労災、傷病手当

J12

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

入居者様からの暴言、暴力や職員、上司などからのパワハラ、セクハラ、モラハラなどが異常に多く感じます。職員側が病んでしまい耐えれず辞めていくパターンが多いですがその際に心療内科に行き労災や傷病手当を申請してますか? 入居者様からの長期的な暴力、暴言だと記録は残ってるので労災になると思うのですが普通に辞めて行く人は手続きがめんどくさいのでしょうか? 職員間のトラブルだと録音など証拠集めが大変だと思いますが入居者様からの暴言、暴力、セクハラなどは記録を書いていればデータが残ってるので労災で大事にしたくなくても傷病手当で休職などしないのですか? 急にこれなくなるぐらい追い詰められ病んでしまって施設と関わるのすら嫌だったり次の転職に響きそうなど不安があるのでしょうか? 暴言、ワガママ、人間関係はまだ我慢出来ますが暴力や唾を吐かれたり激しい暴力が我慢出来ないですが我慢して働くか嫌なら辞めるべきがこの業界のマナーなのでしょうか? 生活もあり次の転職が出来なくなると困るので有給消化して辞めようか悩んでいます。 皆様の意見や経験談を教えて下さい。

2023/01/26

2件の回答

回答する

J12様、文面から見る限り大変な思いをされてきたのですね、今まで色々なことによく耐えられてきたのだと思います。 文章から受けている暴力や暴言を考えましたところ、入居者だけでなく職員からも被害に遭われているということで、ここで相談するのではなく警察や弁護士等のしかるべき機関に相談されることをお勧めいたします。 また、どんな被害を受けていてもそれを第三者に証明しなくてはならないと思いますので音声データや写真などスマートフォン等で録音などしておくと、ご自身を守ることに繋がると思います。

2023/01/26

質問主

返信ありがとうございます。 離職率が高く現在ユニットにパート入れて4人しかいないので職員間の問題は大丈夫なので暴力、暴言は動画、記録に残し上司、医療スタッフ、本社などに記録や録音など物理的に残る状態で相談してます。 入社した月に役職含め5人程離職された(数人は突然来なくなった)ようでワンオペなのに同行も2回しかなくOJT職員が殴られながら介助されていたり頓服が誰にも無かったりと不信感があり記録や録音はしていました。

2023/01/26

回答をもっと見る


「セクハラ」のお悩み相談

キャリア・転職

セクハラを理由で退職した場合 次の転職先の面接での退職理由はどうするべきでしょうか? しっかりとセクハラを受けたと伝えるべきでしょうか? それとも伝えない方が良いのでしょうか? また伝えない場合の退職理由はどういうものが良いのでしょうか。 1年での退職で理由を聞かれた際にどうするべきか迷っています。 セクハラ以外に退職理由はなく 皆さんのご意見を聞きたいです。

セクハラ面接退職

ぷりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

42023/06/14

きよちゃん

お疲れ様です。 セクハラを受けたなら、伝えるべきと思います。対策しなければ、今後も続いていってしまうから。 セクハラで退職できるかどうかはわかりませんが、今後も続いているのであれば、退職理由の1つになると思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤中に利用者様が勝手に警察に電話したとか…… 夜勤のスタッフパニックやったらしいし 電話した理由が「○○さんの時はいつも暑くて寝られない便がでません」スタッフ嫌うのは勝手やけ どさ、それは違うやんしかも17歳の子にセクハラするし……私も怖くて夜勤出来ん

警察セクハラ夜勤

ひまわり

介護福祉士, 有料老人ホーム

52020/11/21

マルちん

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

利用者が簡単に電話ができる環境なんでしょうか?

回答をもっと見る

介助・ケア

セクハラ行為が頻回な男性利用者さん、何回注意してもやめないので、半分諦めてます。 あまり強く断ると突然キレたり、暴力行為に走ったりするので、私は毎回、セクハラされる前に軽く冗談混じりに「お触り1回〇〇円ですよ」と言うと、「じゃあ持ってないからダメだなー」って簡単に諦めてくれるので、この手を使って断ってたんですけど、そしてセクハラもしてこないし、本人も諦めてくれるしラッキーって思ってたんですが、そうしたら上司から本人が本気にするからそうやって断るのやめてって叱られました。 この手がダメならどうやって断ろうか悩んでます。 かと言って上司や他の職員みたいに、無視したりあからさまに本人を避けたりするのは逆に良くないと思うのですが……本当に難しい問題だな。

