あやちん

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埼玉県小規模保育園で保育してます。4歳と7歳の子供がいるワーキングマザーです。定時での仕事で準職員という枠組みで働いてます


仕事タイプ

保育士


職場タイプ

小規模認可保育園

保育・お仕事

小規模で2歳児担任しています。 今回で2歳児クラス3度目なのですが、今まで見てきた子達と随分様子が違って戸惑いの連続です。。 子供達を比べちゃいけないのはわかってるのですが、見ている感じ、自閉症、ADHD、アスペの疑いがある子がそれぞれいます。。とにかくクラスが落ち着かないし、理解力も低く(衝動的に動いてしまうのかも…)何度言っても同じ事するし、面と向かって話しても目線が合わず上の空…診断は下ってないのでなんとも言えないけど、定形発達の児とおなじようにするには限界が見えてきました。 色んなサイト見たり研修にも行ったことあるし、本も読んだけど、どう今後進めていったらいいか自信がありません。注意とかしても理解できてないんだろーなと、思うと虚しくなってきます。 発達障害児のいるクラスの上手なクラス運営を知りたいです😫

発達障害2歳児ストレス

あやちん

保育士, 小規模認可保育園

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メイ

幼稚園教諭, 幼稚園

保育士や幼稚園教諭の立場では、障害児かどうかの判断ができないですよね。 そのような疑いがあっても、保護者に断言して伝えることもできないために、早期に専門的な療育を受ける機会を逃してしまうこともあるかと思います。 その子自身への正しい接し方が出来なく、保育者も困ってしまうし、当事者の園児にとっても、苦しくなってしまう可能性がありますよね。 私の園で行ったことのある方法としては、まず、発達障害児が通う専門機関にいらっしゃる方に1度園に来ていただき、クラスの様子を見てもらいました。そこでまず私たちが気になる子が本当に発達障害なのかを確認する機会を設けました。 そこで、ある程度答えを出して、保護者に声をかけたり、専門家の方から、正しい接し方や環境づくりなどのアドバイスを受けたりもしました。

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