保育士のお悩み相談掲示板

投稿数30799件。キャリアの相談、保育士の仕事についての質問、人間関係の愚痴、息抜きがてらの雑談までどんな話題でもOK。たくさんの保育士たちと気軽に相談し合える掲示板です。

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

312023/12/22

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

子どもが勝手に転び、泣いておらず、赤くなってもいないのに、いちいち「ヒヤリハット書いて」 と書かされ 休憩時間に書くしかなく、辛いです (そう言う本人は書かない) しかも、上司に↑この内容でも 「どうしたらなくせるか」 ちゃんと考えて対策を練って書き込むようにと。 呼ばれて一緒に対策を考えさせられること多数 これだけで30〜40分拘束されて辛いです 皆さんの園はどうですか?

休憩園長先生退職

ぽち

保育士, 保育園

222023/04/18

りん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

おつかれさまです🙇🏻‍♀️ 正直その程度でヒヤリハット書かせられるのは嫌がらせとしか思えません😭💦 他の先生方も同様のことをされているのでしょうか? あまりご無理されませんよう…😢

回答をもっと見る

感染症対策

感染症対策

コロナ禍の時は幼児クラスはマスク着用してたけど5類に移行してからマスクはしてない子がほとんど。 でも咳がめちゃ出てるなら大きい子はマスクさせて登園してもらいたいと思う。 感染予防のためにみなさんの園ではどういう対応をしていますか?

コロナ

むーさん

保育士, その他の職場

22024/12/11

ハミ

保育士, 看護師, 公立保育園

咳が出ている子は保護者にマスクの着用をお願いしてはどうですか?統一させる意味で園全体で話し合い、取り決めをしたいですね。マスクの不着用には理由があるかもしれないのでそこは考慮しながら伝えるといいと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

保育士として働いている方に質問です。 下痢や発熱などの体調不良時の登園・降園基準について教えてください。 例えば、 ・下痢は何回でお迎え連絡をするのか ・どのような状態になれば登園可能と判断するのか ・嘔吐や発熱時の対応 などは、園独自のマニュアルや看護師の判断に基づいていますか? それとも担任や園長などの個人的な判断が入ることも多いのでしょうか? 園によって違いがあるのか気になっています。差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。

クラスづくり安全登園

なの

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

32026/06/07

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

うちの園ではマニュアルが一切なく、担任や副園長の判断で保護者連絡します。 ・下痢は1回でもしたら、熱がなくても。迎え要請ではなく、保護者の判断で迎え… ・嘔吐も下痢同様 ・お医者さんの判断で登園OKと言ったり、元気食欲共にあれば登園OKと言ったり…先生によって様々… 最近は熱が37.5で連絡しても迎えに来ない保護者が多いです。 その場合38度になったら再度連絡… 私はこの現状に納得していないので、すごくモヤッとしてます。 病児保育ではないのと、大事なお子さんに何かあった時園は責任がとれるのか!と…

回答をもっと見る

感染症対策

水疱瘡の流行について。 職場で何名か水疱瘡が出ています。 普段なら気にしないんですがいま9週の妊婦でして、かなり気になっています。 10年前入職の際に受けた抗体検査が5.2と+ではあったのですが、今日心配なので抗体検査を受けてきました。 病院の先生には、そんなに気にする事ないよと言われたのですが、不安すぎて結果が出るまで、保育から外してもらいたいとお願いしました。 子ども達も2回ワクチン接種済みの子がほとんどで数名打ってない子がいるくらいです。 人手不足の中なので、申し訳ない気持ちでいっぱいですが…私やりすぎでしょうか。

幼児保育人権幼児

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22026/06/09

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

毎日お疲れ様です。 全然やり過ぎじゃないと思います。 もしものことがあったとき、心配ですよね。 お腹の中の赤ちゃんも、お母さんも守れるのは自分だけです。 保育から外して欲しいとお願いして、それを受け入れてくれるのであれば環境に感謝して甘えていいと思います。 赤ちゃんや、妊婦さんに感染したら大変なことになる感染症には、みんなが協力していくことは大切だと思います。 それは預かっている園児さんでも同様ですし、保育士にも適応されることだと思います。 安心しできるようになったら、またしっかり保育に貢献したらいいと思いますよ😊 妊娠中で大変なことも多いと思いますが、今後妊娠や子育てしながらでもお仕事が続けられらる素敵な職場でありますように...✨️

回答をもっと見る

遊び

遊び

幼児の水遊びにおすすめの遊具はありますか? 金魚すくい、水鉄砲など定番の遊びは取り入れてます。 他の園ではやってないかも?!と思うようなユニークな遊びがあれば教えてください!

