モニタリングの書き方が分かりません

ニックネーム

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

モニタリングの書き方が分かりません

2021/12/07

6件の回答

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参考になるかわかりませんが、僕の施設のモニタリングは基本ケアプランにそってどこまでできたか、今日は何をしたのかを書きます。ケアプランが歩くことなら、どこをどれくらい、どんな様子で歩いたか書いています。

2021/12/07

質問主

ありがとうございました。大変参考になりました。

2021/12/08

分かりました。 まず、運営基準に当てはめた、現実的な取り決めについてになります。 特に要支援の方については、原則毎月ケアマネに何らかの報告が必要です。 実績報告されていますか?月末辺りにファックスしてると思います。それに添付して、利用者様の様子を報告する施設が多いです。 しかし、わざわざ毎月分けて報告する施設もあります。また、ケアマネに依頼されたり、報告すべき事があってその時には、それに沿って作成、ファックスする場合もあります。 つまり、効率を考えて、実績報告の時に添付して対応した方が早いですし、本来はそれで事足ります。 しかし、これも十人十色ですねー。施設の、つまり管理者や、生活相談員、機能訓練士、リーダーなどの方の考えが、使命感があって然りだからです。 その場合は、求められた書式、内容を作成します。勉強や、よく利用者様を見る意識付けになりますね、大変ですが。 では、まとめさせて下さい。 デイサービスでのモニタリングは、通所介護計画書の目標に対する段階評価です。 通所介護計画書に、短期長期目標(分けてない施設もあります)が書いてあると思います。それに対してのみ、出来ている事、一部出来ている事、出来るように向かっている事、困難な事を書きます。なので、目標を立てる方が評価しやすいものにして下さると、助かりますよね。一例ですが、二人以上の他利用者様と会話する事ができる、や、ホール内を10メートル、2回歩く事ができる、など。モニタリングでは、同じ利用者様との会話多く、複数の方とのはお話出来ない日がおおよそ半数見られた。また10メートル積極的に歩行の実施ができたが、ふらつきの訴えあり、⚪️⚪️日は中断した、しかし、トイレまでは独歩であった。などです。これ以上書きたいことがあれば(もとめられれば)加えて書いて下さい。勘違いされる上の方もおられるかも知れないのですが(たったのこれだけ?など)、短期目標の達成についてのみ、簡潔に記載するのが本来です。 なので、ニックネームさんからも、計画書を作る方に、「評価しやすい目標にして下さい」など、リクエストすべきなんですよね。 先ほどの目標も、悪い目標例として、楽しみをもって人と関わる事ができる、一日のうちで歩行訓練ができる、など。難しいですよね、何をもって「楽しみをもって」なのか、「人と関わるのは、隣の方に湯飲みをずらしてあげればその日は達成?」なのか。後の例では、「口腔ケアで、一時でも立ってしていれば、それも訓練?」なのか、「訓練士が関わる事だけが訓練で、送迎時その担当が車の乗降の時にいれば良い?」のかなどです。 せっかく質問されていますので、そう言う意見、リクエストもしていく事が、記録など、やっていく上では見方が広がります。どうしても、福祉の仕事は書類が関わってきますので、基本の考えを、違った見方を時には意識するのも、いつになっても必要かな、と思います。

2021/12/08

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「モニタリング」のお悩み相談

雑談・つぶやき

新人ケアマネとして担当人数2人になりました‼️ モニタリング…今月します。 介護でのご利用者様、入居者様、ご家族様との会話は緊張しないし、問題ありません。 でも、ケアマネのモニタリングとなると、とても緊張します。上手く話せる自信ないです。ケアマネとして、致命的ですね( TДT) 先輩ケアマネさん。アドバイス下さい。 モニタリングで上手く会話が広がるコツを教えて下さい。

モニタリング自信先輩

ソースカツ丼

介護福祉士, 居宅ケアマネ

102022/06/07

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

ちなみに私も4月からケアマネを始めて、新規は3人を持っています(引き継ぎの案件もありますが動いていないので、実質は3人です) おそらく実務者研修でグループ学習をした際に「事前準備」って意見や振り返りがありませんでしたか?あと、利用者の意見をしっかりと聞く…ってこともありませんでしたか?私は今のところ、この2つを意識してインテーク、アセスメントをして問題なくケアプラン作成はしています。  もし、質問できなかったら次回訪問や何か理由をつけて訪問した際に聞けばいいので…とにかく、利用者、家族に合わせることだと思います。

