愚痴」のお悩み相談

愚痴」に関するお悩み相談が現在7353件。たくさんの介護士たちと「愚痴」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑愚痴 殿堂入りのお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!

胃ろう看護師特養

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

582020/09/02

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

192022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

「愚痴」で新着のお悩み相談

1-30/7353件
愚痴

レクやらない(体操系) 他の人のやってるレクにも 盛り上げない それどころか シラケた態度で、関係ない仕事する 退席しようとする利用者さんを 強引に着席促す癖に、盛り上げない こういう非協力な態度の職位が一定数居るから、集団レクが苦手です。 例え つまらなそうなレクだとしても、場の空気だと思うんですよね…… やらないより やった方がいいと思うけど、シラケた職員のせいでやりにくくて そういう職員って普段から、シラケた態度丸出しで利用者さんに接してるから それもどうにかしてって…… そういう職員は、ひたすら業務遂行系 施設おすすめしたい(笑) グルホには入りません。

愚痴人間関係ストレス

ゆう

介護福祉士, グループホーム

42024/06/19

むろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

介護業界に不要かとw 対人間の仕事に不向きではないかなと思わせるような職員なのかなとは思いますが 実際問題、施設側の体制が気になりますね そこを放置しているのかは分かりませんが

回答をもっと見る

愚痴

お局さまと夜勤、疲れた。あたりが強いわ、寝てない利用者には、口調は強いわで、食介してたら、〇さん、お願いしますと、指図ばかり。自分は、したくないんやな。責任者として、どうかと思う。

有料老人ホーム上司夜勤

maco

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/06/19

ソハナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 どこの施設にもいるんですね。 本当に同じ人かと思う、そう言う人がいるから職員がへるんですよね。

回答をもっと見る

愚痴

今日は、お局さまと、夜勤。憂鬱。

上司夜勤ストレス

maco

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/06/19

HIMAWARI

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

夜勤経験がないのですが…ありきたりですが、夜勤明けに時間が許せば自分の好きなことをするぞ!と妄想を膨らましてみては。お局様とは辛いですよね。日勤でも嫌!

回答をもっと見る

愚痴

事実は小説より奇なりとはよく聞きますが… 中・高と嫌がらせやイジメを行ってきたイジメ男子の親をマネジメントする日が来るとは思わなかった。 お互いに30年以上ぶりに顔を合わせたけど、あっちも「あ⁉︎」とは思ったはず。 私もプロとして、後で後ろ指をさされないようにと、最高の布陣でマネジメントしたよ。そうしたら、ちょくちょくイジメ男子から相談電話がくるようになった。電話内容は親御様の体調や支援についてだけどね。 都度、質問や相談に乗り問題を一つずつ解消できるようにしてきたけど… なんだかなぁ…って感じ。過去にイジメた相手になんの抵抗もなく電話できるとかって、あっちも割り切ってんのかなぁ。もう過去の事って自分だけ消化しちゃってんのかなぁ? 中・高の6年間を、ズーッと嫌な思いで過ごしてきた私としては、死ぬまで会いたくなかったけどねぇ。 30年以上も昔のイジメを覚えている私も大概なのかな。

居宅理不尽家族

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

32024/06/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

失礼ながら、簡単な事です。 イジメる側は、気持ちが軽い。 それくらいのものです。ここで1つアクセントつけますね、言葉悪いですけど。バカだった、そして今も普通の配慮=考えもやはりできない輩です。 大人になった分、以前よりはマシになり、厚かましさはカワラン! って所でしょう。 山田さんの心持ちは極めて普通ですよ。んー、言いたくありませんが、私もイジワルしてきたほうでした、特に中学校は。 そして、はっきりそう言われて、今の今までマイナスな気持ちにさせてるんだ、大人で呑んで(たまたまグループが合わさり店で会いました)痛感しましたねー。偉くも無いのに、私は何年も思う程人様を傷つけたんだと… 私自体もイジワルなど、されましたが、そこまでは、、の立ち位置だったからかな、と思いましたねー。  つまり、イジメやイジワル…する方は大したことない思い。でも、キズついたほうは… 繰り返しになりますが、そこの違いなんでしょうね…

回答をもっと見る

愚痴

人事考課ってやる意味あるのかと疑問 もし仮に介福合格って書いて受かったとして、その目標は達成したことになるが、ボーナスが上がるかって言ったら去年と変わらない、給料も変わらないのが今の会社 ただの愚痴です

人事考課給料愚痴

ワトソン

介護福祉士, 従来型特養

12024/06/17

新人ケアマネ50歳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

全く同感です。 うちの場合は面談なしで紙切れ一枚で終了。 賞与も一律支給でモチベーションもあったもんではないですね。 何にも反映されず、ただ余計な詐欺が増えてる印象です。 「やらないといけないからやってます」なら迷惑なのでやめて欲しいですね。

回答をもっと見る

愚痴

遅番をわたし以外時間内に終わらせているって言われてやればやるほど胃が痛くなるしストレスたまるし何もかも投げだしたくなった。

遅番愚痴人間関係

ひろ

従来型特養, 初任者研修

42024/06/16

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です。 私もユニットにいた時は、毎日、超遅勤務でした。 従来型なら、1人遅番じゃないと思うのですが、1人で居残り?若しくは、同じ勤務の職員から、あなたのヘルプをしているのよ〜等いわれたのですか?

回答をもっと見る

愚痴

たまには土日休みたくて土曜日に希望休だしたのに 休み希望多くてシフト回らない日があるから出勤してほしいと言われたんでテンション激落ち 公休通り休めるし予定ないから別に仕事でもいいんだけど、独身の人は土日休んじゃダメなのかと少し感じた

シフト特養職場

まなみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

52024/06/16

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

希望休は法律で決まっていることではないので通らなくても何も文句は言えません。ただ、他の人の希望は通るのに自分は通らないとなればパワハラとかになる可能性があるのでその観点で問題はあると思います。

回答をもっと見る

愚痴

ムカムカするので、ここで吐き出します ある日の日勤、送迎職員いない日 お昼準備する時間帯、風呂介助等業務もあるのも分かる そんな中の送迎頼まれ、戻って来たときの一言 上の階の見守り誰もいないよ早く行って、起こす人いないんだからと強い口調 いやいや、全員起こしてから、送迎業務に行きましたから、そもそも私フリーで、受診対応あれば送迎等動くようにシフトくまれてる日 あの言われよう何なの、ウロウロしてた理由じゃないしイライラする

イライラ人間関係職員

みゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

22024/06/15

新人ケアマネ50歳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

大変な業務の中、気分を害され余計に疲れた事でしょう。 お疲れ様です。 人手不足の中ヘルプに入ったにも関わらず、感謝される事も無く文句言われるとモチベーションも何もあったものではありませんね。 そもそも相手はヘルプに入ってもらう事を当たり前だと思っているのでしょうね。 逆の立場になっても何もしないのでしょうね。 そこでしっかりヘルプに入ってやるべき事をできるのは素晴らしいと思います。 他の人には出来ない事をやっていると思います。 イライラする事も多いでしょうが、自分がパンクする事がないようご自愛ください。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴らせて下さい。 職場の人間関係において、鬱寸前まで悩んだから、 直属の上司に相談を持ちかけたけど、話聞くから 声掛けるね。と言われたきり、2,3ヶ月や半年以上 音沙汰無しが当たり前になった。 しかも私にだけ。 他の職員には、きちんと時間取って話聞いてるし…。 だからフロアーの職員専用の掲示板に貼り付けて あった、職員専用相談窓口に相談持ちかけた。 そこでは、法人の総括マネージャーが親身になって 聞いて下さったから、とても感謝している。 でもその事で、直属の上司が総括マネージャーから 注意されたらしく、それから上司の態度が変わり 挨拶してもシカトは当たり前で必要最低限の要件で 話しかけてもシカト。 それがきっかけで私は、メンタル崩壊した。 幼少期の頃に親戚から虐待と誹謗中傷されて 育って来たことがフラッシュバックしてしまい、 ずっと心が塞ぎ込んでしまい、長年喘息でかかりつけてる 総合病院の精神科に受診したら、複雑性PTSDと、 境界性パーソナリティ障害、パニック障害、 双極性障害と診断受けた。 噂によればその上司は、自分の気に入らない職員には 雑な態度を取ると聞いた。 辞めたい。