水遊び幼児

モンメリア

保育士, 認可保育園

42026/06/06

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

研修でみただけで、実際には園長許可がおりずできなかった遊びですが… ・泡遊び…ホイップのような泡でごっこ遊びをしてました ・ミストトンネル…ホースに穴を開けたものでトンネルを作ってました ・バケツジャバーん…よくプールであるバケツに水が溜まるとジャバーんと上から水が降ってくるやつを手作りしてました! ・雨どいで水の道作り…水の道を作った先を砂場にして大きな池を作って泥遊び!これは実際やりました!年長児は大盛り上がりです。 毎年水遊びのマンネリ化に悩みますよね〜!楽しい夏になりますように!!

回答をもっと見る

遊び

こんなことを聞いてもいいのかと思うのですが、聞きたい!みなさん、プールや水遊びのとき、髪の毛ってどうしてますか?水深がいくら低くても、子どもたちと遊んでると、こっちも楽しくなって、完全にアウト!びちょびちょになる時ありますよね?!!ドライヤーないし、乾かす時間なんてないし、、でも傷みたくない!塩素入ってるから色が抜けるなんてことも、、!みなさん、どうしてますか?!! いい対応策あれば、ぜひぜひ教えて欲しいです💇🏻‍♀️🫧

水遊び遊び幼稚園教諭

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

12026/06/17

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

お団子してますー😭💦外でやってるのもあって、帽子もかぶってます 見た目は…どっちみちボロボロなんで気にしてません😆

回答をもっと見る

遊び

夏ならではの子どもが喜ぶ遊びと言えば どんなものがありますか?

水遊び幼児保育内容

ma

保育士, 放課後等デイサービス

62026/06/16

もも

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

コメント失礼します。 やはり水遊びやプールですね。 お砂場で水を使って遊んだり、水鉄砲を使って的当てしたりしています。こどもたちは水を使った遊び大好きですよね☺️

回答をもっと見る

手遊び

手遊び

昔ながらの手遊び教えてくれませんか? 「にゅーめんそーめん」「いけのはたもーて」のような·····

手遊び乳児遊び

m55unagi

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

22026/06/10

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

手のひらや言葉の掛け合いがたのしい 「あずきちょ まめちょ」 もありますね! 身体も動かす「うまはとしとし」もたのしいですよ! ヒットするものがありますように!

回答をもっと見る

手遊び

2歳児さんにいい手遊びってありますか? ありったけ教えてほしいです!

手遊び生活2歳児

たろー|男性保育士

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/06/11

ai444

保育士

2歳児さんなら「バスにのって」が人気でした😊 「ゴーゴー!」の掛け声に合わせて揺れたり、カーブで体を傾けたりすると大盛り上がりです。 保育者との触れ合いも楽しめるのでおすすめです♪

回答をもっと見る

手遊び

1歳クラスのお名前呼びで、普通に呼んで手を上げて貰うのももちろん良いとは思うのですが、どうせなら楽しくやりたくて、歌だったり子どもが楽しみながら出来る方法知っていたら教えてください🙇‍♀️✨

クラスづくりピアノ乳児

ポチ

幼稚園教諭, 幼稚園

52024/07/10

ここあ

保育士, 保育園

いつも保育お疲れ様です。 ぼうがいっぽんという手遊びも人気ですよ!

回答をもっと見る

行事・出し物

行事・出し物

保育士として働いています。 季節の行事などの準備に追われており、毎日時間に余裕がありません。日中は保育で手一杯なので、制作物や書類の準備を勤務後や持ち帰りで行うこともあります。 他の先生方は効率よく進めているように見えるのですが、自分だけなかなか終わらず焦ってしまいます。 保育士の皆さんは行事準備をどのように進めていますか?時短のコツや優先順位の付け方があれば教えていただきたいです。

行事保育士

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

02026/06/17
行事・出し物

5歳児、年長さんの行事(運動会・発表会)で使った曲を教えてください! 年長担任が多くて‥使いたい曲が少なくなってきました💧 この曲で踊った!、この曲を使おうと思ってる!、などなんでも良いので教えてください🙇🏻‍♀️

