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    皆さんは何回転職したことありますか? またどのくらい務めてから転職したのか教えて欲しいです!

    転職

    はづき

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

    22025/08/10

    垂れ耳

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

    こんにちは。 自分の場合は、転職2回です。 IT職を25年勤めた後、介護業界に転職。初めに勤めた福祉作業所で1年勤めてから、今の訪問介護事業所に転職しました。

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    その施設のどんな所に惹かれて転職したりしますか?どの施設も大変な面があるかと思いますが、一方でどの施設にも何か魅力はあるかと思います。 例えば給料が高い!とか、ノーリフトケアを徹底してる!とか、夏祭りやイベントが熱い!とか、これだけは譲れないと思うポイントを一つ教えてください。

    リフト行事病気

    暁冬

    介護福祉士, 従来型特養

    12025/08/10

    かまだ

    介護福祉士, 訪問介護

    上司がどんな人か、その人の部下でやっていけそうか、はみます。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    施設長(社長)主任リーダーケアマネ先輩後輩パートさん誰を頼ったらいいか…💦その他(コメントで教えて下さい)

    497票・2025/08/17

    帰りにコンビニによるコーヒーやティータイム音楽を聴くゆっくりテレビを観るシャワーやお風呂に入る買い物などに出かけるその他(コメントで教えて下さい)

    585票・2025/08/16

    納得やや不満不満だらけどちらでもないその他(コメントで教えて下さい)

    635票・2025/08/15

    感動系、理想系人間関係などのドロドロ系ドキュメンタリーなどの現実系外国人介護士が主人公の変化球系利用者さん目線の物語その他(コメントで教えてください)

    633票・2025/08/14