2020/11/04
3件の回答
回答する
回答をもっと見る
居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!
居宅職種ケアマネ
大
ケアマネジャー
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。
回答をもっと見る
私はこれまで、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネと取得してきており、その後ずっと資格をとっていませんでしたが、新たにまた資格の勉強を始めようと動き出しました。 ただ若い時とは違い、なかなか頭に入らない、モチベーションが上がらない、勉強に集中できません。 何かいい方法はないでしょうか?
資格
まっつんつん
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
ポポポ
生活相談員, デイサービス
資格と言っても、何を取るか?にもよってきませんか? 例えば、私ならパソコンとか? これ出来たら、助かるのにな?(ソフト作る)とか?興味があって実践的な事が、やはりモチベーションにも繋がりますよね。 私は、相談員なので、営業に関するビジネスマナーとか、資格取りに行きましたよ。
回答をもっと見る
介護福祉士になり、12年たち介護系の他の資格を取りたいと思ってるんですけど。 ケアマネ以外で何か取っててよかった介護系の資格ってありますか???
資格介護福祉士
ゆう
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院, ユニット型特養
ぼっちな友さん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 介護教員講習会とかどうですか?所謂、介護教員としての資格です。 無くても雇ってくれたりはしますが、必須にしている求人もあります。 体を壊した時に介護教員として働くのに適した資格です。 あとは副業として介護教員もオススメです。介護分野のバイトとしては時給単価が高い傾向にありますので。
回答をもっと見る
新人が1日で辞めました。 理由は「体力が持たないから」だそうです。 1日で辞めてしまう方を初めて見ました。 皆さんはありますか?
人手不足新人職員
香
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ティーダ
介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です! 初めて就職した所の話ですが 新人と言うか派遣で来た方が 2日目から連絡もなく消えました😅 まぁ、合わなかったのでしょうね💧 でもすぐ辞めた方が 正解な現場だったので 1日で辞めた派遣さんは 正しいと思いました🤭 まぁ、理由も言わずに来なかったのは 人としてあり得ないとは思いましたが🤔
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他
新卒未経験残業
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…
回答をもっと見る
転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。
アルバイト未経験転職
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。
回答をもっと見る
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ショコラです。
回答をもっと見る
何か月で1人立ちしますか❓ 9月から働いててリーダーとうまが会わないからこの土曜日からユニット移動します。初任者をとりにスクール通ってて火、土日しか働けません。利用者さんいちから覚えなおしです。まだまともに移乗、おむつ交換できてません。 今度のリーダーは指導とか大丈夫だと思います。顔見知りです。
人手不足ユニット型特養人間関係
さち
無資格, ユニット型特養
面会に来た家族の対応に時間が取られてしまいます。 施設に入所されて数ヶ月経ちます。娘さんや息子さんが面会や外出に頻繁に来られます。それ自体は良いのですが、面会後に相談があるなどで30分から1時間話して帰られます。毎回ではないのですが、事務方やケアマネなど時間が取られてしまい困っています。 うまく話を切り上げ、まとめるコツがあれば教えてほしいです。
家族ケアマネケア
おおちゃん
ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ユニット型特養
ぼっちな友さん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 長々と相談とも違う話をする家族さん居ますよね。 それでケアマネや相談員が捕まってしまうことあります。 そういう時はある程度の時間や合図を決めておいて、内線や外線が入った体で抜けさせるとかですね。 事務員さんでも介護職員でもいいので、『〇〇さん、誰々さんから電話が入ってます。』とかですね。 現場職員が捕まってるケースではPHSなどを使ってるなら、他の職員にナースコールを鳴らしてもらって『他の方が呼んでるので…』と抜けます。 話をまとめようとしたら更に話が拡がる可能性もあるので、外的要因でその場を離れるほうが無難ですかね。
回答をもっと見る
・高齢者の方を支援できること・人生最後に立ち会えること・休みが取りやすいこと・転職しやすいこと・どの地域でも仕事があること・その他(コメントで教えてください)