特養愚痴人間関係

よっちゃんLove

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

22024/06/15

まるこ

介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは! その後体調いかがですか?( ´・ω・`) すごく辛い扱いをされたようで、心配です。 辞めましょう!辞めていいと思います! 介護職は引く手あまたです! そんなところに居続けても、絶対いいことにはなりません! いろんな施設がありますし、いろんな人が働いてます✨ あなた様に合う施設がきっとあるはずです!

回答をもっと見る

愚痴

今いる事業所だと割り切っているからか支援に関しては二の次の感じで、基本初心者ばかりで声掛けもまともに出来てないのが複雑、割り切っているからとは思うが福祉事業所に片足突っ込んでいると思うと疑問がどうも出ちゃう

声掛け

鮎の塩焼き

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

02024/06/13
愚痴

今はOJTの身。 有料老人ホームの訪問介護職(夜勤専従、週1)の仕事が自分に合わない気がしてきた…💧 ナースコールでオムツ交換の希望や水を容器に入れて欲しい等の希望に後で指導者が後で交換に回るから、夜は水の補充はしない等で利用者に断りを入れる。 ナースコールでいちいち聞いてたら他の夜勤者の時にも鳴るからと…。 1人夜勤だけど余裕がある時位はやってあげても良いんじゃないか? ちょっとわがままなお願いだってたまには聞いてあげても良いんじゃないか? 利用者だって頼みにくい職員と頼み易い職員だっているだろう? ADL低下防止と称して80代の利用者だけ車椅子自操や移乗を強要して手を貸すなと注意してくる。 相手はもうオムツ交換をしてほとんどの時間を寝て過ごしている方だよ?加齢と共に出来なくなったっていいじゃ無い? なのに60代の片麻痺の人の移乗は手を貸す。何で? 利用者に対して優しく無さすぎる。 正当化した虐待だよ。 あぁ、気分モヤモヤ。 新しいとこ探しておこう。

コール愚痴夜勤

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

32024/06/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

水分がどれほど大事かも分からない先輩なんですね。 理由が、心不全で水分摂取の制限があるから、であれば分かるのですが、信じられないですね… 自らオムツ交換を教えて下さるのも、体調維持にも、尊厳の視点からも大事です。単にめんどくさいから、なのでしょう! 介護を辞めて欲しいです。 失禁関連皮膚疾患や、尿路感染症の誘発になることくらいは意識して欲しいですね、介護でお金をもらっているプロですから!

回答をもっと見る

愚痴

介護職としてストレスを溜めない方法なんて、利用者も職員も自分以外の人間を同じ人間だと思って接しない事だな。 犬とか猫の類いだと自分は思ってる。 後はプライベートで仕事の事を一切考えない。

ストレス

R

病院, 初任者研修

12024/06/13

りお

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

犬とか猫みたいに可愛けりゃいいんですが…。

回答をもっと見る

愚痴

今日から、遅番の仕事が連続である。いちばんやりたくないから気持ちが落ち込みます。

遅番人間関係ストレス

ひろ

従来型特養, 初任者研修

42024/06/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

早番の方が良いですか? どうでしょう

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。すみません💦 週3のパート勤務です。 本当は今日、出勤日ではなかったけれど、他の職員が 休み取ったとの事で、急遽私が代わりに出勤したら サビ管が、私に無断で私のロッカーを他の職員と 共有して使う様に。とロッカーに理由なく箇条書きの メモが貼ってありました。 ロッカーなんてたくさんあるのに、何故私のロッカー? と、疑問だらけでしたが生憎サビ管は休みだったので 問いただす事も出来ず、その上該当の職員の出勤と 被ってしまい、ロッカーに私物が置けず、 フロアーの休憩室の片隅に置かせてもらい、 財布などの貴重品はミニショルダーに入れて 一日中持ち歩いてました。 すごく疲れました。 無断でされたことにモヤモヤしてますし、こんなの アリなんでしょうか?

