理由も分からず急に避けられ始めて早1ヶ月。自分が何かしたのでは…とたく...

いちまる

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 無資格

理由も分からず急に避けられ始めて 早1ヶ月。自分が何かしたのでは…と たくさん悩んで悲しくて寂しくて泣いたけど 仕事は仕事としてチームプレーが必要なんだから と、思い始めたらイライラしてきて もうなにがなんだか。 10歳以上年下だしキャリアも全て 下の私に対してそんなあからさまな態度を あえて取ってくる程の暇があるなら もっと利用者様と過ごす時間を有意義に使ってくれよ

2020/03/12

3件の回答

回答する

相手にしないのが一番です、相手と同じ対応で良いと思います!相手が心開けば開き、相手が閉じるのであればこちらから無理に開く事はないと思います!しっかり自分を持つ事が大事だと思いますよ^_^

2020/03/12

質問主

はじめの方は相手が閉ざしても 自分は変わらずに、と思っていたのですが 過呼吸など起こしてしまい あまりにも辛くて続けられませんでした。

2020/03/12

回答をもっと見る


「人間関係」のお悩み相談

職場・人間関係

入社してから、嫌味姉妹にいろいろ言われましたが、私のOJTをしたネクラな主任クラスにもいろいろいわれ、ギブアップ状態。 例えば 昼食後、口腔ケアに使ったコップを除菌剤にしばらくつけておくのですが、コップの数が多ければ、一番最後につけたコップは除菌剤にしっかり浸かっていないが、先輩職員はある程度時間が経つとコップを洗い始めます。それを見ていて同じようなことをすると、「上のコップは浸かっていないじゃないか」と チェックを受けたり… また、3時のお茶の時に、本来は、飲み物を全部配ってからお菓子を配るのですが、飲み物が全部配られていないのにお菓子の用意をしたり、配っている先輩たちの行動を見て、自分(私)の手が空いてる時に同じようなことをすると、「まだ飲み物が全部配られていないのに」と言われたり。 また、 嫌味姉妹のやり取りでも書きましたが、入浴時、機械浴の椅子を押していったり、両手引きをしていると、どうしても両手がふさがるので、浴室と脱衣所のさかいのドアを上手く閉めることができず、開けっぱなしになったり、半開きになった状態で行ってしまうことがあり、そうなると「ちゃんと閉めないと寒いだろう」と言われるのは理解できますが、先輩職員が同じことをやっても何も言わず。 その他にも、ダメ出しが入ること多数なんですが、 よく考えれば、私にやってはいけないということをあんたもやってるでしょ?って、何度言いたかったか。 新人だから今のうちに教育をという気持ちはわからないでもないですが、私にしたら、先輩たちのやっている姿をみてたまたまやってしまっているだけなのに、『なぜ私だけ 』と思う気持ちが強くなってくると、あれをやったらまたなにか言われんじゃないか?これをやったら言われんじゃないか?と思うようになり、今度は、逆に色々なことができなくなることが多くなってきたし、 覚えたことも十分にこなせなくなって不安な毎日を過ごしています。 そのため、何度も辞めようと思っていますが、利用者さんや他の職員の方もよくしてくださるのでなんとか続けたいと思い、やっとクリニックに行く決心をしました。

愚痴人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

122024/03/31

ニック

介護福祉士, 介護老人保健施設

転職した方が良いですね。鬱になりそう。

回答をもっと見る

新人介護職

久しぶりの投稿です! 今、新人教育を担当しています。 18歳高卒の無資格の女性です。 その方は今まで、人から怒られた経験がなくようで人事部の上司に「さんあゆサンいじめられている、仕事中に泣いてしまった事がある」と話したそうです。私も上司に呼ばれて注意されました。感情的にはなっていません。新人の受け取り方だと思いますが、どのように関わっていけば良いのかと悩んでいます。私は上司に「悔しくて泣いているのだったら成長の過程なので良いですが、私と一緒にいるのが嫌で泣いているのだったらもう無理です。部署を離してもらっても構わない、新人が病気になってしまったら困る」と話しました。 今まで担当させてもらった新人の中で一番難しいです😓 新人とは上手くコミュニケーションも取れません。 私は新人には好かれようとは思っていません。友達感覚ではなく大人として接しています。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

無資格新人人間関係

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

242024/05/27

はなちゃん

介護福祉士, デイサービス

突然のコメントすみません🙇 私は口が悪いので申し訳ありません🙇‍♀️ 指導してもらってるのに被害妄想、被害者ぶるやつここ最近多いです⤵︎ 若いからとかじゃなく40代〜60代のババアでもそんな奴うちの職場には何人かいます。 そいつらには一応普通に指導は一回は丁寧にしますがそのあとは聞いて来ない限り教えません。 それで失敗しても教えたし聞いて来なかったんだから責任は自分でとらせます。 それで上司がなにかしら言うてくるなら担当外して下さい。って言うたら良いと思いますよ。 新人が病気になる前にさんあゆさんが病気になりますよ😷 そんな奴ほど病気にはならないので大丈夫だと思いますよ✨

