保育士のお悩み相談掲示板

投稿数23313件。キャリアの相談、保育士の仕事についての質問、人間関係の愚痴、息抜きがてらの雑談までどんな話題でもOK。たくさんの保育士たちと気軽に相談し合える掲示板です。

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

感染症対策

みなさまの働いている園では今どんな感染症が流行っていますか?こちらアデノウイルス蔓延中です〜

わかなん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22024/04/19

まある

保育士, 保育園

勤務園ではアデノウイルスと手足口病の子どもが多くいます。今週職員からもアデノウイルス感染者が出ました。 水ぼうそうの感染児も1名。直接の接触はないものの帯状疱疹経験者の私としては新年度の疲れが蓄積されつつある今発症しないかとビクビクです。

回答をもっと見る

感染症対策

トイレ トレーニング中に うんち してそれを連絡帳とかに書く前に流した場合どうしてますか?とか違う子が流した場合とかどうしてますか? 子供が 便秘中で薬で浣腸や坐薬を持って来た場合は入れてあげるのがいいのですか?やらない方がいいですか 親からは連絡帳でして下さい書いて来た時しますか?

おたより排泄2歳児

ウーパールーパー

保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 乳児院, その他の職場

102024/04/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

感染症対策

感染症の子どもが出ると大体もらってしまいます… しばらくは感染していませんが、ノロやアデノなど流行っており怯える日々です。 皆さんの感染対策を教えてください!

保育士

まかろに

保育士, 児童発達支援施設

32024/04/11

nikoniko32

保育士, 保育園

私は「病は気から」なので(笑) ノロが子どもも保育者も流行りまくってた時でも、気合で一切感染せず乗り越えたこともありますし🤣 逆に何も流行ってないけど、気持ち的にやられてて、毎週末身体を壊していたこともありました🙄 気分転換やお楽しみ(私は食が趣味なので美味しいもの食べる🤤)が、1番感染対策かもしれません(笑)

回答をもっと見る

遊び

遊び

3.4.5歳児クラス合同でお誕生日会をするのですが 5月に担当が当たっています。 テーマをともだちにして劇をしたいと思っています。 また、フラッシュモブも入れて盛り上げたいとも思っています。 保育士3人で劇をと考えてますが、なにかおすすめの題材があれば教えて欲しいです。 (いま考えてるのは保育士が園の子どもになりきってみるというがおもしろいかなとおもってます) 絵本、テーマがお友だちの題材があれば教えてください。

誕生会幼児4歳児

🌲

保育士, 幼稚園教諭

12024/04/04

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

絵本のともだちやを題材にして演じてみるのもいかがでしょうか?

回答をもっと見る

遊び

土曜保育で0歳〜5歳まで合同保育をしています。 外遊びをするまで部屋で過ごすのですが、ブロックしか遊ぶものがありません。 0歳の子もいるので危なくなく、おもちゃを使わずに遊べる遊びで何かいいアイディアありませんか? 全員で遊ぶ必要はなく、2人でも3人でも大丈夫です!

土曜保育部屋遊び

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/04/18

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

同じスペースでも静動のあそびを設定してあげるのはどうですか? 静かな遊びのほうに、0歳さんを入れて、お絵描きや粘土など静かに集中できる物を用意するのはどうですか?

回答をもっと見る

遊び

子どもに楽しんでもらえる関わり方やリアクションはありますか? 遊びを盛り上げるのが下手で、これでいいのかなと不安になることがあります。

遊び保育士

まかろに

保育士, 児童発達支援施設

22024/04/01

ぴぴ

保育士, 認可保育園

オーバーリアクションで、自分の間違いすらもネタにする勢いで行けば良いと思っています。 年齢にもよりますが、サイレントショーみたいなものは逆にわかりやすく子供の気を引けるので私は好きです。 たくさんの試行錯誤とドキドキを経験しても、子どもたちが楽しんでくれるかいつも不安です。 まかろにさんだけじゃないですよ! 頑張ってくださいね😌

回答をもっと見る

手遊び

手遊び

久々の保育士復帰…(まだ未定ですが) 今流行りの手遊びはなんでしょうか?

手遊び遊び保育士

わかなん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

02024/04/19
手遊び

隙間時間にできる子どもが笑っちゃうような面白い手遊びを教えていただきたいです。

手遊び3歳児2歳児

保育士, 保育園

22024/04/17

しーちゃん

保育士, 保育園, 認可外保育園

棒が1本棒が1本棒が2本でトントントン♪上を向いて〜下を向いて〜𓏸𓏸はどこだ〜ピッ♪という歌をよくやります。先生の名前や友達の名前、絵本を読む時などに歌うと集中してくれます🙂✨️ あとは水あそびという歌をこれからの時期はよくやります!𓏸𓏸ちゃんにかけようシュッシュッシュ〜というフレーズがあるので友達同士の名前を入れて楽しんでくれます(笑)

回答をもっと見る

手遊び

保育教諭、1歳児担任ををしています。 読み聞かせの前に毎回手遊びをするのですがマンネリ化してしまいます。 何か良い手遊びがありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

手遊び2歳児

ノゾミ

保育士, 幼稚園

22024/04/17

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

アンパンマンやミッキーなど馴染みのあるキャラクターが人気ですよ!

