ゆうな

minder_OWPdPZ13ww


仕事タイプ

保育士


職場タイプ

保育園, 認可保育園

保育・お仕事

トイトレについてです。 明日から雑の週なので、月曜日の個人的な目標を ・子どもたちとコミュニケーションを取り入れ、トイレが楽しいと思える場にする という内容にしてみました。 その結果どうなったかをリーダーの先生に報告しないといけないのですが、そういう場合「子どもたちとコミュニケーションを取り入れた結果【こうなった】」でいいのでしょうか。 結果を伝えるときの上手な言い方を教えて欲しいです。

コミュニケーション言葉かけ内容

ゆうな

保育士, 保育園, 認可保育園

22025/06/22

なのは

保育士, 認可保育園

トイトレは様々な工夫が必要ですよね。 どのようなコミュニケーションを取ったのか具体的に伝えると分かりやすいかと思います。実際の園児との会話のやり取りを交えるとリーダーも保育の様子が想像しやすく結果の報告に繋がりやすいと感じます。 例えばトイレに行きたがらない子がいたとして、こんな声掛けをしたら一緒にトイレに行けた、という結果ならプラスの報告として伝わりやすいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

悩みがありすぎてすいません。また質問させて下さい。 保育士2年目。 新卒で入社して不安な毎日。4月~6月の期間毎日リーダーの先生にアドバイスをいただきました。とても内容は的確で、ノートに言われたことをメモして参考にしていました。でも冷たい口調で言われるため、悔しくて毎日涙を流して聞いていました。 保育も毎日私だけ未満児担任なのに、クラスを持っているのに他のクラスの補助に行っていました。(でも学びになって楽しかった) アドバイスをもらって悔しくて泣く、それが毎日。辛くて園長先生に相談をしました。 その後、相談したタイミングがよく他の保育者が病休に入り、その先生の補助として以上児クラスに入っていました。(1ヶ月くらい。) 他の先生からも「以上児保育してる方が先生楽しそう」や「先生がいてくれるだけで助かる」と言って貰えました😭 11月からクラス異動となり、正式に以上児担任へ そこから3月まで楽しく行うことが出来て、リーダーの先生とも話しやすく、何事も聞きやすく充実した保育ができていました。保護者の方にも良くして頂き、感謝でいっぱいでした。 2年目に入り、未満児へ。 今年の目標は、1年間同じクラスを見届けるでした。 何もかもがダメで、現在もアドバイスも頂いています。 先週はとりあえず自分が分からないことは聞いてみようと思って質問しました。そうしたら、 「え?まずそこから?」と呆れた声で言われ、何故か私が「すいません。」と謝る羽目に。 それが何度も。聞いても「そんなことも理解してないの」と言うような返しをされてしまって、辛くなってしまいました。 私はただ、質問して「この時は〇〇のようにしたらいいと思うよ」等の回答を待っていました。 私がおかしいのでしょうか。 何事も上手くいかないため情緒不安定になってしまって、家でも職場でも涙を流しています。休職したい辞めたいと思ってしまいました。 園長先生にまた相談しました。 私もだめだめな部分は沢山あります。2年目で聞いたらダメなんでしょうか。人に相談とか質問とか苦手でやっと勇気を出して聞いた週でした。 行きたくないです。

脅し先輩2歳児

ゆうな

保育士, 保育園, 認可保育園

22025/06/22

まき

保育士, 認可保育園

あ〜、それはきついですね💦 保育も社会人経験も2年目、「ゆうな先生は初めてだから、守っていこう」って気持ちで見てくれたら良かったですね。 今のクラスは2人担任ですか? もう少しいそうかなら、変な話、ゆうな先生が居心地良いと感じる先生とそうでない先生を分けて、相性が悪い先生には「はい!」と従っておくとか。 以上児の先生には良くして頂いたんですよね?それなら、職場に味方はいます!大丈夫! ゆうな先生の今年の目標、「一年間クラスをやり遂げる」だけを目標に、ゆうな先生的には低く低く過ごして下さい。 例えば、ピアノが出来なくて責められるとかありますか?そういう今すぐ無理ってのが無ければ、割り切る努力をして欲しいなあと思います。 ボーナス出たら何買おうとか、海外行ってみたいなとか、ゆうなさんが今心が浮き立つ時間を沢山作って欲しいと思います。 先輩も言い方が下手なんです。でも、教えてはくれますか? 教えてくれたら、ゆうなさんも聞く努力した、先輩もゆうなさんの事が知れた、そうして歩み寄りの一年になれば良いなと、陰ながら思います。 私も、ゆうなさん世代の若い先生と話すのが苦手でコミュニケーションに悩んでいるので、まぁ、ゆうなさんも心配はほどほどに、休みはリフレッシュに使って下さいね😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士2年目です。 私がダメダメなこともあり、連絡帳やドキュメンテーション等の書類の確認(文章まとめるのが苦手)、リードも上手くこなせない、怪我等の対応が上手に出来なくて毎回アドバイスをいただいています。 いちばん言われてすごいショックだったのが「実習生の動きのように見える」「保育をしていて苦しい」です。 1年目の時は、以上児クラスだったためドキュメンテーションしかなく、その際も当時のリーダーの先生や休みの日は主任に確認してもらっていて、「段々と上手になったから、これからは確認しなくても大丈夫そうよ」と言われました。すごい嬉しかったです。 そこから確認は無いとはいえ、自分の中で文章はおかしくないか、具体的に書けているか、保護者から見て伝わる内容か、を確認していました。何も言われずに過ごしました。 未満児になり、戸外遊びなどの同じ主活動が多く、内容が似てきてしまうことがありました。その際に、違う先生に「最初から撮りたい場面を考えてからそこだけ撮って内容を書くと書きやすいよ」とアドバイスをいただき、参考にして書いています。 文章も伝わるか、具体的か、気付きが書けているかなどを気にして書いていますが直されます。😭 連絡帳も内容を具体的に書きすぎて文がグタグタ。 簡潔に書いて欲しいといわれてしまいました😭 確認してもらうことはとても感謝でいっぱいですが、時間を割いてまでしていただいて、申し訳なさでいっぱいです。私がいつになっても改善されないからか、対応が私にだけ冷たくなりました😭 全然保育楽しくないです。 もうどうしたらいいですか。

