2020/09/17
7件の回答
回答する
2020/09/19
2020/09/19
2020/09/20
2020/09/20
回答をもっと見る
保育士をしていると『自分らしさ』というワードを よく聞きます。 自分らしさって何だろう… 自分らしさってどういう時に出るんだろう… ・ある4歳児の女の子はクラスでは大人しいのに 事務所へ来ると園長には甘えている姿があったり… ・ある3歳児の男の子は、クラスではガキ大将的? でも用務員さんの前では弱い自分を出している姿があったり… いろんな姿があって、この子にとって自分らしさって何なんだろうといつも考えさせられます。
用務員4歳児3歳児
たえこ
保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場
タル
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
自分らしいってなんだろう?って考える時ありますね😊この4歳の女の子も3歳の男の子も園の中で気を許せる相手を見つけてそこで少し息抜きできているのかなぁ〜と思いました。子どもらしい本来の姿のような気がします。ずっとずっと緊張状態だと疲れてしまいますから…子どもが子どもらしくいられる園が理想だなと思っています。すみません!質問の答えにはなっていないかもしれないですね💦💦
回答をもっと見る
新人教育が難しいです、 私たちは「見て覚える」失敗したら「なんで違う?!」と怒られ泣いて泣いて、悔しくて這い上がったかんじで。笑 わたしが新人の頃はほぼ事務仕事と用務員扱いで、手紙の印刷、各学年の保育準備、掃除、、なと保育に携われることがなかなかなかったです。ただ働き方改革の波や、若手のわたしたちが中堅となり、全部の仕事を新人でこなすのは「苦しい苦しい!」「こうしてほしい」と訴えたのもあり今はほとんどの仕事が事務員、用務員を新しく雇った事で解決しました。ただ、私たちより下の子たちはそれがなくなった分 楽になったのに「やだ」「やりたくないなあ」と呟き 怒られたり指摘されると「もお嫌い!ぴえん!」と …正直、舐め腐ってます。今の若い子は!!と言われますが私たちも今の若い子なのになあ、、(5年目w これがいつまでに欲しいからここまでにやっといて と言っても、まだやってないあれもこれもまだやってない!やばい!やってない!!と結局尻拭いするのはこちらで…。 私たちの頃はもっと大変だった、、なんて言いたくもないし やりたくないのももちろんわかります。やってない仕事は持ち帰ってでもやるんだよ!!…とも強くは言えず 優しくしてあげたいのに、なんかモヤモヤしちゃいます。 年が近いわたしが厳しくいうべきなのでしょうか、、 もお根本が、、と言われたら最後なのですが。 ちなみにその子は今年担任を外され、フリーに降格。 園長からもなんでそういう人事となったか考えなさいと 釘を、うたれ、泣きはしましたが「なんで!?わたしが悪いの?」っと開き直ったので、もお私が喧嘩しそうで、、どうしてもフォローができませんでした。
用務員教育主任
さにー先生🌷
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
新人教育私も苦手です。私はまだ3年目です。新人の頃は正直、社会人として未熟で先輩に指示されたことに対し、疑問を感じると「なんでこれを先にしなくちゃいけないんですか?」と反発(←そのつもりは全くない)した態度をとっていました。なので先輩とは半年ほど連携がうまく取れませんでした。でもある日これではだめだと感じ、先輩に言われたことに対してなんでも、はい!自分のミスじゃなくても、すみませんでした!と言うようにしました。すると、先輩からも頼られるようになり、うまくいくようになりました。先輩にも一つ一つ理由があって指示してくれているのに、それを疑問だけでなんでも一言で受け入れようとしてなかった私。情けなかったなと感じます。今では、いろんな人の意見を聞きながら保育ができているので、コミュニケーションの大切さを日々感じます。 事務作業は私の園は職員がこなしていますね…正直大変なので担当の事務員の先生を雇っていただいてしてほしいです。 先輩の前でその一言が言えるのはすごいですね。でもある意味、自分をオープンに出している彼女も私にはない魅力?長所だと感じました。時と場合で長所は短所になることもありますが…笑 私の今までバイトだったり仕事だったり短い経験を踏まえ思うことは、きっと彼女が気づかないと、いくら言われても変わらないんだと感じました。 私は昔部屋が汚くて怒られることばかり。でもいくら怒られても部屋が汚かった、綺麗にしたくて綺麗にしても続かない日々。ですが高校受験で公立に落ち私立に行くことになったんですね。お金もたくさんかかる、このままではダメだと感じ、高校から自分のために、親のために猛勉強をしました。その中で、部屋を整理整頓すると頭もスッキリして勉強がはかどることに気づいたんです。今では部屋はもちろん、保育室もきれいです。その経験がなかったら、部屋が汚いままだったかもしれません。 なのでその彼女もどんな人生を歩んで来たかわかりませんが、いつかきっと自分で気づき変わる日がくると思います。もし私だったら、アドバイスもしつつ、彼女のためにあえて見守ることも大事にしながら一歩後ろで関わっていくのかなと思いました。もちろん厳しく言うことも大事だと思います!怒られなくなったら終わりですからね。彼女もいろんな疑問を抱えながら、いつか今の悩みが変わり、いい方向へ進んでいけるといいなと感じます。
