まぢで仕事辞めようもう無理だわ

みず

介護老人保健施設, 初任者研修

まぢで仕事辞めよう もう無理だわ

    2021/05/26

    2件の回答

    回答する

    辞める勇気も必要。ただ辞める理由はきちんとぶつけよう。 その決心を私は否定しない。 よく頑張った!

    2021/05/26

    質問主

    ありがとうございます。 臨機応変に仕事していたらユニットリーダーに怒鳴られてしまいこの人の下では働けないと思い… 辞める勇気も必要かぁ 何か勇気出ました。

    2021/05/30

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    人手不足過ぎて入浴が回りません。 本当なら最低週2回入浴しなければならないのですが、週1でも厳しい程の勤務体制です。心身削って毎日頑張ってます。利用者さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分じゃどうにもならなくて、ごめんなさい、毎日心の中で謝ってる。 リーダーや上司、他フロアに相談を持ちかけ、時々入浴の応援がありますが、他フロアもフォローも厳しく…フォローがあっても週2回の入浴は厳しいです。残業で入浴介助をするのですが、普段の残業時間が多くしんどい思いをしています。 リーダーからも残業時間36協定を超えないでと言われてるので、入浴介助もサービス残業になってしまいます。むしろサービス残業をしなければならない と言っても過言ではありません。 私のユニットは、2つのユニットがくっついてい、本当なら日中は最低職員4人居ないといけません。けれど人が少ないので殆ど毎日3人体制、酷くて2人体制です。(各職員1名ユニット見守りしなければならないので入浴行ける職員が1名。) 残業を減らせるものなら減らしたいけど どうしても無理な状態で。そんなんで残業減らせなんて言われても無理がある。 こんなの、半年前から変わっていません。むしろこの状態だから人も更に辞め、酷い方へ進んでいってます。 どうすればいいのか分かりません。 毎日毎日戦いながら仕事をしている。 休憩中も記録しないと終わらない。そうしても終わらない。人手が少なくても仕事量はいつも通りな上、仕事量が多すぎて定時時刻に終わり切らない。 仕事が終わりやっと家に帰れた時、安心して涙が溢れてきます。 やりたかった介護の仕事。まさかこんなに過酷な思いをするとは思いもしませんでした。そんな状態でも介護の仕事は好きで、介護の仕事からは離れたくないです。この仕事は自分には向いてない 何度も思いました。けれども利用者さんの笑顔が好きです。私が勤務の時、喜んでくれる利用者さんが好きです。温かい言葉を頂ける事が嬉しいです。手離したくない。 前回投稿させて頂いたんですが、リーダーとの人間関係にも悩んでいて二重苦を味わってます。 残業の件で気にかけてくれているんですが、それなのにも関わらず、私せっかくの休みなのに「会議に出て欲しい」と言われ行くはめになりました。最初は断ったんですが、1時間だけ…会議出れてないこと多いから。という理由で受け入れてしまいました。結局会議2時間でしたけど。 人間関係も働く環境も最悪。 今すぐ辞められる訳ではありません。辞めたいと何度も訴えましたが駄目でした。 来月の勤務表を見ました。 ズラーっと並んだ超勤の数。余裕で残業30時間は超えてました。心がずっしり重くなるのを感じます。 私は一体、いつまで頑張ればいいのでしょうか。 頑張るではなく、耐え抜く日々。 最近は自分の体調が優れないなと感じる事が多々あります。食欲も無くなってきて、体重も減少しています。 明日も長時間の残業が付いているので、朝から夜まで、起床介助から就寝介助(途中で夜勤職員とバトンタッチ)です。正直、乗り切れる自信がありません。 上の人に相談してもやっぱりどうにもならなくて。 どうしよう、そんな日々です。 来年度介福の試験を受けるのですが、こんな状況でも勉強しないといけなくて…不安が積もります。 吐き出せる場所がなくて、愚痴をただただ吐き出すしか出来なくて。この場所に来ました。 とりあえず、死なない程度で頑張ります。

    介護職・ヘルパー

    52023/12/29

    me

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    いや、もう、酷過ぎる。 退職代行使ってでも、辞めたいです。 コロナで赤字だから、予算が無いとか言いますが、高く払えば、人が入ると思うのですが、高く払っても、無理でしょうか? どうぞ、お大事に。

    回答をもっと見る

    愚痴

    2月の勤務表が出てきたのが1/30日の夕方。 出勤していたからいいが、 シフトの関係で30日、31日が休みだったらどうなるんだと思うと、いい加減にしろって言いたくなります。 しかもそのシフト表を見てびっくり。 2/5日に医者に行く都合があるので、午後、半休を申請をしたのに、1日出勤になってるではないか。 月に4日しか希望休がないはずなのに、どういう理由かはわからないが、7日~10日も希望休を取っている職員が数人いるのに、俺の半日休がなぜか出勤になっている のはどうしてとおもうと唖然とするばかり。 いままでは、休みを変更してくれないかと言われたら 出来る限り予定をずらして出勤する方向で話をしていましたが、さすがにここまで来ると『絶対に代わってやるもんか』とおもい、「 確かこの日、半休申請してあると思うんですが」と笑顔で事務長に話をし、休みにしてもらいましたが、 以後、休みを変えてくれと言われたときには、丁重にお断りをしようと思うようになりました。

