利用者のサービス受け入れで疑問があります。どう考えても、通所介護では対...

こう

デイサービス, 初任者研修

利用者のサービス受け入れで疑問があります。 どう考えても、通所介護では対応不可な人を入れる理由は何なんでしょう。 断る事は基本しないのでしょうか?

    2021/09/02

    2件の回答

    回答する

    そういうケースありますよね! あまり言いたくはありませんが、 介護度が高ければ高いほど売り上げも上がりますからね、、   支2の方が5人くるより 介5が1人いるだけで 売り上げが上がると最低な言葉を 責任者が口にしたことがありました、

    2021/09/03

    質問主

    そうなんですよね! ですよね。 そんなに違うんですね💦 責任者は運営側だからなのか 結構言いますよねぇ

    2021/09/03

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    ついに休んだ もうメンタルボロボロ ある利用者様のことで申し送り時に話し合おうとしたらボロクソに怒られまくりました やる気なくなって休みました 日勤だったし もう早出は怖いです 誰も助けてくれない しかもナースはえこひいきして皆にはニコニコ 私は態度も話し方も一変 報告するのも怖い 3月更新 それまで体やメンタル持つのかしら

    早出メンタル申し送り

    もとこ

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    12024/01/30

    まるみ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    こんばんは🙂 私もケアマネジャーの職場がそうでした。 結局休職する羽目になってしまいました。 職場の雰囲気や社風は個人で頑張っても自分の居心地の良い様に変えれる訳ではないと思うので、私のようにケアマネジャーの職自体が無理になってしまわないように次の介護職を探せるのなら探して新しい環境に向かった方が良いと思いますよ。 自分を大切に。

    回答をもっと見る

    愚痴

    やってしまった~。落ち込む。 今更ながらに理解した。皆がこの道に進むように仕向けた理由を。 まさか自分も発達障害あるなんてわからなかった。 利用者にいっているから解っていなくてはいけないはずなのに、家で同じような失敗して怒られている。

    障害者家庭愚痴

    カレイドバード

    介護福祉士, 障害者支援施設

    22024/02/03

    かいごトークびぎなー

    介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

    落ち込んだ原因はなんでしょうか?