回答をもっと見る

新人介護職

未経験で介護業界に飛び込んだ有料1ヶ月目の新人介護士です。 自分の仕事のできなさと、物覚えが悪すぎて本日9回目の出勤で心がボッキリ折れてしまいました。 利用者の名前と顔の一致、個人ケアの内容、口腔排泄入浴ケアの手順や操作方法、施設内の備品置き場の位置と使用方法など、メモ見ながらでも咄嗟には行動に移れません。間違えたり、ミスばかり増えてしまい… 帯同者の先輩が舌打ちや明らかに苛立った態度と、無駄が多いし私の行動が理解できないとストレートに言われてしまいました。 試用期間内で退職を考えるのは早すぎでしょうか?皆さんは折れてしまった時、どのように乗り越えましたか? 正直出勤するのが怖いです…

有料老人ホーム新人人間関係

彷徨う猫

有料老人ホーム, 初任者研修

132024/06/21

TM

ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養

今が一番辛いですよね。 私も今の法人に入職した時、半年ぐらい毎日のように「私には無理だった、今日退職の話をしよう」と思いながら出勤していました。 入職後自分の能力不足を痛感したのでひたすら勉強してサービス残業(これはダメですが)してでも利用者様と接して仲良くなって毎日帰宅後1人反省会していました。 半年過ぎた頃から少しは迷惑かけなくなったと自分でも思うと同時に退職の事を考えなくなりました。 なので私の場合ひたすら勉強して仕事に食らいついて乗り越えたのですが、無理しすぎると身体壊します。 短期間で転職している方もいますし、退職はダメな事じゃないです。 あとは割り切って、どうせ嫌われてるなら、ダメなら退職すれば良い!と考えて先輩にどの行動がおかしいのか教えて欲しい、と聞いてみるのも良いかもしれません。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!

胃ろう看護師特養

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

582020/09/02

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

192022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

今月、処遇改善が支給されます。 去年までは給料と一緒だったのに、今回は別に支給されます。やはり、健康保険とか控除されてしまうのでしょうか? 私がいる会社は、看護師にも処遇改善が支給されます。 毎月の給料でももらっています。 何で看護師にも処遇改善を支給するのか…。 毎月の給料は看護師の方がいいんだから。支給する必要ないのに…って思ってしまいます。

処遇改善健康看護師

ゆきち

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/07/07

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

ナース「様」で辞められちゃ困るんだろうね

回答をもっと見る

介助・ケア

初めまして 那覇市の 介護施設で 日勤として 特別枠で働いてます 週1休みで身体がキツいです 火・水・金 8:30〜17:00 木 8:30〜12:00 日 8:00〜17:00 食事介助や おやつ介助の際 1人 30分掛かってしまいます 利用者さん ムース職で 嚥下 むせ込みありですが 他職員 食事介助 5分で 終わるみたいです

職場

こうたのすけ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

22024/07/07

ズズー

介護福祉士

お疲れさまです。週1休みではキツイですね。 ちなみにおやつ介助に30分は、確かに少しゆっくりなのかもしれないですね。 安全を考えて、より丁寧にと時間をかけたいところですが、長いと利用者さんにも負担がかかる場合もあるので。 あくまでも私の考えです。

回答をもっと見る

デイサービス

昨日 3名職員間で デイサービスの クーラー 利用者さんが触ってイジるので ロックしようとなり 僕が 操作してたのですが イジりすぎて ロック解除 出来なくなりました 片方は 正常に動いてます 今日 ネットで 調べる等 努力はしたのですが・・・ 明後日 担当さんに 怒られるしかないんですかね・・・ 別職員さん 以前の こうたのすけくんだったら 相談して どうしようで終わってたけど 今回の場合 ロック解除 自分では 出来なかったけど 自分で調べて なんとか 直そうと 努力した事は 進歩だねと・・・

デイサービス施設職場

こうたのすけ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

12024/07/07

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 色々と事情があり、エアコンの機能調整をしたわけですよね。 あったことをそのまま担当さんに話をするか、ご自分が休みだったらメモ書きにして置いておけばいいとおもいますよ。 そして、もし「 余計なことして」とか、「 そんな勝手なことしたからおかしくなったじゃねえか」と叱られるようなら、その人には、それだけの器しかなかったということで諦めるしかないかな? でも、こうたのすけさんはよかれと思ってやったのに、そう言われると寂しいですよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

短冊を飾りました七夕にまつわる食事が出ました七夕に関係したレクをしました特に何もしませんでした8月に行いますその他(コメントで教えてください)

577票・2024/07/14

保冷剤を首などにつけています出来るだけ薄着で仕事しています水分補給をたくさんしています冷感スプレーやシートを使ってます空調ベストを着ています特に対策していませんその他(コメントで教えてください)

692票・2024/07/13

気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

746票・2024/07/12

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

750票・2024/07/11
©2022 MEDLEY, INC.