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園の先生と なんていうのか私は話すのが苦手ですが 言葉のすれ違い?など起きて モヤモヤしたりすることってありますか?? 今日預かりの人数多く、ホールで遊ぼうかなと思ってしましたが、 園長にホール使ってもいいでしょうか?と 確認をとり、ホールで遊ぼうと思ってました。。 でも、あたしく入った(正社員の)先生が 「明日お誕生日会だから、準備するみたいで ホールは使わない方が、、」と言われました 私が誕生会の準備してもホールで 遊んでいいよと(園長に)言われた、 園長先生に確認取ったのですが、、と言いましたが でも誕生日の準備してるから やめといた方がと言われました。 少しモヤモヤとし、いつもの預かりの部屋で 自由遊びをしました。 誕生日会の準備は(ホールで)15分で終わったそうです🤔 今日その新しい先生が 「私先生、すみません。許可とってたんですね💦 失礼しました」と、、 私も 「いえいえ、言葉のいき違いがあって私も勘違いしてました」と言いました 言葉には気をつけようと思いますし、 少しイライラ、モヤモヤとしてしまった自分は大人気ないなと思ってしまいました。。
延長保育誕生会保育室
ケーキ🍰
つーた
保育士, 認可保育園
難しいですよね、伝わるようで伝わらなかったり、なんだかモヤモヤしたり。 ですが、今回の場合は、園長に確認する必要が必ずしもあったのでしょうか。 その、誕生日会準備をする先生とのやりとりで、何時頃からであれば問題ないとか、できたようにも感じます。 なんだろう、言ってしまうと、第三者が間に入ることでややこしくなったり真っ直ぐ伝わらなかったりすることって、多かれ少なかれあるんですね。 特に僕は保育をずっとしてきていますのでこの世界しか知らないですが、直接言えない人もいるかと思うんです、また状況によっても。 ですが、なるべくその対象となる本人へ直接交渉をしたほうが確実性があるし、早いと思っているので、そうするようにしています。 それか、前日か朝に、全体か担任同士で今日はどんな活動をするか、どこを使うか、時間は、など伝える時間を作るか声をかけ合うか、といった取り組みをしてもいいのではないでしょうか。 しかし、 今回の場合、最終的にお互いに話せているから、全然大人気ないなんてことはないと思いましたよ。 そういう時は、モヤモヤしてしまうものですよ。
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誕生会の出し物でなにかいいものないですか?? パネルシアターなどのネタがあれば教えて頂きたいです!
誕生会4歳児5歳児
mana
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まじかりーぬ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
こんにちは! 年少担任をしています! パネルシアターのネタを3つ紹介します。 1.「おたんじょうび おめでとう!」 • 大きなケーキを作っていくお話。 • パネルにスポンジ→生クリーム→いちご…とパーツをどんどん貼っていって、最後に「ハッピーバースデー!」ってみんなで言う。 • シンプルだけど子どもたちがすごく盛り上がります! 2.「だれのたんじょうび?」 • 動物たちが次々出てきて、「ぼくのたんじょうびだよ!」と言いながらプレゼントを持ってくる。 • 最後に「今日の主役は〇〇くん(ちゃん)!」ってお祝いする形にすると、特別感も出ます! 3.「にじいろバースデーパーティー」 • 色とりどりの風船やお花を使って、どんどんにぎやかなパーティー会場ができあがるストーリー。 • 色の名前を覚える導入にもなるし、視覚的にも華やかでかわいいです! 良かったら使ってみてください!
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現在働いている園で『滑り台を逆さから登って良いか、良くないか』で意見が割れ、答えが出ていない状態です。私の考えとしては、支持力・脚力等の発達の観点から見たら逆さ登りは大切な動きの一つ。でも、集団生活の中では怪我があってはならないので、(未満児さんも一緒に遊んでいます)逆さ登りをして良い時間を決めて、保育者の見守りの下、行うのが良いと私は考えています。 人それぞれ様々な考えがあると思います。 皆様の考えや、園でのやり方を教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。
外遊び遊び
きの
保育士, 保育園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
その動きとしては、滑り台ではなく他の遊具でも経験できると思います。 集団生活の中では、色々な面で難しいかなと思います。
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担当性保育を取り入れている園で2歳児担任しています。私の担当のAくんは、人懐こく、この人!と決めた人にとにかく執着します。家庭ではあまり手をかけてもらっていない感じで、愛情不足かな?と思う面も多々あります。私のことを好いてくれるのはとても嬉しいんですが、私に対して甘えがすごく、悩んでいる部分もあります。 Aくんの特徴です⇩ ・室内戸外問わず、私を追いかける ・室内では私の膝に座るとしばらく動かない ・膝の上で一緒に遊ぼうと思っても、私が離れたり立ったりすると遊びが中断される。 ・食事中、私の気を引きたくていたずらをする。 ・注意されてもむしろ嬉しそう。(構ってもらえてるから) ・かと言って放っておくとイタズラがエスカレートして、隣の友達のご飯に手をつけようとする ・自分で食べない。 ・褒めると喜ぶが、1口1口褒めていくわけにもいかず(他の担当5人いるので)。 ・戸外では、必ず私とブランコをしないと気が済まない。他の先生とやっても、私とやらなければ満足しない。 ・私が部屋を離れると「みー先生は?」としきりに他の先生に聞く ・私が見えなくても「みー」と呼び続ける ・0,1歳児の時も、担当保育士に異様に執着する様子は見られた 5月中旬くらいまでは、Aくんの気持ちが満たされるようできるだけ1対1の時間を作ったり、ご飯中もできるだけ褒め、Aくんの隣にいるようにしたりしたけれど、担当児の女の子が控えめで、私を求めてくれているのにAくんに気を取られて構ってあげられてない現状があって、最近はその女の子との関わりも大切にできるようにしています。 昨日Aくんを、給食、おやつの時にもう一人の担任のチームに入れてみたところ、私の時ほどイタズラもなく、落ち着いていました。食べる量は変わらなかったです。 その先生は、Aくんが何しても基本スルー。そうするとAくん自身もあれ?となって、食べ始めたそうです。食事中が1番手がかかるので、来週からはスルーしていこうかなと思っていますが、おそらく私がそうするとイタズラがエスカレートしそうです…。 どのようなアプローチがいいでしょうか?
家庭外遊び保育室
みー
保育士, 公立保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
依存もあるかもですが、 試し行動もあるのかな?とも 思いました。 複数担任、5人もいるのであれば 他の先生の意見も聞きつつが 1番ベストかなと思います☺️
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皆さんの園では政府が決定した賃金の10.7%あげることについて何かに説明などはありましたでしょうか?私の園では説明などはなくどうなっていくのか分からない状態であります、お金のことなので気になるので質問させて頂きました。
処遇改善給料
ゆーう
保育士, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
公立会計年度です。 賃金アップの話はないです。昨年 12月に月給アップした時は 労働組合から説明のおたよりをもらいました。
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・妊娠がわかって辞めた・切迫になり、途中で産休・産休前に休みにした・産休まで働いた・妊娠したことはない・その他(コメントで教えて下さい)
・話をしっかり聞くようにしている・冗談をよく言うようにしている・アイコンタクトやスキンシップを取る・丁寧なかかわり・環境を心がける・特に何もしてないな~・その他(コメントで教えて下さい)