    回答をもっと見る

    愚痴

    介護職経験はトータルで10年程あり、特養、グルホ、病院の経験はあり、この度5月から初めてデイサービスの入浴介助専門(パート)で働き出したのですが…少しモヤ...っとします。長くなりますし、もしかしたら文章が下手でしたら、すみません。 面接の時から、管理者に少し違和感は感じていました。 男性管理者ですが、少しオドオドした気弱そうな感じです。 ・しつこく何度も質問はないですか?と聞かれる。 →扶養内パートで、保育園の子持ちなので、保育園休所の祭日、年末年始はお休み下さいとは言っており、ハローワークの掲載求人にも入浴介助専門、9時半~15時半 週3~5、5時間、勤務日数、時間相談応じます。だったからそこは、きちんと話してるし、給料もそこまで悪くなかったので、他に質問と言われても何もなく。 ・面接終わりに、「今後こちらから連絡する事は多分ないと思います。」→え?採用、不採用連絡はしないんですか!?って聞いたぐらいです。結果採用連絡ありで採用にはなりました。面接官に慣れてない方だったのかな?と思いました。 ・採用連絡後に制服採寸、健康診断、書類等貰いに伺うと管理者より「当日はタイムカード、ロッカーの説明するから、9時20分に来てください。質問はないですか?今後は僕じゃなく主任や生活相談員にお世話になるから、挨拶しといた方が良いんじゃないかな...」と介護主任と生活相談員(どちらも気の強そうな50代くらいの女性)に挨拶して帰りました。 初日から9時20分に出勤すると送迎に出る管理者に遭遇し、タイムカードの説明と「上に生活相談員いるからロッカー教えて貰って?」と受け、そのまま管理者や主任は送迎に出て、オリエンテーションもなく、1日のスケジュール的な事や、就業規則等の話もなく、紹介すらされず、生活相談員には、「下の更衣室で先に制服に着替えてきて!」と言われ、更衣室やロッカーの説明すら事前にも、当日にもなく更衣室が分からないのですが...と問うと「は?そこ(事務所横の職員階段)降りて下!」とアゴで場所教えられました。たまたま近くにいた先輩Aが優しい方で更衣室教えてもらい、制服に着替えてフロア上がって他のスタッフにおはようございます、よろしくお願いしますと挨拶している途中に、生活相談員が「え?あなた入浴介助専門でしょ?何してるの?もう40分から入浴始まっちゃうから、更衣室で入浴着に着替えてきて!」と言われ、振り回されました(笑) 初日は 先輩Aについて入浴介助見学スタート、(利用者さんの名前や、支援のレベルなども教えていただきつつ)初日に制服上下1着のみロッカーあり、入浴介助用の支給Tシャツは初日に支給されず…(在庫がないや、クリーニングが終わってない等の説明あり。)一応私物のTシャツ(ピンク)と短パンとサンダルで見学しました。入浴が午前中で終わり、休憩後浴室清掃、その後主任と先輩Aより入浴介助専門の方は午後入浴あれば入浴なんだけど今日は午前中で終わったから、今日は職員も人数いるし、まだ初日だから、利用者さんとコミュニケーション取ってお互いに覚えていこうか?その後フロア手伝ってもらおうかな?とハッキリ決まっている風ではなかったのですが、手すり消毒作業や、利用者さんとコミュニケーションなどして、先輩Aに次何したら良いですか?と聞きながら、ついてまわって先輩Aより「んー、じゃぁ連絡帳入れるのを一緒にやりましょう!」と言われ、まだ名前と顔が一致しないけどカバンに名札着いてるから、間違えないように入れて下さいね😊と説明受けてる途中から事務所に居た生活相談員が「それさー、ボーっと見よくだけなら覚えんくない?やらせたらー?」と(笑)連絡帳カバンに入れる。入浴介助の記録入力し勤務終了。 2日目生活相談員公休の為、前日のギスギス感はなく、先輩Bについて、初めましての利用者さんの入浴介助、着脱見学+ドライヤー実施スタート。バイタルの関係や、認知症の症状で拒否ありなど、諸事情で午前中で入浴全て終わらずで、午後も入浴あったので私用のTシャツ(ピンク色2枚目)を着用して午後からは先輩Bの監督の元軽介助の方の入浴、着脱実施介助スタート。入浴介助後清掃し、残り時間はレクに参加させてもらい、フロアにて入浴介助記録入力し勤務終了。 終わりに主任からやっと入浴介助用の支給分のTシャツ1枚のみ支給…。 GWは家庭都合にて休みに入っており、休み明けの7日に3日目出勤。 3日目先輩Cバイタル不安定の方が1人おり、入浴午後に1人残り午前中は1日目に見学して、顔と名前覚えた軽介助の利用者さんの入浴介助を先輩Cの監督の元初実施。午前中で実施にて支給分のTシャツ(ブルー)や私物短パンが濡れたので着れず、午後の入浴時より私物の上下着用。浴室清掃後入浴介助記録入力し勤務終了後お疲れ様でしたと、職員階段に行く際に後ろから管理者が着いて降りてきたから、あー16時送りの車準備かな?ぐらいに思ってたら、ボソボソと私の名前を呼ぶからはい?と振り向いたら「勤務してどうですか?キツくないですか?大丈夫ですか?…ちょっと…Tシャツの色派手過ぎるから、利用者さんが目がチラチラすると思うからから、気をつけて~」って注意受けました⚠️それを言うと2階フロアに戻って行かれました笑 今まで、他の職場で言われた事なかったから、ちょっとびっくりしました(笑) ちなみに、支給分のTシャツは濃いブルーです。先輩達は2~3枚のブルーTシャツと黒短パン支給済らしいです(笑) あと勤務日数分の使い捨てマスクはなぜか支給されるんです(笑)それも2日目に初めて教えてもらい、休憩室のテーブルに置かれてました。ただ、個包装ではなく、箱からガバっと取って枚数数えてビニール袋に入れた感じで清潔なのか?良く分からないから、私物のマスク箱買い持ってきてるから、支給分マスクはロッカーに隠してます(笑) まだ昨日で入って3日目なんですが...友達や主人に話したら「良くそんな事言われて黙ってるねー💦支給物品の用途おかしくね?」、「そんな職場で大丈夫なの?転職考えないと!」等言われ、まだまだ新参者だし、生活相談員みたいな嫌な人はだいたいどこにでも、いるし生活相談員とずっと一緒に入浴介助しないし、主任や先輩はみんな優しい方だからねー💦 Tシャツもショッキングピンクだからダメだったのかな?とりあえず私にも悪い所があったから、注意受けたし、今はまだ黙っているの💦様子見てるの💦と返してます(笑) 皆様なら、違和感を感じた職場はすぐ転職考えますか?ズバっと言い返しますか?それともまだ様子見ますか?私はまだ言い返すタイミングではないと思ってしまいます。

