minder_y05-C0kJKQ
仕事タイプ
保育士, 幼稚園教諭
職場タイプ
認可外保育園, 託児所, その他の職場
4月から働いている園の職員の人数が多いので、全然名前が覚えられません😂みんなどうやって覚えてるんですかー😂
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
4月はお名前を覚えるだけでも大変ですよね♪ どうやってとのことですが、とりわけこれといって方法は特にありません。笑 時間は多少かかっても気づくと自然と覚えています。 あまり神経質になる必要はないと思うので、おおらかに構えて少しずつ覚えていくといいと思います^^
回答をもっと見る
パートで働いている保育士です!朝の自由遊びの時から「絵本読んで〜」とずっと膝で読んでいた子がいました。主活動になってもずっと同じ絵本、、、絵本を読んでいることは全然いいとして、私自身がずっと同じ本を読み続けていることに疲れてきておもちゃでの遊びをしようと促しました。 でも「やだーこれ読んで」と💦 何が良い誘い方や促し方で、これ上手くいったよー!みたいな経験談ありますか??
絵本遊びパート
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
いちご
保育士, その他の職種, 公立保育園
同じ絵本大好きなんですね♪保育士が別の遊びで楽しんでいる姿を見せてみるのはどうでしょう?また、好きな絵本の内容のものを遊びに取り入れたり、好きな絵本のイラストを誘いたい遊びに使ったり近くに貼ったりというのもどうでしょうか?保育は毎日試行錯誤ですよね💧応援しています。
回答をもっと見る
4月からパートとして働いている保育士(歴15年)です。今、入っているクラスに新卒の子がいるのですが、これでいいのかな?と自問自答している感じで過ごしているように感じられます。 なんか伝えるとしても歴は長いけど、私はパートだしな、とも思いながら、、、過ごしています。 ほんとにいけないことや、違うことは伝えますが、アドバンスぐらいならペアの先生がやるだろうと思い口を出していません。 パワーバランスがうまいこといがす💦 助けになってあげたいけど、どうしようか悩み中です💦
新卒パート保育士
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
新卒の子が後から入社してるのであれば、パートでも先輩なので、 〇〇先生なんか困ってます?とか 話しかけるのもありなのかな〜と思います!🥺! 口出しはダメだけど、 話を聞いてあげるよって 姿勢は出してもいいかなと♥ でも、同時期に入社だと、 言えないかも‥😭!!
回答をもっと見る
子供の数と保育士の数も関係はしてくるのかな、とも思うのですが、給食を順番に食べる(グループに分けて担当保育士がつく、食べない子は遊んで待っている)園が増えてきたように感じています。主体性なのか? 今、勤めている園も預けている園も 0.1.2歳児は順番に食べています。 早く眠たくなる子など個々に応じて順番も決め、タイミングで臨機応変に対応もしているとは思うのですが、待っている子が急に食べたくなってぐずり始めたり眠たくなってしまったりした場合に席が空いていない、、ということもあると思います。 そういった場合はどのように対応しているか知りたいです。
0歳児2歳児1歳児
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
企業園では、0歳児は0歳児のお部屋で 1.2歳は一斉に食べるでした! お昼寝も一斉でした! 席が空いてない、眠くなってしまうは可哀想だなと思ってしまいます🥲! 給食準備前に、絵本の読み聞かせをして、ほかの職員が給食を食べられる状況をつくり、 ご飯食べてる時に、 ほかの職員がお昼寝準備して スムーズにするように してました!
回答をもっと見る
15年程、ずっと正社員として働いてきて 初めてこの4月から新しい職場になり、パートとして働いています。 まだ子どもたちとも信頼関係は築けるには時間が足りてなくて、何かするときに「やだ!〇〇先生がいい!」と言われた場合はどうやって対応していますか? 無理強いはしたくないので、どうやっていこうか悩み中です💦
2歳児パート保育士
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
いちご
保育士, その他の職種, 公立保育園
確かに嫌と言われたら、ショックですよね💧 私はパートになったわけではありませんが、4月から異動になり、違う園で働きはじめました。信頼関係はまだ、4月ですので、気長にと思っています。一年かけて懐いてくれたらいいなという感じで。他の先生がいいと言われたらその先生に託すでいいと思っています。子どもが気持ちよく安心て過ごすのが一番と思って過ごしています♪
回答をもっと見る
職場の人と連絡交換してない人っていますか? 休みの日に出かけたりしてる人が多いっぽくて仲良いなーって思ってます。 自分は休みの日は家でぐーたらしたいタイプなので。
連絡帳
ぺちか
保育士
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
LINEでやりとりする園だった時は、もちろん交換しました! 今の職場では交換していません〜 でも交換したからといって休みの日に出掛けるか出掛けないかは自分次第なので😊
回答をもっと見る
乳児担任初めてなのですが、正直ペアの先生がきついです。 正職として責任もって仕事をしなければいけないのですが、正直いっぱいいっぱいで ひとつのミスに長いご指摘をされたり…… 隣のクラスの先生に多分陰口言ったり…… 私自身が出来なさすぎることは重々分かっているのですがもうしんどいです。
担任保育士
みー
保育士, 保育園, 認可保育園
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
お疲れ様です。 ミスがどの程度のものかは分かりませんが、長々と指摘だったり隣のクラスに陰口に行くのは嫌ですね💦 限界を迎える前に主任やら園長に相談できる環境だといいのですが。。。
回答をもっと見る
みなさん休憩はどれくらい取れていますでしょうか…? 私たちの園は昔子どもが寝ているのを見ながらの休憩でした😭今は変わりましたが、やはり会議などがあると休憩できない印象です。
休憩新年度保育士
まお
保育士, 認証・認定保育園
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
今は、規定の休憩時間を別室でとれています。 前の園ではお昼寝中に休憩って感じでした😂確かにお昼に会議等が入ると中々休憩出来なかったです💦
回答をもっと見る
想像でも構いません、このような園に対してどのようなイメージをもちますか? 園長60代、主任60代、副主任50代 正職保育士、10年目30代2人、1~5年目20代15名程度 パート、出産後復帰30代前半5名程 プラスなこと、マイナスなこと、 皆さんの経験からだいたいこういう園だろうということを教えてください。
転職パート正社員
鮭とば
保育士, 保育園
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
若い先生が多いイメージですね! 活気があっていいが、ベテランの先生って感じの人がいないかな〜 正社員が30代が2人でその上が副主任、、、 んー悪い考え方をすると 長年やってきてる先生が抜けてる感じですかね?
