保育補助歴3年目です。保育士の国家試験を受けようと勉強中ですが、なかな...

あき

その他の職種, 認可保育園

保育補助歴3年目です。 保育士の国家試験を受けようと勉強中ですが、なかなかうまく勉強できていない気がします。 国家試験で資格を取った方、勉強方やオススメテキストなど、なんでも良いのでアドバイスください! 試験についてもなんでもよいので「これは大事だよ!」と言う事があれば是非教えてください。 宜しくお願い致します。

    2020/03/27

    8件の回答

    回答する

    ユーキャンや、ネット通信、最後は四谷学院で4年目でやっと資格を取得しました。 私も、保育補助をしながらでしたので、毎朝4時に起きて勉強していました。 また、残り半年は児童館の仕事をしていたので、12時からだったので、午前中勉強していましたね。 通信講座といってもほぼ独学なので、自分との戦いでした。兎に角教科が多いので、出そうな所を綿密に覚えていましたね。短大や専門に通うより、格安でしたので、独学で頑張りました。 諦めない事です。幸運を願います✨

    2020/03/27

    質問主

    ありがとうございます!難しくて不安になりましたが、がんばります!

    2020/03/28

    回答をもっと見る


    「保育学生・国試」のお悩み相談

    保育学生・国試

    今保育学生なのですが、将来つきたい保育園は学生とのパイプラインが少ない園に行きたいと思うのですが、そのような園は多いのですか?

    管理職主任園長先生

    まゆ

    学生, 保育園

    22024/08/20

    保育士, 保育園, 認可保育園

    規模や条件にこだわらなければまぁまぁありますよ! できるだけ小規模の園が良いのではないでしょうか。あとご自身が気になさらなければ無認可園など、でしょうか。 職場見学や面接の際に園へ直接確認されるのが良いですね。大規模園は保育学生の研修受け入れが毎年それなりにあります。

    回答をもっと見る

    保育学生・国試

    5歳児のクラスで色の異なる10色の傘を制作で考えているのですが、10色だと貼る作業や切る作業などの工程が多く難しいかもとアドバイスを頂きました。何が良いアイディアがあったら教えて頂けませんか?

    制作5歳児

    あられ

    学生

    52024/06/14

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    このコメントだけでは、どのような制作なのか分かりません。 平面ですか?立体ですか? 10色というのは、一つの傘を10色で作るのか? 1色ずつ10個の傘を作るのか?

    回答をもっと見る

    保育学生・国試

    公立の保育園で働いている方に質問です! みなさんは、公務員保育士の志望理由をどのように伝えましたか? 私は自分の地元以外の自治体を受験するのですが、地元も違うし、そこにしかない特色も見つけられず志望動機に悩んでいます。 参考にさせていただきたいので、みなさんが実際に公務員試験でどのように志望動機を伝えたのか教えてください!🙇🏻‍♀️

    公立保育士

    さーちゃん

    学生

    22024/07/01

    なの

    保育士, 公立保育園

    保育の仕事の魅力やなぜ保育士になりたいかを伝える他に、なぜ公立を選んだのかを志望理由に入れて伝えるようにしました。 私の場合は福利厚生が整っていることを話しました。今後いつかは結婚・出産を考えていること、私立の保育園は結婚・出産を機に退職せざるを得ないことが多い現状などを話し、長く続ける気持ちがあるので公立を選びました、と伝えました。 ちなみに、私は地元の自治体だったので地元に貢献したいことも伝えましたが…地元以外の場合はその自治体の魅力に感じたことや魅力に思う保育方針などを見つけて話したらいいのかもしれないですね🤔 同期や後輩には地元以外から受けて受かっている人も複数いましたよ😊

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    3年目の保育士です。 以前から「報連相ができない」「見通しを持ってね」「視野が狭い(子どもが見えていない)」など、先輩方から指導を受けて来ました。 自分の性格的に不器用なところがあるし、以前から人より習得するのに時間がかかるなとは感じていました。 ただコツコツ何かに取り組むことは得意なので、真面目に努力し続ければ、いつか一人前になれるのではと思っていました。 ただ最近自分で、もしかしてADHD(不注意型)なのでは?と思い始めました。まだ診断を受けたわけではないのですが、以前障害者向けの労働支援をしていた方に相談したところ、ADHDの傾向があるかもねと言われました。また保育は臨機応変が求められる仕事だから、現場で働き続けなくてもいいんじゃない?とも言われました。 そこで質問です。程度はいろいろあれど、ご自身がADHD傾向でも上手く働いてらっしゃる方はいますか?その際、自分なりに工夫していることや、同僚に協力を仰いでいるのかについて伺いたいです。 また同じ職場にADHD傾向のある同僚がいらっしゃる場合も、周りはどのように関わっているかお伺いしたいです。

    保育士

    サイダー

    保育士, 保育園

    72024/09/01

    ひよ

    保育士, 保育園, 小規模認可保育園

    前の園にADHD傾向の職員がいました。 私とは別のクラスに配属していたので直接的な関わりが少なかったのですが、 パート職員だったのでそもそもなるべく負担がかからない仕事 (子どもの見守り、絵本の読み聞かせ、食事介助)などしていましたが それでも他者より注意を受けることが多い印象でした。 人より細かく説明しても その説明通りにしかできず (説明されてないことはやらない) そして3ヶ月足らずで退職してしまいました。 いつもニコニコ笑顔が素敵な先生でしたが、うまくいかない葛藤があったと話してくれる時もありましたね。 又、私の姉もADHD傾向にあります。 新卒の頃は臨機応変を求める仕事を主に就職しては挫折して、、の繰り返しを何度も見て、何度も涙している姿を見てきました。 今はマニュアル通りの作業をこなす仕事をして、職場の人とも楽しくしているそうてすよ。 人それぞれに個性がありますから 保育士でなくてもきっと自分にとって 「これだ!」と思う仕事に巡り合うはずです。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    はじめまして☺️ 以前に短い期間でしたが、保育園で看護師をしていました。 また御縁があれば保育園の看護師の仕事をしてみたいと思うのですが、こんな看護師が採用されたら嬉しいなどありますか? よろしくお願いします☺️

    看護師転職パート

    にじ

    看護師, 保育園

    02024/09/01
    保育・お仕事

    2歳児のトイレトレーニングを始めましたが、トイレに行くことを嫌がる子どもが多いです。でもトイレに行くと排泄には全員成功します。何かトイレに座れた際にご褒美のようなものを作りたいのですがシールやスタンプを使ったもの以外でいい方法あったりしますか?もしあれば参考にしたいので教えていただきたいです。

    排泄2歳児

    tuki

    保育士, 乳児院

    32024/09/01

    あきち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    トイレに子供達が好きなキャラクターを貼りました! みんな見たさにトイレへ行っていましたよ! ですが、効果はすぐになくなりましたが… また違うキャラを貼ろうかと思っているところです😌

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

    27票・2024/09/09

    水や食料までの備えを知っているヘルメットや救急箱ならわかる避難場所くらいよくわかっていないその他(コメントで教えて下さい)

    154票・2024/09/08

    ありすぎるあるあるだな~ないよめっちゃ気をつけていますその他(コメントで教えて下さい)

    184票・2024/09/07

    自分の経験を新人教育に活かしてる教育係ではないけど活かしている自分の経験は活かせていない新しい人とはあまり関わらないその他(コメントで教えて下さい)

    193票・2024/09/06
    ©2022 MEDLEY, INC.