    入浴介助転職愚痴

    ぴこまる スイッチ

    介護福祉士, グループホーム, デイサービス

    52024/05/08

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    まだ早いと思います。 話が通ってなかったのは、残念ですが、忙しいのか、コミュニケーションが足りなかったのでしょう。現場の意見に振り回されるのは、多少なりともあると思います。大事にされている所もあると感じました。 良い具合に覚えていかれてるのと、上手く流されているので、皆さんとの人間関係が悪いとも言い難い様に感じました。試用期間中であれば、もう少し、様子をみては如何でしょうか?

    回答をもっと見る

    👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

    愚痴
    👑殿堂入り

    仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

    陰口同僚訪問介護

    異端児

    介護職・ヘルパー, デイサービス

    202021/06/08

    虎珀

    サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

    無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

    回答をもっと見る

    愚痴
    👑殿堂入り

    今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!

    胃ろう看護師特養

    介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

    582020/09/02

    ☔のち☀

    介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

    看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。

    回答をもっと見る

    愚痴
    👑殿堂入り

    うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

    送迎トイレパート

    むぎ

    介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

    192022/10/06

    にっく

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    感染症対策

    今日の朝、利用者の血糖測定後の針が誤って指に刺さっちゃいました。 利用者自身感染症等かかってはないのですが上司に言ったほうがいいでしょうか、、、?

    感染症病気

    りと

    介護福祉士, ユニット型特養

    72024/06/27

    ぽち

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

    もちろんです。 事故ですからきちんと報告しましょう!

    回答をもっと見る

    きょうの介護

    見守りカメラと称して、入居者のご家族や職員の同意なしに各居室とリビングに監視カメラが設置されました。 虐待防止や何かあった時の証拠用だと思うのですが、適切な説明が何もないままいきなり運用されてとまどっています。 いいんですか、これ...?

    モチベーション施設職場

    tsukise

    介護福祉士, ユニット型特養

    92024/06/27

    あいす

    介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

    個人情報保護法や虐待防止法等さまざまな法律上から問題があると思われます。

    回答をもっと見る

    老健

    特養や老健の方にお伺いしたいです。 経口維持加算Ⅰ・Ⅱは算定されていますか? 算定までの流れや、対象者の選定基準はどのようにされていますか? 現在数名の方は算定していますが、算定している方より明らかに誤嚥リスクが高い方が算定していなかったりして… 不平等になってしまっているため見直しを検討中で、参考にさせてもらいたいです。

    加算老健特養

    ふゆ

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    02024/06/27

    最近のリアルアンケート

    ありますありませんコロナに罹患していませんその他(コメントで教えて下さい)

    519票・2024/07/04

    持っていきます持っていきません転職したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

    708票・2024/07/03

    ハローワーク転職サイトwebの求人広告求人情報誌知人の紹介直接連絡転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

    720票・2024/07/02

    希望する業務内容📝スキル/キャリアアップできるワークライフバランスが良い✨通勤時間が理想的⌚給料が良い💰職場の人間関係・雰囲気が良い👪友人、知人の紹介たまたま求人で見つけたからその他(コメントで教えてください)

    774票・2024/07/01
    ©2022 MEDLEY, INC.