「これやってね」と言われたことを「やります」と答えたくせにすっかり忘れ...

こませ

幼稚園教諭, 幼稚園

「これやってね」と言われたことを「やります」と答えたくせにすっかり忘れてて締め切りの3日前に聞かれて忘れてましたすみませんって...。 怒られるのは当たり前だし3日でなんとかしないとけないけど、普段からやらなきゃいけないことを忘れることが多いしメモしても忘れるし自分本当どうかしてる

    2021/01/14

    1件の回答

    回答する

    こんにちは。コメントさせて頂きます。やることが多すぎると、忘れてしまうことがあるのが人間ですが、仕事だと忘れちゃいけないことだらけで難しいですよね。私が保育園で主任をしてた時に一緒に組んでいた園長は、とにかくやること、忘れてはいけないことご多すぎて、メモをエプロンのポケットに入れて、何かあると常にメモしてました。メモは紙を切ってクリップでまとめたもの。やることを書いては、終わったら上から二本線で消し、そのページでやることが残ってなければクリップから外して捨てる。 こませさんもメモをしているとおっしゃっているので、同じ方法ならすみません。 でもメモすることが、やはり大切ですので、メモの仕方を工夫したり変えたりしたら良いかと思います。 もしやってない方法でしたら、良かったらお試しください。

    2021/01/14

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    給食で荒療治で無理くり口に食べ物入れちゃった…その後めちゃくちゃ褒めたけど不適切だよ〜…やらかした…二度としないようにしなきゃ…馬鹿やったよ…ほんとに…😭 けど、これぐらいしないと食べないのもわかってはいるんだけど…モヤモヤ晴れん…けど良くないことはわかってる…改善しないと…けど…う〜ん…間違いと思いたくない自分と思ってる自分がいる…とりあえず切り替えなきゃ…

    給食0歳児1歳児

    あい

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    22023/04/21

    工房_森の苺

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

    モヤモヤするということは、あいさんが良い保育士である証拠なのでは?悪い保育士は、悩みません(笑)。

    回答をもっと見る

    愚痴

    昨年末に「特定の保育者に依存する子への関わり方を教えてほしい」と質問した者です。 長文です、すみません... 年末年始休みを経て、家庭で過ごして気持ちがリセットされたからかAちゃんは一度状態が良くなりました。 私も引き続き、遊びやスキンシップを通してAちゃんと関係を結び直し、良い状態でした。 しかし、1〜2ヶ月経つと再びあの支援員さんに依存傾向にあり、本当にしんどいです。 支援員さんと顔を合わすのもきつい、話もしたくないです。もう勝手に二人で依存し合ってれば?と冷たく突き放したくなりますがそうもいかないので、Aちゃんが支援員さんに対して要求を暴走させている時(私や他の職員には普段しないのに、支援員さんだけには大声で怒るように言いヒステリックになります...)は諭しに入ってます。 支援員さんがいるいないでAちゃんの状態が全く異なるのですが、こんなこと皆さんの園でもあるのでしょうか?いない日はとても落ち着いていて、無駄に怒ることなく言葉を話してくれます。 支援員さんがいるだけで椅子に座る気にもならないので、朝の会もゆっくり出来ません。 私は別に椅子ではなくて抱っこでもいいかとは思ってるですが、度が過ぎるというか... 支援員さんに抱っこをせがみ、大声でやだやだと何かと理由をつけて膝の上で愚図り、支援員さんの服やメガネを引っ張ったりします。給食介助も私ではなく支援員さんを求め、かと言って支援員さんが隣にいることで落ち着く訳でもなく、何かとあれやだこれやだと支援員さんに対して怒ります。わざと困らせるようなこと(顔を上に向けて食べるなど...これをやると支援員さんが止めるのが面白いのか笑いながらわざとやります、誤嚥や窒息が怖いです)もやります。 私の隣で食べてる時の方がニコニコ落ち着いてます。 先週はそれらがあまりに酷く朝の会が進まなかったので、Aちゃんに注意すると案の定泣いたのですが一旦落ち着くまで時間を置いて、きちんと話して仲直りしようとしました。 朝の会を終わらせて他の子たちを職員に託して、Aちゃんの元へ戻ろうとすると支援員さんが抱っこして慰めてました。 思わずカッとなって「私が怒った意味なくなりますよね?」と言うと「Aちゃんが『散歩で迷子になるの怖い〜』って言ってきたから」と言い返されました。 ...その『』内の言葉は、怒られた自分を慰めさせるために支援員さんの気をひくためのものであると、どうして分からないのか(この手を使えるぐらい頭の良い子です) なぜ、私にフォローの余地を残してくれないのか。 全部あなたに上書きされて、その子にとって私は「ただ怒った人」になるじゃないか。 4月から繰り返し、その関わり方はやめてくれと話をしてるのに、怒られた子を無条件によしよししてきます。他にも、子ども達への関わりや捉え方について色々と指摘してきましたがほとんど改善されません。 製作物も勝手に作られたり、変なタイミングで口出ししてきたり保育以外にも難点が多いです。 支援員さんが変われないなら私が頑張るしかないと1年間、なんとか子どもたちと関係を築いてその人に依存させないようにしてきました。みんな私を慕ってくれていい雰囲気のクラスだったのに最悪です。 Aちゃんと支援員さんの関係に気を取られて、他の子達を見切れない時もあり、毎日反省の日々です。 秋ごろ、園長に配置変えもお願いしましたが「今更変えられない」と言われて必死にやってきたのに。 しかも、支援員さん3月で辞めると言っていたのに、やっぱり辞めないようです。 残り2ヶ月、もうやる気がありません。 子どもがおかしくなっていくのを分かりながら、その人に託さざるを得ないのが本当にしんどいです。 ここからどうすればいいのかもう分かりません。

