「介助・ケア」に関するお悩み相談が現在6075件。たくさんの介護士たちと「介助・ケア」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
レオン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
してないです。
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バルーンの尿破棄はみなさんどのくらいの頻度で行っていますか?1日のトータル1500ぐらいの方を7時、13時、18時、0時で行っていますが、回数が多いという声を同僚から聞きました。みなさんの施設ではどのくらいですか?
バルーン施設
いちご
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
fm
介護職・ヘルパー
入浴時と夜間帯1回です。
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労働時間、施設形態、御利用者のADL、認知機能に よってかわりますが日勤と夜勤どっちが大変ですか? 私は夜勤やりませんが、職員は夜勤大変と言って います。昼間の倍は大変とのこと。大変さがそこまで 正直分かりません。
認知症グループホームケア
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
たくや
介護福祉士, ユニット型特養
釘を刺すようで申し訳ないが楽な勤務はありません。
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みなさま、暑い中お疲れ様です 拘縮が強い入居者さんがいらっしゃいます 夜中にトイレ介助しています その方の靴がスリッポンなので、PTに改善要請しましたが、 「何が問題ありますか?」 と言われました 私の考えが違ってますか?
シューズトイレ介助介護福祉士
ミンメイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
スリッポンで危険でもないですが… 間違い、とまではわかりませんが、 逆に、どのような物がその利用者さんには良い、とお考えなんでしょうか…?
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信頼関係を築くのが難しい利用者さんへの対応に悩むことがあります。どんなに丁寧に接しても拒否的だったり、警戒されたりすることもあり、何が正解なのかわからなくなる時があります。 皆さんはそういった場合、どんなふうに関係を作っていっていますか?
グループホームケア人間関係
さくぱん
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
丁寧が必ず良い、とは限りません… +αが必要なケースもあります、、 元々易怒性強いケースでは、服薬も必要でしょう、、 余程過ぎる例外の方は別として、+αとは、普段の関わりや環境です…つまり、対応する介助者側に、本当の意味での余裕がないと、うまくいきません。大概は人との関わりが嫌いではないけども、怒る等見受けられますが、それは基本通り余裕で対応されれば、と思います。ただ、本当に人を寄せ付けない認知症の方もおられます… 例えば嗜銀顆粒性認知症の方、長谷川先生もかかられましたが、1言1言の怒り、寄せ付けないのはスゴイとしか言えませんね… ただ、それでも会話がよーく成立、つまり頷いたりの肯定対応も見られます、、その方には、適切な距離感を持つ事と、真剣真面目なその方にとっての関わりを持つのも簡単ではないですが、一法です、、経験上 身体の事、単にゆっくりしたり、楽しんで欲しい対応等… 何が正解か…ですが、私達はプロの介護士です、、 何言われても余裕で、解決出来ないなら、せめて傾聴はやり通す意識が、適切な距離感、合わせる余裕、、基本のバイスティックの原則をその通り実施する、、のが最低必要な取り組みだと思いますね…
