デイを週3回ご利用の筋ジストロフィーの方が家で転ぶと起き上がれないと何...

のりたま

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

デイを週3回ご利用の筋ジストロフィーの方が家で転ぶと起き上がれないと何度も救急車を呼ばれます。 ケアマネジャーさんが転倒くらいでは救急車を呼ばないように利用の仕方を注意されました。 50代男性ですが「じゃあ、どうやって起きれば良いんだよ」と号泣されます。 その他にも度を超えた下剤や痛み止めの服用、貼り薬での皮膚かぶれにも言及すると泣かれます。 掃除が出来ない部屋の寝具のダニでの脚の湿疹、身体の痒みでデイをご利用中に自分ではしたくても出来ない背中をかいてくれないと泣き。 円背になってきているせいか肩こりもひどく、こちらも肩を揉んで欲しいと泣かれます。 身体が思うように動かず、両手も動かず気持ちはわかります。 首掛け式のネックマッサージャーがあるよって安易に教えてしまい、生活が困窮しており、購買意欲をかき立てるような事はしないでと注意がはいりました。 他の利用者様が午睡中に泣いて色々頼まれるので困っています。他の方の見守りが手薄になる事を伝えてますが聞き入れていただけません。 寝具のダニ避けスプレーや3千円くらいのマッサージ器を準備してあげられないものでしょうかね。 何か良いアイデアで少しでも安楽に過ごして頂きたいです。

2022/06/11

3件の回答

回答する

この方は、ADLはどのような状況ですか。 一人暮しですか、そして出来ると思われる方でしょうか? 背中が全くかけない程なら、ある程度の進行をしていますよね、道具を扱う筋力もないので。 その方の安全を考える時、入所は検討に入らないのでしょうか(これはケアマネ付いているなら、その人に対しての事ですが)? もし、自宅が良いと言われても、出来ない場合も、どーしてもあります。 安全安楽の為なら、そちらの優先もやむ無し方針だと思います。

2022/06/11

質問主

ご回答ありがとうございます。 介護士になって2年目です。 実務者研修を受講しようとしてます。 不勉強ですが困っている利用者さんにどこまで寄り添って良いのかまだ自分の中に明確な基準が定着してません。 筋ジスの方はご兄弟とお住まいですが、遺伝で同じ症状があります。やはり家で暮らしたいし、どこかに入所は金銭的にも難しいようです。 トイレや家の中は杖をついたり、手すりにつかまって移動されます。 転倒する度にどこかを骨折して脚だと歩けなくなる時期もあります。その時は紙おむつになります。 ヘルパーさんは来られてます。 マッサージ器本体は安くても電気代がかかるから購入は却下だそうです。 お部屋にものすごい旧式のエアコンがあり、かなり電気代がかかるので使用不可にしてあります。 夏になると「エアコンを使いたい」と泣いて頼まれるのではと思います。 デイをご利用中にまたいろんな要求をされて「それは無理です」と伝えてもしつこくされたり、号泣されるのかと思うと困る反面、何もしてあげれないのも悲しい。

2022/06/11

のりたまさん、何とかできることはないのか?そして出来ない歯がゆさの思い…頭が下がります。福祉職の鏡と思いますよ。 まずは、それが自然に思える事、素晴らしいです。 さて、ここで気になるのは、本人の意向です。自宅で過ごしたいのか、がやはり一番気になります(予算でなく本心です)。もちろん、本心が全てかなう訳にはいかない、そんな場合もありますが、それこそケアマネの出番、腕の見せ所ですね。介護扶助と医療扶助が受けられたり、そこまでいかなくても、手続きや決まりに自治体差はありますが、福祉施設の上限の負担額を超えない制度など、社会制度の組み合わせで、チームで支える事が出来るのか、そのアセスメントを聞いて見たいですね…もちろん事業提供者=この方にとってはデイサービスですは、訴えを含めた各状況をケアマネに伝えていく事が一番やれる事、になります。 ただ、気になる事が、、いや、とても気になる事が二点あります。 まず、良かれと思った首のマッサージャーの提案や情報提供さえ、買いたくなるとの理由で注意をされた… これは、つまりお金がないからとは分かりますが、そこまでギリギリの収支の中、これから先の事を考えると先ほどの扶助の検討をしないのか、過去にギャンブルや事業失敗で破産歴があったり、迷惑掛けられた親族からの意向があるからなのか…ますますケアマネの総合的な援助の方向性を尋ねたいです。まさか、面倒の思いの、福祉の風上にも置けないケアマネと信じて。 そして二つ目は、何より命に関わるエアコンを使わないように… 今の高温多湿の日本では、あってはいけません。 最後に、本当に自宅で転倒して起きられないのか、119は携帯を常に持っていてしてるのでしょうか。だとしたら、本当に困った時(実際に起きれないのなら)、ボタン一つ押せば駆けつけるサービスもあります。しかし地域差がありますが、やはり一万円前後は必要ですが…それでも起きれないなら、無くてはならないし、持って行き方も、「これで一番困る起きれない心配は消えましたでしょ?なるべくの事は考えてるので、119は呼ばないで下さいね、命の危険が迫ってる人が、遅れなく使う為にも、協力して下さいね」…などの、その方に合った呼び掛けが求められますね、これもケアマネや担当者会議での対応事項です。