    1歳児ストレス保育士

    るるる

    保育士, 小規模認可保育園

    42024/02/08

    enoki

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

    認可こども園で乳児、幼児の担任をして現在児童発達支援で勤務している者です。 文章を読ませて頂くと、恐らくAちゃんは支援員さんに愛着依存していると思います。 特定の人に対して通常出来ることでも「出来ない」と言ったり、泣き出したり、ふざけたりする。これはアピール行動、注目して欲しいから行う行動です。 また、Aちゃんが賢いという事なのでわざとしているでしょう。 賢い子はもちろん、子どもは大人をよく見て態度も変わります。 なので、支援員さんに対しては「これしてもいい」他の先生に対しては「したらダメ」と賢いので区別します。 今の状況は本当に子どものためになりませんね。 対処法としては大人が変わるしかありません。また、愛着関係の知識を覚える必要があります。 しかし文章を読む限り支援員さんは変われないでしょうね… ひとつ言えるとしたら あなたは頑張っていることです。 関係から築いて行くことはすごく大変な事ですがそれを成し遂げているのはすごく頑張って証拠です。 もうどうしたらいいのか分からないかもしれません。しかし、クラスの子どもたちは先生(あなた)の事を信頼しているでしょう。

    回答をもっと見る

    愚痴

    相手に言いたいことがほとんど言えず、説明しても言い訳がましく聞こえるのか、こちら側の言い分も最後まで聞いてもらえず話が終わる。ちゃんとこんな理由があるんですよ!こういうことだったんですよ!と。モヤモヤが溜まった状態で帰宅することみなさんありますか…?うまくいかなかったことを全て自分のせいだと背負い込んでいるとこの仕事は続けられない気がします。園長や主任にも思いが十分に伝わらず…すごく悔しかったです。

    保育内容正社員ストレス

    うなぎ

    保育士, 保育園

    42024/04/04

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    職場環境が悪くて名誉も挽回できず自分のせいにされたり居づらくなったら退職してます😥 ストレスで生理が止まったときに あ、もう無理だわと思いました。 身体に気をつけてください😊

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    はじめまして。皆さん日々お疲れ様です。 今、実際に現場にいる保育士さんに是非お聞きしたいです。器用な方が多いと思うので、ご自分で作られる方も多いと思いますが、フリマサイトなどで、実際に購入して役に立っている様なものがありましたら教えていただきたいです。

    保育内容遊び担任

    こつぶ

    保育士, その他の職場

    02024/05/06
    キャリア・転職

    引っ越しをきっかけに転職を考えているのですが、今の時期はあまり求人もなく、次が見つかるまでの間派遣で繋ごうかなと考えているのですが、派遣は短期契約も可能なのでしょうか…?また勤務先は自分に合わせて選べますか…? 未知なので経験のある方教えていただきたいです💦

    転職

    さつまいも

    保育士, 保育園

    22024/05/06

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    非正規で探すなら公立会計年度と民間と給与が変わらなかったりするので休暇がしっかりあり、ボーナス(今からでは夏は無理ですが)のある会計年度も視野に入れてみてはどうですか?

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    認可保育園の管理栄養士です。 4月は園児が慣れておらず大変だから、食べさせるのが大変な納豆は出さないでほしいと保育士さんに言われてしまいました。 みなさんの園では、こういう対応ありますか?

    栄養士給食

    ゆう

    栄養士, 認可保育園

    62024/05/06

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    納豆はかき揚げの中にしか入ってないです。 おうちではないのでそのままは出ません。 以前、ひきわり納豆と豚ミンチを炒めてごはんにのせる 納豆丼が出て 子どもが食べないことがありました。 (レシピサイトに紹介されてる)

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

    5票・2024/05/14

    最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

    212票・2024/05/13

    子どもの日の前にした子どもの日にする子どもの日の後に制作はしてないその他(コメントで教えて下さい)

    207票・2024/05/12

    つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

    227票・2024/05/11
    ©2022 MEDLEY, INC.