発表会運動会5歳児

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22026/06/09

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

毎日お疲れ様です😊 BUMPのなないろ 使いました! 大きなバルーンの競技のとき使いました✨️

回答をもっと見る

行事・出し物

3.4.5歳児合同の幼児クラスです。(4歳児多め) 運動会の親子競技でおすすめのものがあれば知りたいです。 4歳児メインが目安です。

運動会行事幼児

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/13

アルス

保育士, 認可保育園

今回は3・4・5歳児みんなで楽しめる『親子で台風の目』のアイデアです。2人で1本の棒を持ってコーンを回る競技ですが、年齢の違う子どもたちが一緒に楽しむためのコツがあります ポイントは、体の小さなお子さんや3歳児はコーンの『内側』、体の大きなお子さんや親御さんは『外側』を走ることです。これで走る距離のバランスがとれて、みんなで息を合わせやすくなると思います。ただ、コーンを回るときに大人が急ぐと、お子さんが転んでしまうリスクがあります。事前に親御さんへ『コーンの近くではゆっくり走ってね』と声をかけておきましょう。軽いプラスチックの棒を使うと安全ですよ。4歳児をメインにしつつ3、5歳でも割と楽しめるのではないかなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

キャリア・転職

20年以上保育の仕事をしてますが、パートになって4年目でパートとしての働き方が身体の負担が大きい気がします。毎日、掃除とオムツ替えばかりなので…。 でも時間は伸ばせないし、時差勤務も我が子がまだ小さいのでできません。何か保育士資格を活かして別の仕事ができないかなーと悩む日々です。

転職パート保育士

Sakura

保育士, その他の職場

22026/06/14

k

ベビーシッター。 学童保育、放課後デーサービスのお仕事。 ベビーシッター私は登録しようかなって思っています。 ゆっくり関わりたいので

回答をもっと見る

キャリア・転職

仕事の間になにか勉強したいと思っています! なにか資格を取ろうかなと考えていて、、 なにかの資格を取られた方、勉強中の方はいらっしゃいますか?保育に役立った、次のキャリアに役立ったなど、ぜひ教えて頂きたいです📚

キャリアスキルアップ幼児

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

42026/06/12

くろりさ

保育士, 認可保育園

保育士として働いていて、なにか活かせる資格を!と思い、幼児体育指導者指導者検定の資格を取得しました☺️ 学んだことを運動遊びなどに取り入れることができてよかったと思っています。 私もまた何か違う資格など勉強したいな〜と考え中です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

パート保育士として働く園を探していて、今度見学に行くことが決まったのですが、服装はスーツのほうがいいのでしょうか…? 正社員としてしか働いたことがなく、スーツでしたが、オフィスカジュアルのような服でもいいのか、きれいめな私服でもいいのか悩んでいます。

パート保育士

たまご

保育士, 保育園

22026/06/12

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

よく見学に来られますが、スーツの方や、きれいめなブラウス+パンツで来られる方もいます! 面接ではないのでスーツではなくても大丈夫かと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場・人間関係

転職サポートつかったことありますか? 仕事探しますていわれますが、 電話かけてますが、園さまみつからずと返事。 はじめは、いいとこ見つけますていってましたが、 ないですていいたいんですよね~きっと。 ほんとに仕事みつかるのか不安ばかりです。

転職

とも

保育士, その他の職場

12026/06/16

ジャスミン

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

私は保育士ワーカーを使いました。 電話でのやり取りの中、自分が提示した近い条件で探してくれて、見学や面接なども付き添いをしてくれました。私が質問しにくい事などを園へ聞いてくれたりと色々お世話になりました。 だけど、保育士ワーカーを登録すると電話が結構かかってくるので、すぐに探している人向けなのかな?と思いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職員の休憩時間について質問です。皆さんの園ではどのくらい休憩時間を取ることができていますか。私の園では15分しかないので休憩室まで行くのもめんどくさいです。また、休憩時お菓子やジュース食べたり飲んだりしますか?おやつ代などは1人どのくらい徴収されますか?最近物価高でお菓子の量が少ないし小さいし、ジュースは高いし、、、。もっとゆっくり休憩したいです、、、

休憩保育士

ジャスミン

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

82026/06/13

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

1時間、子どもと離れての休憩を取っています 休憩室、職員室、空き教室、外出など担任クラスの部屋から離れて過ごしています お菓子や飲み物などは各自で持ってきているので、徴収はありません コーヒー紅茶を飲んだり、ちょっとお菓子を食べたり、スマホいじったり、先生と話したり、買い物行ったり‥しています

