minder_f2htupI1RQ
仕事タイプ
保育士
職場タイプ
保育園
保育歴はまぁーまぁー長く正社員でも働いていた事がありますが今は、パートとして働いています。 乳児クラスの経験は、少なく毎日、試行錯誤しながら保育をしています。 最近、1歳児クラスの補助で入る事が多いいが上手く動けず足手纏いになってると感じる事が多いいです。 給食の時間など今の園は、全員一気に食べるのではなく3グループに分かれて順番に食べます。食べてない子達は、遊んで待ってるですが新入園児の子や在園の子達が疲れやお腹が空いた眠気などで泣き手に負えなくなります(他の先生の時は、落ち着いてます)…また、その食べてない子達を見ながらお昼寝の準備・食べ終わった子こ寝かしつけ・部屋の片付けなどもしなくっては、いけなく上手く動けないことが多く落ち込みます…子供たちを落ち着かせる方法や上手く全体を保育する方法などあれば教えてください。
パート1歳児保育士
ロージィ
保育士, 保育園
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
毎日保育お疲れ様です。 乳児クラスで全く違う一連の流れを子供を1人で見ながら行うことは不可能です。 それは、ロージィさんが動けていないのではなく、保育の流れの分担がうまくできていないようにも感じます。人がいないという状況もよくわかりますので、一度保育の流れとそこにつく保育士の分担を見直してみるのはどうでしょう。配置人数にもよりますが、食事につく人そのまま片付けに回る人、トイレに連れて行く人、紙芝居を読む人、そのまま一緒にベッドで寝かしつける人、など一連の決まった流れを誰がどのように行なっているか決めてしまうのも手です。大人の動きが右往左往して決まっていないと、お子さんも落ち着かなくなることも予想されます。 全体を1人で保育は無理です。全体を見ながら、それでもうまく分担しないと乳児保育は難しいと思いますので、一度流れを紙に書いて、誰がどうついてるのか、明らかに足りていないところはないか見直してみてください。 もし、難しい部分があるのであれば、クラスリーダーの先生に相談してみるのも手だと思います。
回答をもっと見る
まだ回答の投稿はありません。