2022/06/11

回答をもっと見る


「デイサービス」のお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

今月末で、退職します。 有休処理で、大晦日まで 書類上は、在職しています。ところで、皆さまに質問です。退職を理由に、ボーナスを貰えないって、 おかしくないですか。 皆さまの意見や経験を教えて下さい。お願いします。

ボーナス退職転職

御殿

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

482023/12/12

きつね

看護師, 訪問看護

コメント失礼致します。 本来は今月がボーナス月であったということでしょうか? ボーナスがいつからいつまでのものか規約に記載があると思うのでおかしいようであれば戦った方が良いかと思います。 せっかく働いたのにもらえないのはとてももったいないです。 お疲れ様でした。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

ものすごくレアだとは思いますが、職員さんとご利用者さんがご結婚されたケースってありますか?

訪問看護有料老人ホーム訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

92024/01/11

くさ

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

職員と利用者さんと結婚は無いと思います。 利用者さんのお孫さんが見えた時に好きになることはありますが…。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスの配置基準では、15名の利用者さんに対し、介護士一人居れば良いとなっていますが、実際にこの配置で運営しているデイサービスはありますか? 先日この状態になってしまい、事務員が人数少ないのに何でおわらせられないの?と、余計な事を言ったらしく介護職員がブチ切れています。この事務員さんは介護士でもないのに、上から目線であれこれ口だけ出してくる(絶対手伝わない)ので、いつか拳で話し合いをしなくてはならなくなりそうで怖いです。 もし、最低限の人数配置で運営する場合、現場の全ての業務を介護士に負担させますか?

デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

122024/03/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

もちろん、デイも看護師も必要なので、本当に1人ではないと思ます。 しかし、働く方であれば誰もが?ですよね…トイレの見守り、介助が必要な時、どうやって安全さえ確保するの?(本来は、デイも自立支援は当たり前の考え方必須で、やっと1人だと何も、お風呂も出来ません💢)と思います。つまりはザル法です、机上の人達がつくるだけの。しかし思うのは、こんな理にかなわない法律、決まりでさえ謳っていないと、足りないところもある、だからこそ決まっているのですよね。午前、午後パートさんが少しでも勤務すれば回るだろう、との意向だと思います。 しかし、さっきの看護もいる話も、看護は時間規定ありません。ちょっとでも勤務して、あとは必要時連絡相談できます、といえば大丈夫なんです。ただ、社会保障審議会では、数分で利用者の把握は出来ないだろうと…保険者(=市町村)によっては1〜2時間が最低でも、と言われる所ですが、最低ラインは今の所30分以上、です。 それでも、もし最低人員で、コロナなど緊急時を除いてもやっている事業所があれば、利用者さんの為にの気持ちのないデイだと思います。 とにかく、ザル法です。もっと厳しく、働く方も多少の余裕をもち、利用者さんの為に考えて関わる事が例外なく行えるのが、当たり前だと思っています、福祉人として。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

282024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

デイサービスの送迎業務もされておられる方にお伺いします。入社してから何ヶ月くらいで道を覚えましたか? もちろん職員さんの年齢や運転歴、土地勘などによっても差があるとは思いますが…。私は100名に半年くらいかかりました。覚え悪すぎでしょうか。介護職の先輩や送迎専任ドライバーに聞くと「休みの日に自分の車でぐるぐる回って覚えたよ」って言います。正直、プライベートでそこまでする時間もガソリン代ももったいない…私は介護職だし…と思ってしまいます。一般的にどのくらいで運転業務にも出ているものなのか知りたいです。

送迎デイサービス

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

232024/05/02

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

入社して、初めは添乗員になって先輩の運転してるルートとか家の場所覚える前に、家の近くに目印みたいなのをメモしておくとわかりやすいです。地元であるならば。 新規の利用者行く時は、人にもよりますが、地図で見て覚えるか、個人で前もって下見行ったりもしてますよ ガソリンもったいないかもしれませんが、買い物がてらとかドライブがてらとかで通って、ここなんだな!とか分かるようになりますよ 頑張ってください

回答をもっと見る

お金・給料

病院でソーシャルワーカー を3年、特養で生活相談員になり5年目になります。 相談員の方どのくらいで給料貰われていますか? 私は当直やその他手当を入れて21万円ほどです。 平均的なのか少ない方なのか知りたいです。

生活相談員手当給料

けっけ

生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養

12024/05/02

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

地方と会社によって違うと思いますが、当直が何回で今のお給料なのかわからないのでなんとも言えないですね💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

最近、従来型の派遣をやりはじめました。 どうしたら早く覚えられますでしょうか...

派遣介護福祉士施設

ピーマン

介護福祉士, ユニット型特養

42024/05/02

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

意識と余裕でしょうね、気持ちだけでも。何より(開眼されない方で有っても)コミュニケーション重視、これが最終的には早く覚えられますし、福祉の基本=大事なことろですよね!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

480票・2024/05/10

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

660票・2024/05/09

あります😢ありません😊その他(コメントで教えてください)

758票・2024/05/08

全額会社が出してくれます一部会社が出してくれます全額自己負担ですケアマネではないので分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

705票・2024/05/07
©2022 MEDLEY, INC.