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残存機能の維持は、もちろん介護現場として目指すべきところではあるのですが、とはいえ、生物学的老化現象により、日々衰えていくのが当たり前という現実がありますよね。 できなかったことができるようになる、なんて特殊なケースで、いくら壮大なケアプランをたてても、本人の身体状況の変化であったり、機能維持へのモチベーションが低ければ、はっきり言って、現場にできることは限られていますし、変化を受け入れてケアを合わせていくしかないと思ってます。 昨日できていたことが、今日にはできなくなっていることも珍しくありません。それを、「前までできてたんだから、できないはずがない。もっと声掛けして、職員がすぐに手を貸さないように」と、いつも現場にいるわけではないケアマネに、理想論を押し付けられると、「じゃあ、お手本を見せてください」と、思います。 Fさんは、以前は食事は自力摂取できていましたし、車椅子も自走していました。しかし、徐々に「手が動かしにくいから」という理由で、職員に車椅子を押してほしいと訴えるようになりました。 最初は、「Fさん、すぐに職員に頼らずにゆっくりでもいいから自分で車椅子をこいでくださいね」「手を動かさないようになったら、ますます手が動かなくなりますよ」と、職員も声掛けをしていたのですが、Fさんの衰えは日々進行していきます。 介助の段取りもあるので、ある地点から動かないFさんを職員が移動介助を行わざるをえないのですが、それをケアマネからカンファレンスで指摘されました。 「Fさんは、自走を促すことになっていますよね?職員がすぐに手を貸すから、Fさんもますますそれに甘えるようになるんです」と、もっともらしいことを言われました。たしかに、ちゃんと手を添えて「Fさん、頑張って!ちょっとでも力を出してみてください」と、職員が付きっきりで促すと、数cmは前進します。でも、他の利用者の介助もある中で、Fさんに付きっきりで、居室からリビングまでの5〜6メートルを自走するのは、絶対にムリです…。 けっきょく「部屋まで送って」というFさんの要望に対して、「自分でこいでくださいね〜」と声掛けだけして、他の利用者の誘導を終えて一番あとになって、微動だにしないFさんを送るのが日課になっています。 現状を伝えても、ケアマネは、ケアプランから「残存機能の維持のために、車椅子の自走を促す」の一文を削除してくれません。 機能訓練の名目で、2万円もする足踏み式健康器具を自費購入させて、それを毎日10分は使用するようにケアプランに追加してきました…。 はっきり言って、足置きにしかなっていません。それも、職員が付きっきりで運動するよう促すことになっています。職員がFさんの膝を押さえながら「こうやって交互に脚に力を入れて踏み込んでくださいね」と、促しても、職員が手を離すと、やっぱり足置き…。職員の手の運動にしかなっていません。 なんだかな〜。Fさんが寝たきり状態にでもならないかぎり、車椅子の自走は促し続けないといけないのでしょうか?
機能訓練リハビリケア
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
あるあるですね。 現場にめったに来ないくせに理想論ぶちかますケアマネはいますよ。現状の把握も利用者のことも理解できないのでしょう。実際にFさん本人の意思はどうなのでしょうか? 車椅子自走に対しての思いをケアマネに聞かせる又は実際に自走が厳しいところを見てもらうのは難しいでしょうか? 高齢者の身体は著しく変化しますし、昨日できていたことが翌日できなくなることもよくあります。 残存勤務の維持はもちろん重要で必要なことではありますが、こちらの考え方を押し付けてるケアマネの発言は理解不能ですね。現状を見てないけど自分のケアプランを貫き通そうとして、職員を責めるわけですよ。
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皆さんの施設では入浴可能な血圧の上限値、下限値をルールとして決めておりますか? それとも利用者によって差があるので臨機応変に対応してますか? 私の施設では血圧の上限値に関してはルール化していて、それを超えている場合は看護師に確認するようになっております。その数値はどの利用者も一律です。 皆さんの施設ではどうでしょうか?
血圧看護師入浴介助
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひな
介護福祉士, 介護老人保健施設
私の施設では入浴可能な血圧の下限値は具ルール化しておりません。ただ、上限値が100以下だとどの利用者様も入浴前に再検し、その時の利用者様の状況により臨機応変に看護師と相談して入浴するかどうか判断してる感じです!