回答をもっと見る

行事・出し物

行事・出し物

運動会が7月にあります 4歳児ができるおすすめのダンスや曲などありますか?

運動遊び運動会4歳児

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

22024/04/16

うどん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

アドの唱 ゾンビダンスです!🫡

回答をもっと見る

行事・出し物

小規模保育園で勤務しています。 みなさんの園では、保護者を交えた行事は何がありますか? 保育参観、発表会など! また、それは土曜日ですか?平日ですか? 教えてください⭐︎

行事

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

32024/04/14

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

小規模保育園に勤務しています。 うちの園では保育参加会と夏祭り、卒園式が保護者を交えた行事になります。保育参加会は平日ですが、後は土曜日にやっています。土曜日は、正規は全員出勤ですが、パートは出れる人のみになっています。

回答をもっと見る

行事・出し物

小規模保育園で勤務しています。 0.1.2歳児合同で誕生日会を開いています。 誕生日会では、どういった出し物をされていますか? 参考にお聞かせください♪

誕生会小規模保育園0歳児

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

12024/04/14

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

ポップアップの絵本やエプロンシアターなどが人気かなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

キャリア・転職

みなさん結婚後の資格の名義変更はされていますか? 私は結婚、妊娠を機に保育士を退職し8年ほど専業主婦。末っ子も幼稚園に入園したのでそろそろ仕事をしようかなと思ったのですが保育証書の苗字が旧姓のまま…また保育士をするかは決まっていませんが念のために名義変更をしておこうかなと。でも正直かなり面倒です!笑

結婚転職保育士

わかなん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

12024/04/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

お金も書類も大変ですよね😣 働くって時に準備するともっと大変なので事前に余裕があるときにしたほうがいいですね😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問に回答くださる方がいてありがたいのですが、 『40代のおばちゃんが保育士として来て舐めんなと思った』と書いてるのをみてしまい、こういう保育士さんがいるところには転職したくないなと思ってしまいました。 自分は30代前半になりますが35歳くらいで保育士に転職を考えていたのでショックでした。 その方の投稿的に自分の中でのルールがあるようである保育園の散歩風景に対して愚痴をこぼしているのも見たので常に粗探しされてしまうのだろうかと思ってしまいました。 30代半ばや40代で保育士になるのはおかしいのでしょうか?

散歩転職パート

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

332024/01/22

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

私自身転職して来てからなので、過ぎていましたが、何もありませんでした。 私は一番の新人なのでできる事は、率先して、年齢に限らず保育にあたります。 ただこの世代は、子育て真っ最中で急にお休みをとり、他がカバーにあたることもあります。保育士は、ほとんどシフト制なのでつらいです。散歩等予定していたら変更するのでね、そういう事を、経験しているのかなと思いました。10も近い若者に素直さや謙虚さがあれば、大丈夫ですよ。 異業種からの転職多いですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働きやすい園の特徴、教えてください。 転職を考えてますが園の内情ってあまり外からはわからないですよね😅 それでも、求人のここをチェックすると良いとか、見学時ここを聞いた方がいい、とかもしあれば教えてください。

転職保育士

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/04/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

見学させてもらって、 子どもたちが元気に挨拶するか、 先生たちがシカトしたり不機嫌ではないか、フレンドリーに先生たちは笑顔で保育してるか。 を見させてもらいます😊 もう、見学なしで採用されたら恐怖なので笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場・人間関係

今の園では経験年数が上の先生方が仲良く、若手の先生の悪口をよく言っています。先生によってターゲットが違うのですが、上の先生が仲がいいからこそ、行事の準備の際もずっと推しの話や園児のいじり話などを爆笑して喋っており、手伝おうともしません。こういうのは、保育園のあるあるなんでしょうか。一対一だと話しやすいのですが、誰か先生が喋っていると本当にずっと喋っています。学生時代のいじめのような状態です。かなり精神的にしんどくなったので相談させていただきます。