    デイサービス愚痴人間関係

    いろはに改名

    デイサービス, 初任者研修

    42024/02/01

    ムミちゃん

    介護福祉士

    私は希望休をあまり入れないので、たまに激務シフトの時ありますよぉ😅 連休が無かったり連勤が続いたりしてるのに、他の職員は何回も連休あって連勤も少ない…何で💢と思うこともあります。 でもラッキーなシフトの時もあったりするので我慢してます。家族も成人ばかりで理解あるのでシフトで揉めないから、突発的な予定変更もすぐ声がかかります。だから都合良く使われちゃうのかなぉ?💦…っていうのもあるかもですねぇ😅

    回答をもっと見る

    愚痴

    居るも地獄、断るも地獄。 地獄のど真ん中です。 10月下旬位でしょうか。来年4月からの辞令が下りました。最悪なシナリオでした。 断る事しか考えられませんが、面談の日程が決まらず、一向にその場が与えられません。私から動いて、上司に意向を伝えました。それを代表に伝えた時に、地獄の釜の蓋が開きました。突き出したら止まりません。完全に、攻撃を受けて居ます。やる事が、暗い。クラスで言うなら、成績はまぁ良いけど、喋らない、暗くてモテないタイプで体育会系じゃなくて、目立たない感じで性格悪い。嫌がらせのパワハラ。本当に、パワハラの意味分かってるのかか疑問に思います。退職の意向を伝えるまで、攻撃は続きました。悪い事をした人には、天罰が下る事を願っています。以前、個人情報も晒されましたが、何も言えませんでした。削除させてから、辞めたいと思います。代表が居なければ、何も問題ないのに、私にだけ、一々言ってくるから、そんな接し方しか出来ない人なんだと思います。因みに、近々右腕さんも退職します。

    管理者特養人間関係

    me

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    22023/12/29

    👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

    愚痴
    👑殿堂入り

    仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

    陰口同僚訪問介護

    異端児

    介護職・ヘルパー, デイサービス

    202021/06/08

    虎珀

    サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

    無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

    回答をもっと見る

    愚痴
    👑殿堂入り

    今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!

    胃ろう看護師特養

    介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

    582020/09/02

    ☔のち☀

    介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

    看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。

    回答をもっと見る

    愚痴
    👑殿堂入り

    うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

    送迎トイレパート

    むぎ

    介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

    192022/10/06

    にっく

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    デイサービスのフルタイムパート勤務です 4月の契約更新 時給が一円も上がってなくて涙 忙しいのと人員不足で毎日疲れ果ててるのにゼロペースは辛すぎ そこで時給アップを願い出ようと思うのですが、すんなりと認めてくれるいい言葉ご存知ないでしょうか? 皆様は賃金アップの交渉されてますか?

    フルタイムパートデイサービス

    とらじろー

    介護福祉士, デイサービス

    72024/03/10

    me

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    デイサービスは、収益が少ないので、少しの事で影響が出ますね。こちらも、施設でコロナが流行って、施設住みの方のご利用控えでマイナス計上になり、+は有りませんでした。 別の事業所ですが、デイで働いている方が、PT、NS、OT、CM等を、一つ、又は二つ所持しながら、CWや+SWを行っている方もいらっしゃるので、私自身、より良いサービスが出来る様に、学びを深める努力の最中です。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    寝たきりの利用者の方の口腔内が乾いているときはどんな対応していますか?? みなさんが現場行ってる方法教えてください。 私は保湿ジェルを使って口腔内マッサージをしています。

    寝たきりケア施設

    オソミ

    介護福祉士, 看護助手, 病院

    52024/03/10

    me

    介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

    保湿スプレーもありますよね〜。飲食しなくても、口腔ケアは必要なので、スポンジブラシで拭いていました。ジェルがあると、尚良いですね♪

    回答をもっと見る

    特養

    特養で働かせてもらっています 食前に食前薬、インシュリン、血糖測定が必要な利用者様がおられると思いますが色々なフロアを行き来する私達は知らずに配膳してしまいそうになります。 お盆に明示する札をのせることにしていましたが人数が増えてきて忙しい時などは乗せずに配膳してしまうことがあります。利用者様の椅子の背中に日付と朝昼晩の明示をしようと提案したところ見栄えが悪いと却下されました。このままでは、事故がおきてしまいそうなので何か対策をたてないと色々考えましたが良い案が思いつきません。 皆さん何か良い案を教えてもらえないでしょうか?

    特養施設職場

    ニック

    従来型特養, 実務者研修

    12024/03/10

    ひけしんぼ

    介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

    厨房で食札に明記する 配膳車に一覧化したプリントを貼り配膳時にペンなどでチェックする 座る場所が固定なら「予約あり」みたいなカード立てを置く。薬アリとかでなく隠語で。 そもそも薬は命に関わることもあるので忙しいから忘れた、は意識が低い気もします。 事故より見栄えが大事なら事故を隠しますよ、絶対に。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

    226票・2024/03/18

    アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

    693票・2024/03/17

    つけています外していますプライベートでもつけていませんその他(コメントで教えてください)

    744票・2024/03/16

    仕事がデキる先輩人気者の先輩理不尽に怒らない先輩信頼されている先輩優しい先輩その他(コメントで教えてください)

    770票・2024/03/15
    ©2022 MEDLEY, INC.