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私の働いている特養では、看取り期に入ると看護師指示で毎日入浴(湯船にも入る)対応となります。 どれだけしんどそうでも、高熱があっても、血圧が測れないくらい低くても必ずです。 看取りケアの考え方は人それぞれだと思うのでご意見を聞きたいです。 私は確かに清潔保持も大切ですが、看取り期は安楽に過ごしていただくことの方を優先してあげたいです。 しんどそうにしている入居者様を毎日お風呂に入れるのは辛いし怖いです。これが理由で辞めたいと思うくらいです。
特養ケア
とんぼ
介護福祉士
nere800
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ, 介護事務, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
とんぼさんの投稿、とても共感しながら読ませていただきました。 「清潔保持」と「安らぎ」のどちらを優先するか――看取り期のケアは、本当に難しいテーマですよね。 私の施設では、医師や看護師と相談のうえ、ご本人の体調や表情を見ながら“無理のない範囲”での清拭や足浴を選ぶことも多いです。 最近では入浴支援機器のスイトルボディという機器を使うこともあります。 状態によっては「湯船に入ることがしんどい」場合もあるので、 “清潔”をどう保つかは、入浴だけでなく他の手段も含めて考えています。 「安らかに、穏やかに過ごしてもらうことを大切にしたい」というとんぼさんのお気持ち、すごく大事だと思いますし、 その優しさがあるからこそ、介護の現場って成り立っているんだと私は思っています。 「辞めたいと思うほどのつらさ」、その感情は決して小さなものではないですよね。 どうかご自身を責めすぎず、まずは心と体を守っていただきたいです🍀 一人で抱え込まず、こうして声をあげてくださって本当にありがとうございます。
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特養で働いていますが、忙しい日ほど記録が雑になってしまうことが気になっています。 皆さんは、短時間でも分かりやすく・伝わる記録を書くためにどんな工夫をしていますか?書き方のコツや、上司から褒められた書き方があれば教えてください。
記録特養介護福祉士
さくぱん
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
いわゆるケア記録でしたら…利用者様がどんな様子、状態、異変をメモに時刻と内容を箇条書きに残して後からiPadに入力してますね。
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入浴介助時の服装について教えてください。 以前勤めていた施設では感染対策のため、ゴーグル・マスク・長靴・エプロン・手袋の着用が必須でした。 コロナが落ち着いた後もこの装備は変わらず、特に夏場はとても暑くて体力的にきつかったです。 皆さんの施設では、入浴介助時にどのような服装や装備の決まりがありますか?季節によって変えているなどあれば教えていただきたいです。
機械浴マスク入浴介助
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット型特養勤務です。 自分のユニットでコロナ出た時は入浴中止で清拭対応でした。その時はゴーグル又はフェイスガード+マスク+ガウン+手袋対応必須でした。 普段は半袖にハーフパンツで普通にサンダルですね。たまに自分は海水パンツ履きますけど。マスクに関しては個人の判断で外しても構わないとなってます。 自分が経験してきた施設では入浴介助の衣類に決まりはありませんでしたが、有料かじった時は入浴介助用の衣類が支給されてました。
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有料勤務経験者に質問です。看護師が常駐していないこともあり間食や持ち込み食の制限が甘い状態です。ご家族に医師の指導をお伝えしても本人から頼まれれば家族は差し入れします。普段3食治療食を提供してもあまりに間食が多いと体調不良につながり介護する側としては心配になります。老健勤務の時は看護師が医師に確認し許可がでれば食べて良いとしていましたが住宅型有料ではそういった決まりがありません。みなさんの有料施設でも食事制限は甘いと感じるところはありますか?
体調不良指導食事
みさ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
みゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
あります。 有料施設とはいえ、在宅扱いだから良い。と、今の職場ではそう言われます。居室内は自宅扱いだから、とはいえ、やはり見ているのはこちら側、体調不良や、誤嚥など心配のリスクありますよね。食中毒の心配があるから手作りのもの控えてほしいと伝えてもこっそり持ってくる人等、糖尿病の人に、これを食べさせて飲ませてほしいとか、施設で食事制限したり、体調管理してるのに意味なくなりますよね。体調不良等理由に家族へ看護師から伝えてもらい差し入れ止めてもらったこともありますよ。体重増加で介護する側も大変になるのもありますけどね。
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「運動はやりたくない」「今日は見てるだけ」など消極的な日が続く方に、どう声かけするか迷うことがあります。 無理強いはできないけれど、少しでも前向きになってもらうために、どんな工夫をされていますか?