特養愚痴職場

よっちゃんLove

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

32024/06/11

真司

介護福祉士, ユニット型特養

ロッカーは正社員だろうが、準社員だろうが、時短のパート、ボランティアだろうが、1人1個だと思います。

回答をもっと見る

愚痴

介護の仕事に就いて2年弱。 やはり人手不足を痛感してます。 もうクタクタです。 動いたら動いただけ危険や事故に繋がるケースに出くわす訳で、じゃあ知らない振りして当たり障りない仕事してれば何の問題も無く仕事が終わり…。 どうモチベーションを持って、どう働いて行けば良いのか分からなくなってきました。 皆さんもこういった壁にぶつかりながら成長されたのでしょうね。凄いです。 大きな壁にぶつかり、どうしたら良いのか分からなくなってきました😭

人手不足モチベーションストレス

とらきち

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

22024/06/11

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

仕事に対するスタンスは人それぞれだと思います どこまでやるか どこで線を引くか 私の場合は、あまり無理をしないようしています 精神的にも体力的にも大変な仕事だと思います 毎日ギリギリの状態では持たないと思いますし 手を抜いて良いわけでも無いです 自分の中で納得できる範囲で頑張るしか無いと思いますよ 周りに相談できる人が居ると良いですね

回答をもっと見る

愚痴

生真面目なヘルプさんに疲れます。 最初こそ こちらに合わせてくれてましたが、ケアの事になると 生真面目さが更にパワーアップし 利用者さんに対して、食事の全量摂取、意地でも全量と行きたいと言う感じで その辺はまぁいいとしましょう…… 悪口にも聞こえる 「自分の所のユニットの方がもっと大変、このユニットなら 少々の残業我慢しなきゃ」 「もっとレクをやりましょ 出来るでしょ、みんなに声掛けなきゃ」 間違って無いんですよ。 でもね こっちもヘルプさんと仕事して、いつもより仕事量増えるし、思うように回せないし、気を使うし 通常モードじゃないんです。 それをたまたま外から来て、ヘルプで一部分見ただけで こっちは楽ですね、レク、レク言われても もうヘルプ入りません って言いたくなる。 なんか一部分だけみて、ここの改善点みたいな言われして だんだんムカついて来た。 このヘルプさんは、ヘルプに来てやってる くらいに思ってるんっしょうか? 嫌なら断ってくれて、結構 しかしヘルプ受けたのも 自分でしょっと いちいちヘルプ先にケチつけに来たの? ってただでさえの状態が、もう無理くらい嫌になってます。 ヘルプの人ってこんなに他所のユニットを指摘できる立場でしたか?

モチベーション愚痴人間関係

ゆう

介護福祉士, グループホーム

42024/06/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

やる気が空回り。勘違いなさっていますね。 管理職(面接官?ホーム長?)から、"ヘルプは、こんな所を助けて欲しい"って、話して頂く事が良いと思います。因みに、ヘルプって、パートさんですか? パートさんと面談して、具体的に助けて欲しい所を、明るく伝えては如何でしょうか。

回答をもっと見る

愚痴

住宅型有料老人ホ一ムで働いています。住宅型有料ですが、利用者は特養と療養型病院を足したような利用者ばかりでかなりかなり重度化しています。 そんな中人手不足もあるなかコロナ感染が始まり、利用者から五人出ています。中には徘徊されるかたもいて何度も部屋から出てくる悪循環な状態。それで職員はバタバタするなか、この会社の代表しょっちゅう施設内にいるにも関わらず、マスクもしない。五類になったからとかいって。家族の面会もマスクをお願いもしないどうなんですかね💦おかしくないですか?