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キャリア・転職

従来型特養8年、ユニット型特養1年半、介護老人保健施設4年の経験あり、51歳介護福祉士です。 うち、従来型介護4年で、居室担当3人ぐらい、介護支援専門員資格持つてるリーダ―から教えてもらい、ケアプラン作成、モニタリングと介護職やつてました。 カイテクでグループホー厶やユニット特養など週1、2回働き、指示された事は、何でもできる状態です。 今まで大型施設ばかりで厳しい環境の施設だったので、グループホー厶とか、こまごまやつてる施設がどうかな~。感覚が違うなとか思う事あります。料理は、毎日自炊してるので最低限できます。 他のケアマネージャー持ってる働いて人から聞くと、給料安い、仕事多すぎ、合わないとか聞きます。 52歳になりますが、今後、介護ばっかりもどうかな~と思い、未経験でケアマネージャーの需要あるのでしようか? ケアマネ試験の受験資格あります。 他に介護以外の仕事ありますでしようか? 温厚で優しいので、リーダ―には向かない性格です。 ちなみに車の免許は持ってません。

モニタリングケアマネ試験ケアプラン

たかし

介護福祉士, ユニット型特養

122024/05/06

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

介護以外であれば、障がい者施設などもあります。サービス管理責任者なども選択肢に入るかと思います。

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きょうの介護

皆さん残業って付きますか?私の施設は、前もって施設長にどれだけ今日は残業やるか申請用紙に書いて印鑑押してもらってからやります。年間130時間が基準らしいです。今年は残業頑張っちゃおうかなあと思ってます。残業といっても、パソコン入力とか書類作成、今後の行事予定、モニタリング、支援計画作成、広報担当の仕事など、パソコン弄りが主体なんですけど。

モニタリング支援計画行事

デンギモリ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

52021/04/05

しゃららん

PT・OT・リハ, 従来型特養

うちは残業はつきません。 終業後に会議などがあって残業しなければならない場合は、残業代の代わりにコンビニなどのパンがもらえます

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話題のお悩み相談

キャリア・転職

最近転居をして、見知らぬ土地で求職中です。 色んな意見を見たいと思い、介護トークをとって眺めるうちに「カイテク」というアプリがあるのを知ってとってみました。 結構募集が載ってて、ちょっと気になるなぁ…といった職場のものもあったのですが 眺めるうちに「カイテク」経由で正式採用ってあるのかな?という疑問と期待も同時に湧いてきました。 やはりあくまでも採用と単発バイト的なものは分けられていて、応募して働いている内に声を掛けられたりするかな?と一緒くたに考えるのは良くないですか? 無知から来る疑問とは理解しておりますが、ご存知の方おられましたら教えていただければ幸いです。

転職職場

おだり

介護職・ヘルパー, 初任者研修

32025/07/14

かまだ

介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。 今、カイテクを利用しています。 先日行ったサ高住では、もともとカイテクで働いていて社員になったという人がいましたよ。 人手不足なので、カイテク経由の正式採用は、大いにあると思います。

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介助・ケア

グループホームに勤務しています。皆さんの施設では尿便意のない利用者さん(日中離床して過ごす)のパット交換(トイレ誘導)はどの位の間隔で行っていますか? 今はだいたい6時(起床時)、9時頃、昼食後、15時頃、19時(就寝時)、22時、2時の7回行っています。以前は特養におりトラブルの無い利用者さんは起床時、昼食後、就寝時のみ(これは極端に少ないとは思いますが)だったので多い気がするのですが、どうなのでしょう?

トイレ介助オムツ交換トイレ

てる坊主

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

52025/07/14

みさ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

有料に勤務していますが極端に多いです。食事前、食事後と近い時間で行っています。排泄チェック表がないため連携がとれていないと違う職員が続けて誘導していることもありました。以前は老健にいたため最初は違いに驚きました。意思表示されない方は1日7〜8回くらいになると思います。行かないよりは良いかと思いますが一部介助が多いため排泄介助にかかる時間が多くあります。

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きょうの介護

送迎前にトイレを済んでても、送迎中になるとトイレに行きたがる利用者さんがいます。私の働くデイサービスでは、送迎中でのトイレは禁止されて居ますが、今回送迎中に利用者さんがトイレに行きたいと言っていて、違う話をしたりして紛らわそうとすればするほど不穏になり、体調不良も訴えはじめていたので、コンビニで事情を説明してトイレを貸してもらいました。その後も体調不良でしたが、本人さんトイレに行けたことでほっとされていて、不穏はなくなりました。 家族さんには事情を伝え、デイに帰って上司に報告したら、「いつもの事だから、言葉巧みに紛らわして家に届けるべき。トイレ行って何かあったら責任とれるの?」と言われました。言ってることも分かりますが... 利用者さんがトイレに行きたいと訴えられるとどうしても断ることができないのは、力不足なのでしょうか...。 何が正解なのかわからないです......

送迎トイレデイサービス

Natsuki

介護福祉士, デイサービス, 無資格

122025/07/14

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

その方は認知症ですか?毎回だと問題あります。上司の言動も気になります。

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