2020/03/20
施設長が嫌いです。 愚痴を聞いてください。 私の施設の施設長は自分に甘く人に厳しいタイプの男性です。自分大好きなんだと思います。 大して好かれてもないのに、「自分は社長からの評判いいから施設長辞めたくても辞めさせてもらえなくて。」と部下に話して部下も腹が立って「誰も施設長したい人なんていないからですよ。」と言い返したらしいです(笑) 他にも、部下が間違えてピッチを家に持って帰ってしまった時に「これは完璧な事故だから事故報告書かいて。」と怒って書かせていました。しかし、その数週間後施設長自身が同じことをしたときは、「あらー。忘れて持って帰ってしまったわ(笑)」とヘラヘラ笑い事故報告書は書きませんでした。誰かが書くように言ったらしいのですが、忘れたフリで結局書かず。 職員の注意することは自分の仕事じゃないからとリーダーに注意は任せる。 施設長は関係ない話ばかり事務所で話し、肝心な仕事はリーダーに任せる。リーダーも文句を言っています。 自分のミスは許し、人のミスは許さない施設長。 この前私が利用者の家族さんに電話をかけるのを忘れており夜遅くに忘れていたことを思い出し、緊急で電話かける内容でもなかったので夜勤者に申し送りました。 そしたら次の日施設長がみんなが見る申し送りに「ちゃんと電話してください。そういうのがボーナスに影響します。」と書いていました。 それで一気にやる気なくしてしまいました。 自分もちゃんとしていて注意するならまだしも、自分のミスは笑って誤魔化してなかった事にして、人のミスになるとこの様な対応される。 ほんと何なん💢 この人施設長に向いてなくないですか?
施設長モチベーション愚痴
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
トカゲとカエルのいる暮らし
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
そんな施設長、ちょくちょくいますね🤣 そういう施設は、辞めるのが一番。変わることない悪い環境にいるだけでも、人生もったいないですから🤣
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看護師は介護士を見下す傾向にあるんでしょうか?泣いてしまいました。
訪問看護初任者研修有料老人ホーム
ねこまる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
N
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修
ありますね けど、幸い、私は経験年数が長かったから言い返せてました(^_^;) 強くなりましょ(^-^) 負けてはダメですよ(^-^)
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ひとつ前に書いた3者面談の結末ですが、コメントをもらった方には 一部、先に報告をさせてもらってますが、改めてここで書かせてもらいたいと思います。 1時間以上にわたり話をさせてもらい、管理者から『これから先、新人が入ってきて同じようなことをやったらこういうことが起きるから考えるように』と指導、注意を受けたわけですが黙っているだけ。 私にしてみればそこまで上司に言われたら『申し訳なかったね』とか『悪かったね』の一言くらいは出るかと思ったが、その一言もでず。 そのうちに何を言い出すかと思えば『いろはにさん。新人のMさんが、いろはにさんが話しをしてくれないと言ってるけど』って言ってきたんです。 その話を聞いて、いまその話しをするときか?何を考えてんだと思ったのですが、せっかくだから少し話しをさせてもらうかとおもい、陰険主任に細かく理解できるように話をしてやりました。そして以下その一部です。 『新人の手が空いているのに何をすればいいですか?とも聞いてこないし、ボーと立っていたり、みんなと違うことをやっていても陰険主任は私に言ったようなことを言わないですよね。私と比較してはいけないかもしれませんが、これだけ違う接し方をされていれば、その新人さんに対して、やっかみや僻みが出て、新人さんに話す話し方にも角が立つような言い方になってしまうと、私に対してもっと悪い印象を持ってしまうわけで…なので、私ができることは新人さんに頼む必要もないし、 休憩の時にも別に世間話をすることがなければ話をする必要もないし、この新人さんがどこに住んでて家族は何人いてなんていうことにも興味がなければ話す機会も少なくなるないんじゃないですか」って言ってやったんですが、そうなるとまた黙秘。 まあ、こういうふうに話しをかえてくると自分(陰険主任)が悪いなんて思ってないんでしょうね。ということで、以後、この陰険主任に対して、どう接していこうか改めて腹をくくるいい機会になりました。
モチベーション愚痴人間関係
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
ねこプリン
介護老人保健施設, グループホーム, 実務者研修
新人Mさんの話にすり替えようとしてる。カッコ悪すぎ‼️ こんなオバヘルがいると、女性全体に少なからず影響がでてくるんよ〜😰あ!このオバさんも意地悪かも⁈コレだから女(オバさん)は苦手なんだよ〜💦って。 一体どうやったらそんな性格になって、そんな言い方するようになってしまうんだろ?自分は陰険主任のようなタイプとは共存できません。
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最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