上司施設ストレス

ありんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

12024/06/08

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

感染対策がなってないですねw ちなみにウチもそうでしたが、ある職員の一言で変わりました。 それは………… 「コロナをなめすぎなんだよ」

回答をもっと見る

愚痴

こんばんは(*´▽`*)ノ☆*.。🌙 お疲れさまです(๑•᎑•)_☕️ᐝ 長文になりますが✏聞いていただけると😰ありがたいです(。>﹏<。)💦 いつも定時の5〜10分くらい前になると⏰自分のきりの良いところで仕事を切り上げ、荷物を持って来ようとする・荷物を持って来てすぐに帰れるように準備するスタッフが居ます…それって何なの٩(◦`~´◦)۶⁉️ まだ仕事中ですよね(。•̀ᴖ•́。)⁉️って思う自分がいます。まだ定時ではないので、時間になるまでの間に仕事を頼むと、ちょっと不機嫌そうに『別に構わないですけど』って返事…💣 まだ仕事中なんだから⏰ちゃんとやってほしいですし、お互い気分良く仕事できるようにしてほしいと思いました。 元々、そのスタッフは一部のスタッフに対する態度が悪いです…それもどうなのかな💦と思っています٩( 💢•̀ з•́)و

モチベーション人間関係ストレス

ちょこび

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 小規模多機能型居宅介護

62024/06/07

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

同意です。私も時間まで何か仕事を探して、時間になって帰り支度をします。 以前、ユニット型では、30分前から、やる気が無くなる人も居ました。 また、ある特養は、定時出社定時退勤でした。9時〜17時なら、8時56分〜9時出勤打刻。16時50〜55にロッカーに行って着替えて、17時00分〜17時2〜3分打刻でした。且つ、成るだけ、定時打刻を推進されていました。 1分単位で給与が支給される施設もあります。本来なら、支払う義務?があるそうです。と申しましても、罰金も指導を受ける受けないも、施設の責任者の判断になりますので、責任者による、という判断になると思います。 気にするとストレスになりますので、見ないで、余り気になさらない様になさって、施設のスタンス(施設としては➕➖どれ位を推奨しているのか)を尋ねられると良いと思います。その後に、施設会議等で発言する方が良いと思います。

回答をもっと見る

愚痴

利用者さんが部屋の中から大声で呼んでたのが聞こえたから向かった トイレに行きたい!って言われてその場で対応した 終わるのを待ってる間に、元々排泄介助に入るはずの職員がチラッと部屋を覗きに来たのが見えた 代わるよの一言もなくすぐにどこかに消えた せめて、なんで?って聞くところじゃないか? 結局自分が全部対応した 次のサービス予定時間が迫っている10分間のできごと 何のために定時の排泄係を配置してるのかわからない その後担当職員からはお礼も言われず、排泄行ってくれたの?の確認もなかったのが1番腹が立った とにかくラッキーって思ったんだろうね 忙しくて遅れたって言っても私にだって行くべきサービスがある 定時の排泄入ってないですよね?って逆に聞いてみればよかった あなたその仕事やってないことになってるよ

人間関係ストレス職場

🙃

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

22024/06/06

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

その方が普段から仕事してないのなら別ですが、人が見てないところで仕事している職員も結構います。 もし、私なら悪いけどここは任せるから他は私がやりますからって、次に向かうと思います。 人それぞれ仕事のやり方は違います、私は裏で仕事をしているか、表向きしか仕事していないか、そんなところを見てしまいます。別に、言葉だけではないように感じてます。 因みに、トピの場合一言二言お礼の話しはするべきとは思いますが、そういうことで長々と話している女性職員も多々見受けられます。 普段の信頼関係で、どう思うか決まるのかな。 私の上司は、目立つように私はこんなに仕事してるのよってアピールは上手いけど全く信用していません、表向きしか仕事してないからです。 見ている人は、見ていますので。

回答をもっと見る

愚痴

問題ばかり起こす職員、先月末に派遣ともめたばかりなのに、今日は看護師ともめた。一緒に働いているコッチにとばっちりがくる。ああストレスが溜まる。

看護師人間関係職員

チョコバナナ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

42024/06/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ちなみに利用者さんを考える為の、熱い意見、などプラスの要素はない方でしょうか?  ただただ不協和音の変わり者と、ズレていても何か(=利用者さん第一の思いとして)プラスな所がある人、ありますねー。 チョコバナナさんの言われているのは、どちらかと申せば、、どちらですか?