回答をもっと見る
皆様こんにちは 皆様の保育園の運営に係る消耗品費って毎月どのくらいの金額でしょうか? 私の園では19人定員に対して月に25000円の運営費が会社から支給されています。こちらはトイレットペーパーなどの消耗品から、保育で使う画用紙などの材料まで全て含んでの金額です。 行事が多い園なので毎月カツカツで、今度会社に支給金額を相談することになりました。 そこでもしよろしければ参考までに皆さんの園の毎月の運営費用を教えていただければと思いました😃 最後まで読んでくださりありがとうございました!🥰
用務員小規模保育園パート
麦夫
その他の職種, 認可外保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
特に指定はなく、必要ならば購入しています 色画用紙や絵の具などの教材、運動会や発表会等行事で必要な教材·素材や用具、ティッシュやトイレットペーパーなどの消耗品‥ 在庫が少なくなってきたり、新しく購入したい時は、カタログナンバーや品番を事務の先生に渡しています 回答にならず申し訳ないです💦
回答をもっと見る
保育士12年目、今年度4月から転職して新しいところで働くことになり、一歳児の担任をしています。 おやつや給食前、活動の合間など絵本などで集める時があるのですが私が読んでいる時はどうにも集まりが悪く感じたり、子どもたちが私の声かけについてくることが少ない気がしています。 ずっとやり方を悩んでいたのですが、前日クラスリーダーに相談したら、まとめられていないと感じたことはないよ、大丈夫だよと言ってもらいました。が、正直いつも上手くまとめられないなぁという現場ではもう1人の担任とやる時が多いので内心本当かなぁと安心につながる結果にはならず… 長年保育士をしていて何回か一歳児は担任をしたことあるのですが、お集まりや活動のリーダーポジションに苦戦したことがほぼなく、どうしたものかと悩んでいます。 具体的な例で言うと、 ・朝おやつ前に絵本で集まろうとしたが、もう1人が子供を数人連れていっておやつを取りに行ってくれて、結果ドア付近に子どもが集まってわたしがポツン…。 ・お集まりをする時に手遊びなどをするが集まるのは6人ほど… などなどです。 ホールで遊ぶ時や、移動をするときなどはまとまって誘導できるのですが、惹きつける力がないのか、関係値の問題か… 転職したてのあるあるなのか? アドバイスや経験談、なんでもいいのでお言葉ください。 ちなみに、他2人のリーダーの時はよく集まっているので子どもたちの絵本を見る力などはあります。
転職1歳児保育士
ぬい
保育士, その他の職場
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
それが続いてるとなるとツライものがありますね💦 新しい所と言うのもあるかもしれませんが…1歳児となると子どもたちの雰囲気と人数にもよると思いますが、一人で集めるのはサブの先生方の協力無しでは難しいのではと思います。 ぬいさんが絵本を読もうとしてるのに、子どもを集めず連れて行ったり…手遊びは興味無い子どもができるようにやる前に何かひと声あってもいいかもですが、基本サブと協力し合わないとダメなのでは?と思います。他の方がしているときは自然とぬいさんがリーダーの方へ誘導してるのでうまくいってるのではないでしょうか? なので、ぬいさんの能力というより職員間の人間関係?ではないか?と思ったりするのですが…そのへんはどうなのでしょうか?
回答をもっと見る
私のクラスには自閉症(診断は下りてない)の子がいます。 関わり方に時々難しさを感じます。こだわりが強く、嫌だと思ったことは頑なにしなかったり時があります。でも保育者の意図としてはやってほしいが勝るときもあります。 本人の気持ちを優先したいという気持ちと自分自身の気持ちがぶつかることがあり、疲れてしまいます、、 みなさんは加配児にどのように上手に対応をされていますか?
自閉症特別支援加配幼児
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
命の危険に関わる、絶対にダメなことは厳しく伝えます。 その他は、その子に応じて対応します。 本人が1番苦しいですよね。 違う方法で伝えたり、その子の気持ちを受け入れたあと誘導してみたりするのも良いかなと思います。
回答をもっと見る
保育園看護師として働いている方に質問です。 実際に保育園で勤務してみて、病院やクリニックとの違いはどのように感じていますか? また、1日のスケジュールや主な業務内容、やりがいを感じる場面についても教えていただきたいです。 求人票だけではわからなかったことなどありましたら是非教えていただきたいです🙇♀️
看護師内容
める
看護師, 認可保育園
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)