運動デイサービス
けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ポポポ
生活相談員, デイサービス
先生の考え方もよりますが。 リハビリって形式が、運動と言うイメージ強すぎるので懸念される利用者は多いですよね。 前いた老健の話ですが、リハビリ嫌い!!って動かないおじいさんに。 ptの先生が、フロアーまで行って、若い頃ゴルフ好きだった等を参考に、おじいさんに、杖の前にボールを置いて、杖の持つ手でゴルフ(パター)のように打たせて、「はい穴はもっと向こうにある」!!と、打っては歩かせて、打っては歩かせて、しまいには「エレベーターの中にボール入れて」ってしながらリハビリ室までいってましたよ。で、その流れでリハビリして、帰ってきましたが。 その先生が来るまで、リハビリ室までつれていけないって、皆が行ってたけど、先生の工夫で簡単につれていったのは、衝撃でしたね。 あの先生は、20代前半の若かい先生だったけど、凄いと思いました。先生も、リハビリが嫌なら、遊びながらからだ動かして楽しく、運動すれば良いやらないより、風船つきでも何でも楽しく。と言ってたのが印象的でしたね。 最終下肢筋力は、明らかに向上しました。
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入浴スタイルについて質問です。有料勤務ですが今まで入浴スタイルは自由でしたがこの夏から無地またはワンポイントの黒、紺色のTシャツに黒か紺の短パンやズボンを着用するよう指示がありました。以外と無地のTシャツがないというスタッフが多くみんな購入したそうです。わざわざ買うことに不満をもらす職員もいました。みなさんの職場での入浴スタイルには指定はありますか?
入浴介助職員
みさ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
施設にある浴着を使う様に言われた所もありましたが、自己管理出来ないので、持参していました。その際、沢山濡れる事を想定しておらず、びっしょり濡れた際は、下着が透けや張り付きに気を遣いましたので、紺黒は、その点よいと思います。
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サ責について質問です。有料勤務しておりサ責は早番か日勤で勤務していますが特に早番では朝食配膳がおわれば事務所へいきサ責の仕事をします。朝食途中だろうが時間になればいなくなるサ責が早番の日は日勤できた職員はバタバタしています。みなさんの職場では サ責は介護業務をどこまでこなしますか?有料勤務が初めてでサ責業務オンリーで働いている施設がどのくらいあるか知りたいです。
早番施設職員
みさ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
住宅型有料の、併設訪問介護、よくあるパターンかと思います。いくつかの施設で、そして居宅ケアマネをしていた時に見てきた業態です。 さて、みささんの有料でもと思いますが、訪問介護のみでなく、有料職員もいますよね?…いなければ基準違反なので… 実際は有料職員と訪問介護との区別があやふやな事も多々あるのですけど、、サ責は確かに介護保険上の書類準備、つまりケアマネ報告や必要な記録確認、加算もれのないように計画書整備対応策など、やる事はかなりです、勤務表や、法人報告などもあるでしょう… 見切りをつけて、減算にはならないよう、マネジメントをされてるのだと思います、、 これが併設でなく、実際に各家に訪問する事業では、更に都度の家族対応や、職員の急な対応も毎回など、割り切ってサ責業務をやらざるを得ないと言いますね…
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通所リハビリ勤務していて今朝、男性の利用者間でちょっとしたことでトラブルがありました。仮にAさんBさんとします。 Bさんが、送迎車の中で車が止まる前にベルトを外すそうになったため、後ろにAさんが「まだだよ。」と少し強めな口調で言い(そういう喋り方のため)降りる際、Aさんが「あんたには関係ない」と言って降りてきました。その後は2人は接触しなかったのですが、私1人で送迎だったためヒヤヒヤしました。今後トラブルが増してしまわないように他の職員とも共有としましたが、このような際ケアマネさんまで連絡をしたりしていますか?
送迎リハビリトラブル
けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ゆ
看護師, 有料老人ホーム
うちは介護施設ですが、必要に応じて介入します。基本的には個人間で解決してもらいますが、周りを巻き込んだり、大ごとになるようであれば介入ですね。ケアマネには報告します。
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グループホームに勤務しています。皆さんの施設では尿便意のない利用者さん(日中離床して過ごす)のパット交換(トイレ誘導)はどの位の間隔で行っていますか? 今はだいたい6時(起床時)、9時頃、昼食後、15時頃、19時(就寝時)、22時、2時の7回行っています。以前は特養におりトラブルの無い利用者さんは起床時、昼食後、就寝時のみ(これは極端に少ないとは思いますが)だったので多い気がするのですが、どうなのでしょう?