後輩先輩ストレス

にっくねーむ

保育士, 保育園

52024/04/09

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

いじめられたことあります。私だけ… 以前、働いていた市で私含め3人4月入職の臨職(現 会計年度)がいました。 1人はその市で所長をしていた人の嫁 1人は男の子 で私… 私だけクラスの正規2人、同じ幼児クラス担任、主任、男性看護師からキツく当たられ 意地悪をされ、抑うつ状態から精神不安定になり2ヶ月ほどで辞めました。 本当に人権保育をしてる公立園か?!と思うくらい最悪な職場環境でした。 保育職は女子校のような陰険な職場もあって…クラスの子どもたちの前で正規からけなされ、バカにされたことや保護者の私への誤解を解くための話し合いの場も作らず 非正規というだけで不当解雇されたこともありました。 色々な理不尽なことなことなども経験したから今働く市で働けて、いい出会いと経験ができてると思ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日午後の自由遊び 何人かのこどもたちお絵描きをして遊んでいたのですが、、お道具箱に入ってる じゆうがちょうとマーカーペンで。 そこに厳しめの先生が 「マーカーはやめて、クーピーにして」 と何人かのこどもは手にマーカーの跡がつきすぐには落ちませんが、 石鹸で🧼洗って薄くなるのですが、、 保護者が手に汚れが付くの気にしてクレームにならないようにクーピーにして欲しいのかなと、、担任の先生はマーカーで書いても手にインクが付いても気にしてませんでした。 そのあと厳しめの先生から上↑に書いた クーピーにしてと言われてクーピーにしようと担任の先生も呼びかけてました。 手にマーカーの跡がついた子は担任の先生がお迎えの時にすみませんでしたと、、こどもたちはマーカーがいいと話してたのに、厳しめの先生がクーピーにしてと言われたら、えーと話してましたが、その先生が怖いので仕方なくクーピーで書いてました。 クレームにならないように、少しでも手ルが汚れたら謝罪しなければならないのかなと、、私も手の汚れには気をつけますが、なんかなと、

ストレス

チョコ🍫

22024/04/18

mash

保育士, 保育園

毎日お疲れさまです🙇‍♀️勝手ながらチョコさんのお気持ちがとてもよく分かりコメントしてしまいました💦 結局は個々の先生の感覚や判断になるところがあるので難しいですよね…でも正直、そもそも使っちゃダメなものならお道具箱に入れるべきではないし、子供からしたら「マーカーはダメ、クーピーは良い」の違いを理解し難いと思います。しかも「手が汚れたら」なんて、完全に大人都合💦 もちろんクレームは避けたいと思いますしそれが最善ではありますが、だからと言って子どもたちに我慢させたり「やりたい」気持ちを抑えてしまったりするのは職員としてはNGだなと個人的に思います。それに手についた汚れを保護者の方に報告はすべきだと思いますが、そこに謝罪がいるかどうかとなると、んー…いらない気もするなぁと思いますが…保護者にもよるでしょうね💦💦 厳しめ先生…関わり方、難しいですね😓どこの園にもいますね、こういうタイプの先生。。😮‍💨 チョコさんのお考え、間違ってないと思います😊きっと子どもたちもチョコさんのことの方が好きだと思います❤️

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係…気の強い2人の職員(嘱託)に潰されてます。1人は保育士資格とって数年。一人は私立経験公立会計年度経験あり。 私の性格は言い返せれないので 強く言われてもスルー。(若い時に主任 パートからいじめられ鬱病)二人はグルになり私の悪口を言ってますね。 毎日 することないかをリーダーに聞いてます。することに消毒はありますが一切しません! 昨日 服の着せ間違いありましたが 着せた子の所に入ってたと親のせいに。違いに気づかない。 言い返して仕事やりにくくなりたくないから言わない私も悪いですが…毎日行きたくない…1日長い…胃が痛い… 1年もつかな…

ストレス保育士

えがお

保育士, 幼稚園教諭, 児童施設

32024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

気が強い、言い方がキツい人、多すぎますよね。 言い返したところで心的ストレスが溜まるだけなので心の中でバカにしておけばいいんですよ。 そういう人って強く見せようとしてるだけでできない部分が多かったりするので私はコイツよりスゴい!できる…バーカ!って思って開き直っておくのがよいと思いますよ。

回答をもっと見る

施設・環境

施設・環境

子育て支援センターで働いてる方、いますか? 未就園児対象で親子で来るタイプの子育て支援センターです。 働き方とか保育園・幼稚園と比べてどんな感じか教えていただきたいです。 時間は短めだから給料が低いのが気になってます。

子育て支援センター給料保育士

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

12024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 市内全 こども園に子育て支援センターが併設されてます。 民間園に通ってる子ども連れ、園に兄弟を預けてる保護者、地域の方… 様々な方が来られます。 地域の先生は再任用か再任用を途中で辞めて、最後までして臨職になった先生です。 勤務市は時給が高いのでそこまで低くは無いと思います。

回答をもっと見る

施設・環境

自分の子どもの話です。 新年度なのに、着替えを入れる引き出しがきたない、、、 朝の用意で着替えを入れようとロッカーの引き出しを開けると、中にはテープなのどの文具用品が。。。 たぶん昨年は使っていなかったロッカーなのでしょう、、 そこまではまぁいいとしても、先生にそれを伝えると、テープなどを出しただけで埃などが入った引き出しなのに「さぁ、どうぞ」と言わんばかり。。。 仕方なしに入れましたが、明日の朝自分で掃除してもいいでしょうか?💧‬ 朝は先生も部屋にいますが💦 気が引けるけど、今更掃除してとは言えないし、そのまま埃の引き出しに入った着替えを子どもが着るのも嫌だし。。。

公立認定こども園

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

82024/04/10

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

あり得ないですね💧 掃除道具を借りていいと思います! 「ロッカーを掃除したいので貸してください」って!

回答をもっと見る

施設・環境

来年度から、宗教による特別対応食で、豚除去の子が土曜保育を利用します。これまで、うちの園では、土曜の給食は卵や乳などのアレルゲンを使わないメニューで、調理さんの負担を軽減してきました。ですが、これに加えて豚肉除去は一気にメニューが減ってしまいます。その子だけ、別メニューを作るか検討中ですが、同じような経験をされたことがある方いましたら、状況を知りたいです。

宗教土曜保育給食

にこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/03/19

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

うちにも、やはり豚肉だめな子がいましたか、献立表に原材料名に印をつけて保護者に、渡していました。ママはあまり日本語がうまくないので、時折英文付きです。 ただ給食センターからなので、保護者の許可を得て、完全除去にしていました。その時は、代替はありません。チャーハン等にはいっているときは、お弁当持参して貰いました。 公立幼稚園で13時30分降園なため、すぐにお腹がすくわけでもないので、柔軟に対応していました。

回答をもっと見る

お金・給料

お金・給料

ズバリ、お給料はいくらですか? 月給とボーナスの手取り額を教えて頂きたいです。 自分が働いてる園が良いのか悪いのか知りたいので、、! 認可保育園 4年目 月給 19万円(残業代含まず) ボーナス 14万円(年2回)+28万円(年1回)

ボーナス給料正社員

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42021/01/12

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

認可外 2年目 月給 25万(残業代含まず) 手取り 21万 ボーナス よく分かりません。 夏はコロナで貰えなくて 冬に18万入ってました。 給与の算出方法も デタラメな部分があったり 勝手すぎるので 月給だけで見れば保育士の割には 良いかもしれません。 しかし、不信感しかないので 年度末で辞めます。

回答をもっと見る

お金・給料

私は短大卒で保育士5年目になります。 公立幼稚園の正職ですが、基本給は19万手取り15万程です。公立なので年々昇給はしていきますが、男性ですし将来のことを考えると 仕事量と給料に不満があり転職を考えています。 公立園に勤務されている方で5年目の頃や今の基本給を教えていただけると嬉しいです。

学生公立給料

ますす

幼稚園教諭, 公立保育園

32021/04/25

ゆん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 学童保育, 小規模認可保育園, 園長, 管理職

うちは、企業型の保育園ですが、保育士さんの最低賃金は31万です。

回答をもっと見る

お金・給料

保育士で育休復帰された方、2人目はいつ授かりましたか? 時短正規で育休復帰しようと思うが、3歳から2人目育休取らない場合は フルタイム正規職員になるしかない?え?ムリムリってなってます。 時間差勤務のある保育士でフルタイム正規なんて 無理ですよね💦パートだと育休手当少ないし、、 そんなにすぐ授かる気もなかったし… 年齢をあける場合は一旦正規だけど、物理的に難しい場合どうしたらいいんですかね💦

育休保育士

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/04/03

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

お仕事お疲れさまです😊 参考になるかわからないですが、 デイサービス勤務の保育士さんで 結婚→妊娠→育休→復帰の方が 居ましたが、正社員復帰でした! 何歳差か忘れてしまいましたが、 次のお子さんも出来て、上のお子さんが保育園に預けてたのですが、保育士さんから、お子さんが情緒不安定だから妊娠中だし仕事退職されては?と言われたと退職されました。↑穏便に退職するための理由なのかな?とも思いますが。 時間差勤務の保育士さんであれば、旦那さんが協力してやってくれてるかたも多いです! 職場が考慮してくれるところだと一番いいんですけどね😫 パートと時短の育休じゃ額が少ないから、絶対時短もパートもする気ない!って方もいます😊 夫婦の金銭面もあるので、旦那さんとも相談してみるのもいいかもしれないですね😊

回答をもっと見る

成功体験

成功体験

自由遊びの時間に自分の好きな素材を使って製作ができるコーナーを作っているのですが、使い勝手が悪いな〜と思って悩んでいます 皆さんの園の製作コーナーはどんな感じですか? こんな工夫をしたらよかった!こうしたら子どもたちが無駄遣いしないで使うようになったなどがあれば教えてください!

幼児制作4歳児

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

22024/04/17

ノゾミ

保育士, 幼稚園

箱に素材ごとに分けて入れています! ある程度は自由に使ってもらいたいですが、1日に出せる量を決めて伝えており、自分で考えて使えるようにしていました。

回答をもっと見る

成功体験

休憩でお茶してる時に若い先生が 『特技がなさすぎてイヤになります。。どうやって得意なこと見つけるんですかー!?』 って嘆いてて。 でも休憩後に子ども達に保育してる時に 『できないって思うからできないの!チャレンジしてみよ!いっぱい練習もしたら絶対なんでも上手くなるから!』 ってチャレンジカードとか作って子どもに渡してるその若い先生見てて、 『いや、答え、出てるじゃん(笑)得意なこと、見つけれるじゃん』って思いました。 自分の中の色々な悩みの解決策って、子どもにする保育や声かけの中に意外と入ってるんだよねぇ。。 と思いました。頑張れ新人!

言葉かけ休憩幼稚園教諭

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

62023/01/19

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

日々の保育お疲れ様です。 なんだかほっこりした気持ちにさせてもらいました。 子どもへの言葉掛けから、自身がハッとさせられた経験、保育士なら誰でも少なからずあるかもしれませんね!

回答をもっと見る

成功体験

勝敗のあるゲーム(椅子取りゲームなど)について質問です。長文失礼いたします。 4歳児の子で、勝ち負けが決まるゲームをすると分かると頑なに参加を拒否する子がいます。 ゲームはおろかジャンケンでも負けると、すぐ「でも」や「だって」、相手が遅出ししていないのに「遅出しした」などが始まり、保育者が声掛けをしても高確率で泣いてしまいます。 自由遊びの時、私と他児が1体1でカルタで遊んでおり、その子は私の横で笑いながら見ていたのですが、カルタをしている他児に「1人だとつまらないから一緒にやろう」と誘われた途端、表情を曇らせ無言で何度も首を横に振っていました。 その子とカルタで遊んでいる子は普段いつも一緒に遊んでいる程仲が良く、誘われるとすぐ「いいよ」と言って一緒に遊んでいます。 恐らく、カルタは獲得した札の枚数で勝敗が決まると分かっていて、負けるのが嫌だから遊びたくなかったのだと思います。 ゲームで負けてしまい悔しくなる気持ちは分かります。ですがここまで負けることに対して拒絶していると、単純に負けるのが嫌なのではなく最早「怖い」のだろうかとも考えてしまいます。勿論、園では負けた人に罰ゲームを課したり、負けたことに対しておちょくったりなどする先生はいません。どの先生も気持ちに寄り添った声掛けをしています。 強制に参加させることはしたくありませんが、保育を設定する時、その子だけが嫌がるからといって勝敗の決まるゲームを全くしないというわけにもいきませんし、気持ちの切り替えの練習や勝ったことで得られる達成感や成功体験も経験できるなどメリットがあるので、設定保育を考える上で勝敗の決まるゲームを全く行わないというのは考えられないです。 もし皆様の勤めていらっしゃる園に似たような事例がありましたら、声掛けの仕方などを是非アドバイスいただけますと幸いです。

ゲーム遊び遊び保育士

檸檬茶

保育士, 保育園

32024/02/09

tanahara

悔しい気持ちは大切な気持ちと教えています。悔しい気持ちは一生懸命頑張った人だけが感じられること。だから負けて悔しいっていう時は悔しいって言って良い。泣いてもいい。それくらい一生懸命頑張ってたって証拠。 でも、悔しいだけで終わるのは勿体無い。 次は負けないぞ!また頑張ってみよう!って思えたらもっと素敵!そしたら次は勝てるかもしれないよ。 負けて泣いてる子がいたら「〜くん、負けて悔しいって泣いてる。すごく一生懸命頑張ったから悔しいんだよね。一生懸命になれたのすごくかっこいいね。また挑戦してみようね。」とみんなの前で話してます。 怖くてやりたくないなら見てて応援するのもいいと思います。そういうゲームを全くやらないのは考えられないというのは大人の押し付けなのではないでしょうか? 「やってみる?応援隊になる?」と、選択させてあげてもいいのではないでしょうか? 別の遊びをしてるのではなく、応援という形で参加をし、負けた他の子の反応や立ち直り方を、見て学ぶのも一つです。 応援用のうちわを一緒に作ってそれを持って応援という参加の仕方とかどうでしょう。 応援を続けてる中で「やってみる」と自分から挑戦する選択ができた日には成長を感じますよね。 無理やり一歩踏み出させるのではなく、環境を整え、一歩踏み出す勇気がでる援助が今は必要な気がします。

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育学生・国試

特例で幼稚園免許取得しようとしてる方いますか? 毎日受験勉強できていますか? 私は仕事終わりは育児家事で忙しく、平日は全く勉強できていません。 受験予定の方たちの意見聞いてモチベーションに繋げたいです。

幼稚園教諭

さん

保育士, 公立保育園

62023/08/27

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

私も保育士資格しかなく、幼稚園の免許について聞きたかったので教えて欲しいです。 受けるかどうか悩んでいるのですが、特例の期間もあるし…。子育てもあるし…。 なかなか一歩踏み出せません。

回答をもっと見る

保育学生・国試

現在保育実習、幼稚園実習が終わってこれから就活が始まる大学3年生です。 実習を終えてみて就職を保育園、小規模保育園で考えています。 現在コロナウイルスが流行しており園見学であったりというのが出来るかわかりません。 そもそも就活のやり方が分からなく、どこから始めれば良いでしょうか…? 今できることとして保育士マイナビの説明会に登録したりしました。 今から園見学してみたいなと思っていたのですが卒園式であったり園がお忙しい時期だと思うのでいつ頃始めるのがベストでしょうか? また、電話をかければ良いのでしょうか?

学生保育士

とろろ

学生, 保育園, 小規模認可保育園

22021/02/06

ほし

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 児童施設, 小規模認可保育園

保育園求人はネットで探せば沢山出てきますが、大学の支援室などないですか? 私は短大でしたが、学生課などに求人票が来ていたので、その中から選びました。 自分の通勤範囲を絞り、Googleマップ検索で保育園と入れれば、その範囲の保育園が出てきますよ。 30分圏内がおすすめです。あまり遠いと、最初は大変です。 新卒であるならば、小規模ではなく0〜5歳全年齢いるところがいいです。いろんな基礎や手遊び、保護者対応、年齢による発達の違いが見えます。若いうちは失敗も許されることが多いですし、新しいことへの吸収も早いです。 園によってはzoom見学ができるところもあるし、大体のところは見学も可能ですよ。訪問の際には検温と消毒、マスクの徹底などです。 就活、応援しています。

回答をもっと見る

保育学生・国試

現大学4年生の保育学生で、幼稚園教諭を目指しています。 私は私立幼稚園への就職を考えているのですが、就職試験に向けて今のうちに対策をしておいた方が良いことを教えて頂きたいです。 また、就職の際に筆記試験を受けた方がいらっしゃったら、内容などを教えて頂きたいです。

学生私立幼稚園教諭

chacha

学生, 幼稚園

32021/04/15

そうま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私は企業の運営する保育園への就職活動でしたが、筆記試験がありました。試験の内容は、子供何人、保育士何人、起きたトラブルの内容がかかれ、あなたならどう対応しますか?と言った筆記試験でした。そのような、実戦問題が数問ありました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育て・家庭

今日産婦人科を受診し妊娠が確定しました。5週目です。先週末からお腹が空くと気持ち悪さを感じはじめていて、日に日に間隔が短くなってる気がします。 食べづわりだと思うのですが、経験のある方、保育中どうやって乗り切っていたか教えてください(> <) 今のところ食べれないものはないです◎

妊娠2歳児正社員

あやみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 事業所内保育

32024/04/16

ハラミ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

ロッカーにぱぱっと食べられるのを常に置いてました(笑)

回答をもっと見る

子育て・家庭

息子のことで質問です。(4歳児) 進級してから指を口に入れることが増えました。 私が働いているところとは違う保育園に通っています。担任の先生に「指を口に入れてることありますか?」と聞くと、保育園では見られないですとお答えが来ました。家では、ぼーっとしたとき(湯船に浸かってる時、朝の寝起きで立ち上がる前、絵本の読み聞かせ中、散歩先に歩いていく時など)に親指や人差し指を咥えることがあります。3歳児クラスの時は全くなかったので、何か家でストレス感じてるの…?と不安になってます。同じようなお子さんの様子が見られたことがある方にお話しを聞きたくて投稿しました。

4歳児

うなぎ

保育士, 保育園

42024/04/16

ハラミ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

こればかりは、どの答えが正解かはわかりませんが、新しい環境の影響かなと私なら思うと思います。 家は、ママがいて安心できる場所だと思いますよ(*^^*) ただ大人でもストレスは絶対にありますので、子どもも何かしらのストレスはあるはずです! 同じ経験はありませんが、4歳すぎての指しゃぶりは今後の歯並びに影響が出やすいと言いますので、口に入れる指に絆創膏を貼って入れないようにする、指しゃぶり防止の塗るやつの名前忘れましたが、それを塗る、気付いた時に声をかける、手を繋いであげるなど様子を見ながら、指しゃぶりしないようにしてあげるといいと思います(*^^*) 咥えられないというストレスも出てくるかと思いますので、「なんで?やめてくれないの?」よりもこの方法は、この子には合ってなかったのかな、別の方法を試してみようとポジティブに考えましょう!

回答をもっと見る

子育て・家庭

お子さんで古着嫌がる子いますか😣? サイズアウトするし、リサイクルショップとか、フリマアプリでいいなぁと思うのですが、うちの子は嫌がります😣 結構、お古買ってる人が多いのでお子さんは気にしないのかなぁと思って聞いてみたいです!

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

32024/04/17

mainan

保育士, 公立保育園

こんにちは、うちの子も上の子からのお下がりをよく着せています。 そんな中で、結構ボロくなっても気に入って着ている物もあればほとんど着ずに終わる物もあります。 もしかして、古着が嫌と言うわけではなくデザインや着心地の好みが合わないのではないでしょうか?フリマアプリだったら買う前に画像を見せて確認したり、ショップでしたら一緒に買いに行って試着してみるとよいのではないかな〜と思います。 参考になればいいです(^^)

回答をもっと見る

恋愛・結婚

恋愛・結婚

結婚している方に質問です! 両家顔合わせのお食事会って やっぱ立派なところを予約しましたか? 相手のご家庭が、ご近所さんや知り合いに言うにも立派なホテルレストランでなければならない!と言ってます。  きょうだいも近くのカフェで軽くでした。そのほうが相手のご両親も楽でいいという感じでした。 ちょっと荷が重いというか、それは譲らないって感じなので、理由が理由なので、 これを乗り越えればいいかぁと思いつつ😥

結婚家庭

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

02024/04/19
恋愛・結婚

2年目男性保育士です。女性保育士に質問があります。ぶっちゃけ男性保育士は恋愛出来るのでしょうか?世間では給料低いとか出世出来ないとか言われたりするのですが実際どうなのか分かる方教えてください

幼稚園教諭保育士

ひなっち

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 病院内保育

12024/03/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 職場に男性保育教諭がいます。 2人とも結婚していてお子さんがいるそうです。 過去 職場にいた男性保育教諭(非常勤)は職場内恋愛で結婚したと聞きました。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

みなさんは、結婚したら職場の皆様に報告はしましたか??

結婚担任保育士

ぷ~たろう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

62024/01/03

yukichopin

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

はじめまして。 職場結婚なのでもちろんしましたが、扶養や結婚休暇などもろもろ手続きもあるのでされた方がよろしいかな?と思いました✨️

回答をもっと見る

健康・美容

健康・美容

急に日差しが強くなり、日焼け止めは欠かせません。 家に帰ると、やはりピリピリ。 皆さん何が対策されてますか?ここ最近は、いろんな化粧品で痒くなり、困ってしまいます。 家に帰って速攻冷やし、たっぷり保湿しています。 バックも試したいのですが、痒くなるので手が出せず。 嚥む日焼け止めもありますが、経済的 体質的にも二の足を踏んじゃいます。 朝は、化粧水 クリーム 日焼け止め 日焼け止め用パウダー 日焼け止めステックを使っています。

園庭外遊び幼稚園教諭

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

22024/04/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

顔に塗る物は下地 日焼け止め、SPFの入ったBBクリームにパウダー。 腕は日焼け止めを塗る。 仕事着は年中、長袖/長ズボンです。 日焼け対策もありますが 体調面でもこの格好が合っているので 夏場は1人浮いてます(笑) 日差しがキツくなってきたら首に手ぬぐいを巻いて 外遊びをしてます。

回答をもっと見る

健康・美容

みなさん、蓄膿や扁桃炎になったことありますか? また、蓄膿や扁桃腺をなおす手術したことありますか? 私はコロナになってから蓄膿にもなるし扁桃炎も繰り返しています。 コロナになる前はなったことなかったので医師にも相談したところコロナの後遺症でそういう人が多数いるっていうことでした。 扁桃炎や蓄膿になると40度の高熱が3日ほど続いたり、首のリンパが腫れとてもだるいです。 そのため手術も考えているのですが、やっぱり恐怖もありますし、デメリットもちょこちょこみると不安です。 やった方がいい、やってよかったなどの話しがあれば教えてください。

コロナ

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

02024/04/14
健康・美容

慣らし保育でした。 昨年度から引き続き一歳ですが、後半の方はそんなに抱っこやおんぶをすることなく、1年ぶりの長時間の抱っこでしたが 昨年度は無かったのに、今年度は腰を痛めてしまいました、、、、何か皆さんの中で腰痛対策ありますか?

慣らし保育

むーん

保育士, 保育園

52024/04/02

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

腰ベルトを巻いたり、整体に通ってる人いました!😊

回答をもっと見る

愚痴

愚痴

全てに関してやらない後輩M子。先輩に対しての言葉遣いが全く駄目。態度も偉そうだし勤務時間ギリギリに入って朝の準備もしない。掃除もやらない楽して給料をもらう。言っても駄目なので誰も何も言わない。何より気がきかない。ダメダメな後輩、どうしたらまともな仕事するのかな?

後輩給料先輩

スノー

その他の職種, 認可保育園

22024/02/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

似た感じの子と担任をしたことがあります。 クラスの仕事は個人カリすら やらない、連絡帳もきちんと書けない…休む時はギリギリに連絡、遅刻も平気、無責任などなど 後輩 臨職だったので正座させて 説教したいくらいでした(笑) 園長に指導力が無いため改善せず… クラスの主担は平和主義で厳しく言わない… ためどうにもならず…(笑)結局、自分で自分の首を絞める感じで来なくなり辞めました。 今の時代、ストレートにビシッと厳しく言わない?言えない?ので本人の育ち、中高時代 どういう学生生活を送ったか…などにかけるしかないのでモヤモヤすると思ってます。

回答をもっと見る

愚痴

この4月から保育園に入りたかったのですが、私が求職中のため入れず、上の子は幼稚園に入らせることにしました。自分自身も保育園でしか育ってないので、幼稚園の先生がどんなものか分かってなかったのですが、幼稚園の先生は兄弟関係で知っている子は帰りの会の時寝そべって紙芝居を見ていても何も言わないのに、うちの子が友だちにちょっかいを出したことは言ってきました。それより前に母子分離ができたことを親子で認めてほしかったなぁーとモヤモヤしてます。保育園に以前行っていたのですが、当分家庭保育だったので、少し不安があったのでそこを声をかけてほしかったです。補助で入ってくれている先生のほぉがよっぽど話しやすいです。幼稚園って悪いことしか伝えないのでしょうか⁉️

3歳児保護者幼稚園教諭

まり

保育士, 小規模認可保育園

22024/04/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

どうなんですかね🤔 担任の先生の性格にもよるというか、 わたしは保育園の先生より、幼稚園の先生のほうがちゃんとしてるというか、教育って面がしっかりしてるので、幼稚園に行かせて良かったと思ってます😊 モヤモヤしていることは、園長先生に報告したほうがいいと思います。 「寝そべっている子には注意している様子はなかったが、我が子が他児にちょっかいを出していたと言ってきて気になっている。補助の先生のほうが話しやすい。」 と言うかなぁ‥🤔 でも、デイサービスで勤務してるからなんとなくですが、その寝そべっている子はもしかして、支援が必要な子だった可能性もあります😣目には見えない障害の子もいるので、あまりそこは伝えないほうがいいなぁとも思います😣

回答をもっと見る

愚痴

初めて担任を持つので毎日手探りで保育を考えているのですが、うまく回せず、間も空いてしまい子どもたちが退屈してしまいます。 自分では精一杯やっているのですが、上の方からみたら何もできてない、こどもが可哀想、保護者にも失礼すぎると毎日叱られ、年始になんとか取り戻した自信がもうなくなってしまいました。 考えても、考えが甘い、何も考えてない、やる気が感じられないと言われてしまいます。 気持ちの切り替えがとても苦手なので、一度ヘコむと短くても立ち直るのに1ヶ月はかかります。 もう保育職が向いてないのかと、保育士を離れようかとも思っています。 上司に「なにか困ったら他の先生じゃなくて必ず私に聞いて」と言われ、相談に行くと「今無理」とはね返されてしまい、誰にも何も相談もできず完全に負のループにハマってしまいました。 誰に相談しても回り回って園長の耳に入るし、それが原因で「なんで相談しないの!?」とまた怒られるし… もう正直乗り越える気力、這い上がる気力もなく、しんどくて消えたいぐらいです 同じような経験された方どう気持ち切り替えましたか? また、その園で続けた方、どんな思いでその園にのこりましたか? 辞めた方もどのタイミングでどんな理由で退職されましたか? アドバイスいただけませんか?

脅しブラック保育園転職

m

保育士, 保育園, 認可保育園

32024/02/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

話がしにくい雰囲気の職場ってありますね… 私は臨職(現 会計年度)だし…と諦めてました。 自己都合で辞めた時は メンタルの限界がきて、最低ですが…加配児を理由にして辞めました。クラスの正規や周りの正規、看護師、主任から私だけいじめられ、抑うつ状態から精神不安定になったと話してくれてたらややこしくなるので黙っておきました(笑)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

雑談・つぶやき

妊娠報告をしたことや、されたことがあるかた 会議などで全体に向けて報告されていましたか? それとも個人的に一人一人に伝えて回っていましたか? また、妊娠何ヶ月での報告が多いのでしょうか…

会議妊娠

たまご

保育士, 保育園

22024/04/16

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

妊娠報告された側です!2人妊娠された先生がいらっしゃったのですが、お2人とも妊娠5ヶ月で会議など全体に向けての報告でした!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職場にやる気に満ちてるのに空回りしてる先輩保育士さんいませんか? 子どもたちに向けても、私がやるを凄く出して関わっているのですが、記録が丁寧でなく抜けていたり、それ危なくない?と言う接し方をしてみたり。ことある度に、上司に小言を言われてます。 で、あまりに言われてるのに腹が立つのか、新人の私に教えもしてないのに、聞いてなくて知らないことを怒ったような声で指導してきます。 またか、と思うので聞き流してますが、少々呆れます。そんな先輩保育士さんはどう対応するのが一番なのでしょうか。

記録先輩保育士

りん

保育士, 認可保育園

22024/04/16

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

またか〜と流すか、限界きたら、 教えてもらってないですけど?怒ったような声で言わないでもらえます?不快です。って言うかな〜 限界来る前に、上司に相談します😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お迎え渋谷くん皆さん見てますか?? 久しぶりに保育士が主演のドラマを見たなーと1話を観てみました! クレーマーや持ち帰り仕事には頷きましたがやはり原作が漫画なのでないないない!!とツッコミを入れるシーンも多かったです🤣

保育士

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/04/13

みやりん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

ドラマは見ていないのですが漫画は読んでます!リアルすぎるとしんどくて見れないかなと思うので私はこの感じが良いです😂(就職はしてないものですが)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

21票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.