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うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
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仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
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ケアマネって兼業できるの? 例えば、ひまわり介護サービスのケアマネをしながら、チューリップ介護サービスのケアマネもやるみたいな感じ
ケアマネモチベーション職場
あまがえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
非常勤のケアマネがいるので、そのような形でも何ら問題ないと思います。
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家族洗濯の入れ間違いについてです。 ご利用者様をお風呂場に連れて行き、複数名の介護、看護職員がご利用者様を着替えさせ、着ていた服をエコバッグに入れてご家族様に渡すようになっています。 その際、どうしても他の方の衣類と混入してしまいます 考えられる原因としてはあまり広さのない浴室でご利用者様を複数名同時に着替えさせており、職員も複数名で行っているためどの利用者様の着替えかわからなくなりどうしても混入に繋がります。 私どもも気をつけているんですがなかなか改善が見られない状況です。 同じような事があった方がいたらどうやって防いでいるか教えて頂きたいです。
着替えケア施設
BJ
介護福祉士, 介護老人保健施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 入浴前に居室で簡易的に着替えてその時点でエコバッグに入れるのはどうでしょうか?もしくは複数名のスタッフでやるのではなく、家族洗濯の利用者様を担当制にするなど。衣類には名前は記入してあるのでしょうか?家族の許可を得て記入するのも良いかも知れません。
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
本当は、真面目な方が応えるべきねんでしょうけど…💧 さて、私は元々通所系の生活相談員でしたので、担当者会議出席も複数事業所合わせて、1000回は超えていまして、ケアマネとの繋がりも多かったです、ケアマネ受ける前。つまりは、色々な研修やシンポジウムに参加の機会があり、いわゆる得意科目範囲がありましたので、少しでも基礎知識があって助かった部分もあるとおもっています…これは、ケアマネ過去問に直接はほぼ影響なく、興味ある範囲があちこちにあったのが私には良かったところですね。最初の模擬問題はボロボロでしたが、過去問をしていくうちに、やはり興味のある所は頭に入ってきやすかったんですよね… 今年のケアマネ試験は、合格率25%少し…昨年よりは上がってはいますが、4人に1人の割合でした、狭き門です… さて、通った時の事を思い出して前置き長くなりましたが、、 私はその年の5月から、過去問5年分の問題集と、語句や制度であまりにも分からないことは調べた方が理解しやすいとおもい、一冊のみ参考を購入しました。 そして、両分野とも最初は、完全に分かった所はわずかで、やっと分かる程度、多分、そして分からない、最後に完全に間違って認識していた…など、つまり間違いの多かったこと… その問題集に付属の本番式模擬試験が3回分ついていまして、勉強開始から一カ月経った頃一つやりましたが、介護支援分野8点、医療保険福祉分野17点と、合格にはなるか及ばなかったですね… 完全に分かったもの以外の番号を問題集の表紙裏などの空きスペースに番号を書いていって、それを完全に分かるまでをくり返し、5回目の番でも6問も間違えました… 完全に分かったものは、もちろん次ではやらず、少しでも怪しい番号のみくり返しました、、そして6回目で全問○、で、2回目の模擬は1問✕と、選択数の間違い(2つ選べを、3つ選んでいた)がありましたね、もちろん合格ラインはいっていますけどね、悔しかったです… そして3回目の模擬はやる時間なく、本番でした。 5月からは、出勤日には夕べ5問程したものを、朝に振り返りしました、そして休みは、その週の振り返り+20問先に進んだりを、ビール🍺呑みながらやりました…私はこれの方が調子良かったですね… 冒頭通り、ケアマネとの繋がりの中、尊敬すべき方ももちろんおられ、特に2人に対して「こんなケアマネになれたら良いけど」と思いまして、それも(ビールだけではなく)モチベーションになったと思います… 受けられるのでしたら、是非分からない事が分かる楽しさを、思いながら、将来のビジョンをもって臨まれると、一発合格されやすいかな、と思っています。
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・スマホで再生している・テレビ、ビデオ機器で再生している・パソコンで再生している・コンポやラジカセなどで再生している・専用のスピーカーにつないで再生・音楽は聴かない・その他(コメントで教えてください)
・結婚指輪のみOK・👆+ヘアカラーまでOK・👆+ネイルまでOK・👆+ピアスまでOK・制限はない・結婚指は含め一切禁止・その他(コメントで教えてください)