トイレ介助オムツ交換トイレ
てる坊主
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
みさ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
有料に勤務していますが極端に多いです。食事前、食事後と近い時間で行っています。排泄チェック表がないため連携がとれていないと違う職員が続けて誘導していることもありました。以前は老健にいたため最初は違いに驚きました。意思表示されない方は1日7〜8回くらいになると思います。行かないよりは良いかと思いますが一部介助が多いため排泄介助にかかる時間が多くあります。
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上司から記録の抜けが多いとしてきあったのですが、パソコンから時間ごとにズラっと出てるきろくから抜けてるものを見つけるのは至難の業で私はやったことは入れてるつもりで確認も自分なりにしてますが、それでも抜けてると指摘あるんです。自分で見つけないとなのはわかるんですが、見てると段々とパニックになってしまって余計に抜けてるものが分からなくなってしまいます。どうすれば抜けが無くなると思いますか?
ユニット型特養上司介護福祉士
やまみー
介護福祉士, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私はスマホのタスクを利用して入力や業務をしたらチェックするクセをつけています。 小さな有料なんでやらないといけない事がてんこ盛りなんですよね💧
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私は認知症専門棟に勤めているのですが、毎日午後のお茶の時間の前に集団体操と簡単なレクリエーション(計20分ほど)を行っています。 レクリエーションではその日の担当になった職員が漢字の読み方クイズ、しりとり、簡単な計算問題等を行なっていますがネタ切れになってます。 簡単に行えるレクリエーションの案があれば是非教えて頂きたいです。
レクリエーション認知症
むぎめし
介護福祉士, 介護老人保健施設
たかゆう
ケアマネジャー, ユニット型特養
レクリエーションのアイデアって大変ですよね。分かります。 例えば昔の有名人ネタはどうでしょうか? 今月は7月なので7月生まれの有名人を数名取り上げます。 その有名人が出た映画、歌などをネタに昔話しに花を咲かせる。認知症の方は昔の事はよく覚えておられますし、利用者様の意外な一面が見られます。ご参考になれば幸いです。
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利用者さんに提供してる飲み物について。 お茶(ほうじ茶、緑茶)スポーツドリンク(アクエリアス)などを提供していますが、 コーヒーが好きな利用者さんが多いのですが、 提供している施設の方いますか?
施設
よしふみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
月兎
介護福祉士, デイサービス
デイサービスなので参考になるかは分かりませんが…… 昼食後の食後のコーヒーをデミカップで提供し、入浴後や体操後はスポーツドリンクですが運動をすると貯まるポイントカードを満タンにするとコーヒーや紅茶、お抹茶などを提供しています。 お茶以外は特別感のある飲み物として提供しているのでポイントを貯めてコーヒーを飲もうと意欲が湧くみたいです。
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お看取りケア中の方で夜間帯 ( 17:00〜翌09:00 ) にご逝去なられた場合、エンゼルケアはどなたがご対応されてますか?
看取りケア夜勤
さこ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
施設によって違うと思います、、 さこさんはタグとしてはサ高住なので、特定=介護付きサ高住の方でしょうか? そうでなければ、つまり普通型の施設であれば病院搬送が基本ですよね、サ高住の場合… さて、特定施設の場合、看取り介護の承諾は得ておられる方でしたか? 協力医療機関から医師がきてくれるのでしたら、初めて施設でエンゼルケアが発生するのだと思いますが… 今までの経験した介護施設業種で少し扱いが異なる所ですけど、今は特養なので、そこの事をお伝え致します、、 基本は、オンコールで駆けつけた看護師と、同じく駆けつけた担当介護士です。しかし、ご家族がこられて、希望された場合にはそれら職員と一緒にするケースもまあまあありますね…
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父が移動支援のサービスを使っているんですが、契約にないショッピングセンターでウロウロしたり買い物したりしています。 お菓子を大量に買っていたりすることもあります。 こういうのってケアマネに報告した方がいいですよね?
