あお

minder_-YCZHhHHHg


仕事タイプ

保育士


職場タイプ

認可保育園

保育・お仕事

2歳児クラスの粗大運動って、どんなことをされていますか? 勤務先では年少児クラスから、本格的に粗大運動が始まります。 ただ、年々身体の使い方が分からないお友だちが増えてきている印象を受けます。 年少児クラスを見据えて2歳児クラスでも粗大運動が出来ればと思うのですが、みなさまの園ではどのようなことをされていますか?

2歳児

あお

保育士, 認可保育園

8・2026/10/11

ありゆき

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

私も保育園で2歳児担任しています。 私はさくら・さくらんぼのリズム遊びを自主的に取り入れてますよ~。 ピアノを弾けるのが私しかいないので、年度初めにやりたいと伝えてクラスの先生に動き方を共有して、頑張ってもらってます(笑)。 リトミックの研修で、できるできないは問わず、音を聴いて体を動かすという楽しさを味わえれば充分、という話を聞いたことがあるので、将来的に無駄にはならないと思って楽しんでいます。見本の先生がきちんと動いていれば、意外と見て覚えて動いてますよ~🙌

回答をもっと見る

お金・給料

・早出の7時~8:30 ・延長保育の17時以降または18時以降に勤務されているパートの先生方 時給アップなどの手当てみたいなものってありますか? 例えば 7時~8:30 1,000円+早朝手当て100円で1,100円 9時~17時 1,000円 17時~ 1,000円+遅出手当て100円で1,100円 などなど コンビニなどは、勤務時間帯によって時給の金額が変わりますが、保育業界は一律の所が多いように感じます。 勤務先では正社員とパートがペアを組んで早出・遅出をカバーしているのですが、残念ながら時給は変わりません。 今月から最低賃金が上がりますよね。 何かしら説明はありましたか? 働く上で賃金交渉は大事なので交渉したいのですが、みなさまの勤務先ではいかがでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

パート正社員

あお

保育士, 認可保育園

2・2026/10/01

パルちゃん

保育士, 保育園, 認可外保育園

企業主導型保育園で、パートしています。うちの園では、早番遅番でも時給は変わりません。時給の中に早遅手当が50円含まれています。含まれるのではなく、プラスにして欲しいものです。時給は1340円です。

回答をもっと見る