回答をもっと見る

職場・人間関係

入職一年未満(8月で1年です)で妊娠しました。 現在2歳児クラスリーダー、乳児リーダーをしてます。 順調に育ってくれれば2月出産予定です 年度途中の産休になるのがものすごく申し訳なく思ってしまっています。…しかも幼児リーダー(6年目)の先生も妊娠中とのことです。(出産時期は知りませんがほぼ同時期) 「2人も産休にはいるのは園としては迷惑」とか「周りの職員のことも考えて」とか思われるんだろうな、ともうメンタルが不安定で、園長にもまだ話せていません 早めに言うのが正解だと思いますが、退職勧められたりしちゃうのかな、と怖いです。

産休育休2歳児

アサヒ

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

入職1年未満だと、 産休対象外の職場もあります! 確認したほうがいいと思います🥺! その場合は退職になります🥺!

回答をもっと見る

施設・環境

施設・環境

産前産後での保育園入園受け入れしてるところありますか? 今まで働いている方や休職中の方の子どもたちを預かっている園で働いていました。 産前産後で入園してる園は、その期間(約4ヶ月)が終わると退園になります…よね?💦 ずっといる子どもたちの方が優先になるってこともありますか?

生活保育内容保育士

ぽぽ

52026/06/14

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

うちの園は産前産後でも、退園にならずそのままいられるようです。 待機児童もいないのか?よくわからないですが…

回答をもっと見る

施設・環境

子どもたちが落ち着いて過ごせる環境づくりについて興味があります。保育室のレイアウトや玩具の配置を工夫している園も多いと思いますが、実際に効果を感じた取り組みがあれば教えていただきたいです。参考にさせていただきたいと思っています。

保育室5歳児遊び

もも

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

32026/06/10

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

玩具の出し入れは2歳以上は自分でできるように環境を整えると好きな遊びで遊べて、楽しく過ごせているなと感じます。 また、だだっ広い部屋にマットを敷くのみでコーナー分けをしていましたが プレイベートな空間?狭くて落ち着く空間の方が周りが気にならないのか、遊びこめる子が増えました! ダンボールなどで仕切ってました! この程度しか実際したことがないですが… 環境を整えるって手間暇かかって大変ですが、変化が見えると嬉しいですよね✨

回答をもっと見る

施設・環境

社会福祉法人、株式会社(企業型)、保育園にもさまざまな種類があると思います。それぞれの利点はなんでしょうか? 私は社会福祉法人の保育園で働いています。 ボーナスも貰えて給料も悪くありませんが、社会福祉法人の独自ルールや人間関係に限界を感じています。 転職するなら園の大元も気にしたほうが良いのかな、と悩む日々です。

給料転職

hoihoi

保育士, 保育園, 認可保育園

12026/06/13

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

株式会社で認可外です。ちなみに家族経営なので言ってることがコロコロ変わり振り回されます。それでも40年やってきている園です。うちはインターですが、外国人は待遇は良く、日本人は安月給•負担多めで日本国内なのに日本人差別を経験しています。 インターあるあるです。 ただ色んな国籍の人がいるので色んな価値観があり、日本社会の独特のルールとかは他の園に比べるとあんまり無いです。外国人たちが合理主義なので変な先輩後輩関係も無ければ忖度も無いです。飲みニケーションもないです。休みも多いです。残業も繁忙期以外はありません。みんな定時ぴったりにタイムカード切ります。 性格激しい人はいますが、ドライなので人間関係は楽です。

回答をもっと見る

お金・給料

お金・給料

パートの先生方、時給どれくらいですか?仕事量や地域にもよるかもしれませんが。 時短にしようか、パートにしようか、思い切って転職しようか迷っています😌

転職パート保育士

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

32026/06/15

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務で1250円でした! 企業園勤務で1100円、 普通の保育園の求人見ると 最低賃金ばかりです😭!!

回答をもっと見る

お金・給料

保育園・認定こども園勤務の先生方💦 処遇改善いくら支払われていますか?😭

処遇改善認定こども園保育士

みさん

保育士, 認可保育園

22026/03/19

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

様々な処遇改善費をすべて合わせると、7万程です 私立保育園勤務です

回答をもっと見る

お金・給料

保育園勤務 2年目 正規 月給23万 手取り19万(住民税引かれる前) ボーナス 約4ヶ月 地方在住ですが、待遇面は良い方でしょうか?

