アルバイトなどから社員になるにあたり、研修があった方いますか?どんな内...

ちゃみん

介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

アルバイトなどから社員になるにあたり、研修があった方いますか?どんな内容でしたか。

2022/04/12

2件の回答

回答する

会社の理念や経営方針、業績等々難しい話から、今まで使うことのなかったパソコンの使い方、シフト調整や介護技術の仕方、ビジネスマナー等やりました。 知ってることもあったり、知らないこともあったりでしたが、タメになりました。

2022/04/13

質問主

しっかりされている会社ですね!うちはまともな研修などなく現場にブチ込まれました!

2022/04/13

回答をもっと見る


「アルバイト」のお悩み相談

施設運営

介護業界、どこも人手不足だと思うのですが、どのようにして人員不足を補っていますか?例えばカイテクのようなスポットバイトに入ってもらうとか、施設長や事務員も現場に出るとか、そもそも利用者さんの受け入れをお断りするとか。。皆さんの事業所ではどのように対応していますか?

アルバイト人手不足施設長

おもち

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス

112026/03/15

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

うちの施設は派遣はとらないでなんとかまわしてます。 ひとがいないほうがよいと私は思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

大変ニッチな質問になります。 カイテクの評判が悪そうなので、カイテクから別の単発介護バイトに移ろうかと思っています。 Uケアの評判をご存知の方はいらっしゃいますか? 以前はカイテクにいたけど、Uケアのしごとをやっている方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 また、事業者側の方で、カイテク、Uケアについてどうお考えでしょうか。

アルバイトケア人間関係

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

52026/05/18

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

カイテクは、即戦力を求められるので大変でした。Uケアは、埼玉はイリーゼ系が多いです。 単発バイトなので、全て出来て当たり前と思われるので、??はすぐに聞いて自分を守る事が大切です。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。

アルバイト未経験転職

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

142026/02/11

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職までの期間で一度、単発の介護バイトをしてみたいと考えています。 ですが単発バイトを求めてるってことはそれなりに忙しい施設…経験ない足手まといはダメか…?など考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。 もし経験ある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。

アルバイト未経験転職

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

142026/02/11

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 大丈夫ですよ。 確かに忙しい施設様が殆どですが、マニュアルを用意して下さる場合が多く、従来型特養のご経験があれば思い切って一度働かれる事をおすすめします。 施設様のレビューが書かれているので、参考になさると良いかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他

新卒未経験残業

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

552024/07/02

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

入職して1ヶ月半で退職者が4人。 1人を除き3名はほぼ同期入職した職員。 辞める理由は2名の職員の指導仕方。 1回すれば分かるよね、メモ取らなかったの等を言われまだ1ヶ月位で質問出来ない環境、それでは続かないですよね。 自分も先に相談させて頂きましたが。 2カ月前に退職願提出ですが、まだ試用期間1ヶ月半、試用期間中に退職しようかと。 紹介会社には悪く感じますが、心的にしんどい。今日も何言われるか。

仕事紹介入社指導

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

212026/03/21

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

最初の雰囲気で先々が分かってしまう、なので最初が肝心と思います。 私も同じような事言われ、離職したり今の職場も言われてましたね。 長い先々を考えたら、前に言ったよね!やメモ取ってよね!は、あまり意味はないです。 上に立つのは難しいですが、少なくともこの人ならやっていける、と思える人が指導すべきですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

朝の起床介助は何時からされてますか? 自ら起きて来られる利用者の方は仕方ないと思うのですが うちの施設では6時頃から起床介助をしています 早く起きてもらっても食事時間になるとはいらなかったり するので、もう少し遅くてもという意見もあるのですが 早番1人での対応は厳しいと早目の起床になってきています 職員もう一人いるといいなと思うのですが‥‥

起床介助施設

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

92026/06/08

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

一つ前のところは利用者定数90人で80数人常時いました。自立寄りの人が10数人で要介助が60何人かだったので、早い職員は平均夜2時〜3時に、遅くても4時には始めてました。今の施設は5時くらいからです

回答をもっと見る

きょうの介護

介護施設で働いております。 初めて介護施設で働く介護士の方は何が1番難しいですか? やはり移乗や起き上がりの介助方法ですか?

ケア

グリーズマン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

72026/06/08

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

1番難しいと感じるのは、食事介助ですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

有料老人ホームの介護職です。全介護の方で移乗しにくい方多いと思います。下肢が脱力し、足底に加重かけることも難しい方を端座位から移乗する場合、どうやるべきでしょうか?腋窩を抱えると脱臼や内出血のリスクがありますが、マニュアル通りそのままでやると床に落下します。

有料老人ホームケア

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/06/08

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です! 脱力がある方は 人一倍パワーも使いますし 大変ですよね💦 その方は1人介助なんでしょうか?? もし1人では危険ならば 他の職員さんとご相談し 2人介助で対応されるとか リフト機械での介助が 安全かと思いました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

104票・2026/06/16

ストレスですどちらかと言えばストレスですストレスではありません梅雨ではない地域ですその他(コメントで教えて下さい)

509票・2026/06/15

入浴用エプロン入浴用防水服制服私服の短パンTシャツ入浴介助はありませんその他(コメントで教えてください)

592票・2026/06/14

2000歩以下3000~4000歩5000~6000歩7000~8000歩9000~1万歩1万1000~1万2000歩1万3000歩以上計測していませんその他(コメントで教えてください)

586票・2026/06/13