回答をもっと見る

愚痴

この度配置換えの命を受け、介護から離され雑用になりました。 どうしよう。楽しい。 また、介護に戻れる自信なくなりそう。

人間関係施設ストレス

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

22024/06/06

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

転職かもしれないですね!適材適所!無理に戻る必要ないと思うのでよかったです!

回答をもっと見る

愚痴

夜間帯、なかなか寝てくれない センサー頻回、柵揺らして大声出すし バルーン入っているのに尿意頻回だし 落ち着いてくれ、頼むから。 落ち着かないひとは眠剤出してほしい 眠剤、早く飲ませる人いてどうなのかなって思う 18時半に服用って早くないですか? 17時に夕飯食べて夕薬飲ますのに。 夜中起きるの当たり前じゃん。

バルーンセンサー

しょう

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

12024/06/05

ゆう

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です。 眠剤の効果が早く切れてる可能性ありますね💦 薬に関しては医療職に相談するしか……ですね。 その前にユニットでその状態をは託して、リーダーなり 代表になる人に働き掛けてもらわないと難しいですね。

回答をもっと見る

愚痴

仕事に行くのがいやだ😩😩 人間関係に疲れました😭😭 出勤拒否が出始めてる自分がいるのに気づいてしまった😭

人間関係ストレス

介護福祉士, 病院

12024/06/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

心身の(言い方はどうかな、ですが)防衛と、次に繋げる為に、退職を念頭に、法人に話されたり、それなく転職ありきで、ご自分の人生をより良くされたら! と経験上思います。 我慢が良くない、良いところに出会う、よーーーーくある事です。少なくとも、今のままがベスト、ではないと思われますので、、

回答をもっと見る

愚痴

引っ越しって大変ですね。 人生初めての。しかも実家の。なのでやってもやっても 終わらない。 疲れたし、頭おかしくなりそう。 転職先も探さなきゃいけないし。 メンタル病んで退職して休んでいるのに。 毎日これじゃあストレス溜まって悪化しそう。 引っ越し先がいいところでありますように。 いい人に恵まれるといいな。

メンタル退職転職

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/06/04

フミフミ

介護福祉士, ユニット型特養

いいな?ではなく決めて下さい。 次行くところで楽しく自分が会話している所を! 意外ときめるとその通りになります。 言霊ですよ

回答をもっと見る

愚痴

現職場、新卒からずっと勤め上げてる若手職員の「仕事できます」っぽく人を見下すような口調が若干鼻につく時がある(本当に仕事ができる人もいればアレレな人もいる)。 それも踏まえてだけど、自分の能力に関わらず謙虚な姿勢、ありがとうございますとすみませんの挨拶を欠かさないこと。 誰に対しても同じ中立的な態度。 自分の役割をこなすだけでなく、周りとイキイキ協働するためには必要なことだと感じました。 …ま、年々意固地になってきている自覚はあるので、こんなこと言って老害と呼ばれる日も近いかも。笑

能力新卒人間関係

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

12024/06/04

Why?

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

お疲れ様です。 そうですね。 謙虚な姿勢とても大切だと思います。 ありがとうございます。すみません。 意外とできる人の方が少ないのかも知れません。 私が最近というか、まだ在籍している職場の職員は皆、介福を保有していません。 私に、分からない事が有ると年齢や性別関係なく直ぐに聞きにきてくれました。でも私は、疲れからかイライラして当たってしまっていた… そんな自分が今とても嫌です…申し訳無い事をしたと心から謝りたいです。私にとったら大切な仲間です。

回答をもっと見る

愚痴

遅番の業務を時間内にみんな終わらせて帰っていると言われて、とても激しく落ち込みました。 明日は、時間内に終わらせてやりとげたいです。

遅番愚痴人間関係

ひろ

従来型特養, 初任者研修

42024/06/04

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

1日の中で自分じゃなきゃダメな仕事をリストアップして、前倒しで済ませ、斜線で消しながら、時間を度々見ながら、ぎりぎりにならない様に、されてみては如何でしょうか。 雑務の内容によっては、時間が掛かり過ぎているなら、手順を変えたり、効率考えて、みるのもアリです♪ と言っても要介護者優先なので、可能なら、先輩に事情を話して、対応を代わって頂くのも必要かも知れません。

