卒園式まであと3ヶ月。年長2年目なのですが、皆さんは卒園式でどんな歌を...

mi

保育士, 保育園, 認可保育園, 病院内保育, 児童発達支援施設

卒園式まであと3ヶ月。年長2年目なのですが、皆さんは卒園式でどんな歌を選曲しておりますか?皆さんの園で年長児が発表する歌を教えていただければと思います!よろしくお願い致します!

    2019/12/08

    4件の回答

    回答する

    私の園では、毎年「さよならぼくたちのほいくえん」です。卒園児からの言葉の後に聞くこの歌はかなり涙が出てきます。

    2019/12/09

    質問主

    コメントありがとうございます。この歌とてもいいですよね!感動すること間違いないです。

    2019/12/11

    回答をもっと見る


    「行事・出し物」のお悩み相談

    行事・出し物

    年長クラスで、世界をテーマに運動会の親子競技を考えています。そこでみなさんのアイデアをいただきたいのですが、オランダといえば風車が有名なので、羽の部分を手で回す、日本は人力車かな?と考えており、一輪車に子どもを乗せて親が引くということで、その2つはどうにか作れそうなんですが、あと2国必要で、どの国のどんなものがいいと思いますか?オリンピックがあったのでフランスを入れたいんですが、いいアイデアがなく、行き詰まってます。よろしくお願いします。

    運動遊び運動会5歳児

    ペコペコ

    保育士, 保育園

    22024/08/16

    りぶ

    保育士, 認可保育園

    こんにちは。 運動会が近づいてますます忙しいですね。 フランスといえばエッフェル塔が思い浮かびました。年長さんとはいえ、まだまだお家では甘えたい盛り。おんぶや、だっこでゴールできたら子ども達は嬉しいだろうなと思います。 巧技台で滑り台を作ってエジプトのピラミッド滑り…とかもできるかなぁとも思います。 親子競技のイメージが園によって違うかと思うので、的外れでしたらすみません。 ご参考までに♬

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    9月中旬に園で運動会予定していますが、この気候だとまだまだかなり暑そうです。日陰ないグラウンドが会場で、熱中症対策気にしています。 0歳は参加なし。低年齢クラスは出番早めで終わったら帰れるようにプログラムが組まれてはいますが、この暑さでは心配。皆さんの園では何か対策とられていますか?

    熱中症

    まる

    看護師, その他の職場

    12024/08/27
    行事・出し物

    2歳〜5歳児対象で、集会で「たなばたさま」の歌唱指導をすることになりました。 指導といってもそんな難しいものではなく、アカペラとピアノ伴奏で1回ずつ程度です。 この曲は歌詞が難しいので子どもたちに分かりやすく伝えたいのですが、ペープサートなどで伝えようと思うもなかなかいいアイデアが浮かばず… 七夕の成り立ちについてのお話は歌う前にパネルシアターでやるので、おおまかな内容は分かると思います。大きな歌詞カードをボードに貼って見える位置に置いておく予定です。 この曲に関しての、導入や歌いやすいコツなどたくさんアイデアをいただきたいです!

    七夕ピアノ保育士

    ぷう

    保育士, 保育園

    22024/06/29

    みきちゃんせんせい

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    2歳から5歳対象なんですね‼︎ また字が読めるかもわからないので歌唱指導よりみんなで歌うのを楽しむという視点ではだめでしょうか??

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    うちの園は、保護者がお休みでも預かりは特に断っていません。ただ、必ず休みである事、なるべく早くお迎えに来てくださいと伝えていますが、最近は普通に18時ギリギリまで預ける家庭が増えています。 そのような家庭やお手紙にお休みの時は〜のようにやんわり注意するのですが、「保育料取られてるんだしいいじゃん」という家庭がちらほら。。。 お子さんと関わる時間の大切さや、週6はお子さんもきついと話すのですが、中々伝わらない事もあります。 未満児さんも無償化にされてる市も増えてきているようですが、もし保育料が日割りならばこう言った家庭は減ると思いますか?逆に金払ってるんだから預かってよの人が増えるのでしょうか? 日割りになると市の人も園側も誰が何日来て〜と大変になるのでこの先なる事はないかもしれませんが、どっちが良いのだろうと思う事があります。

    保護者保育士

    くるくる

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    32024/09/20

    工房_森の苺

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

    難しい話ですよね。 私は、虐待につながるよりは良いと考えるかな。昔はご近所とのつながりや祖父母の目や手もあてにできたけれど、今は核家族だし、同居してても祖父母も働いてたりしますから。 未満児さんのイヤイヤ期は、先生には良い子にしてても、親にはガンガン本音でぶつかってきて、親もグロッキーなこともあります。 必死に働いて預けて、だと雰囲気的に子供も納得せざるを得ないけど、両親どっちか、あるいは2人とも休みで、「フツーは早帰りだよね」をそのうち子供も理解して、「預けられ感」を感じ取るし、保育者間では「あの子、思春期になったら絶対グレるよねー」といわれる子もチラホラ。そうなっては遅いんだけど、子育てって手を抜くと、後からガッツリ「ツケ」が回ってくるようになってるから、真の怖さはここが、怖いんですよね。 預け時間が長くなると、子供ってやっぱり確実におかしくなることが多い。それに気付けないと…。後から…ツケが…。 きゃ〜〜〜っ怖いっ。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    4歳児担任です。 今年の運動会でサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」の曲を使ってパラバルーンをするのですが、途中の間奏が8カウント×12の長い間奏があり何をすれば映えるか思いつかず… パラバルーン経験者の方楽しい動きがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

    バルーン運動会4歳児

    うさぎ

    12024/09/20

    くるくる

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    運動会季節ですね!お疲れ様です! うちの園は大体間奏の間はダンスしてます!両腕に装飾はめておくと可愛いですし😊 後は映えを意識するならカラーボールを入れて浮かせたりしますが、それはエンディングの方が多いですかね? パラバルーンからちっちゃなサイズのパラバルーンを出して踊る時もありました!

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    運動会のBGMで曲を流します。 入場と玉入れ、かけっこ、親子競技でサーキットをします。1.2歳児対象でそれぞれ、いい曲を教えてください! みなさんが、最近された曲でもいいです! お願いします!

    運動会乳児2歳児

    ミルクショコラ

    保育士, 保育園, 幼稚園

    12024/09/20

    くるくる

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    運動会の季節ですね!お疲れ様です。 さんぽなどは入場の定番ですかね?あとは手のひらを太陽になどもゆっくりでいいですね! かけっこや玉入れはアンパンマンの歌、サーキットはお寿司のピクニックなど使った事があります!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    幼児であった乳児であった今週1度はあったけど今日はなかった今週はなかった長らくないよその他(コメントで教えて下さい)

    153票・2024/09/27

    辞めたけど、また保育士をしている他の業種を経験してまた保育士へ辞めたことはない保育士は辞めたその他(コメントで教えて下さい)

    202票・2024/09/26

    あるあったり、なかったり…なかなかわかってもらえない家族に仕事の話はしないその他(コメントで教えて下さい)

    211票・2024/09/25

    組体操しているよフラッグパラバルーン鼓笛隊リズム5歳児はわからないなその他(コメントで教えて下さい)

    207票・2024/09/24
    ©2022 MEDLEY, INC.