2021/03/16
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
デイサービスのレク活動って何されてますか?? 集団レク、運動レク、おやつレク色々ありますがみなさんこういうのしてるっていうのがあれば参考にしたいです。 似たようなレクや同じようなものになってしまう時があるので、、。
運動レクリエーションデイサービス
み
介護福祉士, デイサービス
なつのおわり
介護福祉士, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 集団レクの具体例です。 うちではホワイトボードに1〜20までの数字を書いた画用紙をバラバラに貼り、指差し棒で数字を見つけてもらうレクをやっています(説明下手でごめんなさい) 1人ずつホワイトボードの前に座っていただいて「1.2.3〜〜20」まで言い終わるのに何秒かかるか時間を計っています。皆さんかなり熱くなります! 最初と最後なら後の人の方が有利と思われますがいざ、ホワイトボードの前に座るとあがってしまう方が多くて白熱します。 文句を言う人が多ければ途中で位置を入れ替えたりもします。 数字も大きさやマジックの色を変えたりして少し難しくしています。認知症の方や手が使いにくい方はスタッフが隣で一緒にゲームをします。 いかがでしょうか? 介護度の高い方が多すぎると少し難しいかもわかりませんが、よろしければ活用してみて下さいね。 1〜20まででなくても数字は多くもできるし少なくもできますよね。
回答をもっと見る
カルロス
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
私は現在老人ホームの管理職をしていますが、現場で働いている時には皆さんに楽しんで頂けるか苦労しました。今のうちのPTさんはいつも楽しそうに集団リハをされていますが、棒や紐を使ってやるたびに、飽きのこないようにしたり、たまにはカラオケの機械に入っているプログラムを使ったりして目先を変えています。こみひきさんも大変かと思いますが、一緒に楽しむつもりで頑張って下さい!
回答をもっと見る
健康診断で今まで取ったことないD評価項目をいただきました🫠 半年前に適応障害となり休職し運動もしなくなり、趣味になりつつあったハイキングや登山も熊出没があり控えてる状態。 今回の結果で「運動しないとな、でもな、、」から「運動しないといけない」という意識に変わり早速今日から車での出退勤を徒歩30分に切り替えました。 やらざるおえない状況に持ってきてしまえばこっちのもんだ。 これを週5で習慣にすれば多少変わるでしょう。 しかしこの靴、、足の平がとんでもない摩擦で燃えるように熱い😭😭笑 今日も頑張りましょ💪
運動趣味健康
n
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
私も今月から足をとにかく使う仕事になってアキレス腱周囲炎や筋肉痛でエグい状態です😅 先日ニューバランスのウォーキングシューズに変えてみました。
回答をもっと見る
最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
回答をもっと見る
仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
回答をもっと見る
カイテクにて入浴介助に入らせていただいています応募の際にストレッチャー浴は職員とペアになっていると記載してあるものを選んでいます。 ここ数施設にてストレッチャー浴をやりましたが職員の方からひとりでしてくださいと言われました。背中が曲がっており拘縮が全身にある方や下半身に脱力感がある方など対応しました 自分は個浴より介護度が重い方が使うものだと思っている為はじめてのところではリスクを考えひとりでは極力やりたくないです皆さんのお勤めの施設などではストレッチャー浴は1人対応で入れていますか?
施設職員職場
初心者の極み
有料老人ホーム, 初任者研修
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
初心者の極みさんの仰る通り、ストレッチャー浴は、転倒リスクがある、拘縮がある等、個浴やチェア浴が困難と思われる方が対象です。1人対応は極めて危険です。カイテクで行く所は人手不足なのですが、直接施設長に話してもよいかと思います。何かあって怪我をさせてしまう前に。
回答をもっと見る
はじめまして。 現在特養に勤務しており、入居者様についてアドバイスを頂きたいです。 認知症あり、日中臥床して過ごされている方ですが、血が出るまで自分の腕を噛んでしまいます。 アームウォーマーやリストバンド等試していますが、布も噛みちぎってしまい、口腔内から糸くずが出て来る事もあり、誤飲の危険性ありです。 認知症から来る自傷行為なのか、口元に当たった際に気になって噛んでしまうのか、原因が何なのかがわからず対処に困っています。 左腕の可動域は狭くほぼ動かせない為、右腕のみです。 腕の保護方法、布に代わるもので何かありますでしょうか?
特養ケア
m.
介護福祉士, ユニット型特養
ぼっちな友さん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 防刃アームガードとかはダメなんですか?
回答をもっと見る