初めて投稿します。現在市役所で介護認定の仕事しています。仕事柄各家庭に...

yuji9925

介護福祉士

初めて投稿します。現在市役所で介護認定の仕事しています。仕事柄各家庭に訪問する事が多く、相談も受けますが、対象者が80代男性、認知症状も見られますが、デイサービスの通所を拒否、家族の説得を聞き入れません。何か説得する方法がないでしょうか、よろしくお願いします。

2020/09/24

6件の回答

回答する

デイサービス嫌がる方多いですね 男性も特に嫌がりますよね ケアマネの私がすること まずは、定期的に訪問してお話を聞いたりして、信頼を積み上げることに尽力します そして 1、嫌な理由を把握する 人によっては、そこは年寄りが行くところやとか 私はなんでもできる 運転は、家でするなど 2.その人に合いそうなデイサービスのプレゼンをする 最近では、3時間ほどのまるでスポーツジムのようなデイサービスもあります。 少人数や大人数などもありますので その人に合いそうなデイサービスをプレゼンします 3.お孫さんなどにもお願いする 家族でも無理と言われたので望み薄いかもですが 4.デイサービスを嫌がっていたけど 行ってこう変わったと言う症例をお話ししていきます こんな感じでやってますかね 拒否が強ければ、あまり促さずにタイミングを見ます 話し手が本当にこのデイサービスに行けば絶対いいよ!って心から思うことが大事だとはおもいますね こうして真剣に考えてくれている あなたと関わってる利用者さんは、幸せだと思います

2020/09/24

質問主

回答ありがとうございます。やはり信頼関係が大事ですね。私もいいアドバイスができるよう頑張ります。

2020/09/24

はじめまして。介護しながら義理両親の介護もしています。 義理両親も行きたがらず。かなり大変でした。 まずは、二人が通院していて信頼している医師から、年齢的にも、みんな行くところだから、通いなさいと、協力してもらったり。 お金がかかるとかいうので、 お金はいらないと伝えて、無料体験に行かせました。 もちろん、趣味や、興味があることがあるデイサービスに。 似合いそうなよいところを、ケアマネさんと決めて、その担当の方がうちに見えて、会いたかったです。と言ってもらうよう話して、その気にさせたり。 あとは、 世の中高齢者で、なにかあっても助け合えるように、交流の場として、 町内で、70歳すぎると、無料で、交代で、お風呂も入れて、ご飯も食べれる体験が一年あり、今年は、うちがその当番になったから、楽しんできてね。よかったね、みんな交代で行っていると。 聞いたことがない。と言われたから、 楽しいことを言って、みんなが行きたがると困るから、みんな言わないんだよ。 とか、かなりの認知もあったので、介護4,義母は徘徊気味です。 こんな感じですすめて、通ってます。 義母は、 最初は、腰が痛くて、歩きたいのに、うまく歩けないというところから、リハビリのため、デイケアへ行ってましたが、日に日に、話の内容が、気になり、様子を見に行くと、 デイケアのため、認知に対しての理解が低い施設だと、判断できたので、ケアマネと、相談して、いまいちど、義母にあったとこれは?と探し、 家事、畑仕事、盆栽、買い物が好きなので、家事、畑仕事、盆栽をやると、お手伝いポイントがもらえ、溜まると買い物にいける。 義父は、囲碁、尺八が好きなので、囲碁があり、月一回 尺八ボランティアが来られ、運動もできるデイケアへ。 二人ともいまは、活きいきしています。 うちは、家族だったし、ケアマネさんも、すごくよい方で、周囲に良い方に囲まれてました。こんな感じでもよかったのかも。 ただ、主人や、義理姉は、ノータッチ。協力はありません、 やはり、ご家族の方と、利用者さんとの信頼関係からきづき、ご家族の方に協力してもらうこともいいかもしれませんね。 長くなりすみません。

2020/09/24

回答をもっと見る


「デイサービス」のお悩み相談

デイサービス

研修について教えて下さい。 デイサービスで働いています。 年間研修(法定研修9項目) 以外に 各指針(感染症、高齢者虐待、身体拘束 等)に決められた研修を行っています。 年間研修(法定研修9項目)と同じ項目の研修を もう一度、やっていることになっています。 例)年間研修にて 感染症及び食中毒 研修   指針にて   感染症及びまん延防止 研修 このやり方であっていますか? または同じことを2回やっていることになっていますか? 説明が下手ですが教えてもらえたら嬉しいです。

研修デイサービス職員

まい

介護福祉士, デイサービス

42024/06/11

クロリン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 介護事務

仰られる内容で間違いないかと思います。 あとは、各研修の開催日時等と資料の準備等を行って頂ければ良いかと思います。 研修準備や受講も大変ですよね。

回答をもっと見る

デイサービス

ゴールデンウィークが終わって、やっと休みが1日だけもらえた。 デイサービスの生活相談員をやり始めて8ヶ月が経過し、毎月何とかやってますが、来月に退職する相談員がいるので、来月からは生活相談員が2人になります。 登録利用者様160人を2人で担当するのは、無理なんじゃないかと思うのですが、どう思います? 朝帰りの送迎やりながら、新規契約、更新、定期、訪問、書類整理と、想像しただけで、めまいがします。 デイサービスの生活相談員って、どこでもこんな感じなんですか?