正社員保育士

ぽん

保育士, 認可保育園

62026/06/10

もちころ

保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設

地方在住とのことですが、2年目でそのくらい(かつボーナスがきちんとある)のであれば良い待遇なのではないでしょうか…? もしぽんさんが対人関係でもそこまで悩んでいらっしゃらず、年々昇給があるような職場なのであればこのまま続けて良いのではないかと思います。 一人暮らしか実家暮らしかにもよると思いますが… もしもっとお給料を上げたいと思われるのであれば、乳児院や児童養護施設などの夜勤がある保育士であれば給与面はかなり期待できると思います。

回答をもっと見る

成功体験

成功体験

皆さんの ・保育士やってて良かった! ・保育士としてのやりがい などエピソードを教えてください♡

保育士

南砂

保育士, 保育園, 認可保育園

32024/10/23

あさみん

保育士, 保育園, 認可保育園

大変な仕事ですが、保護者が感謝の言葉をかけてもらえるのが嬉しいですね。先生が大好きなんです〜家でも先生の話してるんです〜と言われると、この仕事してて良かったなーと心から思います!大変な分、やりがいもたくさん感じられますよね!

回答をもっと見る

成功体験

保育士として働く中でどんな瞬間に「やっていてよかったな」と感じますか?

幼稚園教諭保育士

カカロット

その他の職種, その他の職場

32025/10/30

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

子どもと一緒に遊んでいて、自分も夢中になっていたり、つい笑っちゃったり。「あ、今私も楽しいな」と感じる時に保育士で良かったなと思います🍀

回答をもっと見る

成功体験

こんにちは。 私は28歳ですが、いまだに大きな成功体験がありません。 みなさんは大きな成功体験はありますか? また、どのような事で自信がつきましたか?

かっちゃん

その他の職種, その他の職場

22025/02/23

のの

看護師, 保育園, 認可保育園

27歳で、かっちゃんさんと同世代です。 わたしも、大きな成功体験はないですが、いつのまにか成長していたと思うことが増えました。 私の場合、はじめて自信がついたのは、後輩指導です。 教えてもらう立場から教える立場に変わりつつあり、新卒の後輩と関わるうちに、私も少しずつ前に進んでいるんだなぁと、実感しました。 成功体験って、もしかすると日々の小さな出来事の積み重ねかもしれないと思うこの頃です。

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育学生・国試

この時期保育実習生さんが頑張る時期ですよね。 実習先にも寄りますが、ほんとに場所的に当たり外れ?がありそこで挫折というかもう保育を諦めたって先輩や友達もいました 学校の先生も、みんな実習でね…とメンタルやられるようで (保育学生時代) 私は自分が卒園した保育園で色々と勉強させていただきました。 でも、やっぱり厳し目の先生もいて、園の先生たちの、先生同士のやりとりも怖かったなと... 保育学生時代、そんな思い出ありますか?? ⭐️幼稚園も近所のところですが、 とても優しい先生たちで 自分ながら幼稚園が向いてるのかなと🤔

学生実習先輩

ケーキ🍰

22026/06/15

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

園によってほんとに違いましたよね、思い出します^ ^ 働いてる先生が、「ここは辞めといた方がええで」と言ってこられるところもあったな…と思い出しました🤣

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育学生4年です。 月曜日から幼稚園実習のため、前回の保育園実習の日誌を読み返したところ、保育者の指導として疑問のところがありま した。 ●自由遊び ・○○ちゃんと☆☆ちゃんがこういうやりとりをしてた のような記述をしたところ、全体の子どもの姿を書きましょうと指導を受けてました。 このような書き方は間違っているのですか? その先生以外はこの書き方に関して指導は受けていません。

学生実習幼稚園教諭

ばるたん

学生, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

32023/06/10

ゆき

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園, 管理職

私が添削する立場であれば何も訂正入れないと思います! 保育の場で気になったことは全て実習生さんの今後につながるし、必要なことだと思います☺️ ですが、、園の方針もあると思うので、おや?と思ったらすぐ担当の方に聞くのが確実かもしれないです🙇‍♀️

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育士を目指したきっかけはありますか? 熱い思いを聞かせて欲しいです。 私は保育士を経験して、本当にかけがえのない経験をたくさんして、とても良かったと思っています。

怪我対応保育士

のくり3

その他の職種, その他の職場

52025/08/21

あんこちゃん

保育士, 保育園

自分自身が保育園で先生に寄り添ってもらった経験があり、その温かさを今度は自分が子どもたちに返していきたいと思ったから!