セクハラ人間関係

黒猫

介護福祉士, 有料老人ホーム

32023/09/20

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

交わし方に、コツが要りそうですね!正解は分かりません。強く言いすぎず、逃げるでしょうか。  相手を知らないので、想像で申しますが、波長を合わせて、怒りそうなら「ごめんなさいね〜」って言って去ります。「触らないでくださいね〜」とか「あれ?その手は何ですか?」「ちょ、ちょっと失礼しますね〜(とケアを途中で止めて、他の職員に協力頂いて交代して貰う」「用事が終わるまで喋らないで真顔でする。逃げれる所(人前)なら受け答えする。」 それでもダメなら、上司や先輩に相談してお断りを入れてから、"嫌な気持ちになるから止めて欲しい"等と伝えます。 内は、入所利用時セクハラしたら、退去だと説明されてます。それを守って下さっている管理者には感謝しかありません。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

未経験初任者研修職場

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

492024/04/06

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

デイサービスですかね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

結婚を期に介護施設を退社して、4年ぶりに時短のパートとして働こうと思います。 年齢は43歳です。若い頃(20代)に転職が多く、6回ほど職を変えました。就職氷河期だった為ほぼアルバイトです。 34歳で介護職に正社員として就職し、5年ほど働きました。 職歴を書こうとすると、7つくらいになってしまい、どのように書いたらいいか迷います。 また、職務経歴書は付けるべきでしょうか? あまり職歴が多いと採用されにくいでしょうか…

パート転職

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

242024/04/04

もふもふ

介護福祉士, 介護老人保健施設

はじめまして! 私も職場はたくさん変えました🤣 今のところで6社目ですね😂 私は全部細かく書いています!会社側がどう捉えるかはわかりませんが、私は転職が多いということはその分経験が豊富と思っています✨ 職歴だけで判断するような会社ならこっちから願い下げです❗️履歴書はあくまでもただの情報なので、本人をきちんと見て話をした上で決めてくれる所で働いた方がいいと思います🤗

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 以下の選択肢の中で将来取得に向けてチャレンジしたい資格はありますか? ①介護福祉士 ②社会福祉士 ③精神保健福祉士 ④介護支援専門員 ⑤看護師・准看護師 ⑥理学療法士 ⑦作業療法士 ⑧言語聴覚士 ⑨社会保険労務士 ⑩その他(コメントで)

精神保健福祉士社会福祉士看護師

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

282022/03/19

まー君

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

介護福祉仕とケアマネですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

ティルト車椅子での、食事介助のポイントを教えて下さい。

食事介助

りん

従来型特養

52024/04/14

たつ

介護福祉士

角度ですかね

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れさまです。 この度、皆さんの職場で処遇改善の手当てはいくらもらえることになりましたか? うちの法人は月4万と発表がありました。 こんなに貰えるなんてビックリです。

処遇改善手当職場

まきちゃん

ケアマネジャー

22024/04/14

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

たくさんもらえて羨ましいですね。 私のところなんか、時給+処遇改善手当 で、やっと県の最低賃金よりも少しもらえる程度の時給になっ ただけで、 元々、安い時給の埋め合わせにもらっているっていう感じです。

回答をもっと見る

新人介護職

デイの他利用者様の情報管理について質問です 基本的には利用者様に他利用者の情報は話さない(入院、逝去等)ですが、 昔から個々で付き合いのある利用者様同士で既にご存知 (例えば Aさんが入院中 Bさんはデイ以外でAさん情報把握済)の場合、BさんにAさんのことを聞かれても『詳しいことはお話しできません』で正解ですか、、? 私は基本上記のスタンスでどんな方であろうと私側から他利用者様の情報は話さないようにしていますが、 先輩職員が親密にお話ししてたのを見かけてしまったので、、、。 立場が上の人には聞けなくて、もやもやしています。

デイケア人間関係職場

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

32024/04/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

例えば、利用者さんがご逝去された… その前後については話さないですよね。 でも、翌日新聞にも掲載などの後は情報開示されています。 認知症があろうとなかろうと、大人としての付き合い、関わりです、お伝えすべきです。 正解かそれに近い回答としては、入院などで気にかけておられる利用者さんがいるなら、生活相談員にご家族様に確認とってもらい、心配されている利用者さんに、分かっていることをお伝えしてもよいですか? と確認して気持ちよく伝える、これがデイの場合の正解だと思います。 もちろん、他利用者さんの気持をお分かり頂きたい、でも判断はご家族様のスタンスですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

288票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

706票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

707票・2024/04/20

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

768票・2024/04/19
©2022 MEDLEY, INC.