生活相談員デイサービス

わるすけ

介護福祉士, デイサービス

202024/05/07

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービス相談員してます。 私の所は登録90名程ですが、相談員は、私一人です。 介護主任込みなので、介護の現場も入ってますし、ケアプランも作成します。利用者の日程調整しながら、自分の日程調整するだけで必死です。笑 同じように何とか1カ月乗り越えるような感じですね。 相談員なのに、誰にも相談できず、一人で必死になってます。 でも、多分何処も同じような感じ、じゃないですかね?

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスの送迎エリア外の方の実費分送迎費用はどのように計算されていますか? 私の務める事業所では、送迎を往復45分で対応出来るエリアで送迎可能エリアを決めています。今まではエリア外の方がいらっしゃらなかったのですが、ご自分で運転されて来所されていた方が体調を崩されて、一時的に送迎をお願い出来ないかと相談を受けました。 エリア外の方はなるべく受け入れしないつもりで、エリア外は1kmから200円と決めていたのですが、エリア内の町内から2つ離れた町なので、エリア外費用を計算しようと思っています。 このような場合はどこから数えて計算すれば良いのでしょうか?案として上がっているのがGoogleでルート検索をした道が裏道等使わず安全なルートだと思うので、そのルートを基準にしてエリア外に出た位置からご自宅までと考えています。これなら、あの道を通って欲しい等トラブルにならず済むかなと思ったのですが、皆さんはどのようにしてエリア外送迎費用を計算されていますか? ご参考までに教えていただけたら有難いです。

移動支援デイケア送迎

ぽるん

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス

172024/08/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

元々のご利用者さんが体調不良になられた…だからお金を取る… んー、もちろん正しいとも言えますが、それを個人、施設としてやりたい、どーしてもやるべきなんでしょうか?

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

412023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

152024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

こんな送迎ありなんですか? 女性ご利用者さん、体重30キロぐらいの方をおんぶして階段を降りる。送り送迎時は階段を上らなくてはいけません。 ヘルニアもあり、右足が弱く、自分の階段の上り下りでさえ頑張らないといけないのに、人を抱えて階段なんて上り下り出来ないと思ってるのですが、デイサービスの利用が決定してしまい、送迎の免除はありません。 落としたらどうしましょう。 以前のデイサービスで、どうしても車椅子が入らず階段を下りないといけない男性のご利用者さんは管理者が対応していました。 昇降機を付けて頂くのが妥当だと思うのですが金銭面で難しいのかもしれません。 デイサービスでおんぶの対応されている方、ご意見お願い致します。

送迎デイサービス

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

272023/05/06

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

そんなのは聞いたことがありません。とりあえず高齢者支援課とかに連絡してみては?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

エージェントって信用できますか? エージェントで仕事決めるのと直接応募どちらが良いのかなってなってます。 応募した施設さまよりエージェント入れるより直接のが連絡取りやすいと言われました。 エージェント入るとちゃんと話が伝わらないらしいです。

転職施設

京介

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 初任者研修

82024/09/28

りり

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

エージェント、1度お世話になったことがありますが面接の日取りや合格後の契約内容の確認等はエージェントを通して行います。 履歴書おかしいところがないか見てくれたり面接の時の質疑応答、例えば前職はなぜ辞めたのかとか言いにくいことはなんて答えればいいのか等事前に打ち合わせしてくださるし 私が面接に受かるようにとても尽力してくれて色んな相談にも乗ってくれました。 そりゃ施設からしたら直接のが早く連絡つくしエージェントにお金払わなくて済みますからそう言うと思います。 なので京介さん次第かなと。

回答をもっと見る

施設運営

施設や集合住宅などでの常駐職員として、複数の外部からの訪問事業所と日々どのように情報共有されていますか?

記録サ高住ユニットリーダー

NT

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

12024/09/28

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

bandを使用しています。

回答をもっと見る

きょうの介護

新しく就職したグループホームが、 処置用のボトルと陰洗ボトルが同じで 陰部洗浄した後に水洗いでそのまま乾かすのみです。 頻繁に使うことなく、ほぼ処置用になっていますが、気になります💦 皆さんのところはどうしてますか?

陰部洗浄就職グループホーム

りり

デイサービス

62024/09/27

たつ

介護福祉士

処置用というのはないです いんせんボトルは毎回つけおきの消毒してます

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

525票・2024/10/05

学歴で決まります年齢で決まります勤続年数で決まります資格で決まります基本給は固定です分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

642票・2024/10/04

書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

663票・2024/10/03

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

681票・2024/10/02
©2022 MEDLEY, INC.