介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

サービス提供責任者は、身体介助も生活援助もしなくちゃいけないで...

訪問介護

りん

介護福祉士, 訪問介護

1年前

サービス提供責任者は、身体介助も生活援助もしなくちゃいけないです…よね? もちろん苦手な内容もあるのはわかります。 でも利用者の好き嫌いや、調理が苦手だから等の理由で行かないのは、いかがなものかなぁと。 みなさんの事業所では、いかがでしょうか?  よろしければご意見お聞かせください。
身体介助
調理

回答


りりさん、ご返信ありがとうございます! やはりそうですよね…私もあり得ないと思っています。 人間なので苦手な部分はあるのはわかりますが、そこはプロとしてお願いしたいなぁ…と。

2021年04月20日 13:31


大阪の人さん、ご返信ありがとうございます! …やはりそんな感じなのですか💧 ヘルパーさん達から、そんな言葉が出てしまうのは辛いですよね。 困った時のサ責なのに…と、私は思ってしまいます。難しいですね😢

2021年04月20日 13:35


大阪の人さん ヘルパーさん達ありきの、訪問介護事業所であると、私は思っているので、ヘルパーさん達を不安にさせない為にも、サ責には 「俺についてこい!」的なキャラでいてもらいたいです😂

2021年04月20日 13:56


うちのサ責も嫌いな利用者、めんどくさい利用者、身体介護、料理には行きません。 それで同行指導とか、ヘルパー指導とか記録に書いてますがホントに腹が立ちます。 ただの名ばかり責任者、お飾り責任者だと思って割りきってるつもりですが腹が立ちます。

2021年04月21日 11:51

ハンケツさん、返信ありがとうございます。 そんなひどい同僚と一緒に働いてるんですね…本当にお疲れ様です😢 サ責って適正関係なくなれてしまうのかな?と、最近私も思ってきて悲しいです。

2021年04月23日 23:30


私はサ責をやっていますが……ヘルパーさん並にケア件数抱えています。 困難事例の現場などは、週1はサ責が入り現場を整えています。 ヘルパーさんに教えるため、自信を持ってもらうため、不安を与えないためです。 サ責が利用者を選ぶなどはしていませんし、していいとも思いませんね。

2021年04月23日 23:12

はーちゃんさん、返信ありがとうございます。 はーちゃんさんの様なサ責のもとで、一緒に働きたいです😢 週1のサ責訪問、本当に不安解消になります。やはり自分だけだと、ちゃんと出来てるのか不安になるので。

2021年04月23日 23:33


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「身体介助」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc