2020/06/02
0件の回答
回答する
回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?
回答をもっと見る
私の勤める施設はヘルパー不足でヘルパー以外の職種の方にホールの見守りをお願いしなければならない程で、1人の業務負担が大きく毎日ギリギリで回しています。 そんな中ミーティングの時に施設長から、 忙しいなら休憩時間を削って働け、 1時間きっちり取るからコールに出られないんだ、と指摘されました。 休憩は順番に回しており誰かが休憩中は誰かがコール対応できる様にしています。確かに手が回らなくて直ぐに迎えない時があるのは事実ですが、それって正しい事なのでしょうか。 皆様の施設ではどの様にしていますか? コール自体そんなに多い訳ではありませんが、時々時間がかかる対応に入る場合があるので「今手が離せないので少々お待ちください。終わったら直ぐ伺います」ときっちり対応しています。 介護士なら人員不足で休憩時間を削るのは当たり前なのでしょうか。施設長がミーティングなどの公の場でその様な発言をする事は問題ではないのでしょうか。 普段から休憩中もピッチを携帯し、あまりにコールが多い時は対応しています。 更に言えば、人員不足で16時〜9時の夜勤で明けの残業ありきの業務配分にも疑問を禁じ得ません。 そんなものなのでしょうか。
コール残業休憩
あゆみ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ナツ
施設で休憩確保できないなんて絶句です! 即辞めて正解です。
回答をもっと見る
今月末でもう1人退職が決まりました。 退職届を直属の上司に出せば良いのに、わざわざ社長のいる本部に行き退職届出したみたいです。 理由は何となく分かります_φ( ̄ー ̄ ) 受け取らないとかもう少し頑張ろうとか昭和的な事を言いそうだし、仮に受け取ったとて社長に出し忘れる可能性があるし、最悪紛失する可能性ありですからね。 今までいろんな人と仕事したけど、こんなに鈍感な人初めて見た_φ( ̄ー ̄ ) スタッフが辞める原因は管理者である貴方の、優柔不断で決断を先送りにして、トラブル発生しても知らないふりをして後出しジャンケンばっかりするのを現場のスタッフが知らないわけないし、実際利用者家族、ケアマネ、訪看からのクレーム処理をスタッフにさせるから信用無くすんですけどね。 課長が辞めた途端にまぁ次から次へとねぇ。
クレーム訪問看護施設長
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
よくわかります。 先月末まで働いてた老健は上層部が全くだめなひとでした。
回答をもっと見る
こんにちは、かつどんです。 今の職場に転職してから休みがちです。原因は、私自身にあって、転職した最初から休みがちになりました。私には、既往歴があり、うつ病持ちなのですが、それでも、雇って下さり、また、置いて下さる、施設長と主任達には、感謝しかありません。けど、休みがちもあって、半年経つのですが、中々職場に馴染めません。勿論、仕事も覚えられません。気軽に愚痴れる相手話せる相手もいなくて、話しかけようとしても、職場の同僚からは、無視されたり、陰口言われたり、ストレスの多い仕事では、ありますが、私には、居場所は、ありません。 施設長も主任達も自分達の仕事で忙しくて中々話し合いも出来ません。私が知る限り、普通の会社より、福祉法人の方が手厚いなって思いました。普通の会社では、私みたいなうつ病持ちは、雇って下さいません。今後どうするかは、自分次第ですが、周りの目を気にしてしまいますし、何か言っていたら、気にしてしまいます…同業者で愚痴れる相手いないから、ここで、話すのですが…
うつ病陰口同僚
かつどん
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、それは大変ですね…もし私の働く老健なら100%私はフォローとお話し合い相手くらいにはなれます。先ずは自分を卑下しないで下さいますように。(*´ω`*)
回答をもっと見る
最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
回答をもっと見る
仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
回答をもっと見る
お看取り対応中の方がそろそろやばいかもと連絡がありました。 夜勤前なので仮眠を取りたいから顔出しに行くのはやめとこうと思うのは薄情ですかね、、 自分が出勤するまで保つかどうか微妙そうです。
看取り仮眠夜勤
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
お疲れ様です。今日の夜勤に備えて、仮眠を取るで良いのではないでしょうか。夜勤であたるかもしれないし、そうでないかもしれないし。部外者ですが、そのような対応していたら、また次、看取り対応がでたら、同じ様にしなくてはならないのかと、他の職員もしなくてはならなくなったり、自分の身が保たないかと思いますが。
回答をもっと見る
4月〜6月で春レク担当になりました。 昨春は、音楽レクを行なったようです。スタッフの楽器演奏とか。 施設内で介護度も高いので、出来ることは限られますが、皆さんの施設でのレク教えてください。
レクリエーション施設職員
ぱぱんだ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
ぱぱんださんお疲れ様です。 お花見を予定してます。 利用者様全員連れて行きたいと思ってます。
回答をもっと見る
出勤したら朝危ないかもと言われてた方がまだ大丈夫でした。ただ、酸素も70台と低めで呼吸も浅く、顔はケロッとしてるけどやっぱり苦しそうで...。 夜間帯こまめに様子を見に行きますが、不安ですね...。 これまでタイミング合わずお看取りすることがなかったので判断に悩むのですが、出来れば最期は家族様に看取っていただきたいから判断を誤らないようにだけはしたいです。
看取り家族
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
70台でしたら、ご家族を呼びます… 歳はおいくつの方ですかね… 確かに、もう危険とされ、そこからの復帰も高齢者施設でも70台の若い方ではありますが… DICまでなっている状態ではないのでしょうか? ま、元々の基底疾患と、今の危険になった経緯が分からないので、何とも言えませんが、、 飽和度70台は、なんらかの危険な事が身体で起こってはいますので… よくあるケースとして、DICさえも、そして急変リスク大、としか思えないですが… もちろんそこからの復帰も、超高齢でなければ、見てはきましたが…
回答をもっと見る
・やりがいがあるから・介護技術が身についたから・職場の雰囲気がいいから・休みがとりやすいから・なんとなく続けてきた・その他(コメントで教えてください)
・指揮系統があいまい・数字についてズボラ・評価制度がイマイチ・効率化が出来ていない・経営がグダグダ・特に感じませんでした・他業種の経験がありません・その他(コメントで教えてください)