一日に自分が担当する業務について

とまと

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

9年勤めていますが、いままで、午前中風呂介助なら、午後は、体操や、レクなど業務は、ついていませんでしたが、つい最近から、午後もレクの提案実施がつくようになりました。ちなみに風呂介助は、個浴で入浴から、着替まで全部一人担当です。9時から。12時までで、一般で約9人です。お風呂介助が終わると、しばらく頭がボ-ットして、午後のレク提案実施が辛いです。他のデイでは、一人で、送迎、入浴、体操。レク全部を行っていると上司は、言ってますが。そういう感じでしょうか。

2023/04/12

2件の回答

回答する

拝見させていただきました! デイサービス勤めたことがあるので参考になればと思います。 私の勤めていたところは大きいデイだったので入浴は3.4人着脱3.4人でした。 入浴後はレクの担当もありましたよ。もちろん送迎も! ただとまとさんの話をきいて、全部1人でこなすのは正直キツイです💦体が持たないと思います。 業務改善を上司に求めたほうがいいと思います!

2023/04/13

質問主

回答ありがとうございます。上司に聞いてみた所、そんなに頭が回らないなら、午前中の入浴を制限して午後に回せばと言われましたが私がレク提案実施すると言うことは、他の誰かが午後浴をしなくては、なりませんが、結局人手が、いないので、できないのが現状です。ただ、入浴の後だと、よりよいレクが提供できないと言っているのですが。上司は、勤務内容に関してあなたがいえる事てはないとも言われました。ちなみに、平均利用者数は、35名です。ノモンさんの回答参考になりました。

2023/04/13

回答をもっと見る


「デイサービス」のお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

今月末で、退職します。 有休処理で、大晦日まで 書類上は、在職しています。ところで、皆さまに質問です。退職を理由に、ボーナスを貰えないって、 おかしくないですか。 皆さまの意見や経験を教えて下さい。お願いします。

ボーナス退職転職

御殿

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

482023/12/12

きつね

看護師, 訪問看護

コメント失礼致します。 本来は今月がボーナス月であったということでしょうか? ボーナスがいつからいつまでのものか規約に記載があると思うのでおかしいようであれば戦った方が良いかと思います。 せっかく働いたのにもらえないのはとてももったいないです。 お疲れ様でした。

回答をもっと見る

職場・人間関係

デイからグルホに異動してきた若い子(19歳)が居ます。 デイでパワハラにあったとの事 優しく、優しく教えてますが…… 段々パワハラって話も?に思えてます。 すでに自身の苦手な先輩職員が、パワハラする と泣きついて来て しかし様子を見るが、パワハラっぽくない。 (陰でハラスメントしてたら、分からないけど) 日に日にその若い子の行動の方が、目に余るようになり…… 毎回顔合わせる度にごにょごにょ愚痴ばっか言って、(ハキハキ喋らない) まだ見習いとこちらは思っているので、心配して付き添ったり 指示したりすると「分かってます、ハイハイ」か 注意って程でもなく こうするのもいいよ ってアドバイスにも「今こうなんで〜」なんか言い訳 (要らぬ言い訳) 「利用者さんとコミュニケーションが大事ですよね」って言いつつ コミュニケーション取ってる姿見受けられず。必要な声掛けのみしてる感じ。 それすら「こういう声掛けしてます。」「こんな声掛けいいと思います」いかにも意見しますが、実際自分から動かない てか必要最低限の会話しかしてなくて、声掛けだけでどうにか出来るって思ってるんやろうか…… その割に「普段からコミュニケーションうんぬん」って知ってます ってアピールはするけど、全然コミュニケーション取ってないやん。 こっちに話しかけるなら、利用者さんに話してって思って……こちらも怖くて(パワハラ)っていえなくなってます。 恐らく今わかる情報は、自己評価が高すぎて 食い違いが起きてる 何か伝えようてしてめ、「ハイハイ、分かってます」って遮られる。 その癖何かにつけて、パワハラって使う もしかして、パワハラって程じゃなく ただの注意が聞けないだけじゃないかと また頭の中では理解してて、頭で介護して 行動出来てなくて いつまでも利用者さんとの距離がある。 そもそも 早番とか時間帯の回しができないスローペース過ぎるのに、焦りがなく 他責気味 コミュニケーション取れてたら、待っててくれますよねって口癖みたいに言うけど そもそもコミュニケーション取れとない 最初は若いからって やや甘やかしてましたが、ただのプライド高いだけの 厄介な奴かも知れないって思いました。 それともうOJTじゃないのに、ついてまわって来て 愚痴やら 利用者さんの事話してきて 話ばっかして、手が止まって こちらもお相手すると、仕事になりません。 仮に私が話を 聞かずに別仕事に逃げたとて、今度はほか職員についてまわりです。 なのにアドバイス的なことは嫌います。 そもそもごにょごにょ話だけで、聞き取りずらいのに 何だか教育もしようがないし ほっとくしかないでしょうか? ユニット内職員は、パワハラって言われるのが嫌で しっかり注意出来ずです。 ごにょごにょ話しかけるのやめて欲しいのと、もう話ばっかやめて欲しい(話より行動しろよって) そもそもデイでの評価を聞くべきですよね。 本当にパワハラがあったか、どうか 腫れ物扱いで、ストレスです。 これから仕事出来るようになる気配感じません。

グループホームデイサービスストレス

ゆう

介護福祉士, グループホーム

192024/04/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

客観的に評価されるシステムが社内にないと、教育出来ないですよね?自分自身の、現在地が分かっていて、目標があるから、努力出来るので、仰る通り、自己評価と、同僚、上司、組織全体からの評価が分からないと、ジョハリの窓も自己理解も自己成長も始まらないですね。 先ず、「就業中は、職員間の雑談はなしで、利用者様と会話をする」事をして頂きたいです。そして、指導やアドバイスは、一度聞き入れてみる事。それは、返事は「はい」で、他には喋らないで、内省する事。自己肯定感が低いのか、現実を受け入れられないのか、パワハラと、指導の違いを認識して欲しいですね。感情を排除した事実のみのやり取りが出来れば、違ってくるかも知れません。 どんな人か判りかねますが、依存なのか、仕事の理解がないのか、"学生の時、係の仕事や掃除中に、誰かと喋っていて、時間が来て終わりになって居た人なのかな?"って、想像してしまいました。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

ものすごくレアだとは思いますが、職員さんとご利用者さんがご結婚されたケースってありますか?

訪問看護有料老人ホーム訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

92024/01/11

くさ

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

職員と利用者さんと結婚は無いと思います。 利用者さんのお孫さんが見えた時に好きになることはありますが…。

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

一応ヘルパー2級をもってるものの10年以上前に取得してから介護職には携わらず2ヶ月前に未経験者としてデイサービスで勤めてます。 未経験者なので時給も最低賃金です。 面談の時は『徐々に覚えてくれれば良いって言われ1年後くらいに入浴介助をしてもらいます』って言われましたが、現実は人がいないとゆぅ~事で1ヶ月前から入浴介助をしてます。 一度付きっきりで指導を受けた後は2週空いてから、時々手伝って貰いながらの入浴介助を2回やって4回目からは1人でやってます。 でも初めて介助する方もいるので、その方の特徴とかを聞いてメモり、それを見て2回大浴介助をしました。 誘導、着脱全て1人です。 8人くらいを2時間弱でこなします。 それだけでも大変なのに、再来週からは個浴か機械浴を頼まれました。 しかし個浴も機械浴も見たこともないし、教えて貰ってもないけど『トイレ介助ができれば大丈夫』と言われ、口で説明だけ受け、1人でやらなければいけない感じです。 全介の人の移乗もまだ1人でできないのに、そんな方の入浴介助なんてできません。 出来ないと訴えましたが、移乗の時だけ助けを呼べばいいと… 未経験で入って、もっと指導をしてもらえると思ってましたが、どこでもそんなものですか? 初めて介護につき、仕事は楽しいと思ったのですが、自信ないのに次から次へと仕事を任されメンタル的にやられそうです。 う

機械浴面談自信

まだお

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

522021/04/04

自責思考でいこう!

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

人手が足りない、また個々の能力が低い組織であればしっかりと教えれない可能性があります。 そもそも、未経験の人でも雇わないといけない、施設なんで体制があまり良くないと思われます。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

432023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

162024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

知り合いで夜勤専従で働いてる方がいます。 お給料が月に総額45万円だそうです。 介護としとは、いい方なのでしょうか?

夜勤専従給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

92024/05/01

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

お給料自体は良いですよね! 夜勤専従とのことですが、月に何日勤務なのでしょうか?それにもよるかなと。

回答をもっと見る

新人介護職

特養に勤務して2ヶ月目です。 4/1の最初よりは徐々にケアを覚え、その都度メモをとり実践し、身体に覚えさせてますが中々定着しないものだなぁと思ってます。未だに、パッドの当て方がずれたりオムツ交換は課題だと思ってます。 ケア以外の仕事は、当然自ら行動して漏れなくやれているかなと感じます。 皆さんは、どのくらいの期間で身体で覚えられるようになりましたか?  ※私は先輩に教えて貰ったことを定着させようと 必死になってます。ただ、まだ試用期間なため3ヶ月で契約を切られてしまう可能性もあるかなと 不安になってます。

ケア

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

62024/05/01

シロップ

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。 とても努力されていらっしゃいますね。 お仕事が身につくのは人それぞれで、ベテランであっても日々精進されていると思います。 いつまでに〇〇ができるようにというのは介護でしょうか? パットひとつとっても入居者様のADLも日々変化していくものですから あまり焦らずに変化に気付くということの方が課題のような気がいたします。

回答をもっと見る

障害者支援

障害者グループホームの介護についてですが、 この前見学に同行させて頂いた際、管理者やエリア長始め職員がみんな○○ちゃんとほぼ入居者全員に対して呼んでいました。高齢者施設では、注意されると思うのですが、障害者施設では、当たり前なのでしょうか?

生活支援員障害者施設グループホーム

プーさん

生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

62024/05/01

まるめがね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

状況によるのかな、と思います。 障害の方は、若い人もおられるでしょうし、知的障害の方などは「ちゃん」付けの方が、ご本人が安心されるなどの事情があれば、全てが失礼に当たる訳ではないのでは、と感じます。 ただ、全員に対して、という状況には違和感を感じますね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あります😢ありません😊その他(コメントで教えてください)

639票・2024/05/08

全額会社が出してくれます一部会社が出してくれます全額自己負担ですケアマネではないので分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

654票・2024/05/07

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

708票・2024/05/06

早朝の早番日中の中番夜までの遅番夜勤その他(コメントで教えてください)

772票・2024/05/05
©2022 MEDLEY, INC.