回答をもっと見る

愚痴

利用者様にすぐにイライラしてしまいます。自分の思ったようにできないと思っているのに。イライラし言動まできつくなり、その後は自己反省会(T_T) 今月末でこの職場は辞めるんですけど… は〜。自分に疲れます(T_T)

イライラストレス職場

はっぴー

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/06/04

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

私も毎度イライラしてますよ!笑 反省なんてしないで開き直ってます。

回答をもっと見る

愚痴

御局様ってどこにでもいるけど 自分はあんな風にならないようにしようって思うし でも結局若い世代が入ってきたら私も御局様って 思われるようになるのかなぁ。 申し送りの度にコソコソ囁くなら堂々と指摘してもらった方がいいんですけどね。 そこの色んな意味で大きい看護師さん。(腹がたつ💢)

愚痴

みそら

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22024/06/04

タチアキ

従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

お局さんって腹立つ場面多いですよねぇ💦 中にはすごく優しいお局さんとかもいらっしゃいますが、なかなかそういうお局さんには会えないですよねぇ 自分は優しいお局さんになりたいですw

回答をもっと見る

愚痴

最近、直接雇用の正社員、パートの人たちの言葉の棘が痛い。 全て教わってはない。 施設のルールにも中途半端にされる。 助けが欲しいときは、他の職員が呼べば普通にするのに、派遣には異常に思われる。 こんな施設の契約延長しなければよかった。 あと、3週間で全てが終わる。 早く月末が来て欲しい。

契約派遣正社員

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

12024/06/03

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

人間関係の構築ですよね? 通常半年とか、年で行う所なので、短期間な派遣だと、自己完結しかないのでしょうか。自分の身にも起こるかも知れない事ですよね?やはり、他者を慮り、分け隔てなく、親切にする事が福祉の心だと思います。主任さんの力添え頂けないでしょうか?

回答をもっと見る

愚痴

特定の先輩から、ミスして注意され直すと、 新しくミスを粗探しされて注意、 直すと新しくミスを粗探しされて注意、 直すと粗探し、直すと粗探し、直すと粗探し、 …声が小さいとして大きい声出したら クスクスって笑われちゃって、 ある時は休みでいない日に、 帰り前のミーティング中に名前を出されて つるし上げられちゃって、それがブチッとなって、 ストレスが爆発しちゃって、辞める決意をしました 主任から辞めるの困るちょっと休もうって言われたけど、 休めば気持ち変わると思ってるんだろうな… 仕事の日は特に耳鳴り酷くて、 耳鼻科行ったらストレスだねと 心療内科案件だと言われちゃって、 何も無い時に泣ける時もあって、 休み明けたら主任と元主任とお話するけど、 絶対辞める

デイサービス愚痴人間関係

マオ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

102024/06/03

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

どこにでもいますよね。粗探しする人。 ターゲットはいつも気の弱そうな人。 主任はそういう人間関係把握しているんですかね。ストレスで耳鳴りがしたり、急に涙が出たり心が壊れかけてますね。壊れたら復活するのに時間吾かかるのて辞めましょう。でも主任さんは休もうって言ってくれているなら甘えてもいいのかなと思います。退職してから転職活動は大変なので。休職扱いにしてくれるなら休みながら転職活動できていいと思います。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

消臭剤を使っている小分け袋に入れて防臭しているこまめに外に捨てに行っている特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

189票・2024/06/27

そもそも人手不足排泄介助など突発的な業務のため日誌など事務仕事のため会議や委員会などのため残業はありませんその他(コメントで教えて下さい)

650票・2024/06/26

1社目2社目3社目4社目以上その他(コメントで教えてください)

755票・2024/06/25

しました何もしませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

724票・2024/06/24

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.