連絡帳保育内容2歳児

ゆうな

保育士, 保育園, 認可保育園

32025/06/22

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私も2年目の時、電話対応する度に小言を言われ、保育する度に口出しされ、報連相や怪我の対応が上手くできずに、これでもかと言うくらいに怒られるのが続きました。だんだんと申し訳なさと不甲斐なさから自信が無くなり、相談することもできなくなり、そこからも連携が取れずに何度も失敗して怒られました( ; ; )そういうこともあってか、私にだけ明らかに態度が違う先生もいました( ; ; )楽しく保育ができなくなったり、この場所から居なくなりたいと、職員室に居ることも辛い時期がありました( ; ; ) お辛いですよね😭😭 私も今は5年目ですが、今思い出すだけでも辛くて涙が出る経験だったけど、揉まれてよかったなと今だから考えることができてます😭 きっとあの時踏ん張って、頑張ってよかったなって思える日がきます😭 今はお辛いとは思いますが、周りの先生に「先生だったらどうされますか?」とか、「こういう怪我が起こってしまって…」とかまだまだ相談してもいいと思います!! きっとゆうなさんの頑張りを見てくださってる方もいらっしゃると思うので、自分を責めすぎないでくださいね!壊れてしまいます…😭😭 また保育が楽しいと思える日が来ますように😭😭 長々とすみません💦 影ながら応援しています

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士2年目の2歳児担任なのですが、先週急遽代役でリードを行うことになり、事前準備も何もしていなかったためか上手くいかず、リーダーの先生から「保育をしていて苦しかった」と言われました。凄い落ち込みました。 実際にリードをしている際に上手く他の保育者との連携や「〇〇お願いしてもよろしいですか?」等の声掛けが全くできずにいたため、他の保育者がどのように動けば良いか分からずにいた事は、自分の原因だってことは十分に理解しています。 そのせいか金曜日にクラスの話し合いで先程の「保育をしていて苦しかった」と言われるなどボロクソに言われてしまいました😭すごい悔しかったです。 また、子どもたちを客観的に見て欲しいから来週から2週間、目標を持ちながら保育して欲しいと課題をいただきました。その答えを報告してねとも言われました。 困っていると他の保育者からの助けで「目標は単体の子を見るのでもいいと思うよ。例えば〇〇くんの様子を見てみるとかね。」とアドバイスを頂きました。 ・子どもを客観的にみるための目標の例を教えて欲しいです。 ・自分の性格上からか保育者に上手く声掛けや質問を積極的に行うことが苦手です。どうすれば良いかアドバイスください。 て

週案先輩2歳児

ゆうな

保育士, 保育園, 認可保育園

62025/06/22

まき

保育士, 認可保育園

保育士8年目です。免許は国試で取った為、保育の事もさっぱり分からず「ねらいって何?」と思いながら、先輩方に質問もせずぼ〜と2年ほど過ごした事もありました^^; ゆうなさんの先輩が優しくアドバイスを下さるなら、自分なりに目標を立ててみるのが良いと思います。 人間、そんなにすぐには成長しませんから(笑) 私なら… ・リーダーや他の先生が書かれた日々の日誌を読む。 他の先生方の保育の目線を知る事が出来、どんなねらいを持って保育されているのか知る、反省も含めて知る事が出来ます。 ・噛みつきやトラブルが多い子を中心に見る。 トラブルが多い子は、一度や二度で済まず、数カ月続く覚悟が現場で必要です。 なので、与えられた2週間に「トラブルを防ぐ為に〇〇ちゃんの近くで保育しても良いですか?」と先輩方に尋ねる。ここで、先輩方とコミュニケーションが生まれますね。 ・他の先生の個人記録を読む。 ・体操やわらべ歌など、子どもと楽しめそうな事を見つけて一緒に楽しむ。 ゆうなさんが楽しい気持ちになれれば、自信が芽生えますよ。 「ペンギンのプール体操」とか、わらべ歌なら「そうめんにゅうめん」など。 これは、保育士間の信頼関係になりますが、助言して下さる先輩方や、掃除で入って下さるフリーに必ず「ありがとうございます」と目を見てお礼を言うのを続けて下さると嬉しいです。 ゆうなさんは、まだまだ保育士2年目。分からない事だらけで当然です。リーダー業務的な事もとても難しいです。 だからまずはこの一年、周りの方と信頼関係を築こうと思って下されば気持ちも軽くなりますよ。 ゆっくりゆっくりです。

回答をもっと見る

©2022 MEDLEY, INC.