移動支援人間関係
クルテク
介護職・ヘルパー, 実務者研修
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
クルテクさん お疲れさまです ご本人様が望まれたのか、何か理由があるのかどうかは確認の必要があると思います 今後も必要なら、検討しなければならないと個人的には思いましたね
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たか
介護福祉士, 訪問入浴
お疲れ様です。 はい、現在、日本国内の介護施設では、小型の介護用洗身用具を導入し、入浴介助を効率化している事例がいくつか報告されています。 主な小型洗身用具と導入事例 switle BODY(スイトル ボディ) • 特徴:ベッドに寝たまま、約1 Lの水でお湯と専用ソープを噴射しながら同時に吸水するため、布団を濡らさず全身を洗浄可能 ウルトラファインバブル装置「ピュアット」 特徴:目に見えない超微細泡(ウルトラファインバブル)を使い、擦らず湯に浸かるだけで汚れを落とす洗身方式。身体への優しさと介護負担軽減に効果あり 。などです。
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最近腰痛がひどいです。 勤務中はコルセットを使用していますが、 みなさんが行っている腰痛予防、対策などありますか?教えていただきたいです。
腰痛予防
よしふみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ちきちき
介護福祉士, 病院
はじめまして。 私も慢性的腰痛持ちなのでお気持ち分かります。 辛いですよね。 私も同じくコルセットを付けたり、介助時ベッドの高さを調整したりして気をつけています。 あとは家で余裕のある時に、YouTubeで腰痛や肩こりに効くヨガやストレッチを行っています。 お互い色々と工夫しながら、腰痛と付き合っていけるといいですね!
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飲み物 男性 目が見えにくい トイレ頻回 食事量3/3ほど 痩せ気味 大声あげる お茶 お茶砂糖入り コ—ヒ—甘いものミルク入り ホットジュ—ス 温めて欲しい希望 ミルクティー砂糖入り 祭りで 出た ノンアルコールは❌ 中々すすまなくなり 水分必要のため とても苦労しています😥 何か 何か 良い考えありませんか ? 教えてください。
食事認知症ケア
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
よしふみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
嗜好に合わせた「甘くて温かい飲み物」重視 • 視力低下や認知症がある方は「飲み物がそこにあること」すら気づかないこともあります。 • 視認しやすいコップ(赤や黄色)+温かく甘い味で、本人の「快」を刺激。 おすすめ飲み物例: • ホットミルク+はちみつ少し(栄養もとれる) • ほうじ茶ラテ(甘めで香りも良い) • 甘酒(ノンアル・温かく甘く栄養豊富) • フルーツピューレをお湯で溶いたホットフルーツドリンク ゼリー飲料/寒天飲料の活用(見た目が食べ物寄り) • 「飲み物」として認識されにくくても、「食べ物」と思えば受け入れることがあります。 市販/手作りでできるもの: • 経口補水ゼリー(ポカリスエットゼリーなど) • 甘めの果物ゼリー(バナナやリンゴ味など) • 寒天で作るコーヒーゼリーやミルクゼリー(甘さ控えめ) などいかがですか?