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育て・家庭

お子さんを療育に行かれている先生、音楽療法(リトミック)行かれている方いらっしゃいますか? また他にオススメな療育あれば教えてください^ ^

楽譜療育運動遊び

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

02026/06/15
子育て・家庭

仕事から帰って夜ご飯を作る前に必ずお菓子を食べています笑 みなさんは仕事終わりのリフレッシュルーティーンはありますか??♪

生活習慣休憩正社員

すみれ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32026/05/31

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

行ける日はヨガで一汗流します✨ もしくは、疲れたな〜って時はデザート系を買い食いします!

回答をもっと見る

子育て・家庭

下の子が産まれて上の子はとっても可愛がってくれているものの、2ヶ月経ち泣き声がすると悲しくなってしまったり、試し行動をしたりいっぱいいっぱいになっている様子で不安定です😭💦 わたしもできるだけ上の子の時間を優先したり相手をしたりしているのですが、1人の時とはどうにもこうにも違うので時が過ぎるのを待つしかないと思ってます😅 ママ先生方、こんなもんでしょうか??皆さんのお話聞かせてください。

子育て保護者正社員

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

42026/03/13

mii

保育士, 認可保育園

とてもよくあることだと思います🥺 下の子が生まれて2〜3ヶ月頃って、上の子が一番不安定になりやすい時期ですよね💦 大好きだからこそ気になるし、ママを取られたような気持ちになったり、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうのでしょうか😖 大変かと思いますが、ママが意識して関わろうとしているのも、ちゃんと伝わっていると思いますよ✨ 我が家は時間とともに落ち着いていったので、今は過渡期なんだと思います☺️ ゆっくりできるときに休んで、息抜きしつつ頑張ってください!

回答をもっと見る

恋愛・結婚

恋愛・結婚

新卒1年目保育士です! なんと言っても出会いがない😭 というか、出会う場所の知識がないため出会いに繋がらないと言った方が正しいかもしれません。 社会人になってから出会って付き合ったり結婚した方がいらっしゃればぜひどういう出会いで恋愛をしたかお聞きしたいです🥺!

彼氏結婚保育士

れべる2

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

92025/11/12

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

淡い期待は描いていたものの仕事をしてるだけでは、全く出会う気配がなかったため、同窓会や友達の集まりには積極的に参加し彼氏を作ってました! 今の旦那とは、マッチングアプリで出会いました✌️

回答をもっと見る

恋愛・結婚

仕事から帰って疲れた時、どうやって自分を癒してますか?

彼氏身の回りのこと結婚

はる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32025/01/23

ぽぽ

仕事の帰りにスタバに行ったり、コンビニのコーヒーやスイーツを買って自分にプチご褒美をしています♩ あとは、入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入っています!

回答をもっと見る

恋愛・結婚

皆さんは結婚してからの働き方をどうしたいとか考えていますか?そのまま正職として続ける。パート。 退職。。。様々あると思いますが、参考になる経験談を教えて頂きたいです。

結婚退職パート

なっちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 託児所

42025/08/03

なな

保育士, 保育園

夫の仕事の安定性や給料等も考えて相談し、正職で続けました。

回答をもっと見る

健康・美容

健康・美容

皆さんは保育中の髪型はどんなものが多いですか?髪色や長さ、ピンなど使用していいものとダメなものがあると思うのですが、ぜひ興味があるので教えてください! これから暑くなるので髪を思いっきりショートにしようか悩んでいます!

保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

62026/06/15

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

私はずっと茶色のショートボブです! 楽です! 園は髪型•ピアス自由なので、うちの園にはいませんが、系列にはピンクの髪の人とかもいます!