回答をもっと見る
園によって違うと思うのですが、、、 前いた園は給食と同時にデザートを出していました。 今の園は最後に出しています。 個人的には全部完食が出来るのであれば同時に出しても良いのでは、、、と思うのですが、みなさんの園はどうですか? とにかく、今の園は給食の姿を正社が全く見てなくて(連絡帳)食べ方、お喋りが酷いです。笑
言葉かけ給食保育士
mii
保育士, 認可保育園
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
年少から年長であれば、同時に出していいと思います。 それで最後に食べる子、最初に食べる子といても問題ないかと考えます♬
回答をもっと見る
どこの保育園でも働き方が変わってきていると思いますが、事務仕事はいつされていますか? 私の保育園では、なるべく正規の先生に事務の時間をとってもらえるように、職員が多い日には正規の先生に事務がとれるようにしえいます。ですが、活動の時間に正規が抜けて、パートばかりになるのはどうなんだろう、、と悩みます。
遊びパート保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
今勤めている保育園では 主活動に抜けることはなく、 お昼〜夕方の間で その日事務作業をとる先生が決まっている感じです! もしかしたら首活動の時にどうしても抜けることがあったとしてもパートだけになることは困りますよね。
回答をもっと見る
1.2歳児、朝のおやつ何食べてますか? 私の務めている園はプルーン、クラッカーを牛乳と一緒に食べています。
2歳児1歳児
mii
保育士, 認可保育園
さーは
保育士, 保育園
今の園は牛乳を飲んでいます 前の園は0歳児は無糖ヨーグルトと果物、1.2歳児は牛乳と果物でした
回答をもっと見る
職員間の研修の質問です。 研修のジャンルは問いません。今までご自身がやってよかった研修や、参加して実りのあった研修はどのようなものでしたか?できたら、自園内のもの、あまり堅苦しくない内容のものを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
スキルアップ保育士
まるこ
保育士, 認可保育園
チョキ
保育士, 認可保育園
園内研修は毎月ありました。 安全点検や環境の見直しの研修は 自分とは違う視野を持った意見が 聞けたのでより安全で安心な環境を維持することができました。
回答をもっと見る
みなさんの園では0歳児さんの寝かしつけどのように行っていますか? 私が以前正規職員として働いていた園では、抱っこやトントンなど人の手で寝かしつけをしていました。 ただ、今働く小規模園では、ネムリラに乗せて寝かしつけをしています。その差に初めて見た時、びっくりしましたが、保育士の手が足りないからなのか(認可園なのでちゃんと配置されてるはずなのですが)、小規模園だと当たり前の光景ですか?
私立0歳児正社員
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
3ヶ所の園で0歳児さんを見たことはありますが、どっちのパターンも経験しました。 0歳児だから!ということではなく、個々に応じてしっかりと休息がとれる方法でしたね💦 ネムリラ(ベビーラック)の園は午睡の際にコットを使用していたので、コットでまだ眠れそうにない子はラックで寝かせるようにしていました。でも月齢に応じて移行していっていました。
回答をもっと見る
3歳児についての質問です。 保育者に構ってほしいからなのか、 朝のおやつの時も散歩の前も、自分で歩いて必要な場所へは行かずに、必ず抱っこされることを待つ子どもがいます。 共通点としては、皆で同じ行動をする場面においてです。 皆さんはこのような子どもにどう対応しますか?
3歳児
そら
保育士, 保育園, 認可保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
そらさんが持ち上がりの担任なのか、新しい担任なのか、たまに入るフリーの先生なのかにもよるかと思いますが、 3歳児の4月なので、大人を求めているのかなーと私は捉えるかもしれません。 ただ、毎回抱っこするのではなく、やりとりをしてから抱っこする。 そして、タイミングを見て、連れてこずに自分で動くタイミングを時間ギリギリまで待つこともしてみるかと思います。 ほかの先生との連携も必要かと思いますが、 その子の本当の思いを周りの先生と探ってみると、分かってくることもあるかもしれませんね。
回答をもっと見る
疲れた…久しぶりに勤務時間中に息切れがした💦こんなに1歳児って大変だったかなぁ😩💦まともに給食が食べられないのは承知だったが、13時過ぎまでひたすら保育…連日でお腹すいた上に、冷たくなった給食をひっそり口にする。1歳児クラスを持ちたかったが、久しぶり過ぎてドッと疲れが押し寄せてきた…まだ明日は木曜日😱
新年度給食1歳児
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
1歳児クラスはこの時期はハードですよね💦私も入りましたが、まだ慣れていない子やこっちの先生がいいーなどの主張もありバタバタでした😂 今日が終わる頃には、あと1日だ!と思えますね😊
回答をもっと見る