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突然特定の職員に対し暴言を吐く入居者様の対応に困っています。 毎日違う職員にターゲットが移り、体型や容姿の事等その職員が1番言われたくない様な事を繰り返し大声で怒鳴りながら言うので、ターゲットになった職場の精神的負荷が大きいです。 同じテーブルの入居者様からも度々クレームが入るので1人席になっていますが、声が大きく、更にわざわざ職員を呼びつけて罵声を浴びせるので、遠くの席の入居者様から「うるせー!」と言われている状態です。 一度始まるとなかなか落ち着かず就寝まで続く事もあり、薬の処方も検討されましたがご家族様が拒否されていてお手上げ状態です。 「どうされましたか?」「どうしてそんな事を言うの?」と優しく声掛けして対応する職員もいますが、それでも落ち着く様子は無く、そうなった時はずっと「人殺し、人殺し」と呟き続けており食事も進みません。 そっとしておくしかないのでしょうか。
クレーム声掛け虐待
ねり
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
施設は共同生活の場所なので、1人の入居者の過剰要求、我儘、暴言、カスハラ、問題行動の放置等は許されません。 施設長やCMなどが問題入居者の詳細な言動や行動を記録だけでなく、事前に家族に許可を得た上で証拠としてレコーダーや動画を見せれば家族に問題行動を認識させるのに説得力が増します。 最初に交わす入居契約書にも、退去条件として上記の行動等が明記されているはずですから、これ以上の問題行動の放置は他の入居者の退去や職員の離職に繋がる可能性が極めて高く、施設側に取っても売上が下がり経営が成り立たくなり、閉鎖になったら不利益は入居者と入居者家族が被る事になります。 今すぐ出来る事は、問題入居者の精神病院の一時的入院、適切な薬の処方で、それでも家族が拒否すれば施設でこれ以上の対応は困難と判断して、退去もやむを得ません。
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まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
夜勤専従をしています。 適切なケアとは言えないですが 就寝介助時に尿量の多い方はパッド一枚裏に切れ目を入れて使用しています。 但し男性の方で2枚重ねる方には陰部巻きはしていません。 陰部巻き事態を2枚にもしていません。 理由は陰部巻き+二重パッドや陰部巻きを2枚にすると蒸れ、摩擦、圧迫、尿が肌に密着する時間が長くなったりするリスクが出てくるためです。 あくまでも大容量パッドの簡易版としてやっております。
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転倒し骨折したため入院していた方が退院されました。夜間動かれまた転倒の恐れがあるため夜間だけでもセンサーをお願いしていますがケアマネはいらないと言われます。理由は得られず。費用面もあるかもしれませんが認知もあり危険なので心配です。センサーをなぜ渋るかわかりません。在宅や退所の予定はありません。
センサーヒヤリハットケアマネ
みさ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
センサーマット等は、思っているのと実際使用してみるのとでは違う事が多いです。 私も状況を確認してからと話しても施設の強引な希望で取り付け、殆ど使わず一ヵ月で撤去もありました。 様々な理由があると思いますが、あげれば設置するにも撤去するにも担会が必要であったり、鳴りぱなしになる事も。 理由を言わないのも良くないのですが、福祉用具は簡単に設置、撤去は出来ないのは確かですね。
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今月の1日に入職しました。皆さんなら70名の利用者さんの名前と顔を一致するまで、どのくらいかかりますか? 自分なりのメモで対応しているですが、なかなか覚えらないです。 プライバシー保護なのか、居室に名札がありません。 食堂も毎回バラバラに利用者さんが座っています。 ケアスタッフが、服薬介助するので、覚えらないので困っています。 先輩のケアスタッフに聞いたら、他の利用者さんの配膳ミスや服薬ミスがないそうです
服薬ヒヤリハット有料老人ホーム
伊織
介護福祉士, グループホーム
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 利用者さんの顔と名前ですか。70名全員となると、私が新人の頃は1週間弱で覚えてました。うちの職場では食堂での席は固定で、居室前に名前もあるので覚える術があるから苦労しませんが、伊織さんの環境だと覚えるのは難しそうですね。 そこはカンファレンスなどで改善の提案はできないのでしょうか?今後の新人さんの為にも環境を整えることは利用者のためにもなると思うのですが。
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介護士は入居者様のご病気について把握していなくても良いのでしょうか。 先日ミーティングで施設長から 個人情報保護の観点から介護士は入居者様のご病気の事は知らなくて良い、看護師が指示を出すからそれに従っていれば良い とお達しがありました。 本当にそうなのでしょうか。 皆様の施設でもそうなのでしょうか。