回答をもっと見る

健康・美容

一昨日から40度近くの熱とめまい、頭痛がずっと続いています。 保育園で働いている人で同じ症状がある方はいらっしゃいますか? コロナとインフルでは無かったです。

くすりコロナ正社員

E

保育士, 保育園

32025/09/23

うか

保育士, 認可保育園

体調大丈夫でしょうか?以前働いていた保育園で、めまい、頭痛の症状でメニエールと診断された方がいました。続くようであれば、病院を変えるなどして解放に向かうことを願っています。

回答をもっと見る

健康・美容

保育者の水分補給はどうしてますか? 暑くなりますます水分補給が欲しい日が続きます。 通勤が長いため、どうしてもペットボトルにしてしまいます。水筒だと足りなくて重くて、お気に入りを壊したこともあり、園でも許可してるので、ペットボトルのお茶が多いです。常温でいいのでドラッグストアでケースで買います。やはり経済的にも考えている所です。 園でも水道は勿論 氷 イオン水を用意されていますがパソコン作業中の園長の前を通りたくありません。 園児はもちろん、保育者もしっかり水分補給をするように言われています。極端な話見えなければコーヒやジュースでもOKです。皆さんどうしてますか?

パート正社員幼稚園教諭

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

22026/06/01

ペンギン

保育士, 保育園

私は水筒で持っていってました。近くに自販機もあり、そこで買っている先生もしましたよ。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴

私は保育士を2年経験し、3年目に入ります。今年度より、半年の経験のみの新人2人と1歳児クラスを持っているのですが、その内の1人が失礼ですが恐らく発達障害かなにか持っているようで、何度言っても忘れてしまうのかしばらくすると同じ間違いを何度も起こします。 また、身体の使い方もとても下手なようで、子どもへのサポートも力が強かったり、抱っこが変だったりと、保育者としても致命的です。 ちなみに2人とも保育士資格はありませんし、30代後半で歳上です。 一瞬でも目を離すとその人自身が子どもへの不注意で危険に晒したりしてるので、子どもを見つつ、その人の動向を見つつとなるとかなり疲弊しています。 上司は今年一年は人手不足からその人には働いて欲しいらしく、私に対応は任せきりです。 (その方は4月にドアに子どもの指を挟む問題も起こしていますが、辞める気はないようです。) 正直毎日やらかされるのでかなりストレスが溜まっており、もう1人の新人の面倒も見ないといけない、子どもも見ないといけないという状況で大変です。 事務作業を任すにも、不注意で失敗をよくするし、(そもそも資格がないので保育者としての目線で書類も書けません。)はさみでまっすぐ線を切れないので準備物も任せられませんし、保護者対応もできません。 報連相をして欲しいと言ってもありません。(何かを頼んでも私が結果を聞くまで言いません。) とりあえず子どもが危なくないように見ててください、と言って見守りをお願いしていますが、いつも子どもを追いかけまわしているので全体を見れていないです。(何回も注意してます。) どうやって指導したらいいのか、心づもりをどうしたらいいのか、なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

ADHD発達障害記録

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

22026/06/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保育士資格がない人 働いてて大丈夫ですか!?🥺!? 自分預ける保護者側だったら イヤなんですけど🥺、! 子育て支援員とかの資格は持ってるんですよね、? なんかやらかしそうだし、 その人を雇い続ける!と 上が言うなら、 自分が辞めるかな、。🥺 普通に考えられない‥😭!!

回答をもっと見る

愚痴

 4月からずーっと気になって仕方ないことがある…それは、前年度担任だったクラスの子達。特に髪の長い子達の髪が、毎日午睡後からボサボサで放ったらかし(ゴムは外したまま)…そのままおやつを食べたの?っていうか、そのボサボサのまま外遊び?夕方、他クラス担任の私が、園庭でたまたま気づいた時にはその子達を呼んで結んでいる。というか、担任毎日何してんの?3人いるはずだが?ちょっとくらいならまだいい。朝から親が結んで来なかったというのも仕方ない。しかし、みんな肩甲骨下くらい長いのに、朝から親が結んで来ていてきちんとゴムもあるのに、担任3人が放置しているのがちょっと😅来週また見つけたら、今度こそ一言申したい…前担任だったので、余計に気になってしまう😓

生活4歳児担任

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

22026/06/13

ai444

保育士

わかります💦 長い髪の子は、遊びや食事の時に気になりますよね。 午睡後はどうしても崩れやすいですが、肩甲骨下くらいの長さだと結び直してあげた方が子ども自身も快適だと思います。 前年度担任だったからこそ気になってしまうお気持ち、とてもよく分かります😌 担任の先生方も忙しいとは思いますが、子どもたちのために少し気にかけてもらえるといいですね✨

回答をもっと見る

愚痴

吐き出させてください。 パートの先生と保育の方向性や保育観が微妙にすれ違ってます。 私たち担任は「子ども優先」、パートの先生方は「安全面、効率重視」という見方があって、子どもが部屋で遊んでいる最中「まだここの部屋掃除してないから」と言って部屋を移動しろと無言の圧を感じます。 「子どもも遊び始めたばっかりなので、人数が少なくなったら移動しますね」と伝えても「あ、はーい…」と少し不機嫌になります。 又、子どもが落ち着いてないので子どもを見てくださいと言っても、バギー危ないから先に片付けるね、と先に雑務をします。え??そこ、そんなに危険じゃないのに??なんで??と思うことが多々あります。 保育は担任、雑務や掃除はパートの先生の仕事と思っている人が多い感じです。保育に入りたくないのかな?と思ってしまいます。 「活動はこうした方がいい、ああした方がいい」と色々意見を言って頂けるのははありがたいですが、それら全てが決定事項で言うような言い方に違和感を感じます。 最終的に判断するのは園長と担任と思っているので、意見は参考にしつつ、自分たちの保育の方向性がすれ違わないようにしたいです。 今の園の状態は「声の大きい人の意見が通りやすい」空気になっているのもモヤモヤします。

保育室パート担任

ひばり

保育士, 小規模認可保育園

22026/06/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

掃除をする仕事、雑務をするのがパートの仕事で、その邪魔をされてると思ってるのではないのかなぁ、?🥺? パートの勤務時間内に 掃除ができてなかったり、 バギーが片付けられてないのを 発見されると、なぜ仕事をしないの?ってなってしまうので パートさんは焦ってるのかも? と、思いました!🥺!! でも控えめなパートさんで いいなぁとも思いました! 頑なに保育したい!!って 出しゃばるパートさんもいるので‥🥺!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

雑談・つぶやき

涼し過ぎて、水遊びが連日だめ、流石に子供達が可哀想だよ。今日も最高21℃

水遊び幼児遊び

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

22026/06/15

もも

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

間も無く梅雨に入りますしね💦 うちの園も年長年中以外はなかなか水遊びできてません。 梅雨があけると熱中症警戒になり遊べなくなりますものね。少しの間でもカラッと暑く晴れてほしいものですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

在職中で就活してみえるかた、いらっしゃいますか?どのような方法してみえますか? 公立はあんまりとききますが

転職

とも

保育士, その他の職場

02026/06/14
雑談・つぶやき

聞いてくださいっ!! 4月から一歳児担任してます。 保育士5年目の一歳児クラスは2年目です。 去年の一歳児は定員8人、一時預かり枠1人でした。 (職員2名で、正規の私とパートさん) 昨年末、気づいたら定員9人、一時預かり枠1人。(職員変わらず。) 今年度、初めに聞いた話では定員8.一時預かり1 しばらく増えることはないと思う〜って話でした。 (職員2人で、正規の私と系列園からきたパートさん) 5月の時点で定員9.一時預かり1.になり、 6月から定員11.一時預かり1になってます。 それに伴い中途の方(職員)も1人入りました。 これはあるあるなんですか?? 聞いてた話とだいぶ違う、、 元から、この人数でやってね、だったら納得できるんです。 子どもの人数増えてもお給料は変わらず、 最年長クラス持ってた時も同期とお給料同じ、私の頑張りは評価されてないなーって感じます。 そろそろ辞め時ですか??

処遇改善キャリア1歳児

やーむ

保育士, 保育園, 認可保育園

12026/06/11

ai444

保育士

入園希望が増えて定員が増えること自体はありますが、最初に聞いていた話と大きく違うと戸惑いますよね😢 特に1歳児は人数が増えるだけで負担感がかなり変わるので、「頑張りが評価されていない」と感じるのも自然なことだと思います。 まずは今の園で改善の余地があるか確認して、それでも変わらなければ転職も選択肢だと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

142票・2026/06/24

抱っこが続く時👶戸外活動の後🌞行事前後🎪人手不足の日💨毎日しんどい😂💦その他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/23

ある!毎回聴く🎧✨気分によって変える🎵音楽でやる気を出す😊音楽は聴かない🙅‍♀️特に決まっていない🤔💭その他(コメントで教えてください)

189票・2026/06/22

新卒で保育業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨保育関連職から転職👶まだ保育士ではない👀

205票・2026/06/21