病気施設長看護師
ねり
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ジャイ子
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
個人情報保護ということはサマリーやカルテも見れなくなり既往歴なども分からなくなるということですか💦 介護士の気付きで病気が早く見つかることがあるので既往歴の確認と情報収集は必須かつ重要かと思います。
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初めての派遣業務 初めての特養 初日から拘縮利用者さん数人のパット交換、数人の起床 臥床 食事、水分介助 繰り返し 派遣は戦力としてみる と言われるけど、人手不足なのは分かるけど、初日からADLわからない利用者さんの身体介護一気にさせるものですか❓ 初日からのハードな身体介護 首、肩、腰の痛みがすでに 出ています。 スタッフさんは良い人だけど 多分更新は難しいかな。 1日だけでも色々勉強になりました。
派遣人手不足
わさわさ
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
即戦力って言われると厳しいですよね。前のところでユニット移動で初日から1人とかありましたが、いくら施設内とはいえ知らないユニットだったため、厳しかったです。18年勤めましたが……。 現在はデイサービスに務めてますが2週間ほどは一緒に業務にあたってもらいました。
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認知症のある方で、テーブル叩きや手拍子をずっとしている方の対応についての質問です。 こちらで声を掛けると一時的にはやめてくださるのですが、直ぐに再開してしまいます。その音が気になる他の利用者さんが大声で苦情を言う様子も見られています。 テーブルにタオルを敷いたりして音が響かないようにしたりするのですが、それも外してしまい意味がありません。 どの様な対応をしたらよいでしょう。
認知症
むぎめし
介護福祉士, 介護老人保健施設
奈柰菜
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム
その利用者様は、話されないのですか? 私のところにも前にあまり話されず、手を叩かれたり、テーブルを叩かれたりされる利用者様がいました。初めにしたことは、朝の声かけです。おはようございます。って言って、おはよって返してって何度も声かけしてみたら、おはよって言ってくれるようになりました。後は失語がありしゃべられないのですが、言葉を返すことはしてくれるようになりました。言葉を返すようになってきたら、手を叩かれることがなくなりました。
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本日ヘルプで他のフロアの入浴介助をしました。 突然とある職員から「この方おねがいします」といわれ通常どおり洗髪、洗身をしてその利用者は普通にフロアに戻りました。 その後すこししてからヘルプ先のフロアのナースが利用者様の両眼のまぶたをこじあけて「このめやにはなんなの」とどなりつけてきました。私は普通に「顔もふいたし普通に対応した」とはなしたら「こんなのありえないわよ」とひとりで怒り狂っておりその場にいた利用者さんも引いてました。利用者さんに「あのナースはおかしいからきにしちゃだめよ」といわれなだめられました。確かにめやににきずかなかった私も悪いですがヘルプ先のフロア職員も わるいと思いました。 そのナースは入浴が終わるまでずーっと不機嫌でした。(利用者さんで言う不穏ですね)つかれた1日でした。
老健看護師ストレス
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
トコトン
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
大変な1日でしたね。ヘルプできてくれて期待度があまりにも大きすぎたためでしょうか?にしても、その言い方はどうかと思いますが。
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皆さんは食事介助を早く終わらせるために、どのように行っていますか。この前リーダーから食事介助が遅いと言われてしまいました。早くしたいと思うのですが、なかなか口を開けられない御利用者さんばかりで苦戦しています。あまり長い時間だと御利用者さんも疲れてしまうので、30分を目処にしようと思うのですが、半量以下で終えてしまうことになることもあり、心配になります。
食事介助食事ケア
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護
食事介助って1番危ないので急いでやったら駄目ですよ。なにかあったら責任取れますか?体力、覚醒具合、口腔内溜め込み、1食前の食事量などを判断(見極め)途中で終了するのもありだと思います。
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・アロマや消臭剤を使っている・汚物は小分け袋に入れて防臭している・ゴミをこまめに外に捨てに行っている・換気をしっかりする・特に対策はしていない・その他(コメントで教えて下さい)